アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

公認、「ぐ~たら姫」

産院で「家でトイレ行く以外、極力動かないでください」…と言われた私。

お風呂もシャワーのみで髪の毛も自分で洗ってはいけないので
母に洗ってもらってるという始末です…orz

実は洗濯物を干すのもダメで。
水分取って、3食カロリー考えて食べて、トイレ行って…、シャワー浴びて…。
それ以外本当動けないわけです。

そこに父が名づけました。「公認、ぐ~たら姫」と。
他にも「プータロー姫」、「ポニョ姫」など…。
「姫」と呼ぶのは「人生で一番お姫様扱いされているから」だそうです。


好きでぐ~たらしてるわけではないわ!!
…といつも反論するも、何もできないのでどうしようもないんですが(笑)
…今しかぐ~たらできないので、満喫しようと思います(ヒラキナオッタ!!w)


母に髪の毛を洗ってもらって思ったんですが、
考えたら幼少期以来、人に洗ってもらうということはあまりないですよね。
(美容院に行けば美容師さんが洗ってくれますが)
なんだか懐かしくなっちゃって。


「シャンプーを流すとき『タオルを顔に当てろ~』とか言ったわね~」
「こんなん大人になってからできないことだよね~」


…しばらくこんな生活が続きます。

明日、相方が荷物を持って実家に来てくれます。
いろいろ気を遣ってもらって感謝です。

連絡するのになぜか私の携帯でなく
父や母の携帯にかけるのが不思議です(笑)
(…手元に置いてなくて私につながらないときもありましたがw)




| たか坊授かり記 | 15:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早産の危機。

今日から熊谷の産院に転院しました。
した早々、発覚しました。

子宮が少し開いている。
早産の傾向あり。


今日健診を受けた後、1度千葉に帰って
9月中旬に生活の拠点を熊谷に移そうかと思いましたが、

「ここで産むつもりなら(千葉に)帰らないでください」

…と言われました。
ほぼ絶対安静。
トイレ以外歩くのダメ。踏ん張るのもダメ。
即入院までいかなかったのがまだ幸いでしょうか…。


私は来週で9ヶ月に入ります。
実は9ヶ月で赤ちゃんの呼吸器官が育つので、
今生まれてくると1番よくないらしいです。
そして、1番早産しやすいのも9ヶ月だそうで…。
たか坊に異常があるわけではないので、
とにかく早く生まれてこないように私がじっとしてないとです。
看護師さんいわく、里帰り出産する人、
産休ぎりぎりまで働いてる人によく見られることだそうです。
知らない間に無理してるそうで…。

(私はやっぱり、ある意味働いてたと同じことしてたらしく…。はは)


こんな形で里帰りになるとは思いませんでした…凹
ああ、千葉の母親学級、もう受けられないや…。残念…。
今、気がついてよかったんだと思おう。

| たか坊授かり記 | 18:29 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回母親学級。

20080825181759
第1回母親学級を受けてきました。
うちの方は保健センターが一括してやってるようで
産院ではやらないところが多いようです。
毎週月曜に行い、全3回。

本来なら「○~□月に産むお母さんは×月△日~」と決まっているのですが、
(10月に産む私の場合は、6月に3回、学級を行ってたようで、
今回は12~1月に産む方が対象)
職業訓練校に通ってた私は遅れて参加しました。

受け付けを済ませると
「○○区のどこにお住まいですか?」
…と聞かれたので何のこっちゃいと思いましたが、
近所同士の仲間を作るのも目的なので、
近所グループに分けていたのでした。
そして月曜日ということもあり、カップルでの参加は2組のみでした。
(そのうち1組の旦那様、ずっと寝てるし…/笑)

13時~15時30分の中で今日やったのは自己紹介(笑)と
歯の衛生、食事バランスについて。
それぞれの専門家が詳しく説明してくれました。


やはり妊娠時にある程度、歯のケアはしてた方がいいらしいです。
赤ちゃんは虫歯菌などない状態で生まれてくるよ。
残念ながら虫歯菌は感染性で、親から子、夫婦間でも移るとのことなので
歯の生え始める1歳半から
抵抗力のつく2歳半くらいは特に注意が必要とのこと。

びっくりしたのはキシリトールガムって1回に2粒を5分間噛み
それを1日7回しないと意味がないんだそうで。

顎は鍛えられそうだけど(笑)

それなので、歯科医に通って掃除した方が安上がりよ~、とも言ってました。
…実は毎月掃除しに歯科医に行ってました。ほっ。

食事は塩分以外にも甘いものに注意ということで。
成分に「砂糖」と書いてなくても、実はスティックシュガーに換算すると
かなりの多さがあるぞ。
それを踏まえて甘いものを取りましょう。

…みたいなことも言ってました。
甘いもの好きな私は本当、気をつけないと…凹

第2回目で妊婦体操、
第3回目で沐浴とか赤ちゃんとの接し方とかみたいです。
さて、里帰り前にかあちゃん頑張ります。
相方には里帰り先の産院で両親学級を受けてもらう予定です(笑)
(強制参加w…というか参加したいらしいので)

| たか坊授かり記 | 18:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もこれから参加。

20080823100905
この間やった花火。
夏も終わりかなぁ…。

毎年夏の終わりになると、相方の専門時代の友達が
南房総に集まります。

営業をやめた民宿に泊まるので宿泊費タダ!w

…バーベキューとかやるので食事代はかかりますけど(笑)
その民宿を提供してくれる人がいつも中心になって動いてくれてます。
みんなが卒業してからずーっとやってるらしいです。
だからもう10年近く欠かさずやってるものだそうで。
私は去年から誘ってもらって参加しています♪うひひ♪

さて今年の集まりは今日なのですが、
みんな都合よく(?)仕事が入っちゃってるようなので
夜になってから待ち合わせて向かう予定です。
お酒は飲めないからソフトドリンクで参加だなぁ~。
来年はたか坊連れて行けるかな(笑)
またお酒は飲めないだろうけど。

はてさて、少しずつ準備するかぁ~。

| 日常 | 10:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むくんできて。

20080820180151
考えたら妊娠後期。
いろんなところがむくみやすい、と言われてます。
案の定、指輪がひとつ入らなくなりました(笑)
以前、結婚指輪の上にストッパーとしてつけていた指輪
すでにアウトっす…orz
つけられないこともないですが、石鹸水を使わないと取れません(笑)
右手につけてる指輪も微妙にキツイっす…orz
困ったもんです(笑)


| たか坊授かり記 | 13:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好みの顔。あくまで顔。

TVを見てて相方と会話をしていると、とても不思議なことに気づきます。
…多分、不思議だと思います。

よくTVに向かって「○○(芸能人)ってカッコイイ or かわいい」
…と言うことがあります。
どうも相方は男性芸能人にしか言わないんです。
女性芸能人に好みはいないようで。
…あ、唯一いたかも。松たか子。
結婚報道にかなーりショック受けてたしww



まずよく言うのがこの人。
キムタク
木村拓哉。
とくにCM時に言うことが多い。
昔はよくキクタク主演のドラマを欠かさず見ていたとか。
(最近は忙しいので見てない)


次にこの人。
オーランド・ブルーム
オーランド・ブルーム。
UNOのCMでよく出てましたよね~。
最初に惚れたのが「ロード・オブ・ザ・リング」のレゴラスだそうで。(妖精役)
「パイレーツ」シリーズでも「かっこいいよなぁ~」を連発。


実はこの人もまぁまぁ好きだと言うことが判明。
トム・クルーズ
トム・クルーズ。
…意外なことだった。


んでもって1番好きなのはこの人だそうだ。
福山雅治
福山雅治。
年のとり方がよいそうだ。
案外1番好きな人ほど褒めてない気もする。
昔は加藤晴彦が1番好きだったようだ(笑)


これを聞いた私は思ったんです。
相方がカッコイイと思う男性のタイプが
だいたいの女性がカッコイイと思うタイプとほぼ一緒じゃないかな~、と。

それで、…不思議だなぁ…と思ったわけです。
女性(異性)が好む男性と、男性(同性)が好む男性って、
だいだいズレがあるわけですから。


…私ですか?
すみません、この中に好みはいないんですよ(笑)
一般女性としてちとハズれてますのでww

| ひとりごと | 09:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

免許証メーカー、テレビ占い。

ネットをさまよってたら「免許証メーカー」なるものがありました(笑)
んでもって「テレビ占い」なんつーものもやってみましたww

「○○メーカー」ってまだ流行ってるんですね~。

≫ Read More

| バトンなど | 12:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先行したかったみたい(BlogPet)

きょう、先行したかったみたい。
でも、くろマメと写真用意された。

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

孫悟空。

またもや妹ネタでいきます(笑)

先月にたか坊の性別がわかってメールしたときに
すぐ返ってきた内容です。

---------------------------------------------------------------------------------

なぬぬ!!?



今日からお前は…



孫悟空だ!!!




20080818125441

---------------------------------------------------------------------------------

…最初、この服が何のための服だかわからず
(もちろん、悟空が着てる亀仙流の胴着なのはわかりましたが)
てっきり妹が自分のために買ったものだと思ってました。
そうしたら。
ベビー服売り場で売ってたんですわ、これ。


…ということは、たか坊のための服!
性別わかって知らせたら、すぐ写メールが来た=事前に用意。
…もし女の子でも着せるつもりだったな!!!


我が妹ながら何だかあっぱれ(笑)

| たか坊授かり記 | 12:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

師匠。

ただいま相方と私の実家に帰省中。
今回は残念ながら妹と休みが合わず、
私らが帰った後に、すれ違いで帰省するみたいです。
「休みはどうなってる?」と、妹と交わした時のメール。

---------------------------------------------------------------------------------

あら、ほんとすれ違い…
それより前は休めないからなぁ…orz
バブちゃんによろしく。

そうそう、バブちゃんにはオイラのことを「師匠」と呼ばせることに決めました。
舌ったらずでも「師匠」、生意気になっても「師匠」、大きくなってグレても「師匠」。

うん、いいね

今から胎教よろしくおねがいしますね(´∀`)


---------------------------------------------------------------------------------

バブちゃんとは妹がつけた、たか坊の名前(笑)
叔母のことを「師匠」と呼ばせるのかい!!
しかも「大きくなってグレても『師匠』」って…。
グレるの前提かよ!!(笑)


手ごわい叔母ができたぞ、たか坊(笑)


| たか坊授かり記 | 18:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰省中。

20080812225429
高速飛ばして帰省中。
今22時52分、降りる直前の最寄りのSAで一休み。
席が全然空いてなくて、しばらく待ってました(笑)
みんな混む前に帰ろうという考えは一緒だなぁ。

| 携帯 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水通し。

20080811122626
やっとこ、たか坊の肌着、スタイ、帽子、ミトンなどを揃えました。
まだ冬対策の服やおくるみ、ベビー布団などはまだなのですが…(汗)

ネットや店を周り、肌着ならここが安い、布団ならここが安い、
…などまだまだ暗中模索してます(笑)
そんな中。
水通しをしてみました。
干してみると、当たり前だけど小さい。
今もお腹の中にいる小さな生命。
これを着る日がくるんだなぁ。
…不思議だなぁ。

…と、感慨深いな~と思ったのもつかの間。
カレンダーを見て気がついた。
考えたら約1ヶ月後には実家に帰ってる!!
ますます用意しとかないと!!
(日本語が変…)
はぁあ~。ちまちま買うかぁ~。
実家でも買えそうなのや産後でも良さそうなのは後回し。
(いろいろ調べると、買ったまま使わないのも多いらしいです…)

| たか坊授かり記 | 12:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

踵で蹴ったな(笑)

20080810011619
日蔭で猫がすましてました。
暑いよね~、キミも(笑)

土曜日、先行上映で「ハムナプトラ3」見てきました。
見てて映画に集中するどころか、
たか坊の蹴りが気になってあまり集中できませんでした(笑)


だって、蹴りが強くて痛いんだもん(ノ_・。)
しかも踵で蹴ってるのわかったぞ…。


工エエエェェ(ω・´ )━(・ω・´)━( `・ω・´)━(  ´・ω・)━(  ´・ω)ェェエエ工!!
…と言われそうですが、見えたんですよ、踵の形。

周りに声が聞こえないことをいいことに
「痛い、痛いよ~!!どうしたんだ~!?」
…と、やや叫んでました(笑)
ホラーじゃないから平気だと思ったけど、
怖かったかなぁ…f^_^;

今もオリンピックのバレーボール見てて暴れてましたが、
明らかに映画の時とは蹴りの強さが違いました(笑)


| たか坊授かり記 | 01:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真整理。

20080807221721
たか坊を産むまであと2ヶ月。
今だからこそ、今しか出来ないことをしようと思い
写真整理を決行。(大袈裟w)

約2年前の自分らの式の写真ですら
全く何も手をつけていないのです(笑)
(しかもプロの方が撮った数百枚にわたる写真たちですww
この写真を元に写真集みたいなのあるんだけど/笑)
それから何かにつけ写真を撮っても、SDカードに眠りっぱなしで。
(参加した式の写真の焼き増しとかはマメにしてたのだが…)
プリンターが今フルに活動しています(笑)


今しかできないよなぁ~、本当。

たか坊が生まれたら生まれたで写真は撮るだろうけど
生まれる以前のは全く手をつけないだろうなぁ~。
………面倒で………(|| ×_×)
赤ちゃんの写真整理はせっせとやりそうだけど(笑)
生まれてからも何らかの形でまとめたいと思ってます。

式の写真を貼りながら
「これ結婚式のパパとママ。パパが太ってるね~!!(笑)
(実際今より7kg太ってる)
これがパパのお父さんとお母さん。中国語教えてもらおうね~。
これがママのお父さんとお母さん。変なじいちゃん、ばあちゃんだよ~」

…なんて話し掛けてました(笑)

| たか坊授かり記 | 22:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妊娠8ヶ月&雑記。

20080805165255
早いもので今日で8ヶ月(妊娠後期)に突入しました。
本格的にいろいろ準備しないとです。

私は元々、原因不明の蕁麻疹を持っているのですが、
またそれとは違う湿疹みたいなものが足にできてしまいました凹
とにかくかゆい。かゆくて眠れない…(汗)

皮膚科に行くと、
医師:
「水虫かもしれないね~。検査しましょう」

………げ………。
看護師さん:
「あら~。(皮膚が)さらさらしてるから水虫じゃなさそうね~」


結局のところ水虫ではなく、
またもや原因不明の湿疹…orz


クリーム塗って対処してます。

また妊婦特有なのか(?)
今年の夏は異様に蚊に刺されます。

だって去年は刺されなかったもん。
だから余計にそう感じるんだもん…。


それも手伝い、熱帯夜のせいだけでない眠れぬ日々が続いております…orz

| たか坊授かり記 | 16:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

診察すればよかった(BlogPet)

きょうは、診察すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戌の日…だったのか。

20080802164436
思い立ったが吉日。
相方は今日仕事だし、なんとなく安産のお守りくらい買おうか、と近くの神社へ。
最寄り駅までバスで行き、そこから15分くらい歩いていった。
着いてみると「今月の予定」というのが目に入った。

「八月二日 戌の日」

…あれ…?今日やん。何かやってるのかな。


よくわからないまま、安産のお守りを買い、
賽銭入れてお祈りして帰ろうと思った。
そうしたら親子連れや、妊娠した妻を連れた夫の群れがゾロゾロとやってきた。
祈祷受付の所で何やら申込書を書いて受付へ。

「今なら3時半の安産祈祷に間に合います。祈祷控室でお待ちください」

………………ヾ(;゜□゜)ノ ………………!
安産祈祷やってたのか!
時間帯の表が書いてなかったから、すでにもう終わったかと思ったよ。


迷信だろうと思いつつも安産祈願だけはしたい、と思ってたので申し込んだ。
やはり妊婦一人で来てるのは私だけだった(笑)
そりゃそうだわな。無計画に来たもん。

椅子が用意してあり、正座だけは免れた。
…よかったぁ…。
祈祷も無事に済み、お札と腹帯と安産のお守りをいただいた。

……やっちまった……!

実は祈祷前、お守りが入ってるとは知らずに、
安産のお守りをすでに買ってしまっていた。


あわわ。

しかもうちの父がわざわざ群馬の神社まで行って
お守りを買ってきたらしいので合計3つあることになる。


…ま、いいか。
御利益倍増だ♪…カッテナハンダン。

あと少し。
がんばろうね、たか坊。

| たか坊授かり記 | 16:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |