アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW突入。

世の中はGW突入ですね~。
私は暦通りの休みなので明日も出勤ですが。
GWってどこもかしこも混みますね。
せっかくの休みだからと遠出したい…という欲求もあります。
ニュースの渋滞情報見る度に「ま、いっか」に落ち着きます(笑)
でもまぁ、近場でも出かけてもいいかなぁ。
…チャリで(笑)
(免許はあるが運転しない方が世のためのペーパードライバー/爆)

| 日常 | 21:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お出かけ。

今日は友人と新宿へ。
久しぶりに会ったので話に花が咲きました。
普段行かないカラオケまで行く始末(笑)
カラオケ行って気がついたのですが、

最近の歌がわからない…orz

友人は結構新しめの歌を歌うのですが、
私と言ったら、メニューから80年代のヒット曲みたいな
ランキングから曲を選んでました(爆)
だって最近の曲あまり好きなのないんだもん…。
あああ~。
こんなところからおばさん化??

| 日常 | 21:09 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癖。

就いている職業によってついつい見てしまったり
やってしまう癖ってあると思います。
私の場合は買ったDVDをどういう風に作ったのか見てしまいます。
DVDを入れてリモコン片手にスキップしたり、
メニューに行ってみてボタンの操作、どこが禁止動作になってるとか、
ハイライトの仕方を見たり。
あとは盤面を見て印刷の状態を見たり、ジャケットを見たりなどなど。
DVDに携わる仕事してるはしくれですからやはり気になってしまうのです(笑)

だいたい見るとどういう風に作ったかはわかりますが、
たまに「すごい!これ。どういう風に作ったんだろう」と思うものもあります。
そういう時はとにかく考えて、考えて。
わからなかったら上司に尋ねます(笑)
そうしたら何気ない簡単な答えだったりするのです(爆)
いやはや。まだまだ勉強が足りないです(^^;)
日々精進しなければです。

| DVDオーサリング@アキバ | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「Daydream Tripper」発売日。

Daydream TripperDaydream Tripper
(2006/04/26)
U_WAVE神谷明

商品詳細を見る

仕事の合間を縫ってタワーレコード@ヨドバシカメラへ。
目的はU_WAVEのシングル「Daydream Tripper」
品揃え豊富なタワレコならあるだろうと踏んだのが間違いでした。
(会社から近いので楽だった)

…U_WAVE置いてない…orz

ちなみにヨドバシ店舗のCD屋にも置いてなかった。
(…だめですか?(T-T)エンジェル・ハートの主題歌では…)
会社から少し遠い石丸に行くことに決定。
(あきらめてないw)

そういえば、石丸ではU_WAVEの何らかのイベントらしきものがあると聞いてたので
携帯を会社に忘れてきた自分にがっくし(爆)
(石丸まで来ると思わなかったので)
店に入った途端にU_WAVEのポスターが貼ってあってびっくり。
ファンが書き込めるメッセージボードがあり、思わず書き込みました(笑)
もちろん、早速購入。
どうやら午後にU_WAVEのメンバーが石丸に来ることになっていたらしく、
悲しきかな、私は仕事を抜け出してきただけなのですごすご帰りました。

夏にアルバム発売!ということで。
やっとですね。
私は携帯の着うたしか聞いてないので非常に楽しみです(^^)

↓買ったときにもらった石丸のフリーペーパー。
(U_WAVEが表紙です
ISHIMARUdash
石丸さんTM NETWORKはまだありますよ…。
「元T.M. Networkの宇都宮隆さん」ではないっすよ…。
(しかもT.M.Networkって…。T.M.Revolutionじゃないんだから…


考えたらカテゴリーが「仕事」っておかしい…けど、
仕事を抜け出しただけだから、ま、いっか(笑)

| DVDオーサリング@アキバ | 22:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【DVD】今更ながらその2。

ギャラリーフェイク 1ギャラリーフェイク 1
(2006/11/22)
森川智之川澄綾子

商品詳細を見る

またまた今更ながらですが、
DVDで「ギャラリーフェイク1」を見ました。
テレビで知ってから急いで原作を集めてたんですが、
当のアニメは忘れて見逃すことが多く、いつの間にか終了。
やっとこ今になって見ました。

美術は見に行くのは好きなのですが
何せ知識がないので
いつもへ~と思いながら漫画を読んでました(笑)

いやーテレビの方が絵が綺麗…ごにょごにょ。

それにしても「Gu-Guガンモ」描いた人とは、
作者紹介を見るまで知りませんでした(爆)

| 趣味 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

流行り?

プロレスって流行りなんですかね?
レイザーラモンHGやら何かやってますよね。
…というのもアイドル同士がプロレスしてる映像を見たからなのですが。
…面白いのかなぁ?
よくわからないなぁ。

| ひとりごと | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【本】チーズスイートホーム。

チーズスイートホーム (3) (モーニングKCDX (2141))チーズスイートホーム (3) (モーニングKCDX (2141))
(2006/04/21)
こなみ かなた

商品詳細を見る

猫アレルギーで飼えないのならせめてマンガで!
…って訳ではないのですが猫マンガです。
「チーズスイートホーム」
ただただ、子猫の「チー」が可愛いのです
何回読んでも飽きないのでお勧めマンガです(^^)
同時発売の「猫本(ネコモト)」も購入しました。

| 趣味 | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記念日。

20060422222532
今日はちょっとした記念日だったので
久しぶりに外食です(^-^)
普段、外で食べないので、ちょっと贅沢した感じ(笑)
これから更にケーキでお祝いです(笑)

| 日常 | 22:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野球。

今日はもしかしたら、阪神vs巨人@東京ドームだったのでしょうか。
(野球に興味ないのでよく知らない)
帰りのホームに虎のコスプレした人やら
六甲おろしを歌うなどの集団が溢れてます。
たまにちらほらとオレンジ色のグッズを持った人もいますが。
仕事帰りのサラリーマンに紛れてるから余計、目立ってるんですよね。

アキバは東京ドームに近いのと山の手などの乗り換えがあるので
ドームで野球などのイベントがあった後は色んな意味ですごいことになります。

また慌ただしい季節が始まったんだな~、と改めて実感しました。

| 日常 | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やってしまった…orz

風呂に入ったときの出来事です。
リンスがなくなったので詰め替えを入れようと
流しに容器と詰め替えを置いて入れ替えてました。
いや、入れ替えたつもりになってました…。

実は。

リンスの容器の口と詰め替えの口がずれてました。
しかも後にずれて。


つまり。

ほとんどのリンスは容器に入らず、流しに流れてました…。

いくら裸眼で0.1も見えないほど悪いとはいえ、
零すのも気付かないとは…orz

また詰め替え買いに行きます…。

| 日常 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

占いバトン。

かのえさんから占いバトンもってきました。

早速Go~。

≫ Read More

| バトンなど | 13:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとり語り。

気がついたら4月も半分、いや、2/3過ぎてるじゃないですか~!
時間が過ぎるのが早いですな~、本当。
つい最近、正月が終わったばかりと思ってたんですけど(笑)
人っていつの間にか年とってるんですねぇ。
(何言っとるんだか)

先々週にBON JOVIのライブに行ったので
通勤時のBGMが、ライブと変わらずBON JOVIで聞きまくりです。
歌詞カード見てないので分かるところが少ないのですが
勝手に世界にハマッてます。
(いい加減ちゃんと見て意味を理解しよう…)

さてさて、エンジェル・ハートの予約して寝よう~。
(↑シティーハンター時代からのファンなもので
絵の崩れがなければいいんだけどな~。

≫ Read More

| 日常 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でかっ。

20060417212429
この間、夕飯を食べたときのデザートです。
無性に甘いものが食べたくて
パフェを頼んだらこんなん出てきました。

…でかっ!
甘そうだよ、おっかさん!!

もちろん全て平らげました(笑)

| 日常 | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれ。

今、堂本兄弟を見てます。
画面を見ていて目を丸くしちゃいました。

「大ちゃん(浅倉大介)がいる!」

中学生の時から高校生にかけて、accessが好きでしばらくハマッてました(笑)
ま、TMNETWORKつながりで好きになったのですが。
去年に「SPIN OFF from TM」のライブで見たきりでした。
いや~、こういうテレビも出るんですね。
うーん、姿は若いなぁ。
(年は言うまい…)

| 日常 | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【本】ちびギャラ。

ちびギャラろくっちびギャラろくっ
(2005/11)
ボンボヤージュ

商品詳細を見る

前から欲しかったちびギャラ6をやっとこ購入。
前々から大好きで買ってました。
(ちびギャラ1が初版なのは自分の中でプチ自慢/笑)
最近は認知度もあがったみたいで
本だけでなくグッズを取り扱ってる店鋪も増えました。
いや~、グッズを買うのに店員さんに尋ねて
「うちでは扱ってませんね」と言われたのが懐かしい。
最近グッズが出過ぎて追いつかず、諦めてるのも多いですけど…(爆)

| 趣味 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーヒー片手に読書。

20060415211320
ただいま京極堂シリーズ第2冊目「魍魎の匣」文庫版を読んでます。
やっと412ページ…。
まだまだ事件の核心には遠そうです(^^;)

| 趣味 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花の金曜日。

20060414232528
通勤で使う駅のホームに持ち帰りのケーキ屋さんができました。
いつも混んでいて、ディスプレイみるとおいしいそうで。
いつも「寝る前にケーキは太るからやめよう」と、いつも我慢してました。
(体中のあちこちの脂肪がやばくて…/爆)

でも!
どうも我慢できず、甘いものが食べたくて、
買う決心をしました。
(大袈裟どすがな…)

そしたら。
目の前で店員さんがシャッター閉めてました(´~`)ξ

今度こそ買おう…。

| 日常 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

営業トーク。

私は常々、営業やってる人はすごいなーと思っています。
案件を取るため、円滑に進めるために
武器である営業トークを駆使して仕事しています。

どーも私は営業トークができないようで(爆)
話ベタな上、顔に考えてることが出やすいから
手に負えません。
この年でばか正直なのも考え物ですが…。
もしも、営業行ってこいとなったらどうやることやら(汗)

| ひとりごと | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりこわし。

電気街とは逆の方向の昭和通口。
会社はそちらの方向にあります。
電気街の近代的なビルが建ち並ぶ(建ち並び始めた)風景に対し、
昭和通方面は雑居ビル、ぼろいビルが立ち並んでいます。
そのせいかどうかは不明ですが最近多いビルの取り壊し。
どこもかしこも取り壊し(爆)
うちの会社から見える範囲だけでも3件あります…。
そのあと新しく建てるのかどうかは不明ですが、
昼間、解体の音が気になって仕方ないです…

| ひとりごと | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰りに。

電気街の閉店は早いところも多いです。
最近は飲食店が増えたせいか、夜遅くもにぎわっています。
よく利用するむしろ利用したいヨドバシアキバ
22時までやっていてありがたい…のですが。
行こうと思ったら閉店間際or閉店していることが多い…orz
本屋に寄ったり、タワレコに寄ったりしたい…。
帰りにゆっくり寄るのが夢だったりします(笑)
(狭~い夢だな、おい)

| 日常 | 18:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月曜日から。

月曜日からがんばってしまいました(笑)
今から帰りです~。現在23時過ぎ。
(徹夜はしない主義なので終電過ぎても帰ります/笑)
マスターが届いたのはいいのですが、納期はないので
進めるところまで進めました。
うーねみい

| DVDオーサリング@アキバ | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

進まないと。

4月も1週間過ぎました。
新たな一歩を踏み出そうと決めてから
いつのまにやら1年くらい経ってしまったので
そろそろ具体的に動かないと。
とりあえず、GW前にひとつ動きだしましょう。
…と新たな決心。

| ひとりごと | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ライブ】BON JOVI。

20060408224533
今日は会社でとあるイベントに出てたので少し顔を出した後
BON JOVIのライブに行きました。
新旧交えて色々な曲をやってくれてよかったです~。ジョンかっこいいわ~。

よく考えたらよくライブに行く人は40代の人が多いかも…(爆)

・ボンジョビ
・ブライアン・アダムス
・宇都宮隆
・安全地帯(玉置浩二含む)

あ。ゆずなら20代だ。
…行ったのは去年一度だけだわ…。よくは行ってない。
ダレン・ヘイズが30代だ!
…まだ一度もライブ行ったことないわ…。

渋好みなのかしら(爆)

曲目↓

≫ Read More

| 趣味 | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急ぎで。

ここのところ「急ぎで」と言われる仕事が多いです。
今日の昼に入ったマスター(140分)を
「今日、出せますかね??」

と言われ、またか…とがっくしきてました。
「無理ですかね?お客さんが見たがってるんですけど…」
「…なるようにしかなりません」
と答えるしかなかったのですが。
(結局、出せたので出しました)

急ぎの仕事ほど怖いものはないです。
作業にあたってる人、ほとんどが焦ってるから
知らないところでミスってることが多いでしょうし。
出した後に何らかのミスがわかって、
結果として発売日延期とかありますし…。

どうにか時間の余裕もって仕事したいものです。
そうもいかない世の中ですけど。

| DVDオーサリング@アキバ | 22:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【本】今更ながら。

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)
(1998/09)
京極 夏彦

商品詳細を見る

今更ながら、京極堂シリーズの一冊目「姑獲鳥の夏」を読みました。
借りた人に「最初の100ページは辛抱だ」と言われ
何のこっちゃと思いきや。
事件が始まる前のプロローグが長かった(笑)
もちろん事件には関係あるのですが
何せ脳の知覚の話だったんで
個人的には面白かったんですが、なかなか話が進まない(爆)

事件が起こってからはすんなりと読めました。
それにしてもすごいですね、この事件の起こり方は。
しかも客観的に語るはずの語りベがすでに狂ってるとは。
恐れ入りました。
今やっと2冊目です。

来月は森博嗣氏のGシリーズも出るし、楽しみだ。

| 趣味 | 23:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラクション。

渋滞

昼間に「プァップァー!!」
うるさくクラクションが鳴り響いてたので何だと思ったら。
狭~い道に車が渋滞してました。
写真だと写ってないのですが、
駐車してたバイクが邪魔で大型トラックが進めなかったのです。
クラクションを10分くらい鳴らしてたんですよ、
トラックの運ちゃん。

・・・ま、なかなか自分が鳴らされてると気づかないバイクの運ちゃんのせいなのですが(爆)
おかげで仕事にならないので
ベランダに出て眺めてました(笑)

| 日常 | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高いな~~。

20060404205853
アキバに今までこんな高いビルは建ってなかったのですが、
最近はヨドバシを始め、たくさん建ち始めました。
それとは逆に壊すところもあちこち。
山の手、京浜東北線沿いにバスケコートがあったのは昔のことになりました。

| DVDオーサリング@アキバ | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちと嬉しい瞬間。

DVDオーサリングは最終的に工場に渡すマスターを作ります。
そのため製品になったものを見るのはずっとあとになります。
親切な会社は製品をサンプルとして送ってくれるのですが、
だいたいは放置…されることが多いですね(爆)
(いちいち送っても面倒…というのが本音でしょう)

そんなとき。
とある会社に検証盤を納品に行ったら、
「苦労したものが形になりましたよ~」と
DVDとしての製品を渡してくれました。
そのときの苦労が思い出されて、
でも目の前に製品としてあるのが嬉しくて。
帰りは疲れてたはずなのですが、
なんとなく軽い足取りで歩いてました。
紙袋の中に入ってるものを見てはにんまりとしてました(笑)
disc

| DVDオーサリング@アキバ | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お茶。

20060402223843
おいしいお茶発見ですo(^-^)o
名前は碧螺茶。
中国の緑茶みたいなものだと思います。
さっぱりとしてて、何となーく甘いような感じです。

| 日常 | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今頃花見。

天気も良くないと言うのに花見です(笑)
ちと車で飛ばして桜の綺麗な所まで。
もうそろそろ新緑が出てきそうです。
VFSH0001.jpg

| 日常 | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

