アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最終授業。

は~。長いと思った4ヶ月も終わります。
昨日、最終授業でした。
月曜日に修了式を行い、手続きをしたら終わりです。

授業のあと打ち上げをかねた飲みへ。
…もちろん、私はノンアルコールで参加ですよ!!!

早い時間に終わったので非常識な時間からみなさん飲んでます(笑)
…喫煙者が少ないのが幸いでした~。
すでに就職を決めて辞めた人も招集かけてもらって
(仕事終わりに駆けつけてもらって)
居酒屋でたべ~っと…。
1次会、2次会も終わり、泡組とコーヒー組に別れ、また騒ぐ(笑)
…私はコーヒー組に入り、ジュース飲んでました。
ごめん、たか坊。今日だけ、今日だけは遊ぶのを許してくれ。
無理はしないから。

…なんて思ってました(笑)
何か感じたのか、だいぶ静かにしていました

貴重な4ヶ月でした。
周りがみんな、求職者でしたし。
この年でまた友達ができるのも、なかなかできないことで。

最後の最後でグループワークでのメンバー1人が
出席日数足らず学校にも連絡取らず勝手に中退、
そして音信不通になると言うハプニング起きましたが…。
何か理由があっても連絡ぐらいするのが普通だろうに…。
大人として無責任すぎ…(汗)

私の場合は出産があるので仕事はできないけど、
いつかは復帰したい。正社員は無理でも。
事務系にするか、あきらめ悪く(笑)またデザイン系にするかはわかりませんが。
簿記の基本も勉強したので今のうちに
簿記3級の資格を取りたいな~、とも考えてます。
(ブックオフで過去問を50円で買ってきましたww)

でもでも。
まずは今まで参加できなかった
母親学級に参加しないと。

保健センターに問い合わせだ。
(土日やってたらいいのに…)


| 職業訓練校 | 10:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もぐらたたき。

いや~、訓練校のカテゴリーにたびたび登場する威圧系の講師
5月から登場し、6月に入りまたまた登場しています。
しばし違う講師のときもあったのですが(小休止)、
そのときに限って私は休んでました…(T-T)

しかし。
昨日、威圧系講師が休みだったので、代理の講師が来てくれました。(天国!)
以前、「コーチング」を教えてくれた講師でした。
いや~、和んだ。
平和だったわ~。しみじみ…。

多分、威圧系講師は人はいいんだと思います。
生徒たちの出席率、態度を見て、対応を変えようとはしてますから。
…あまり伴ってないですけどw
すぐ機嫌悪くなって生徒に当たるし…。
でもなんで、威圧系講師をここまで毛嫌いするんだろうか?
な~んて考えてみました。
はは…凹 暇人…(爆)

≫ Read More

| 職業訓練校 | 13:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびりとお休み。

結局、今日も学校を休んじゃいました。
昨日行ったのはいいのですが、顔が真っ青だったようで。
「今日は休んだほうがいいよ」と言われまくり、早退。
体もしんどかった…と気づいたのは帰ってから。(鈍感)
今朝になっても、あまり変わらなかった体調…凹
でも、たか坊は元気に動いてる。
それだけが救い。
…大袈裟かな。

ただ惜しむらくは、
以前に書いた威圧系の講師の授業で休みたかった…。
(5月からいて6月もいます。何回か違う講師でしたが、来週からまた復活)
悔しいのが休ん3日間の授業が「マーケティング」だったこと。
(この講師は威圧系の人ではなかった…。だから余計に悔しい)
よくわかってないから、受けたかった…。

| 職業訓練校 | 13:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4つのタイプ。

この間の授業でオモローなことをやってたので
ちと、書いてみようと思います。

授業はビジネスコーチング
「自分を大切にし、他の人をも尊重し、 互いに自分らしく生きようとする心の在り方 」
…要は人と自分を目標に導くための方法だそうです。
とにかく人の話を聴く、そして質問をするという。
また「答えは自分の中にある」もモットーだそうです。

そして、人間は大雑把に4つのタイプに分かれるというもの。
接し方もそれで変えたらちと違うよ~、みたいなもの。
それじゃ、血液型性格判断と一緒やん!!と思いますが。
人格をこうだ!と決めるのではないらしいです。
あくまでも性格の一部、傾向だそうで(笑)
しかも携わった仕事やプライベートでその傾向は変わるそうな。

4つのタイプとは
 コントローラー
 アナライザー
 プロモーター
 サポーター

…だそうです。

熱いビジネスチームをつくる4つのタイプ―コーチングから生まれた熱いビジネスチームをつくる4つのタイプ
―コーチングから生まれた

(2002/09/09)
鈴木 義幸

商品詳細を見る

参考に講師から借りてみました。
(以前書いた、威圧系の講師ではないです)
わかりやすく書いてあったので、すーっと読めました。

↓4つのタイプの中身とは。

≫ Read More

| 職業訓練校 | 09:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

威圧感。

「訓練校」なんてカテゴリー作っといて
受かってからあまり書いてませんでした(笑)
今回は書いてみようと思いますw

今、「プレゼンテーション強化」みたいな授業やってます。
プレゼンの進め方、心構えなど。
…で。
その講師がなんともまぁ、独特の女性で…。
ハキハキしていて、テンション高くて明るく授業を進めるのはいいのですが…。
80年代に流行ったっぽい肩パット入りダボダボスーツに原色、
一昔前の舞台化粧並に濃い化粧も手伝ってか、
なんとも言えない威圧感があります(笑)
逃げ場のない威圧感ですww
それで何だか上から目線ですwww
いろいろ経験していて視界が広いようで、
自分の答えを生徒に押し付けますwwww


ちなみに私の場合です。
よくある自己紹介で、緊張し、早口になりました(笑)
そしたらいきなり
「はんださんと話したら、私、窒息死する」。
…早口だから、と言いたいようです(笑)
それはその場で終わればいいのですが、
1日の授業中に何回も
「はんださんと話して窒息死する」を取り上げるんですよね(爆)

緊張すると早口になるのは自覚してるから、
何回も出されるのがすんげー恥ずかしくてwww

これがこの話につながります。
「早口と歩く速さは比例する」という持論があるようで、
何人か早口と言われた生徒に歩く速さを聞きました。
「はんちゃんって、速く歩けないの?」
…と言われるくらい、私はの~んびり歩くので、

ありのまま「ゆっくり歩きます」と答えれば、
「それはありえない。心臓の鼓動と一緒なのよ。あなたは歩くの速いの。
…わかりましたか?」

…あっさり否定されましたw
…どーでもいいけど。なんか腹立ったぞ…ww
…歩く早さは、私は性格が比例するように思えるけど…www


周りの生徒も独特の威圧感に辟易してるようで、
1日が終わった後、みーんな疲れた顔してます(笑)
…困ったことに、この講師とのお付き合いが1番長いんです…。
ああー。先が思いやられます…(爆)

| 職業訓練校 | 12:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の桜。

20080407081116

20080407081115
周りはだいぶ散りましたが、
我が家の鉢植えの桜が咲きましたー。
上が実家の富士桜という桜で、下がうちの旭山という桜です。
実家の桜の方がかなり桜らしいですが(笑)
かわいいもんです。うひひ。


*  *  *  *  *

職業訓練校が始まりました。
どうやら倍率が3倍くらいあったらしいです(汗)
よく受かったな、私…。
今までのんびりしてたので、だらけた体に鞭打って行ってます(笑)
ひたすら妊娠は隠さなきゃいけないかもしれませんが…(爆)
(金貰って学校行くんだから就職しろが前提というのもありますが、
初日から「就職しろ」とすごいプレッシャー…/汗)
4ヶ月間限定だし、がんばろ…。

| 職業訓練校 | 08:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

受かった!

よっしゃ!
この間受けた、職業訓練校の試験に
受かったぞ!

…ということで。
4月から4ヶ月間、補助金を受けながら学校に通います。
今月いっぱいでのんびり生活ともおさらばです。
出産前に少しでも貯金できるように
がんばろうと思います。
うん。がんばろう。
決心は先に書いておこう。

| 職業訓練校 | 18:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

