アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変換バトン。

chissyから変換バトンいただきました。
…と、携帯チェック。


≫ Read More


| バトンなど | 21:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アレルギー(爆)

ここ何年か、蕁麻疹に悩んでいます(爆)
皮膚科に通っていてこの間、アレルギー検査したんです。
そしたら。

・スギ
・ハウスダスト
・ダニ
・ネコ

の4つに該当。
まぁ、スギ、ハウスダスト、ダニはわかる。
しかし。
ネコを飼ったことないのにネコアレルギーとはなぜ?
猫には反応しても、犬には反応してませんでした
ただ、この間テレビ見てたら
アレルギー反応の多い人は薬アレルギー(だったかな…)に
なりやすいとのことで。
怖いな~。

| ひとりごと | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はうあ~。

日曜日も終わりに近づき、あー明日からまた仕事かー。
…なんてため息の出る時間帯ですが。

現在22時前、仕事してます
まだ帰ってません

4時間の映像もらって今日仕上げて明日の午前中に納品なんて
無理無理~(爆)

うー、帰りたーい、寝たーい(切実)

| DVDオーサリング@アキバ | 21:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

午後になると…。

うちの会社はアキバと言っても電気街とは反対の方向なので、
かなり静かなところにあります。
最近は電気街に負けず劣らず工事も多いので
あまり静かともいえませんが…(どっちだよ

そんなビジネス街(?)に
午後になると豆腐屋さんがやってきます。
昔ながらの笛吹いて、小さなリアカー引っ張って、
「おいしい豆腐はいかがですか~」と呼びかけて豆腐を売ってるのです
周りにちらほらマンションは建っているので
買う方はいると思いますが、何かいつも不思議に思います。
恐らく今日も聞こえてくるでしょう、豆腐屋さんの笛が。

| 日常 | 11:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

考えたら…。

DVDオーサリングの仕事を始めてちょっと時間が過ぎました。
映像を圧縮し、専用のソフトでメニューと映像をリンクしたり、
字幕を入れてみたり、プロテクトかけてみたり。
要はDVDとして見られるように組み立てるのが仕事です。
うちではほとんど、販売するものを扱います。

入った頃はオーサリングの「オ」の字もわかってなく、
教えてくれる予定の人が突然やめてしまい、いきなりぶっつけ本番のスタートです。
あの時は本当怖かった。
失敗もたくさんしたし、迷惑かけまくりです。
運良く市場回収ということはなかったのですが
私が原因で工場をとめたこともあります(怖っ!)

今は成長したかというとどうなんだろう。
自分じゃわかるもんではないですが(笑)
少なくとも「やめられたら困る」と言われる存在になるようにふんばろう、
…と思う今日この頃。

雨のせいかな?取り留めのない考え事してしまいました

| DVDオーサリング@アキバ | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手相を…。

私は秋葉に通勤し始めて3年くらいになります。
今まで通って気がついたことがあります。

季節の変わり目になるとほぼ必ず
「手相を勉強しています、あなたの手相を見せてください」
と声をかける人が増える…と思う。

…なぜだ?
もちろん他の駅でも現れるでしょうが、
何となく思い出してみると、
季節の変わり目に多かったような気がします。
そのときはうまく客がつかまるのかな…。

ちなみに私は声をかけられることが多いです(爆)
…嬉しくない…。
一番嬉しくなかったのは、
コーヒー店を出た直後に手相の人が私の元に走ってきて、声かけてきたことです…

| DVDオーサリング@アキバ | 00:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめまして。

はじめまして。はんだと申します。
初めてブログなるものに手を出しました。
少しずつ書いていくと思いますので
よろしくお願いします。

最近、植物を買いました
今年の冬の寒さに負け、ひとつ枯らしてしまったのです。
確か名前はクロバツメクサ。
夜になると葉っぱを閉じ寝るらしいので(笑)
好奇心で買いました↓
(閉じてるのわかります?)
クローバー睡眠中

| 日常 | 13:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

● はんだってこんなヤツ ●

若輩者ながら自己紹介です♪

名前 : はんだ
家族 : 相方、息子たか(2008年10月18日生)の3人家族♪


表1
小さな頃から絵を描くのがとにかく好き。
将来の夢は「漫画家」と書いていたくらい(笑)
高校では公立ながらも歴代部長が必ず美大に入っていると言う美術部に入部。
油絵に勤しむ。

油絵

恥ずかしげもなく油絵で芸能人を描き続けたため
異様に目立っていたようです(笑)

なんだかんだで副部長にまでなりましたww


しかし。
「自分よりうまい人はたくさんいる…」と挫折感を覚え、
当時の校長にまで「美大には行かないのか?」と言われるが
普通大学を目指すことを決意(笑)

↑オオゲサwwww。でも校長に言われたのは事実。


挫折感からか大学に全く受からず
(当時は競争率すごがったのよ~!
「相手を蹴落としていけ!!」なんて普通に言われてたんだから~~!!ww)
高校卒業当時も進路が決まってない有様ww



どうにかこうにか英語とマルチメディアの専門学校に入学。
なんとまぁ、DTPやDTMなどを『外国人の教師から習う』と言う、無茶なところでしたww

(日本人の講師でヘルパーはいたけど。無理がありましたね…。実際その科、今はなくなりましたもん…)
アプリケーションを終わらす単語が「Quit」とわかるまで1ヶ月もかかりましたwww
自分はなんとなくPhotoshopやIllustratorをやりたいのでDTPコースで勉強。


そして専門卒業後、何を思ったか大学へ入学(笑)
学科は英米語学科。一応、英語学んでました(笑)
4年間の間にフォトショとイラレのことを忘れたくないのでバイト4つ掛け持ちして
大学3年からのダブルスクールを目指してました。
ちなみに英語の職業につくことは全く考えてませんでしたww
(英語できる人はいっぱいいるし、特にぬきんでていないと無理な世界なので。私は普通レベルでしたしww)


ダブルスクールも無事卒業し、いよいよ大学4年、就活開始。
当時は今のような就職氷河期でした。
落ちて当たり前の時期でもあり、女と言うだけで落とされた時期でもある(怒)

そしてデザイナーなんてあふれてるし、社員で抱えるほど会社の元気もない。
本当に数えるのも嫌なくらい落とされました。
軽く50社は落とされてましたからwww


ショック

拾ってくれたのが前の会社。
DVDオーサリングという仕事でした。
デザイナーとしてではないけれど、フォトショ、イラレは普通に使う仕事でした。
小さな会社なのでひとつのことだけしてればいいというわけでもなく
いろいろ経験させていただきました。
ただ、帰りが毎日終電近くなのはきつかったけど…凹


相方と結婚をし、それから仕事と家庭のあり方に疑問を持ち始めました。
体調を崩すことも多くなり、自分自身めっちゃ弱ってました。

そのときに宿ったのが、息子たか。
妊娠を機に会社を辞め、今に至ります。

20090804125539.jpg
無事に生まれてよかった♪

たかを育ててるうちに、「やっぱり絵が好きなんだ…」と再認識。
「今からでも夢持ってもいいんじゃん?」…と思うようになる。
相方にも「1度きりの人生なんだからいいんじゃん?」と言われなんだか吹っ切れる。



たかに気づかせてもらい、絵を描くことをまた始めました♪
へっぽこドリーマーですがどうぞよろしくお願いいたします!

えへ~
おかーちゃんをよろしくね♪ byたか。



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

アメブロバナー小
イラスト毎日更新中!こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ 

人気ブログランキングへ 

| おしらせ | 17:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

