アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

これが赤ちゃん。

20081031191232
満腹になれば満足♪

入院中は寝ては飲む、という感じだったので
実は楽な子なのか!?
…なーんて思ってましたが。
そう、うまくいくわけはないですね(笑)

やっぱりぐするのは赤ちゃんの仕事。
改めて感じました~。

朝8時に授乳で起きて、寝るタイミングをずっと逃してぐずってた、たか。
16時半頃、よーやく寝ました…。
8時間起きて、ぐずってました。
寝ようとすれば腹が減ったり、おしっこ、うんちが出たり…。
寝られない本人が1番苛立ってたみたいでした。
19時過ぎた今も起きる気配ありません。
あー…、沐浴するタイミング逃しちゃった…f^_^;

そして。
私の乳頭は固いから、しゃぶるのを嫌がってた、たか。
どうにか最近、戦いの時間が短くなってきました。
夜中は搾乳したものと、ミルクに頼ってますが、
(戦いを避けてます…。ハハ)
昼間は母乳で頑張ってます。
授乳もどれだけあげればいいのか迷いますが、
ミルクあげてるうちは、あげすぎはない、とのことなので。
母乳も泣いたらあげればいい、とのことなので。
あまり細かいことを考えず、やっていこうと思います。

どーも根詰めちゃう性格なんだ、と改めて知った今日この頃です…orz


| たか0歳 | 19:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出産話。(BlogPet)

はんだの「出産話。」のまねしてかいてみるね

記憶が薄れないうちに。

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出産話。

20081026204513
記憶が薄れないうちに
書いとこうと思います。
出産話。

≫ Read More

| たか0歳 | 20:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

退院しました(^-^)

20081023121501
お蔭さまで母子揃って無事に退院しました。
ありがたいことに母乳のみでイケそうです。
(行くまでにいろいろありましたが…)
でもミルクもたまにはあげようと思ってます。
お出かけ対策と、多分、相方があげたがると思うので(笑)
(今週金曜日、仕事終わったらすっ飛ばしてくるそうです)

ありがとうございます。
子供を産めてよかったです。
そして育てる喜びも味わえることに感謝です。
生まれたばかりの真っ白なキャンバスに
いい絵が描けますように。
パパ、ママが守るからね。

| たか0歳 | 12:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生まれました。

20081018202105

10月18日、午後12時39分に3115gの男の子が生まれました。
たか坊です(つД`)。*゜。

一度は陣痛が遠退いた数時間後、また陣痛が始まり、
(初産にはよくあることらしい…)
5分間隔になるまで踏ん張りました…。
そして産院に着いてから7時間後に生まれました。
なかなかいい陣痛が来ないらしく、分娩室に入るまでが長かったです…orz
分娩室に入ったら1時間もしないで出てきてくれたんですけど…。

母子共に健康です(^-^)
たか(あえて『坊』を取りました)、
生まれてきてくれてありがとう。

| たか0歳 | 20:21 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おしるし。

どうも「おしるし」が来たっぽいです。
かれこれ4回ほど。
生理の始めのような感じでした。
そのあと「前駆陣痛」という、
陣痛の予行練習みたいなものも来てます。
ただ、生理痛みたいなものが10~30分間隔で来て
痛みとしては我慢できるし、すく収まっちゃう。
それに前駆陣痛が始まったからと言ってすぐ陣痛に移るわけでもないらしく。
(数時間後に陣痛や、10日~数週間後に陣痛と個人差があるらしい)

しばらく様子見です。

たか坊よ、もうちょっとで対面かな♪

追記。
仕事終わった相方にこのことを知らせたら早くも嬉しそう。
ニヤニヤしてるのが簡単に想像できるほど。
「入院になったらいつでも電話くれ」だそうだ。
パピーも楽しみにしてるぞ~。

| たか坊授かり記 | 15:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いと懐かしき。

20081015173532
ただいま散歩中です。
もう恥骨が痛いと言ってられません。
産むために動かないと(笑)
それに1ヶ月動けなかった体力低下は否めない…(´Д`)
そこで。
地元を離れてから10年、
どれだけ風景が変わったのか見て回ってます。
ほとんど変わっちゃったけど、変わってないところもありました。

写真は通ってた中学。
通ってた幼稚園でさえ綺麗に変わっちゃってたけど
そこは変わってなかった。
中学時代にあまりいい思い出ないんだけど(笑)
でも何だか懐かしかった。

また違う風景を探しに行きますか。

| 携帯 | 17:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚するつもりだった(BlogPet)

きょう、結婚するつもりだった。
でも、ぴぃちでエントリへスタートしたかった。

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋深し。

20081013190049
実家近くの田んぼ。
最近まで稲が実ってましたが、

20081013190045
11日の土曜日に収穫してました。
だいぶのんびりな収穫な気もしますが(笑)
秋も深まってきたんですね。

3連休を利用して、相方が訪ねてきました。
1ヶ月ぶりに会いました。
相方がお腹を摩ると、応えるかのように
ポコポコいってます。
…パパだとわかるのかな。そうだと嬉しい。
高校時代の友達4人+相方(もしもの付き添いw)と一緒にランチしたり、
妹も友達の赤ちゃんを訪ねるために帰ってきたりと、
賑やかな週末でした。

考えたら明日で38週に入ります。
早いもんです。
父や妹は25日にすでに予定があるから
「今週末に生まれるんだよな。なっ!」
…なんて言ってますが(笑)
(予定日は28日なんだけど)
どうなんでしょうねぇ。

20081013190051
実家で実ったシブガキ
これ以上に熟すと渋いらしいです。
今はまだほんのり甘いらしいです。
そして、スーパーの販売品みたいに丸くないです(笑)

| 日常 | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

俺らゲットワイルドだ'89。

なんだか巷では何かの曲と吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」をMixするのが流行ってるようでww
好きなTMで見つけたので置いてみました(笑)

「俺らゲットワイルドだ'89」



編集した人、 ( ゜д゜)ウマー。

字幕が邪魔だ!という方はこちらをどうぞ↓

あ。サポーター時代のB'z、松本孝弘氏発見ww

探すとTMの曲が圧倒的多いのが不思議…。



| 趣味 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚記念日&正期産突入。

おおう。どうにか10月7日以内にアップできそうだ。
(今現在、23時55分くらい)
…よかった。

今日が結婚記念日なんです。
だから意地でもこの日は何かの記事を書きたかっただけです(笑)
そしていつ生まれてもいい「正期産」(37週0日)に入りました。
今まで「動くな、太るな」でしたけど、これからは
「動け、太るな」になります(笑)

今日は健診で。
いつの間にやら、たか坊は成長に成長しまして
推定体重3150gになっちゃいました。
…とうとう3000g越したかい!!

そりゃ実際、生まれてこなきゃ正確なのはわからないけど
かーちゃん、びっくりよ。
医師にも
「…またお腹が大きくなりましたね。…だいぶ負担きてますね」
…と言われる始末(笑)
そうなんです。恥骨が痛くて痛くて、足動かすのが辛いんです(爆)
痛みも波があるんですが、痛いときは本当、痛い。
寝てても寝返りうてないんですよね…。
そんでもって、たか坊のキックが炸裂してます(笑)
…実は相方も眠れないそうです。

私が眠れない理由……恥骨が痛い&たか坊のキック。
相方が眠れない理由…いつ「入院した」と連絡が入るかわからないため。

(元々は早産の危険があったためだが、今だといつ生まれてもいいので、眠れない日々はつづくw)
…エライ理由の違いだ(笑)

今年はいろいろ濃い年になってます。
仕事は辞めるわ、妊娠発覚するわ、職業訓練校行くわ。
…そしてこれから出産。
正直、出産、育児の不安がないと言ったら嘘になるけど
深く考えないようにしてます。
考えても答え出ないし。実際経験してないし。
楽しい方に考えちゃえ。
…そんな感じです(笑)


そんな中、相方からメール来ました。

----------------------------------------------------------------

今日で丸二年だね
そしてママ、パパ一年生になるまであと少しだよー


----------------------------------------------------------------

ありがたいことに、みんな楽しみにしてくれてる。
今週末には相方に1ヵ月ぶりに会えるし。
もやもや考え事せず、日々過ごしていこう。
生まれたら3人でがんばっていこう。
それでいいやん。とても幸せやん。
…きっと、もうちょっとだね

| たか坊授かり記 | 23:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウラ県民性診断。

たまたまYahoo!を見ていたら、
「相性マップ」なんつーものがあって、
県民性を見る、みたいなものがありました(笑)

≫ Read More

| バトンなど | 19:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シブガキ。

20081004190444
スーパーで買った果物の柿。
その柿の種を庭に埋めたそうな。
そうしたら生えてきて、これが2年目の姿。
1年目で1つだけ実がなったそうだ。
2年目の今回はたくさん実ってる。
(まだ青いけど、わかるかな…)
実はこの柿、完全に熟すとシブガキになるらしい(笑)
微妙に青+オレンジと混ざったときが甘いらしい。
試しに食べたいような、食べたくないような(笑)

| 日常 | 19:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妊娠10ヶ月&雑記。

20081002005955
9/30の相方の誕生日にめでたく臨月を迎えました(笑)
お腹はこんな感じです。
自分でも大きくなってるのがわかるほどです。

10ヶ月に入ると、健診が週に1度になります。
早くも巡ってきました。
今回はいつもの診察と、血液検査で5種類ほどの検査と、
NST(ノンストレステスト)という、
要は「ストレスない状態で赤子は元気に動いてるか~?」のチェック、
そして母乳を出すためのおっぱいマッサージをするらしいです。

待合室には私と似たようなお腹の大きさの人たちが。
その人たちと明らかに違う私。
お腹大きくても普通にスラッ歩く彼女らに対し、
腰やら恥骨が痛くてペンギン歩きになる私(爆)

なんで普通に歩けるんだろう…。痛くないからか…。

NSTではベットに30分ほど横になり、赤子の心拍数や胎動を計りながら
妊婦のお腹の張り具合も計るものみたいです。
最初は寝ていたのか、静かだったたか坊。

検査してたスペースの隣が「沐浴室」で、
ちょうど新米ママさんが看護師さんに沐浴の仕方を習っていた模様。
赤ちゃんの声を聞いた途端に勢いよく蹴り始めました。
私の検査中に2組のママさんが赤ちゃんに沐浴したようで
その間中はずーっと蹴ってました。
同じ赤ちゃん。何か感じたのかな。
あとは私が退屈のあまり寝そうになると蹴り、
くしゃみをすると「何すんねん!」と言わんばかりに蹴ってきました(笑)

お陰で「問題なし」と言われました。
お腹はやっぱり張ったり張らなかったりの繰り返しだそうです。
(お腹が張る→子宮が収縮をしている→産めるように動いている)
私はすでに子宮頚管(産道)が
8ヶ月末から短く&柔らかくなってますからね…(^^;)


今回のたか坊の大きさ。
36週で2800g超えました~!!!
医師には
「プラマイ500くらいは誤差がありますから…。
2300かもしれませんし、3300かもしれません」

…をやたら繰り返します。
…そんなに大きいんですか…?
(まぁ2800gと仮定しても、私の出生時の体重よりは重いわw)
そりゃもちろん、2300でないことを祈ります…。

はてさておっぱいマッサージ。
母乳を出すために、赤ちゃんが吸いやすいように乳首をマッサージするわけですが…。
私は早産回避のために今までマッサージを禁止されていたのです。
(もししたら、お腹が張って結局は早産に結びつく)
妊婦体操もしちゃいけないし、ただでさえスタート遅れてます…。
初めて看護師さんにやってもらったわけですが…。
めちゃくちゃ痛~い!!

「…あ。軽くしたんだけど…(汗)そうだよね。今までできなかったもんね。
でも案外赤ちゃんの吸う力は強いの。今からこういう風にマッサージしてね」


…がんばりま~す…(T-T)ホントウイタイヨ。
早い方はもう母乳が出るんですよね。私はまだまだみたいです(^^;)
ボニュウデルカナァ…。フアン…。

今回でやっとお腹張り止めの薬&早産回避の薬が終わり!
そして絶対安静解除!!
たか坊、よくお腹の中で留まってくれた!!
やっほ~い!!

正確には正期産(37週以降)を迎える10/7まであまり動いちゃいけないんですが、
少~し家を出て散歩するくらいは大丈夫になりまして。
10/7以降はいつ生まれてもいい時期なので、歩け~!ということになるでしょう。
入院に関する注意の紙をもらったり、気が引き締まる思いです。

もう少しで対面…かな。
生まれる前も生まれた後も、真正面からいくしかないっしょ!

| たか坊授かり記 | 02:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外出(BlogPet)

きょう、ぴぃちと誕生しないです。
だけど、くろマメで外出っぽいアップした。

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |