アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとり寝。

20090130183434
とらわれの宇宙人(笑)

たかが1人で寝るようになった。
最近まで眠くなるとぐずって、抱っこしないと寝なかったのに。
夜寝るときも抱っこされると嫌みたいで
「うが~!」と叫び、布団に寝かすといつの間にやら、Zzz…。
今日の昼もご飯食べてて
指しゃぶりの音が聞こえないな~、と思ったら、Zzz…。

私が傍を離れると泣いたのに。
…今の状態でも何だか気になって、なかなか傍を離れられないんですけどね(笑)
よくスタイと一緒に遊んでて、顔を覆っちゃうし…(汗)

ん…?
考えてみると、1ヶ月や2ヶ月の頃より寝る時間が増えている…。
…ような気がする。

…ま、いいか。

寝る子は育つ。

| たか0歳 | 18:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初!涙。

目じりに光ったものがありました。
そうです。
とうとう涙を流したよ!!

20090129153056
…本気で泣いてる理由ですか…?
「腹減った!飯食わせ~!!」
…ですが、何か?(笑)
…食い意地が似てしまったか…(汗)

授乳後はこんな感じにご機嫌です。
20090129153058
新生児用の服が小さくなったなぁ…。
(まだ着せてるんかい!)

| たか0歳 | 15:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感覚で覚えてるもの。

20090127164436
26日にささやかながらお食い初め。
普段の夕飯を載せただけの質素なもの(笑)

たかに食べ物を食べさせる振りをしていたら
天井の方をずーっと見ていた。
赤ちゃんだからそんなこと普通なのだが、昨日は違った。
本当に一つのところをじーっと10分とか長い時間見ていた。
瞬きもせず。
まるで誰かいるみたいに。

「もしかして、ひい祖父ちゃんが来てくれたかな?
…俺も会いたかったし、たかにも会わせたかったなぁ…」

相方に言われ、そうかもしれないと思った。
結婚前に他界してしまった祖父が、ちと見に来たんだ。
思い込みかもしれないけど、…何だかそう思いたかった。


20090127164433
24日に泊まった父母からたかへのプレゼント。
WALL・Eの服。
私にはママコート。前後抱っこ用。
普段も使える優れもの。
何だか申し訳ないなぁ…。

出産のため里帰りしたので生後1ヶ月はたかの傍に父母がいた。
特に母。
妹は1度だけ対面。
その頃は目もあまり見えておらず、今ほど知恵もついてないので
父、母のことは覚えてないだろうなぁ…。
妹なんかはサッパリだろうなぁ…。

相方の実家の家族には生後1ヶ月以降に会っている。
何回か会ってる人は大丈夫だが
何人かはあまり会った事もないし、たまにみんなで集まるときが大変だ。
その場でぐずってしまうか、家に帰った後に大泣き。
ひどいときは夜中に起きて泣いてしまう。

そんなこともあったので
私の実家の家族が泊まった日の夜に泣くか、
その場でぐずるかするだろうなぁ…。
…と思っていた。

いざ訪ねてきたら、泣くどころか笑顔ばかり。
妹に抱っこされるとぐ~ぐ~寝てしまう。
ぐずるどころか喜んでいた。
夜中に突然泣くこともなかった。

…ということは感覚的になんとなく覚えていたみたいだ。
すごくうれしい。
特に母には1番お世話になったから
泣かれたら嫌だなぁ、と思っていたから。
…何だかとてもうれしかった。
父、母、妹はもっとうれしかったに違いない。

こう見ると、赤ちゃんの頃の感覚ってすごい。
赤ちゃんなりにレーダーを発して感じてるんだなぁ。
大人になるにつれ、レーダーの感知器は衰えてる気がするが(笑)

| たか0歳 | 17:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後100日。

100日。
今日で生まれて100日。
お食い初めです。
本来なら鯛のお頭とか豪華料理でやるんでしょうが、
普段の夕飯を載せるのみで終わりの予定です←ヲイ。
24日は実家の両親、妹が訪ねてきて、たらふく料理出したし、
25日は旧正月のお祝いもしたので豪華料理はもう見たし。
(本当の旧正月は今日の26日)
それに普段の食事で育つわけだし、ま、いっか(笑)
大人の自己満足ですが、いい区切りですね。

お宮参り、お食い初め、七五三。
昔は医療も発達してなかったし、食べ物も少なかったため、
赤ちゃん(子供)の生存率が低かった。
そのため長寿を願ったことから始まったらしいですね。
生後1ヶ月後に神社の氏神に挨拶。
100日で一生食べ物に困らないように祈り、
七五三で今まで生きてきたお祝いを。
大人が子供の幸せを願って生まれた習慣。
…何だか不思議ですね。
今は昔ほど重要視されてないですが、残っていることが。

何が起こるかわからない世の中だけど、普通に男子として育ってくれ。
…普通が1番難しいんだけどね。

| たか0歳 | 18:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうが出産したかったの(BlogPet)

きょうティコが出産したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

確定申告。

20090121210336
去年は妊娠、出産と何かとお金がかかりました。
妊婦健診は健康保険が利かないし、
持病のじんましんで通院してたのもあり尚更かかりました…。
なので今年は確定申告で医療費控除を申告しようとしてます。

が。

自営業でもなく、フリーで働いたこともなく、高額所得者でもなく(笑)
かつては普通の会社員だったわけで。
しかも2人ともあまり医者にかかってなくて。

確定申告なんかしたことありません(爆)

本を見たり、ネットで調べたりして用意しています。

わかりずらっ!!すごく面倒臭い~!!(;~∧~;)

本当ならPCで計算し印刷したものを郵送したかったんですが
(郵送OKでよかった~。e-Taxはやるまでが面倒だった…。金かかりそうだし…)
たかがいる部屋とPCの部屋が1F、2Fと離れているのと、
最近のたかはかなり暴れて何するかヒヤヒヤものなので、
側でカキカキしてます。

後々に楽だろうと、領収書を家計簿に貼り、計算してたんですが
(そこまでは偉いよ、私!w)

でも、どこからか計算間違っていて…(´Д`)
しかもセロテープで貼付けてるからめっちゃ面倒で…(爆)


今またやり直してます(>_<)


申告の紙、何回印刷しただろう…(汗)
腱鞘炎なのにまた悪化しないかな(笑)


PS。
結局面倒なのでネットで計算しました…。
国税局のHPで自宅のPCで確定申告書を作れるコーナーみたいなのがあって。
「e-Tax」にするか「申告書を印刷して提出」とあったので
「申告書を印刷して提出」にして郵送の方がよさそうです。
まだ領収書が手元に来てないのもあるので、できあがってませんけど…。

| 日常 | 21:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おちょぼ口→にや~。

以前はおしっこやうんちをしたときには、おちょぼ口になっていた、たか。
20090120123932
「…しちゃったけど、何か?」

今は「にや~( ̄ー ̄)」と笑うようになりました。
20090119190418
「…しちゃったけど、何か?ニヤリ」

これは頭をなでなでされて笑ってるんですが。
最近、自我が目覚めて笑顔を撮らしてくれないんです(笑)
携帯構えるとすまし顔で。

どちらにしても言えるのは
嘘をつけない質だな(笑)

| たか0歳 | 13:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たかには効いたもの。

お祝いにいろいろなおもちゃをいただきました。
ありがとうございます。
しかーし。
たくさん頂いたため整理ができていないのと、
低月齢なため、未だ出せてないのもあります。
いずれ、いずれ出します。使います。ごめんなさい。
そして本当にありがとうございます。

今使ってる数少ないアイテムの中で、
たかに効いたものをピックアップしよう思います。



ふわふわ2WAYメリーふわふわ2WAYメリー

商品詳細を見る

うちはベビーベッドを使ってないので床に置いてますが、
もちろんベッドにも取り付け可能なようです。
やっぱり動くものは面白いんでしょうね。
よく目で追います。
最近はぬいぐるみ相手に戦ってますが(笑)



ベビープー いっしょにねんねベビープー いっしょにねんね

(2007/06/30)

商品詳細を見る

これは生後2、3週間から使い始めました。
寝るときだけに使ってます。
取扱説明書に「薄暗くして使ってください」とありましたが
なるほど、昼間にはまーったく効きません。
たかにはプーさんから流れる曲を聴くと
「あ。寝る時間かな」と思うのか、少しぐずっても短時間で寝てくれます。
…ダメなときもたまにありますけど(笑)


トゥモローベビー 泣く子もケロリ!レジ袋音のラトルトゥモローベビー
泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル


商品詳細を見る

これはなんとなく西松屋で買ったものなんですが、
安ーいおもちゃなのに、効果抜群なので驚きました。
お腹すいた、オムツが気持ち悪い以外の大泣きによく効きました。
今では欠かせないアイテムになっています(笑)

あくまでも、たかに効いたものなので
他の赤ちゃんに効くかどうかは正直、わからないです。
もし友人の出産祝いに困った方!
ご参考にどうぞ~(笑)←ヲイ。

トゥモローベビーおもちゃ一覧、アマゾンの評価つきページ
トゥモローベビー(ピープル株式会社)のおもちゃ一覧

| たか0歳 | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後3ヶ月&ひっかき傷。

赤子なら誰でも通ると思う、ひっかき傷。
たかもその中の1人です。
いつの間にか引っかいていてます。
朝起きたら血が出てた、ということもあります。
20090116161014
↑鼻のところに傷アリ。だからか、ふくれ顔(笑)

私も赤子の頃はそうとう引っかいたようです。
最初はミトンでもつけようかと思いましたけど
引っかいて痛みを知るならそれでいいし。
結構、赤子の傷の治りは早いし。
それに男の子だし。
自分の手をコントロールするための試練、ということで(笑)

20090116161012
2ヶ月過ぎた頃から始まった指しゃぶり。
(この写真を撮ったのが去年の12月17日なのでそれ前後なはず)
そして首もいつの間にか据わったのでスタイをつけ始めてました。
ヨダレ対策ではなく、ゲップ対策です。
ヨダレはたらさないのですが、授乳のあとのゲップを出すと、
それと一緒に母乳もゲフッ!
時間が経ってもまたゲフッ!
…と出してしまうので。
据わる前はガーゼのハンカチを使ってましたが、
1日すごい枚数を使ってました。
すぐびちょびちょになっちゃって。
そのスタイもいつの間にか機嫌よく舐めちゃうんですよね…f^_^;
見つけたときは止めるんですけど。

もうすぐ物を口にすぐ入れるようになってしまうかな。
周りに物を置かないようにしないとですね。

そんなたかも今日で3ヶ月。
早いもんです。

| たか0歳 | 12:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】年賀状。

なんとなくですが、今年の年賀状をアップしてみました。

時間がなくて実家にいたときに作ったので、
実は写真は生後3週間のものなんです(笑)
しかも携帯の写真を使いました…w
Photoshopは実家にはないし、自宅のは古すぎて壊れたし(爆)
フリーソフトで作りました(笑)

年賀状2009_1

年賀状2009_2

改めまして、よろしくお願いいたします。

| おえかき置場 | 14:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

孫悟空、その2。

20090114184725
お菓子のパッケージに書いてあった「せつぶん(節分)」
「せっぷん(接吻)」と読んでました(笑)
…ヨッキュウフマンカ…?タカニカクレテシテルノニ…w

以前に妹に貰った悟空の服。
サイズが80cmなのでデカかったです。
着ても腕まくり、足まくりしないとだめで。
それが今では腕まくりだけで大丈夫!
身長62cmだけど案外着られるもんだ。
20090114184722.jpg
お祝いで頂いた服のサイズがほとんど80で
しかも上下つながってるものが多かったので助かりました。
今度は足と首にしかボタンがない服に挑戦だ!
(1度着せたら大丈夫だったので、どんどん着せてこう)

かーめーはーめー波ー!!

| たか0歳 | 18:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たかと睡眠。

メモ書き程度に書いておきます。
長いので折ります。

≫ Read More

| たか0歳 | 15:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

身長伸びた~。

うちの方は乳幼児健診が4ヶ月までありません。
1ヶ月ごとに身長、体重を量りたかったら
最寄の公民館に月1で保健師さんが来るので量りに行くか、
地域の保健センターに行きます。
それと同時に育児サークルもやっているので
未だに近場にママ友がいない私にはチャンス!!(笑)

…ということで量ってきました。

身長、体重:1ヶ月→2ヶ月

身長:56.0cm→62.0cm

体重:4255g→5900g

あれ。意外にも6kg超えてないや。
家で量ったときは6kgだったのに…誤差だったんだ。
身長は伸びましたね~。
1ヶ月のときで+8cmでしたが、2ヶ月で+6cmと。
これから緩やかになりそうですね。多分。
ママ友さんも少しずつできそうだし、よかったよかった。

| たか0歳 | 11:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思ったより腫れていた。(BlogPet)

はんだの「思ったより腫れていた。」のまねしてかいてみるね

12月始めからますます左手首も痛くなり、とうとう接骨院へ。
できるだけ空いてる時間に通院することになってます。
左手首も痛くなりました右手首も痛くなり、とうとう接骨院へ。
左手首。
握ると一緒になり、たかをくくってはいました!!
握ると「

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思ったより腫れていた。

12月始めから痛いと思っていた右手首。
左手首も痛くなってはいました。
すぐ治るだろうとたかをくくっていたら治らずに悪化。
今週始めからますます左手首も痛くなり、とうとう接骨院へ。

「ここまでよく我慢しましたね。痛くなり始めに来ればすぐ治りましたが…」

………………………ガーン………………………。

「雨風でひどい以外は毎日通ってください」

………………………アチャー………………………。

できるだけ空いてる時間に、たかと一緒に通院することになりました。

「本来なら骨折のようにガチガチに固定しますが、そうもいかないでしょう。
包帯で固定しますので、なるたけ使わないようにしてください。
家事や風呂は薄いゴム手袋をしてやってください」


………………………ヲヲウ………………………

左手右手

こんな感じになってます。
握ると「高島忠夫、イエーイ」の形ですw
…今はエド・はるみの「グ~」か(笑)
抱っこするなと言われても無理な注文だよ~。

| 日常 | 13:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初、初詣。

去る3日に
たかにとって人生初めての初詣、
私にとっても人生初めての初詣(笑)
…に親子3人で行ってきました。
(父が初詣へ行ってる間に私が生まれたため、それから一度も行っていないw)

やっぱり混んでました(笑)
なので早々とお参りして帰ってきました。
(その間、たかはぐ~すか寝てました)
家には破魔弓があるので特に破魔矢とかは買わなかったんですが、
たかにお守りを買いました。
20090103174113
そして甥っ子~ズが中学受験生と高校受験生、来年高校受験の中2なので
合格祈願と学業のお守りを買い、届けてきました。
(中学の結果は今月末には出てるようで…。早いのでびっくり)
無事に1年過ごせればいいな、と思います。

最近、たかが丸々となってきました。
これでも生まれたときはスリムだったのに…(笑)
20090103174109
アンパンマン並に丸いような気がする…(笑)
20090103174111
なので「たかちゃんパンマン」というあだ名をつけました(笑)

| 日常 | 11:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

30。

3人。
あけましておめでとうござます。

年明け早々、誕生日のはんだです。
とうとう30になりました…。
(某ジャニーズアイドルと全く一緒の生年月日…)
三十路~ズに入団です(笑)
ああ、大人になりきれてない自分がいる…(T-T)

これは予約投稿してます。
そうしないと1月1日0時0分00秒に投稿できないっす(笑)
多分、大晦日は義父母、義姉兄、甥姪と過ごし、
年越しは本当の意味で家族水入らずだと思います。
独身のときは実家に帰っていたし、
結婚してからは大晦日に相方の実家に泊まって、
新年1日深夜に私の実家に行ってましたから、だいぶ違いますね。
ましてや相方は正月に暦通りに休めることが初めて。
前の会社だと公休日も休めなくて、(常に有休、公休が消化できない)
結婚してから無理矢理、正月に短い休みを取ってました。
結婚前は正月も普通に働いてましたしねぇ…。

家族3人で過ごすお正月に感謝しつつ。
実家から送ってもらった破魔弓を飾り。
もう少ししたら完全に首も据わりそうだし、
そうしたら熊谷のじーじ、ばーばの所に行こうね。
(熊谷のじーじもとうとう、「お兄さん」と呼ばせるのをあきらめた様子。
…よかよかww)
…その前に会いに来ちゃいそうなんですけどねw

何より家族3人、仲良く過ごしたいと思っています。
本年も何卒、よろしくお願い申し上げます。


| 日常 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

