アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おしるし。

どうも「おしるし」が来たっぽいです。
かれこれ4回ほど。
生理の始めのような感じでした。
そのあと「前駆陣痛」という、
陣痛の予行練習みたいなものも来てます。
ただ、生理痛みたいなものが10~30分間隔で来て
痛みとしては我慢できるし、すく収まっちゃう。
それに前駆陣痛が始まったからと言ってすぐ陣痛に移るわけでもないらしく。
(数時間後に陣痛や、10日~数週間後に陣痛と個人差があるらしい)

しばらく様子見です。

たか坊よ、もうちょっとで対面かな♪

追記。
仕事終わった相方にこのことを知らせたら早くも嬉しそう。
ニヤニヤしてるのが簡単に想像できるほど。
「入院になったらいつでも電話くれ」だそうだ。
パピーも楽しみにしてるぞ~。


| たか坊授かり記 | 15:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚記念日&正期産突入。

おおう。どうにか10月7日以内にアップできそうだ。
(今現在、23時55分くらい)
…よかった。

今日が結婚記念日なんです。
だから意地でもこの日は何かの記事を書きたかっただけです(笑)
そしていつ生まれてもいい「正期産」(37週0日)に入りました。
今まで「動くな、太るな」でしたけど、これからは
「動け、太るな」になります(笑)

今日は健診で。
いつの間にやら、たか坊は成長に成長しまして
推定体重3150gになっちゃいました。
…とうとう3000g越したかい!!

そりゃ実際、生まれてこなきゃ正確なのはわからないけど
かーちゃん、びっくりよ。
医師にも
「…またお腹が大きくなりましたね。…だいぶ負担きてますね」
…と言われる始末(笑)
そうなんです。恥骨が痛くて痛くて、足動かすのが辛いんです(爆)
痛みも波があるんですが、痛いときは本当、痛い。
寝てても寝返りうてないんですよね…。
そんでもって、たか坊のキックが炸裂してます(笑)
…実は相方も眠れないそうです。

私が眠れない理由……恥骨が痛い&たか坊のキック。
相方が眠れない理由…いつ「入院した」と連絡が入るかわからないため。

(元々は早産の危険があったためだが、今だといつ生まれてもいいので、眠れない日々はつづくw)
…エライ理由の違いだ(笑)

今年はいろいろ濃い年になってます。
仕事は辞めるわ、妊娠発覚するわ、職業訓練校行くわ。
…そしてこれから出産。
正直、出産、育児の不安がないと言ったら嘘になるけど
深く考えないようにしてます。
考えても答え出ないし。実際経験してないし。
楽しい方に考えちゃえ。
…そんな感じです(笑)


そんな中、相方からメール来ました。

----------------------------------------------------------------

今日で丸二年だね
そしてママ、パパ一年生になるまであと少しだよー


----------------------------------------------------------------

ありがたいことに、みんな楽しみにしてくれてる。
今週末には相方に1ヵ月ぶりに会えるし。
もやもや考え事せず、日々過ごしていこう。
生まれたら3人でがんばっていこう。
それでいいやん。とても幸せやん。
…きっと、もうちょっとだね

| たか坊授かり記 | 23:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妊娠10ヶ月&雑記。

20081002005955
9/30の相方の誕生日にめでたく臨月を迎えました(笑)
お腹はこんな感じです。
自分でも大きくなってるのがわかるほどです。

10ヶ月に入ると、健診が週に1度になります。
早くも巡ってきました。
今回はいつもの診察と、血液検査で5種類ほどの検査と、
NST(ノンストレステスト)という、
要は「ストレスない状態で赤子は元気に動いてるか~?」のチェック、
そして母乳を出すためのおっぱいマッサージをするらしいです。

待合室には私と似たようなお腹の大きさの人たちが。
その人たちと明らかに違う私。
お腹大きくても普通にスラッ歩く彼女らに対し、
腰やら恥骨が痛くてペンギン歩きになる私(爆)

なんで普通に歩けるんだろう…。痛くないからか…。

NSTではベットに30分ほど横になり、赤子の心拍数や胎動を計りながら
妊婦のお腹の張り具合も計るものみたいです。
最初は寝ていたのか、静かだったたか坊。

検査してたスペースの隣が「沐浴室」で、
ちょうど新米ママさんが看護師さんに沐浴の仕方を習っていた模様。
赤ちゃんの声を聞いた途端に勢いよく蹴り始めました。
私の検査中に2組のママさんが赤ちゃんに沐浴したようで
その間中はずーっと蹴ってました。
同じ赤ちゃん。何か感じたのかな。
あとは私が退屈のあまり寝そうになると蹴り、
くしゃみをすると「何すんねん!」と言わんばかりに蹴ってきました(笑)

お陰で「問題なし」と言われました。
お腹はやっぱり張ったり張らなかったりの繰り返しだそうです。
(お腹が張る→子宮が収縮をしている→産めるように動いている)
私はすでに子宮頚管(産道)が
8ヶ月末から短く&柔らかくなってますからね…(^^;)


今回のたか坊の大きさ。
36週で2800g超えました~!!!
医師には
「プラマイ500くらいは誤差がありますから…。
2300かもしれませんし、3300かもしれません」

…をやたら繰り返します。
…そんなに大きいんですか…?
(まぁ2800gと仮定しても、私の出生時の体重よりは重いわw)
そりゃもちろん、2300でないことを祈ります…。

はてさておっぱいマッサージ。
母乳を出すために、赤ちゃんが吸いやすいように乳首をマッサージするわけですが…。
私は早産回避のために今までマッサージを禁止されていたのです。
(もししたら、お腹が張って結局は早産に結びつく)
妊婦体操もしちゃいけないし、ただでさえスタート遅れてます…。
初めて看護師さんにやってもらったわけですが…。
めちゃくちゃ痛~い!!

「…あ。軽くしたんだけど…(汗)そうだよね。今までできなかったもんね。
でも案外赤ちゃんの吸う力は強いの。今からこういう風にマッサージしてね」


…がんばりま~す…(T-T)ホントウイタイヨ。
早い方はもう母乳が出るんですよね。私はまだまだみたいです(^^;)
ボニュウデルカナァ…。フアン…。

今回でやっとお腹張り止めの薬&早産回避の薬が終わり!
そして絶対安静解除!!
たか坊、よくお腹の中で留まってくれた!!
やっほ~い!!

正確には正期産(37週以降)を迎える10/7まであまり動いちゃいけないんですが、
少~し家を出て散歩するくらいは大丈夫になりまして。
10/7以降はいつ生まれてもいい時期なので、歩け~!ということになるでしょう。
入院に関する注意の紙をもらったり、気が引き締まる思いです。

もう少しで対面…かな。
生まれる前も生まれた後も、真正面からいくしかないっしょ!

| たか坊授かり記 | 02:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また来ていただいて。

26日にかのえさんが遊びに来てくれた♪
今は群馬に住んでいるので、実家に来る方がめちゃ近いそうだ。
(そりゃ群馬と千葉じゃ違いすぎるわな…)
実家の方は入り組んだ住宅街で本当に何の目印もなく、
だいたい初めて来る方の99%は迷ってくる。
(カーナビなしの場合)

それを迷わず来たのはすごい…
(この間遊びに来た友達はカーナビがあったので大丈夫だった)

相方も高速降りて、熊谷市に来るまでは平気だが、
うちの住宅街に入ったとたんに迷い、最近になってようやく覚えたほどだ…。
(車にカーナビないっす…w)
彼女は地図さえあれば、どこでも行けそうだ。
私は運転再開したら妊娠して、遠ざかってるからなぁ…。
やばそうだ。

2月にも会っているので、ほぼ半年ぶりに会ったのかな。
相も変わらずトークしまくった。
気を遣って前もって漫画本リストを送ってくれて、
わざわざ貸してくれたり、
高級な飲むヨーグルトを差し入れにいただいたり…。
ああ、ありがたいことです…

昨日、調子に乗って1本(500ml)を一気に飲んじゃいました…。
食い意地に負けたとは言え、胃が苦しくなりました(笑)
…ジチョウシロヨ。

かのえさんがいたときは静~かにしていた、たか坊。
以前、友達が遊びに来てくれたときも静かだった。
…猫かぶってるな(笑)
それの反動なのだろうか、昨日から暴れまくっている。
お腹にあざができるのではないか!?…と思うくらいだ。
…ジッサイデキルワケナイケド。
男の子のせいかな。でもま、元気が1番ですな。


ふしぎ遊戯 (1) (少コミフラワーコミックス)ふしぎ遊戯 (1) (少コミフラワーコミックス)
(1992/06)
渡瀬 悠宇

商品詳細を見る

ちなみに借りた本です。中学生のときに読んでました(笑)
どうやら7巻くらいまでは当時の友達に借りていたようです。
確か、中学卒業したから借りられなくなったはず。
全18巻と言うことだから、だいーぶ読んでなかったのね(笑)

友達と話せるのは本当楽しい。
これからまた、時間を作って会えたらうれしいものです。

| たか坊授かり記 | 03:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妊娠9ヶ月ラスト!

20080924165124
また手描きですw
こーんな感じでゲシゲシ蹴ってるのかしら(笑)

今日は健診でした。
今週で9ヶ月終わり、来週火曜から臨月突入です。

「よく頑張りましたね。ほとんど呼吸器官もできあがり、ほぼ大丈夫でしょう。
あと1週間です。来週からは出産準備に入りましょう」


相変わらず薬飲みの外出禁止だけど、
あと1週間待てば少しは動いていいのかも♪
もうそろそろ(…ってそうでもないかな)産んでもいい時期だもんね。
…でも腰やら恥骨やら痛いし、トイレは近いしなぁ…。
何もない田舎の一人の外出はキツイかも(爆)
…やたら「~かも」の推測だなぁ(笑)

ただいま35週。
たか坊の大きさは2670gで、36週並の大きさだそうです。

お腹の中の環境はかなりいいそうです。
浮腫、尿蛋白、尿糖も相変わらずマイナス。
よかよか。
1回もプラスが出なかったのは私の誇り(笑)


「体重は…ギリギリですね。これ以上本当に太らないでください」

…ぐっ。やっぱり釘刺された…(汗)

来週から臨月なので、週1の健診になります。
次は何やらいろいろ検査するみたいです。
必要とは言え、費用がかさむなぁ…(汗)
もうすぐ対面なのかな。
…頑張るしかないっしょ。

| たか坊授かり記 | 16:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妊娠線。

お風呂に入って気がつきました。
とうとう妊娠線ができました。
最初はびっくりしたんですが、…ま、いっか。と思ってます。
別にビキニを着る予定ないし(笑)
…そもそも持ってないがw

クリーム塗れば薄くなると言うし、やせればそんなに目立たなくなると言うし。
(やせればの話ですけど/笑)
…ここまで書くと言うことは、やはりできたのがショックだったか。

今日はたか坊が1日中暴れています。
昨日は珍しく大人しいな~と思ったのに(笑)
今の心境はこんな感じですw↓
ポコポコ
手書きで描いて、写メで撮るという超アナログな方法w
実家だからスキャナとかないし。
久々にらくがきして楽しかった♪…下手だけど。

| たか坊授かり記 | 18:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妊娠9ヶ月&雑記。

20080916003212
9ヶ月の腹です。
だいぶたか坊も成長してきました。
じっとしなきゃいけなくて、それでもって太っちゃいけないなんて…(汗)

count_to_10
今日から34週。
たか坊の胎動チェックをするようです。
10回蹴るのに何分かかるか。
このくらいから胎動がかなり重要になってくるようで。
臨月に入ると赤ちゃんが出産準備に入るため
(骨盤に頭を入れるみたいです)
あまり動かなくなるらしいんですが、
全く動かなくなるわけではないので
チェックしましょうね~、と。
ちゃんと暴れてくれよ!
…今も蹴ってるわぁ…(笑)

相方が3連休を利用し、熊谷に来てくれました。
仕事が隔週土曜日であるので2週間に1度、訪ねてきてくれます。
ありがたい…
実家に着くとほっとするのか、よく寝てます
そりゃそうだよね。
休み返上して、高速ぶっ飛ばして来てくれるわけだし…。
特にこの前の土曜は運悪く、首都高で渋滞、東北道で事故渋滞と
疲れる要因がかなりあったわけで。
別れ際には「また2週間後に会いましょう」と言いたいところでしたが
9月28日に相方が結婚式に招かれてるので来月までお預け。
それまでちょっと我慢しようね。たか坊


あさきゆめみし 美麗ケース入り 全7巻文庫セットあさきゆめみし 美麗ケース入り 全7巻文庫セット
(2001/08/01)
大和 和紀

商品詳細を見る

今しか読む機会がないと思い、アマゾンで注文してみました(笑)
源氏物語のバイブル。
高校生のとき古典の教師に進められたんですが
何せ図書館で人気ありすぎて半年待ちとかだったんで
未だに読んだことがなくて(笑)
その後も別に集めなかったしな~。
…考えたら10年越しの願いが叶ったのかw
心して読ませていただきます(-人-)

漫画嫌いの父までも読みたがってるのが不思議(笑)

| たか坊授かり記 | 12:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

