アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

千葉→熊谷、転院へ。

今日で早くも27週。
来週には8ヶ月です。

私は里帰り出産@熊谷の予定なので、いつ転院したらいいのか
ちょくちょく相談をしていました。

里帰り先の病院へ電話@7月始め。

私:
「10月に里帰り出産予定のはんだと申しますが…。
6~8ヶ月の間に1回診察に来てと言われましたが、
実は7月いっぱい、職業訓練校に通っています。
終わった後にでも受けようと思っています。
また完全に移すのはいつくらいからの方がいいのでしょうか?」


看護師さん:
「えーと。そうですね。今の病院はまだかかってますよね。
なので、うちに来てもらうときは完全に移すときと考えて下さい。
今7月の初めですし、今の病院の健診もあるでしょう。
7月終わりの予約には早いので、今月の健診の後にまた連絡下さい。
完全に移すのは最低でも34週(9ヶ月)くらいまでで大丈夫ですよ」


私:
「わかりました。今月の健診受けたらまた連絡します」


…という看護師さんの言葉もあり、
ネットで調べたり、里帰りした友達に聞いたりして
9ヶ月までに移せばいいんだ~…、と漠然と思っていました。

そして学校が忙しくなり、その間にも健診があり、
やっとの思いで訓練校卒業。
性別がわかった健診で血液検査をしたこともあり、
今日、再び健診でした。
その前に、いろいろ聞いておこうと再び里帰り先病院へ電話。

私:
「10月に里帰り出産予定のはんだと申します。
健診をそちらに9ヶ月頃移そうと思っています。
特に母子ともに問題はありません。
ただ、その前に母親学級をそちらでやっていると伺いましたので、
健診とは別にお話を聞きに行きたいのですが…」


看護師さん:
「えっ。8ヶ月以降はうちに移してくださいと言われませんでしたか?」


私:
「…………………( ̄△ ̄;)エッ・・?…………………
…………………言われてませんが…………………(汗)」


…あれ??(爆)

ま、いろいろ聞きまして、今の病院で手続きを踏んでから
改めて診察の予約入れてくださいね~。
…ということで。
無料診察券が2枚残ってたのでお盆前まで今の病院@千葉、
その後は完全に里帰り先の病院@熊谷に移すと。


今日の健診@千葉のとき。

医師:
「あれ。急に忙しくなったね。普通、9ヶ月からなのにね~。
じゃ、今度の健診のときに紹介状を渡します。
血液検査もあるから、里帰りする前に結果を1度、取りに来てくださいね」


看護師さん:
「1ヶ月違うのは大きいわね~。
もしかして、分娩する人が込んでるんじゃないかな?
そうだと早目から管理したいとかあるみたいだし。
それにしても昨日、聞いておいてよかったね~」


焦ったよ、いきなりだもの…。

いや~。結構めんどいのね。里帰りは。
まー、簡単にいくとは思ってませんけど(笑)


| たか坊授かり記 | 14:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

攣った!!!

この間、足が攣って目が覚めました。
…というか、人生で初めて足が攣ったんです(爆)

夜中に足が痛いな~と思って目が覚め、
何だか肉離れを起こしたような痛みに襲われ
「いだだだだだ!!!」
…と大声で大げさに叫んでました(笑)
(何せ初めての痛みだったので訳もわからず叫んでいたw)
驚いて起きた相方にマッサージしてもらう始末。

私:
「何だかふくらはぎの筋肉が離れていくような、筋が痛いのが走った!」


相方:
「あ~、足が攣ったね…」


これで初めて足が攣ったとわかったんです(^^;)
あはは…。
その日以降、今のところ足が攣ることはないんですが、
そろそろ体全体がむくみやすくなると言いますし。
どうにか対策はないもんでしょうか…。


| たか坊授かり記 | 18:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最終授業。

は~。長いと思った4ヶ月も終わります。
昨日、最終授業でした。
月曜日に修了式を行い、手続きをしたら終わりです。

授業のあと打ち上げをかねた飲みへ。
…もちろん、私はノンアルコールで参加ですよ!!!

早い時間に終わったので非常識な時間からみなさん飲んでます(笑)
…喫煙者が少ないのが幸いでした~。
すでに就職を決めて辞めた人も招集かけてもらって
(仕事終わりに駆けつけてもらって)
居酒屋でたべ~っと…。
1次会、2次会も終わり、泡組とコーヒー組に別れ、また騒ぐ(笑)
…私はコーヒー組に入り、ジュース飲んでました。
ごめん、たか坊。今日だけ、今日だけは遊ぶのを許してくれ。
無理はしないから。

…なんて思ってました(笑)
何か感じたのか、だいぶ静かにしていました

貴重な4ヶ月でした。
周りがみんな、求職者でしたし。
この年でまた友達ができるのも、なかなかできないことで。

最後の最後でグループワークでのメンバー1人が
出席日数足らず学校にも連絡取らず勝手に中退、
そして音信不通になると言うハプニング起きましたが…。
何か理由があっても連絡ぐらいするのが普通だろうに…。
大人として無責任すぎ…(汗)

私の場合は出産があるので仕事はできないけど、
いつかは復帰したい。正社員は無理でも。
事務系にするか、あきらめ悪く(笑)またデザイン系にするかはわかりませんが。
簿記の基本も勉強したので今のうちに
簿記3級の資格を取りたいな~、とも考えてます。
(ブックオフで過去問を50円で買ってきましたww)

でもでも。
まずは今まで参加できなかった
母親学級に参加しないと。

保健センターに問い合わせだ。
(土日やってたらいいのに…)

| 職業訓練校 | 10:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四川胡瓜。

20080723183150
八百屋に売っていた胡瓜。
四川胡瓜。
しかも千葉県産(笑)
5本入ってて150円だったので
お買い得かな、と買いました。

以前、相方が
「日本の胡瓜より中国の胡瓜の方がうまい」
…と言い切ってたのを思い出したのもありまして。
(中国にいた頃、自宅で作ってたらしい)

早速食べてみました。

確かに味は濃いです。
こっちの方が固いかな、比較的。
サラダにしたものを、翌日に食べても平気です。
意外。日本のだとすぐベチョベチョになっちゃうのに。

何か品種でも違うんでしょうか。
おもろいなぁ。

| 日常 | 18:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発覚した(BlogPet)

ティコは、発覚した。

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

性別判明。

7ヶ月にしてやっと、
たか坊の性別がわかりました~。

…ドンダケシャイナンダ!ww


ストレートに言います。

男の子だそうで

率直な感想。
「やっぱりな(笑)」
妊娠したときから根拠のない勘が「男の子」と言ってたんです。
…どうしてかしら。

相方にはもちろん知らせるのですが、
「メールだと嫌だ。家に帰ってから教えて」
…と言うので、教えたのは夜でした。

お互いニヤケ顔(笑)

今回初めてたか坊の顔を見ました。
気持ち良さそうに寝てました(笑)
…オーイ、オキテヨ!

たか坊の顔

性別を判断するのに結局はお尻を見るのですが、
看護師さんは言いました。

「あら~。亀ちゃんがよく見えてるわね~!」

…亀ちゃん?
…ああ、そうか。そう呼んでるのか(笑)


男の子の象徴が見事くっきり見えてました(笑)

しまいには
「こんなくっきり見えるのも珍しいわね~!」
…と言われる始末(笑)
この写真はくれませんでした。…ちっ…。
たか坊の足

頭も定位置にあり、逆子ではないとのこと。
ほっつ…。一安心。
たか坊の性別わかって安堵したような納得したような。
不思議な感じです。

| たか坊授かり記 | 16:42 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きいのか?不思議なのか?

20080715182848
珍しくスカートを穿いたので撮ってみました(ヲイ)
今年入って初めてかも(笑)
…この写真だとお腹の大きさよくわからないなぁ…(汗)

お腹も目立つようになり、見知らぬ方から声をかけていただくようになりました。
そこでやっぱり気になるのが腹の大きさ。
「あら~大きいわね~!夏には生まれるの?」
「今9ヶ月あたりかしら?」

…と言われることが多いのです。
そして今日も。
「娘が今月出産なのよ~。娘と同じお腹の大きさだから、臨月かと思った」

私は今、7ヶ月です。
…たか坊、大きいの!?


…ま、いいや。
今週木曜に産婦人科行くから聞いてみよう。

あと不思議なことが。
いつも起こるわけではないのですが、
相方が帰ってくる5~10分前に暴れ始めます。
最初はお腹すいたのかと思いましたが、
残業や勉強会で遅くなったときも帰ってくる前に暴れたので
そうなのかな~…?と…。
…何か感じてるんでしょうか?
よく飼っているペットがご主人が帰ってくるのを察知して
玄関前に待っている、ということもありますし。
…動物的勘か!?
赤子だから余計いろいろなこと感じるのかな。
いや~不思議です。赤子。

| たか坊授かり記 | 18:38 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチゴトマト。

20080713112836
紅白苺とトマトが実ったど~!!!
トマトは元々オレンジ色に実る「フルーツゴールド」と言うらしいです。
案外…味はさっぱりしてました。
摘む瞬間を間違ったかな?(笑)
苺は相変わらず(*^∀^*)アマーでした。

はてさて。
今日は相方がフットサルに出かけて
久々にの~んびり。
(多分15時過ぎには帰ってきちゃうけど)

はてさて。
最近は妊婦食事にあわせて相方も食べてるせいか
相方が痩せてきてます(笑)

この間、久々に結婚式の写真見ましたけど、
相方、丸いぞ。すごく丸いぞ。
結婚してから食事がガラっと変わったのはあったかもしれないけど…。
(中華料理→和食中心)
結婚してからは7kg、そのうち私が妊娠してからは4kgは痩せてる…。
あわわ。
たか坊を産んだ後、元の体型に戻れるかしら…(汗)
今から心配しても仕方ないけど(笑)
今はとにかく、体重管理しつつ…栄養補給~。

| 趣味 | 12:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚バトン(具体的編)

ネットから拾ってきました「結婚バトン(具体的編)」だそうです。
面白そーだったので拾いました(笑)

※「結婚をする」と仮定してお答えください。
既婚者は体験談をどぉぞ。


≫ Read More

| バトンなど | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妊娠7ヶ月&雑記。

今日、里帰り先の病院に相談の電話したら
「あら。ちょうど今日で7ヶ月ね!」
…と言われました。
20080708172453
…ということで、7ヶ月の腹です。
早いなぁ…。
そしてこれ打ってる今、たか坊が激しく蹴っています(笑)
…お腹すいたか?
やっぱり17時すぎは、前に書いたとおり、蹴るのね。
どうも食い意地の張っている子になるような気がする…w

最近気がついたこと。
暴れる時間帯がまた変わってきました。

 結局はお腹がすくと良く蹴る(笑)
   …たか坊もお腹すいたのね(笑)

 夜11時過ぎ、寝ようとすると暴れる。
   …お願いだから、眠らせてくれ~。

 目覚まし時計独特の電子音「ピピピッ」と言う音にビビるのか、
   激しく蹴る。

   私は着うたを目覚ましに使っていて、その音には反応しないのに、
   相方の目覚まし音(電子音)にはとても機敏に反応するので
   「うぐっ」と思わず声をあげます。

   それで私の目が覚めるんですけど…。
   最初は気のせいか、と思いましたが何回も続くので、
   …多分、苦手なんでしょう(笑)

この間、初めて相方も胎動を感じました。
最近はよく、自分とたか坊の一人芝居やってます(笑)
あと3ヶ月で対面だね。
みんなキミを待ってるよ~。

| たか坊授かり記 | 17:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンク新品。

ここに引っ越してきて1年半になりますが、
初めて発覚しました。
シンクに穴が開いていたんです…orz
どうも前の住人が開けたらしく
裏側(収納場所)にガムテープが貼ってありました…。

水漏れして気づいたのですよ…。遅いっすね。
ほんの小さな穴だったので本当、気づかなかった。
(多分、包丁みたいな鋭利なものを落として刺したんだろう…)

管理人さんに電話して、業者に見てもらい
やっとこ今日、新しいシンクになりました。


そうしたら前のシンクより収納場所が微妙に小さい…(汗)
昨日は相方が全部運び出してくれたからよかったけど、
今日は仕事でいない。
すごく時間はかかりましたが、どうにか入れました…。
尋常じゃないぞ、この汗の量…。
タオル何枚目だ…。

ちょうどお昼なので、ご飯食べましょう。
午後少し休んで、掃除ですな…。

| 日常 | 12:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皮肉られてますなぁww

本日、再び体調不良で学校を休み…。
妊娠初期の頃より体調を崩しがちになってるような(汗)
最初に真面目に行っといてよかった…。
ちゃんと病院も行ってきましたよ~。
…行って領収書を貰って提出しないと、正式な休みと認めてくれないんです。

なので休みつつ、ゆっくりと新聞でも読んでみました。
キクタク首相と福田首相
一面にこんな記事がw (大きくして見てください)

なんでもアメリカの硬派経済紙「ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)」
「木村さんと比べたら、日本の政治家は誰でも負ける」と
ドラマ「CHANGE」のキムタク首相と福田首相を比較している特集を組んだそうな。

簡単に言ってしまえば、
ドラマの中の首相こそ、日本が今求めてる姿。
現実はどーなんだか…。はぁ…。
…なんて皮肉ってるそうな(笑)

詳しい内容はこちらをどうぞ。
蛇足ですがカラー版の写真もどうぞ。

あははは…凹
外国新聞記事にドラマと比較される一国の首相…。
ま、選んでる自分らにも責任あるわけなんですが…。
あははは…凹
…珍しくこんなん書いちゃった(笑)

| 日常 | 19:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あめあめふれふれ かあさんが。

日曜日にたまたま見た「ちびまる子ちゃん」。

雨の日に傘を忘れたまる子を心配したおじいちゃんが
傘を持って学校でまる子を待っていた。
しかしすれ違いでまる子は帰宅。ずっと待ってたおじいちゃんは風邪気味に。
後日、傘を忘れ出かけたおじいちゃん。
案の定雨が降ったので、今度はまる子が傘を持って駅まで迎えに行く。


…みたいな内容でした。
ちゃんとオチはありましたが(笑)

こういう話を聞くといつも思い出すかあちゃんの話。

小学校低学年の頃、梅雨どき雨の日に傘を忘れた私w (バカ)
片道歩いて30分の道を、母は車で傘を持ってきてくれたらしい。
変な人に取られないように、
傘がガムテープでガチガチに下駄箱に固定してあった(笑)
しかし傘は2本。
なんでだろ~??と思ったら、手紙も下駄箱に貼りついていた。

「かさをわすれてたので持ってきました。
もう1本はわすれたお友達にかしてあげなさい。

おかあさん」


傘を忘れたのを覚えてたのも嬉しかったし、
持ってきてくれたのはとても嬉しかった。
それ以上に嬉しかったのが、一緒にいた友達に
「貸してあげなさいなんて、お母さんやさしいね~」
…と、口々に言われたこと。
すごく母が誇らしかった。


今だに覚えてる、と言うことは幼心によっぽど嬉しかったんだろうなぁ。
こんなかあちゃんになれるように、精進しないとね。
たか坊。
未熟なかあちゃんだけど、よろしく。(コラ)

| ひとりごと | 13:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |