アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逆クロスワードパズル。

土曜に大学時代からの友達chissy、Kと、Kの旦那様が遊びに来ました。
案の定DSとかやってたんですが(笑)
Kが持ってきたゲームで普段使わない脳みそを使いました(笑)
これの完成図がこれです↓
20080630100611
Kがアメリカで買ってきたゲームだそうで。
最初、真ん中に適当な単語を入れて
それからまた、単語を広げていくと言う、
逆クロスワードパズルみたいなものです。
A~Zでそれぞれ何枚と制限されてるので、案外単語が作れない。

Kはアメリカに留学経験もあり、今も留学先に遊びに行ったり、
英語を教えたりと、英語に携わってます。
chissyは現役のSEで、英語マニュアルも扱ってます。
…英語から遠ざかってるの私だけやん…orz
結局は電子辞書登場(笑)しかも大学以来あまり使ってないww
…スペル忘れてるもーんwww

写真ではどうにか使いコマを全部使い切ったので
記念撮影ですwww

| 日常 | 10:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もぐらたたき。

いや~、訓練校のカテゴリーにたびたび登場する威圧系の講師
5月から登場し、6月に入りまたまた登場しています。
しばし違う講師のときもあったのですが(小休止)、
そのときに限って私は休んでました…(T-T)

しかし。
昨日、威圧系講師が休みだったので、代理の講師が来てくれました。(天国!)
以前、「コーチング」を教えてくれた講師でした。
いや~、和んだ。
平和だったわ~。しみじみ…。

多分、威圧系講師は人はいいんだと思います。
生徒たちの出席率、態度を見て、対応を変えようとはしてますから。
…あまり伴ってないですけどw
すぐ機嫌悪くなって生徒に当たるし…。
でもなんで、威圧系講師をここまで毛嫌いするんだろうか?
な~んて考えてみました。
はは…凹 暇人…(爆)

≫ Read More

| 職業訓練校 | 13:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤白苺。

20080625095024
再び木苺が実りました♪
今回は種から育てた「ワイルドストロベリー(赤)」も実っちゃいました!!
「ホワイトワイルドストロベリー」も実ってくれたので、また食べました(笑)
咲く花が赤苺と白苺で全く一緒なので
どこがどう違うのかわからなかったんですけど、
実ったら見事色が違いましたww

いや~。苺っておいしいですね~。
赤、白とも甘かったです。
トマトも早く赤くならないかなぁ…。

| 趣味 | 10:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妊娠6ヶ月&雑記。

20080623143110
気がつけば6ヶ月になってました。
お腹もだいぶ出てきました。
4月にはまーったく出てなかったのに、早いもんです。
この間、病院に行ったときは性別がわからなかったのですが、
多分来月にはわかると思うので楽しみです♪

気になる記事があったので折ります。

≫ Read More

| たか坊授かり記 | 14:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

参考(BlogPet)

ティコが仕事された。
でも、きょうティコは仕事に参考された!

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびりとお休み。

結局、今日も学校を休んじゃいました。
昨日行ったのはいいのですが、顔が真っ青だったようで。
「今日は休んだほうがいいよ」と言われまくり、早退。
体もしんどかった…と気づいたのは帰ってから。(鈍感)
今朝になっても、あまり変わらなかった体調…凹
でも、たか坊は元気に動いてる。
それだけが救い。
…大袈裟かな。

ただ惜しむらくは、
以前に書いた威圧系の講師の授業で休みたかった…。
(5月からいて6月もいます。何回か違う講師でしたが、来週からまた復活)
悔しいのが休ん3日間の授業が「マーケティング」だったこと。
(この講師は威圧系の人ではなかった…。だから余計に悔しい)
よくわかってないから、受けたかった…。

| 職業訓練校 | 13:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胃炎…凹

昨日の夜から胃が痛み、あまり眠れず。
翌日、夜よりはマシにしても痛いので
学校を休み。
最初は、胃が痛いのはわかってるから
胃腸科に行こうかと思いましたが、
たか坊に何かあったらヤバイと、いつもの産婦人科へ。
…先週土曜に健診に行ったばかりだったんですが…。

あははは。胃炎起こしてました~。
風邪からくるやつでした。


たか坊には影響ないとの言葉を聞いて一安心…。
元気に動いてました。
ほっつ…。苦笑い←胃が痛いので微妙な顔w
胃痛だから、多分たか坊に影響はないとは思っても
先生の「赤ちゃんには影響ないよ」の言葉が欲しくて
病院に行ったようなもの。


妊婦でも飲める胃腸薬飲んで、休みます~。

| たか坊授かり記 | 22:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すっかり忘れてたよ、戌の日。

そういえば、去る6月15日は戌の日だったようです。

戌の日とは…。ベビカムより↓

-----------------------------------------------------------------------------------

12日に1度「戌(いぬ)の日」があります。
たくさん子を産み、そのうえお産が軽い犬は、昔から安産の守り神として人々に愛されてきました。
それにあやかり、12日に1度訪れる戌の日にママと赤ちゃんの無事を願い、安産祈願を行うようにようになったと言われています。また、犬は外敵から人を守ってくれるシンボルとも考えられ、あらゆる魔物から赤ちゃんを守ってくれる、そんな呪術的な意味もあるそうです。
皇室においても安産を願う帯祝いが行われています。妊娠5ヶ月目の最初の大安の日に帯の御祓いをし、戌の日に「内着帯の儀」が行われます。そして9ヶ月目の戌の日に「帯祝い」と同様に安産を願う儀式「着帯の儀」が執り行われるそうです。
「帯祝い」は、戌の日に腹帯(岩田帯)をおなかに巻く習わしを言います。地方によっては「酉の日」に帯祝いを行ったり、5ヶ月目ではなく、3、6、7、9ヶ月目に行うなど、時代や地域によって風習や習慣にも違いがありますが、安産を願う気持ちは昔も今も変わらないようです。


-----------------------------------------------------------------------------------

……………………。
すでに6ヶ月(笑)
…行くのを忘れてた。


昨日はお義父さんとお義母さんが中国に1ヶ月行くので
空港までお見送り。
20080616144617
そのあとバテて、家でごろん。
気づいたのは夜(笑)

5ヶ月目の戌の日に祈願しなきゃいけない、
…と縛りがあるわけでもないので、
今から行っても問題はないみたいです。
行ってない方も多いみたいですね。

母に「戌の日は行くの?」と言われ(…と。言った本人は行ってませんw)
いろいろ調べていましたが。
いざとなると忘れている(笑)
…ま、いいや。
…気づいたら行こう。
…いい加減だな、私(爆)
初詣も生まれて一度も行ってないくらいだし(笑)

当たるも八卦、当たらぬも八卦。
…違いますね(笑)

参考:
ベビカム 安産祈願へまいりましょ
プレママタウン 戌の日

| たか坊授かり記 | 17:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お腹の中で。

20080612213437
甥っ子がくれた赤べこクッキー
中身こうなってました♪

最近になってやっと、胎動を感じるようになりました。
ただそんなに顕著ではないのですが(笑)
まだ一瞬腹が痛くなったり、張った感じがする程度です。

気づいた傾向をパラパラ書きます。

 私の好きな音楽(洋楽、TM NETWORK、安全地帯など。趣味古いっす…w)
   を聞いてると気に入らないのか、よく蹴る(笑)
   特にロック色の強い曲。

 対策として(?)童謡のCDを聴き始めたら、静かになった(笑)
   …たまに暴れるが、自分の趣味の音楽ほどではない。

 学校帰りはだいたい17時過ぎになるのですが、その頃になると暴れだす(笑)
   …そうか、そんなに休みたいか(笑)

 どうもスポーツは好きらしい。
   この間、北京出場を決めたバレーボール男女の試合を見ていたら、
   喜んでたのかすごく暴れた(笑)


あとはほとんど時間がバラバラだったりするので、
どういうときに暴れるのかわからないのですが
この4つはパターン化してきたので、そうなのかな?と。
まだ、お腹がぴくぴくするほど感じているわけではないので、
お腹がぽこぽこするのが楽しみです♪

追記。
今日、歯医者に行って、歯の掃除してきました。
そしたら。
歯垢を削る音が嫌なのか、
たか坊がかなり暴れてました(笑)
寝ている状態に近いのと、お腹に手を当ててたので
よくわかりました(笑)
もう、好きな音、嫌いな音があるんだね~。

| たか坊授かり記 | 19:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4つのタイプ。

この間の授業でオモローなことをやってたので
ちと、書いてみようと思います。

授業はビジネスコーチング
「自分を大切にし、他の人をも尊重し、 互いに自分らしく生きようとする心の在り方 」
…要は人と自分を目標に導くための方法だそうです。
とにかく人の話を聴く、そして質問をするという。
また「答えは自分の中にある」もモットーだそうです。

そして、人間は大雑把に4つのタイプに分かれるというもの。
接し方もそれで変えたらちと違うよ~、みたいなもの。
それじゃ、血液型性格判断と一緒やん!!と思いますが。
人格をこうだ!と決めるのではないらしいです。
あくまでも性格の一部、傾向だそうで(笑)
しかも携わった仕事やプライベートでその傾向は変わるそうな。

4つのタイプとは
 コントローラー
 アナライザー
 プロモーター
 サポーター

…だそうです。

熱いビジネスチームをつくる4つのタイプ―コーチングから生まれた熱いビジネスチームをつくる4つのタイプ
―コーチングから生まれた

(2002/09/09)
鈴木 義幸

商品詳細を見る

参考に講師から借りてみました。
(以前書いた、威圧系の講師ではないです)
わかりやすく書いてあったので、すーっと読めました。

↓4つのタイプの中身とは。

≫ Read More

| 職業訓練校 | 09:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いただきました(BlogPet)

はんだの「いただきました」のまねしてかいてみるね

ありがとう。

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いただきました。

20080609000840
ありがとう。
いただきました、たか坊へのプレゼント。
今、通ってる職業訓練校のクラスメート3人からです。
3人のうち2人は、まま大きいお子様(…成人してるけど)
を持つ先輩ママさん。
学校は7月末に卒業だし、多分、みんな仕事についちゃう。
たか坊を産んでからじゃ会えないからと、早めにくれました。
まだ性別もわかってないので、
両方でも大丈夫そうなものを選んでくれたようです。
うう…(T-T)
着せたら真っ先に写メします(ノ_・。)

| たか坊授かり記 | 23:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グッズ買出し。

腹もだいぶ出てきて、グッズが必要になってきました。
引っ越してしまった奥様( 一軒家購入)に
マタニティズボンは3着頂いていたのと、
お義姉さん(11年前の10月出産)に
まだ取ってあったマタニティスカート、ブラウスを頂いたので助かってますが、

ズボンは着まわしがきついので1着購入。
授乳もできるワンピも購入。
ちょうどセール中で助かったけど…。
妊婦用のショーツも少し買った方がいいなぁ…。
4枚だと足りないなぁ…。
はぁ…。お金かかる…凹
夏の服は相方のTシャツを着よう。
男物なら腹も隠れるだろう(笑)
ジーンズは…無理かw

ただ気づいたことが…。
ズボンを試着したとき。
お腹膨張部分はゴムやジャージになっているので、そこはきつくないですが、
股下のあたり。
つまりズボンでゴムやジャージでない部分。
そこがキツイんです…凹
しかも1番大きいLLで…凹

私、どんだけおデブちゃん?…w
それとも元々ケツでか?…ww
メーカーによっても違うのでしょうが、臨月にはどうなってる??…www
気になるところです。

たこやきホンポ
昨日、アカチャンホンポにて買ったらもらいました。
たこやきホンポちゃんというキャラのハンドタオル。
大阪があるなら、千葉もあるかな(笑)埼玉もあるかな(笑)
どういうキャラになるのやらww

| たか坊授かり記 | 11:26 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

無駄にいろいろ聞くバトン。

20080602134242
相方が会社の人からもらったそうです。
コカ・コーラのおまけ、らしいです。
しかもちゃんと動きまっせ!!前、後ろに。

背後にあるのは私のコンタクト入れ。
大きさ対象に(笑)
…凝ってるなぁ、最近のおまけは。

和流さんからバトン取ってきました。
…またかよ!!ってツッこまないでください(笑)

≫ Read More

| バトンなど | 14:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

