アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう。

イラスト2
意味もなくらくがきです(笑)
こんな絵を描くのはいつぶりだろうか…。

今日は相方の誕生日。遠くから(?)おめでとう~♪
去年のこの日(…というかこの頃)は
お互い精神的にしんどかったのを覚えてる。
その頃に比べたら、安定した日々を迎えててよかった。
今年は残念ながら離れ離れだけど…。
甥っ子姪っ子にプレゼントもらってください。
うそうそ(笑)あとで買いに行きましょう。

その前に。医師から外出許可でないだろうか…。
1ヶ月本当に外出てないよ…。
人生でこんなに引きこもったのは初めてだ。



| ひとりごと | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また来ていただいて。

26日にかのえさんが遊びに来てくれた♪
今は群馬に住んでいるので、実家に来る方がめちゃ近いそうだ。
(そりゃ群馬と千葉じゃ違いすぎるわな…)
実家の方は入り組んだ住宅街で本当に何の目印もなく、
だいたい初めて来る方の99%は迷ってくる。
(カーナビなしの場合)

それを迷わず来たのはすごい…
(この間遊びに来た友達はカーナビがあったので大丈夫だった)

相方も高速降りて、熊谷市に来るまでは平気だが、
うちの住宅街に入ったとたんに迷い、最近になってようやく覚えたほどだ…。
(車にカーナビないっす…w)
彼女は地図さえあれば、どこでも行けそうだ。
私は運転再開したら妊娠して、遠ざかってるからなぁ…。
やばそうだ。

2月にも会っているので、ほぼ半年ぶりに会ったのかな。
相も変わらずトークしまくった。
気を遣って前もって漫画本リストを送ってくれて、
わざわざ貸してくれたり、
高級な飲むヨーグルトを差し入れにいただいたり…。
ああ、ありがたいことです…

昨日、調子に乗って1本(500ml)を一気に飲んじゃいました…。
食い意地に負けたとは言え、胃が苦しくなりました(笑)
…ジチョウシロヨ。

かのえさんがいたときは静~かにしていた、たか坊。
以前、友達が遊びに来てくれたときも静かだった。
…猫かぶってるな(笑)
それの反動なのだろうか、昨日から暴れまくっている。
お腹にあざができるのではないか!?…と思うくらいだ。
…ジッサイデキルワケナイケド。
男の子のせいかな。でもま、元気が1番ですな。


ふしぎ遊戯 (1) (少コミフラワーコミックス)ふしぎ遊戯 (1) (少コミフラワーコミックス)
(1992/06)
渡瀬 悠宇

商品詳細を見る

ちなみに借りた本です。中学生のときに読んでました(笑)
どうやら7巻くらいまでは当時の友達に借りていたようです。
確か、中学卒業したから借りられなくなったはず。
全18巻と言うことだから、だいーぶ読んでなかったのね(笑)

友達と話せるのは本当楽しい。
これからまた、時間を作って会えたらうれしいものです。

| たか坊授かり記 | 03:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妊娠9ヶ月ラスト!

20080924165124
また手描きですw
こーんな感じでゲシゲシ蹴ってるのかしら(笑)

今日は健診でした。
今週で9ヶ月終わり、来週火曜から臨月突入です。

「よく頑張りましたね。ほとんど呼吸器官もできあがり、ほぼ大丈夫でしょう。
あと1週間です。来週からは出産準備に入りましょう」


相変わらず薬飲みの外出禁止だけど、
あと1週間待てば少しは動いていいのかも♪
もうそろそろ(…ってそうでもないかな)産んでもいい時期だもんね。
…でも腰やら恥骨やら痛いし、トイレは近いしなぁ…。
何もない田舎の一人の外出はキツイかも(爆)
…やたら「~かも」の推測だなぁ(笑)

ただいま35週。
たか坊の大きさは2670gで、36週並の大きさだそうです。

お腹の中の環境はかなりいいそうです。
浮腫、尿蛋白、尿糖も相変わらずマイナス。
よかよか。
1回もプラスが出なかったのは私の誇り(笑)


「体重は…ギリギリですね。これ以上本当に太らないでください」

…ぐっ。やっぱり釘刺された…(汗)

来週から臨月なので、週1の健診になります。
次は何やらいろいろ検査するみたいです。
必要とは言え、費用がかさむなぁ…(汗)
もうすぐ対面なのかな。
…頑張るしかないっしょ。

| たか坊授かり記 | 16:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

366日花個紋。

366日の花個紋というのがありました。
さーて、自分の誕生日はどんな花なんでしょうか??

≫ Read More

| バトンなど | 16:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妊娠線。

お風呂に入って気がつきました。
とうとう妊娠線ができました。
最初はびっくりしたんですが、…ま、いっか。と思ってます。
別にビキニを着る予定ないし(笑)
…そもそも持ってないがw

クリーム塗れば薄くなると言うし、やせればそんなに目立たなくなると言うし。
(やせればの話ですけど/笑)
…ここまで書くと言うことは、やはりできたのがショックだったか。

今日はたか坊が1日中暴れています。
昨日は珍しく大人しいな~と思ったのに(笑)
今の心境はこんな感じですw↓
ポコポコ
手書きで描いて、写メで撮るという超アナログな方法w
実家だからスキャナとかないし。
久々にらくがきして楽しかった♪…下手だけど。

| たか坊授かり記 | 18:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妊娠バトン。

今しかできないな~と思い妊娠バトンを拾ってきました(笑)
体を動かしたいけど、動かせないもどかしさを
読書やらネットにぶつけています汗

≫ Read More

| バトンなど | 21:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妊娠ってどこにあるかな(BlogPet)

ティコは妊娠がほしいな。
妊娠ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妊娠9ヶ月&雑記。

20080916003212
9ヶ月の腹です。
だいぶたか坊も成長してきました。
じっとしなきゃいけなくて、それでもって太っちゃいけないなんて…(汗)

count_to_10
今日から34週。
たか坊の胎動チェックをするようです。
10回蹴るのに何分かかるか。
このくらいから胎動がかなり重要になってくるようで。
臨月に入ると赤ちゃんが出産準備に入るため
(骨盤に頭を入れるみたいです)
あまり動かなくなるらしいんですが、
全く動かなくなるわけではないので
チェックしましょうね~、と。
ちゃんと暴れてくれよ!
…今も蹴ってるわぁ…(笑)

相方が3連休を利用し、熊谷に来てくれました。
仕事が隔週土曜日であるので2週間に1度、訪ねてきてくれます。
ありがたい…
実家に着くとほっとするのか、よく寝てます
そりゃそうだよね。
休み返上して、高速ぶっ飛ばして来てくれるわけだし…。
特にこの前の土曜は運悪く、首都高で渋滞、東北道で事故渋滞と
疲れる要因がかなりあったわけで。
別れ際には「また2週間後に会いましょう」と言いたいところでしたが
9月28日に相方が結婚式に招かれてるので来月までお預け。
それまでちょっと我慢しようね。たか坊


あさきゆめみし 美麗ケース入り 全7巻文庫セットあさきゆめみし 美麗ケース入り 全7巻文庫セット
(2001/08/01)
大和 和紀

商品詳細を見る

今しか読む機会がないと思い、アマゾンで注文してみました(笑)
源氏物語のバイブル。
高校生のとき古典の教師に進められたんですが
何せ図書館で人気ありすぎて半年待ちとかだったんで
未だに読んだことがなくて(笑)
その後も別に集めなかったしな~。
…考えたら10年越しの願いが叶ったのかw
心して読ませていただきます(-人-)

漫画嫌いの父までも読みたがってるのが不思議(笑)

| たか坊授かり記 | 12:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薬継続。でも少し安心。

10日に友達が娘ちゃんと見舞いに来てくれました。
1年前は私と同じような状況だった現在1児のママです。
いろいろ話を聞いてもらいました。
何しろ先輩ですものね♪うひひ♪♪
同じような状況の人がいた、と思っただけでどれだけほっとしたか…。
それにしても。
ベーグルの差し入れは頂けるし、
娘ちゃんが気に入らなくて1度も使ってない哺乳瓶や

20080911233555
多く買いすぎたガーゼのハンカチ(未開封)まで頂いてしまいました。
「産んでから買うんでいいや~」とのんきに構えてた私には大助かり!!
改めてありがとう~!!!

しかも娘ちゃんが大人しいのなんのって。
好奇心むくむくで起こす行動が本当に面白い。
純粋に真っ白なキャンバスの状態なんだろうな~、なんて思っちゃいました。

さて11日は健診の日。
正直、何を言われるか怖かったです。
先月、里帰り先産院の初健診で切迫早産であることがわかり、
(私の場合、赤ちゃんがすでに出産準備にかかり下の方に降りていて
放っておいたら陣痛が始まっちゃう寸前だったんです…)

「とりあえず2週間は様子を見ます。
次の診察時の状態によっては入院も視野に入れておいてください

…と言われていたので。薬を飲みながら家でほぼ絶対安静でした。

今回の結果は、少し安定。
2週間前より位置が少し上がってくれました。
…と言うことは、入院回避!!!
…えらいぞ!たか坊!!

でも、早産の危機は完全に去ったわけではないので
薬も飲み続け、外出禁止の家でほぼ絶対安静なのは変わりません。
でもなんとなく、精神的にほっとしました。


私は運良く、妊娠後期特有のむくみ(浮腫)がないようです。
(多少、指はむくんでますが)看護師さんにもすごいと言われました。(ヤッタネ!!)
実は今までも塩分や、糖分制限にも引っかからなかったんです。
血圧もたまに低いですが、まま安定しているようで。
…これも、だいぶ精神的に楽なった原因かもしれないです…。

もうひとつびっくりしたことがありました。
実はたか坊が劇的に成長してました!
この間(31週:8ヶ月末)
「標準中の標準ですね~。1800gです」
…が。
昨日(33週:9ヶ月始)
「…あれ。一気に大きくなりましたね~。2400gです。
36週(10ヶ月始)の赤ちゃんの大きさですね~。

…ま、誤差もありますし。発育不良じゃないので良しとしましょう」


……………あれ……………?
…かあちゃんびっくりよ!!
大きくなったのに留まってくれたのか!!
…あ、だから体重のこと特に言われなかったのかな(笑)
これからどのくらい大きくなるんだろう。

あと1ヵ月半。
たか坊もがんばってる。
私ががんばらないでどうする。
一緒にがんばろうな~。
成長具合によっては予定日より早まりそうだけど(笑)

| たか坊授かり記 | 01:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐本。

20080909222810
上:ざ・ちぇんじ!全4巻、下:雑居時代全3巻。山内直美著、氷室冴子原作。
アマゾンで画像がなかったので撮りました。
同級生のお母様が「家で安静なんて暇でしょう。読む?」と貸してくれました。
ありがとうございます!

同級生は男なので、少年漫画を貸してくれたのかと思いきや
思いっきり少女漫画だったので驚きました(笑)
そういえば、妹さんもいたんだった。多分、妹さんのかな。
それに母によると、同級生のお母様自身も漫画好きで、よく買ってるようです。
もしかして、そのお母様の趣味かなぁ。

ちょうど中学生のときに見たことあった漫画でした。
その頃は「なんて素敵にジャパネスク」が流行ってて、それは借りて読みました。
(もう内容忘れちゃったけど/汗)
これは読んだ事なかったのでちょうどよかったです。

中学生の頃ってあまり少女漫画らしい漫画を読んでなかった気がします(笑)
(恋愛中心の独特の物語、という意味での少女漫画ですが)
小学生で「りぼん」、「なかよし」は卒業してて、
(数ヶ月で読み飽きてしまった…)
「マーガレット」、「ちゃお」は未だ読んだことなし。
(その関係の漫画も読んだことない…)

その頃は連載の終わってた「シティーハンター」ジャンプ中心の漫画にハマッていたし、
ちょうど1部でブームだった篠原千絵著

「闇のパープル・アイ」、「海の闇、月の影」、
「陵子の心霊事件簿」
(…あ。これ「ちゃお」連載だったっけ ^^;)
を集めてました(笑)…今はどれも手元にありませんけど。
正当な少女漫画なら成田美名子著
「エイリアン通り(ストリート)」、「CIPHER」、「ALEXANDRITE」くらいかなぁ。
今考えると、ちょーっと背伸びして読んでましたね(笑)


高校生の頃はやっぱりジャンプ好きは変わってなくて「るろうに剣心」
(これは男女問わず断トツに人気はすごかったが…。
高校の図書館に明治維新の関連本がリクエストされ、バリバリ入荷されたくらい)
図書館で見つけた「南総里見八犬伝(現代語訳)」(ちゃんと活字でっせ)にハマッてたし…。
(ちゃっかり碧也ぴんく著の「八犬伝」も買ってましたけど)
時代物が好きだったんでしょうね。
この頃から青年漫画を読むことが増えていったし…。

いやはや。こう見てみると、私はオナゴが好む漫画というのが苦手だったのかなぁ…。
周りに似たような漫画を読む人がいなかったしなぁ…。
ははは凹

| 趣味 | 23:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父⇔妹メール。

最近またあだ名が増えました。
「関取」です。
確かにお腹大きいけど…。
とうとう「~姫」が取れました(笑)


大きくなったお腹にびっくりしたのか、
父が妹にメールを送りました。
(添付:でかい腹の写メ。…パジャマ姿なのでブログにはつけませんよ~)


-----------------------------------------------------------------------

件名:関取

本文:
我が家の関取でーす
○たん(妹本名)のジャージはいてますが何故がゆるいそうです
むっ
実は○たん(妹本名)も妊娠してた


-----------------------------------------------------------------------

…58歳の親父が年頃の娘に書く内容か!!!


そして妹から父への返信。

--------------------------------------------------------------------------

件名:Re:関取

本文:
バブちゃんお元気ですか。
今日もカァちゃんのお腹を蹴り続けて疲れましたかそうですか。
バブちゃんが食事しないとカァちゃんが太る一方なので、ちゃんと食べなさい。
カァちゃん、ちょっと太ったよね。これはカァちゃんに内緒でお願いします。

バブちゃんへ。
○○(妹本名)より


--------------------------------------------------------------------------

はは…。何かうまくかわしたな(笑)
それにしても妹にまで太った、とか言われる始末。
確かに太っちゃったんだけど(爆)
はは…orz


そんな妹が今日誕生日。
27歳おめでとう。
誕生日プレゼント、今年は用意できてないや。
ごめんよ。
あとで選ぶよ。…たぶん来年…?(コラ)

| たか坊授かり記 | 15:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読書三昧。

子は親の鏡

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる。
とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる。
不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる。
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる。
親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる。
叱り付けてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう。
励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる。
広い心で接すれば、キレる子にはならない。
誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ。
愛してあげれば、子どもは、愛することを学ぶ。
認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる。
見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる。
分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ。
親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る。
子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ。
やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ。
守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ。
和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世はいいところだと思えるようになる。



子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)
(2003/09)
ドロシー・ロー ノルトレイチャル ハリス

商品詳細を見る


この本の冒頭に書いてある詩です。
(著者が1954年に考えたものだそうですが、かなり一人歩きしてるようです)
その詩の1節1節について解説してあります。
なんだか、この詩を読んで妙に納得してしまいました。
結局は親がどれだけ子どもをちゃんと見るか、愛するか…ってことなんでしょうね。

要安静で退屈だろうと、父がくれました。
私の妊娠がわかって読ませたいと買っておいたんだそうです。
…でもこれは送ってこなかったなぁ。何でだろ。

さらに真面目な本(中原の虹、浅田次郎著)を全4巻を置いていって、
「読むように」だそうです(笑)

| たか坊授かり記 | 15:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうが一括したかったの(BlogPet)

きょうティコが一括したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し準備。

20080901165504
土日に相方が荷物を持ってきてくれました。
隣の雑誌群は今まで買った「たまごクラブ」です(笑)

やっとこベビー布団とベビーバスなどを買いました。
私は外出禁止なので、相方と母で行ってきました。
父に「年の差カップルと思われたんじゃない?」
…なんてからかわれてましたけど(笑)
本格的に出産準備です。
でもたか坊、今はお腹にいるんだぞ。


私は今、切迫早産で動けません。
早産になりかけてる状態です。

やはり最初に聞いたときは凹みました。
1番の原因になる行為は避けてたのに…、と。
でも今思うと初期の頃から何かしらと動き回ってた。
そして知らないうちに無理をしてたんでしょうね…凹


そんな私を救ったメールが。
「1年前の私を見ているようだ…」
里帰りのこととか相談してた友達からです。
彼女も切迫早産で、私と同じように要安静だったようです。
でも予定日より1週間早かったものの、正期産に超安産で出産。


彼女はどう乗り切ったかというと
安静はもちろんのこと、
赤ちゃんにひたすら話しかけてたようです。
「今は出てくる時期じゃないぞ~。○月×日に生まれてくるんだぞ~」

…と。
私もそれを励みにたか坊に話しかけてます。


本人は知ってか知らずか、
相変わらず腹が痛いほど暴れてます(笑)

| たか坊授かり記 | 16:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

