アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母のこと。

この前はだらだらと父のことを書いたので
今度は母のことを書いてみようと思う。

≫ Read More


| ひとりごと | 13:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里帰り出産のこと(BlogPet)

はんだの「里帰り出産のこと」のまねしてかいてみるね

昨日、散歩しましたw)「…へ?千葉で産む気まんまんだったんだけど…」…ということであっさり里帰り出産に決定しましたときにはおじいちゃん、散歩して、2時間歩きましたから…そうか!!
自分が物心ついた…。

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里帰り出産のこと。

さくら
昨日、散歩して迷って、2時間歩きました…。
(また未知なる入り組んだ住宅街に行っちゃいましたw)
再び筋肉痛っす…凹

ある日の会話。
「出産は熊谷でやった方がいいと思うよ」
…と相方が突然言いました。
「…へ?千葉で産む気まんまんだったんだけど…」
…いきなり言われてぼけっとしてます(笑)

「姉貴たちや兄貴たちは仕事フルで働いてるからすぐ動けないし。
なんつっても子供たちいるだろ。
うちのおとん、おかんは時間はあるけど免許はないし、
おかんはヘルニアで重いものは持てないし…。
…となると、熊谷のおかんだと安心だよ。
専業主婦で免許も車も持ってる。
何かあったらすぐ動けるじゃないか。
…それにおばあちゃんに、一番にひ孫を見せられるだろ。
その間、俺は夕飯は実家で食べるよ。
…あ。心配すんな。掃除はちゃんとするから(笑)」


…そうか。ばあちゃんのことを特に気にしていたんだね。
自分が物心ついたときには
おじいちゃん、おばあちゃんがすでにいなかったから…。

…ということであっさり里帰り出産に決定しました。


≫ Read More

| たか坊授かり記 | 10:59 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭にも春が来た。

200803261318454200803261318452
うちの植物たちのもようやく春が来たようです。
左が去年買ったムスカリ、右があじさいです。

20080326131845
プランターのワイルドストロベリー(赤)とカモミールも元気です。
昨日、冬のうちに実った
奇跡のホワイトワイルドストロベリーがあったんですが
写真撮る前に食べちゃいました(笑)

20080326131844
我が家の桜も、もうすぐで咲きそうです。
うひひ。

| 日常 | 13:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローカロリーハヤシライス。

20080325132000
夕べ作ったハヤシライス。
実は「ルー」を使ってません!
(私の中では驚きのことw)

たまたまテレビを見ていたら
ローカロリーハヤシライスの作り方をやっていて、
すんごく簡単だったので作りました。
肉を湯通ししたりと、少し工夫して。
これは具、ご飯を「含めて」1皿あたり200??だそうです。
スーパーでハヤシライスのルーの成分表見たら
具やご飯を「含まない」1皿あたりが230??くらいはあるそうで。
具やご飯を入れたらどんだけーになるのだろうか…(汗)
それよりルー使わないだけでこんなに違うのか!!
びっくりだ。
他にもローカロリーに作れる料理はないだろうか…。
しかも簡単に…。

| 日常 | 13:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父のこと。

私が親になると思うと
なんだか自分の父、母のことを考える。
当時はどうだったんだろう。
育てるのに嫌になったことはあったんだろうか、とか。
今回珍しく、父のことを子供目線で
かなりを独りよがりなことを書こうと思う。

≫ Read More

| ひとりごと | 14:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はは凹やっぱり…。

今日は定期健診。
今回は母子手帳の無料券が使えるので
診察料は無料。
しかーし。
貧血検査、B型C型肝炎検査、梅毒検査、
トキソプラズマ検査、カンジタ検査etc...7種類位の検査のために
1万2千円はかかってもうた…。
でも考えたら会社の健康診断のオプションでは
こんな安くなかったぞ…。
こんなに受けたら2~3万くらいいってたと思うし…。
でもま、痛い出費には変わりない凹

んなこんなで、また来週に検査結果を聞きに。

ただ、やっぱりということが発覚。
太りすぎです(笑)

「今つわりだろうから食べられないだろうけど、
…というか、本来なら太らない時期だからね。
つわりが終わるとね~…、何もかもおいしく感じて太るよ…。
私が一人目を産んだとき15kg太ってね…。
産むとき大変だったよ…」


看護師さんの言葉に
「ははは…」しかでてこない。

「今から気をつければ大丈夫だから。
帰りもし時間があったら助産師さんに相談してみたら?」

…というので相談。

「初めてですものね~、仕方ないですよ~、ははは」

ありがとう、助産師さん。

「何か食べてないと胃がムカムカするのもわかります。
ただ、1回のご飯でそんなに食べられないでしょう?
だからご飯を5~6回に分けるの。
それだけでも違うわよ~。
あとはカロリー計算ね。
あなたの場合はお菓子断ちですね(笑)
今から食べ物について少し勉強するのもいいかもしれませんよ。
楽しむ範囲でね。なーにあなたなら大丈夫!」


ははは…。
こんな母ちゃんでごめん、わが子よ…orz
4月から毎日出かけるのはとてもいい機会だ、うん。

ところで。
超音波健診で初めて動いた赤子を見ました。
先生いわく
「上が頭で、これ胴体。元気に動き回ってるね。
うん。順調!」
3-22
私には両手を振ってるように見えました。
ああ~、かわいい…(もう親ばか)
しかし、いざ写真だとわかりにくい(笑)
さてさてこれからお義母さんに見せに行ってくるか~。
相方は今日はお仕事~。

| たか坊授かり記 | 15:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

受かった!

よっしゃ!
この間受けた、職業訓練校の試験に
受かったぞ!

…ということで。
4月から4ヶ月間、補助金を受けながら学校に通います。
今月いっぱいでのんびり生活ともおさらばです。
出産前に少しでも貯金できるように
がんばろうと思います。
うん。がんばろう。
決心は先に書いておこう。

| 職業訓練校 | 18:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろな変化(?)

20080318204400
前にお義母さん、姪と散歩した道。
実は通ってた大学の目の前(笑)


まだ昼間はしんどいので寝ています凹
少しずつ動かないとですね。
今週末は健診だし。

自分なりにこれは変わったんじゃないかと思うことを
だらだら書いていきます。

最近、トマトか異様に食べたいです。
…というか、毎日食べてます。
まるかじりでバリバリ。
またはサラダにして「ゆずか」というポン酢をかけるのが幸せ~。
…と同時に揚げ物が苦手になりました凹
でもラーメンとかカレーとか麻婆豆腐とかパスタとか平気です。
どーいうのが苦手なんだ?一体…。

この間、歯科医に行ってきました。
妊婦に歯医者は…と思いましたが、
治療ではなく定期健診なのでOKとのことで。
歯を綺麗にしてもらいました。
妊婦さんによっては歯磨き粉が気持ち悪いという方もいて
虫歯などなりやすいみたいで。
「私は平気だ~」と思ってたら今日、
気持ち悪くなりました…orz
体調のせいもあったのだと思いたい…。
はは凹

今週、妊娠3ヶ月に入ったのですが、
早くも腹が出てきました(笑)
勿論、脂肪だと思います(爆)
はは凹
ま、いいや。
赤子を守る為に脂肪でカバーだ(笑)

今回はいつも以上にまとまりないですが。
終わります(笑)

| たか坊授かり記 | 20:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バテ凹

久々にバテました~凹
風邪ひきました~凹
朝から病院っす。

皮膚科で渡されてる薬。
(産婦人科で認証済みで飲んでOK)
それプラス、妊婦でも飲める薬が2種類、
咳がひどいときに貼る湿布、うがい薬。
…を渡されました。

「妊婦さんも飲めますが、
かなり弱い薬なので、頑張ってくださいね~…」

あはは凹
熱は微熱程度ですが、花粉症と重なり
結構しんどいっす~凹

20080316200840
今日は久しぶりに相方手作り夕飯です。

| たか坊授かり記 | 20:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妹からの贈り物(BlogPet)

はんだの「妹からの贈り物」のまねしてかいてみるね

出産予定日がわかってよかったんだ?
母子手帳ケース買わなくてよかったのと♪
---------------------------10月かぁ…というメールがこれです!!
昨日、妹よ。
改めて感動。

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妹からの贈り物。

出産予定日がわかって妹にすぐメールすると。

-------------------------------------------------------

10月かぁ…

  
   キ
   タ
    ァ
     ァ
     ァ
      ァ
     ァ
     ァ
    ァ
   ァ
   ァ
    ァ
    ァ
 ヽ\  //
    ∧∧ 。
  ゜ (゚∀゜)っ ゜
   (っノ
    `J

男の子かにゃぁ、おにゃのこかなぁ…(*´Д`*)


-------------------------------------------------------

…というメールがすぐ返ってきました(笑)
そうしたら昨日、

「明日、黒便が届くかもーー。」

とメールが。何を送ったの?と聞けば、

「あひゃひゃ、なんらろーー、明日のお楽しみー。」

…と返ってきました。

そういう経緯で本日届いたのがこれです。
 これ
母子手帳ケース
母子手帳ケースと靴下でした。
メッセージには、

「母子手帳ケースです。
元気な子が産まれますように…

○○(妹の本名)」


あうう。ねえちゃん感動。
昨日のとーちゃんの本でも感動してたのに。
不規則な仕事で忙しいのに選んでくれたんだ。
あうう。改めて感動。
この間、西松屋に行ったときに母子手帳ケース買わなくてよかった~、
…と思ったのは言うまでもありません(笑)
ありがとう、妹よ。

そういえば。

≫ Read More

| たか坊授かり記 | 14:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父からの贈り物。

あるとき、母から電話が。

母「あのねー。近いうちにアマゾンから本が届くと思うけど、
  怪しいと思って受け取り拒否しないでねー。
  お父さんが贈ったものだから」


私「あ、そうなんだー。わかったー。
  何気にすっかりおじいちゃんだね(笑)」


母「案外ね。あんたを産むときもどうなるかと不安だったけど、
  こんなに子供好きとは思わなかったわ(笑)」


…なんて会話をしてたのですが。
てっきり絵本を贈ってくれるものと思ってました。
父の性格を考えたらそんなことはない、と改めて気づいたのは
届いてからでした。コレ
プレゼント
開けてみるとメッセージが。

-------------------------------------------------

娘へ

懐妊おめでとう!
人間は体内にいるときに基本的なものが形成され、
1歳から3歳までで、すべてが完成される、と言われています。
健康に留意して元気な子を産んでください。

父より


-------------------------------------------------


そして、この本が入っていました。


胎児は見ている―最新医学が証した神秘の胎内生活 (ノン・ブック)胎児は見ている―最新医学が証した神秘の胎内生活 (ノン・ブック)
(1987/10)
T. バーニー

商品詳細を見る


「胎児は見つめ、聞き、感じている。
『豊かな情感』は体内で決定される」



やっぱり本好きのとーちゃんだ。
小さい頃から本は読め読めと言ってきた、とーちゃんらしい。
夫婦で心して読ませていただきます。
ありがとう。

| たか坊授かり記 | 12:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に都内。

今日は久々に都内へ。
例の職業訓練校の試験です。
今は終わって昼ご飯食べて
電車で帰ってます~。
テストと面接なんて何年ぶりかしら(笑)

試験会場向かう途中、
こんな光景にぶちあたりました。
 コレ
20080311133139
…かわいいっ(笑)
かなり近づいても気付きません(笑)
思わず撮っちゃいました♪

| 職業訓練校 | 13:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなんいらん…(>_<)

昨日、相方と姪っ子と、甥っ子の誕生日プレゼント買いに
トイザラスへ行ったわけです。
今、大人向けのラジコンとか色々はやってますけど、
こんなん見つけて…。
…凹みました…。

コックローチ
あまりいい絵じゃないので詳しく見ないでください…orz

嫌だ~!!!!
こんなん飛ばして何が楽しいんだ~!!!

私は要らないぞ!欲しくないぞ!!!
…誰も買うとは言ってませんけど…。

| 日常 | 17:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

受験票。

受験票
受験票が来ました。
前にチラッと言っていた職業訓練校の試験です。
妊娠がわかってから色々考えて、結局願書を提出しました。
(もちろん医師には相談してあります。「大丈夫でしょ」とのことです)
もし受かったら、通い始めるのは4月からの4ヶ月間の短期コースです。
体の調子を見ながらの通学にはなりますが
産む前に少しでも動けるなら動きたいな、と。
(本音言うと、補助金目当てですがw)
働く妊婦さんもいることですし、
無理しなければ大丈夫さ、きっと。
…結構不安になってるので、自分に言い聞かせてます。

| 職業訓練校 | 12:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活。

20080303161057
大分乗ってなかった相方のバイク。
修理が終わり復活しました。
1年くらい放置してたので
いろーんな所が傷んでました(汗)
転職したので、
勤務地までバイク通勤にしようかと目論んでるようです。
(今は私が駅まで車で送り迎えしてますが、
いつもできるとは限らないので)
長距離を乗るわけではないのですが、やはり心配。
安全運転を心掛けてほしいものです。
ただ。
原付き乗ってるよりスピード感があって怖い。スピード出せない。
…と、言ってるので、
安全運転は大丈夫かな…。
もらい事故の方に気をつけてほしいかな…。

| 日常 | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コースもお祝いした(BlogPet)

きのうはんだの、コースもお祝いした。

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

