アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

写真印刷。

写真印刷

携帯で撮りためた写真を印刷してみました。
…といっても、古い携帯に保存したものを少しずつなのですが。
意外にも綺麗に印刷できてびっくり。
実家にいた頃は寿命間近の私の携帯カメラを使わず、母のを使ってたので
それはそれは結構綺麗に。
こっちに帰ってから今の携帯に変えるまではポンコツカメラで撮ってたので
それはそれはとても悲しい色に(汗)
効果つけてないのに、古そうな色と仕上がり。

本当はカメラ屋さんとかWebで印刷頼めばいいんでしょうけど、
カメラ屋さんは近くにないし、スーパーで頼むのも何だか面倒。
Webはアマゾン以外信用してないという超アナログ人間(爆)
それに写真サイズと携帯サイズではだいぶ違うし、
トリミングは自動で勝手にして欲しくないので…。

あ。印刷してたら写真用紙がなくなった。
インクもあとわずか。
買わないとなぁ。

| たか0歳 | 15:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後100日記念写真。

生後100日記念で撮った写真ができました。
私が「撮りたい」とわがまま言いました(笑)
こういう小さいときは今だけなので。
最初は親子で撮ろうと思いましたが、
いざ撮りに行くとそんな気分は吹っ飛び、子供のみの撮影にしました(笑)

100日記念写真1

100日記念写真2

実は7枚選んだのでまだあるんです(笑)
キャンペーンで店頭に飾ると言うものがありましたが、
相方が断固として拒否(爆)
ほとんどの方が喜ぶのにと店員さんは驚いてました(笑)
…私以上に頑固ですからw

まずはお互いのじーじ、ばーばに見せましょうね♪

| たか0歳 | 16:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麦茶、白湯嫌い?

お尻vv
赤ちゃんのお尻ってラブリー(笑)

この間、私がヨーグルト食べてたら
たかがヨダレ垂らしました(笑)
食べ物に興味示しはじめたかな…?

冬は乾燥してるので喉が渇きやすいかなと、
赤ちゃん用麦茶や白湯を飲ませようとしてるのですが、

………顔をしかめて拒否………orz

元々、哺乳瓶でミルクは飲むので哺乳瓶嫌いではないはずなのですが。
新生児のとき、白湯をぐびぐび飲んでたんに。
やっぱり、何らかの味のある母乳やミルクがいいんですかねぇ。
赤ちゃん用のお茶とかほとんど水だし(笑)

離乳食を始めるのはまだ先だけど、
早くもいろいろなものが拒否られそうで
今から思いやられるぞ…(汗)

| たか0歳 | 20:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血液型自分説明書メーカー。

血液型自分説明書メーカーなるものがありました。
血液型で性格決められちゃたまったもんじゃない、と思いつつ
やってしまうアホな私です(笑)
(テレビで医師も言ってましたね…。血液型と性格は関係ないと…)

setumeisho_2.jpg

80%は愛想笑いですか(笑)
そんな器用じゃありませんww

頭はブラックホールですか(笑)
そんなに頭良くありませんww
(褒め言葉じゃないって)

根暗ですか(笑)
そうかもしれませんww

器用だけどテキトーですか(笑)
不器用です。

ホームセンターが好きですか(笑)
好きです。


本名でもやってみました。

≫ Read More

| バトンなど | 13:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4ヶ月&あれから…。(BlogPet)

はんだの「4ヶ月&あれから…。」のまねしてかいてみるね

今日で、そのとき小さなタマゴは後からじわじわきてね。
いろいろ見て触ってね♪
そしてたことを知りましたことを出来るようにいます♪1年前に反応あったんでしたんだもの。
親として2人共、成長してね♪
不思議な気持ちでしたかは4ヶ月。
いろいろ見て、そのとき、嬉しさはたかが生まれて触って感謝していくから。

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後4ヶ月&あれから…。

20090218000656
今日でたかは4ヶ月。
かなりうつぶせが大好きみたいです(笑)
声出してずっと笑ってます♪
1/2寝返りを出来るようになり、びっくりです。
歯もだいぶ生えてきました。

1年前のバレンタインのとき、妊娠がわかりました。
(検査薬に反応あった)
そのときはただただびっくらこいて、
嬉しさは後からじわじわきました。
産院に行くと早過ぎて、予定日がまだわかりませんでした。
でも超音波写真だけは大丈夫で、
そのとき小さなタマゴがお腹に宿ったことを知りました。
不思議な気持ちでした。

そしてたかを産み、今目の前にいます。
小さなタマゴは生まれてきてくれました。
生命を宿し、産むのは簡単ではありません。
育てるのも簡単ではありません。
せっかく生まれてきてくれたんだもの。
いろいろ見て触って大きくなってね。
親として2人共、成長していくから。
パパ、ママはたかが生まれてきてくれて感謝しているよ。

| たか0歳 | 00:06 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとこ…。

1月から接骨院に通ってますが
まだ通ってます(笑)
ああ、はめっちゃ丈夫で基準値を大幅に上回っているのに、
腱はめっちゃひ弱なようで…orz

そんなこんなですが、
どうにか「グー」ができるようになりました。
…ジャンケンの「グー」ですよ(笑)

料理するとき、包丁使うのが怖い日々。
両手の親指を固定してるがゆえに
家庭科を習いたての小学生のように危なっかしい…orz
(左手でちゃんと抑えられないので、野菜が滑ってしまう…。親指って大切…)
字もまともに書けません(爆)
よくなれ~、よくなれ~。

…毎日念じてます(笑)

PS。毎日固定してるがゆえに
親指が痩せてきました…orz

| 日常 | 16:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Takaちゃんパパへ。

今日はバレンタインですね~。
会社員時代、男性社員全員分を買っていったのが懐かしい。
(全体人数も多くなかったし、女性も少なかった)
ホワイトデーお返しが紙袋いっぱいのチョコで困ったのも懐かしい(笑)

相方が会社でチョコを貰ってきました。
女子社員一同として1個。
20090214170304
わざわざ手紙つきでした。

「Takaちゃんパパへ」

…と書いてあるあたり、
どんだけ子供の話をしてるんだか想像に難くない(笑)

元々子供好きで、14歳で叔父になった相方。
(姉兄と結構、歳が離れている)
今も思春期の甥っ子が相談にくるあたり、
おざなりに接してないのがわかる。
とーちゃんになったのは今も照れ臭いらしい。
それは私も一緒。

初心者ながら親をやっていこうぜぃ!

…ちなみに相方はチョコがあまり好きじゃないので
すべて私が食べます(笑)

| 日常 | 17:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパさんの言い癖。

20090213153342
くは~~っ!!…伸び。

たかがぐずったとき、相方がよく、

「ママさんに言いつけるぞ~!」

…と言うようになりました。
そう言うと、泣き止むそうな(笑)
もちろん、100%ではないですが。
いつのまにか怖いかーちゃんですかね?(笑)

| たか0歳 | 15:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぶれ。

20090212182929
…暴れすぎです(笑)

週末から首のシワのところに汗ものようなものができました。
しばらくベビーパウダーをつけて様子を見てましたが
良くならないので小児科に行ってきました。

そこは予防接種をした所で、この前は赤子優先で早くやってくれたので
今回もそうしてくれるだろう、と思ってました。
しかし昨日は祝日で休み、明日は1日休診日で混んでいて(汗)
(土曜日は1日診察、日曜日も午前中のみ診察)
どうも一般診察だと赤子優先はないみたいで、
そのため1時間待ちました(汗)
あまり待たないだろうと思って抱っこ紐を使わず来ちゃいまして。
…待ち時間はずっと抱っこしてました。
…疲れました(爆)

診察結果はかぶれ。
飲んで吐いたりした母乳や汗が首のシワのところに溜まったみたいで。
それが原因だそうです。
拭いてたつもりが拭き取れてなかったんですね。
おしりふきや清浄綿ではなく、
お湯で濡らしたガーゼでこまめに拭いてください、とのことで
軟膏を出して貰いました。
私がじんましんで使ってる軟膏と一緒だったのが驚きですが(爆)
服は大人より1枚少なめに着させてください、とも言われました。
…それは守ってたんですが…(汗)

赤ちゃんってかなり汗っかきですね。
今回は汗だけの原因ではなかったんですが。
こまめに首もと見ますm(__)m
ごめんよ、たか。

| たか0歳 | 18:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母乳と生理。

さてさて産後1ヶ月に再開してしまった生理。
生理とわかったのはつい最近。
規則的に1ヶ月に数日出血するなぁ~と考えたら、
思い当たる節はただひとつだなぁ…と。
産後1ヶ月はそれなりに多かったけど、
今の量は妊娠前に比べてめっちゃ少く、期間もめっちゃ短い。

「生理中は母乳の出が悪くなるよ。無理はしないであげてね」
…とお義母さんに言われ、はっと気がついた。
母乳って血液が主な成分だよねぇ…。
考えてみればそれもそうか、出血すれば母乳は減るのか…。
じゃぁ逆に母乳の出が良ければ、出血は少ないのかな…。
(実際に出血が少ないと出はいいみたいなので)

ちょっと調べようとネットを見たら、いろいろな情報が。
「産後生理がすぐ始まる人は悪いママ」とか、
「食べ物に気を遣わないなんて…」とか、
「夜中に授乳をやめるから母乳の出が悪くなる。
夜中は搾乳するか、起こしてでもあげるべき」とか、
「パンパンに張ったおっぱいはまずい母乳。あげる前に捨てなさい」などなど。
まぁ、いろんなことが書いてある。
読んでてマジに落ち込んできた。

確かに一理あるとは思う。一理あると思うけど、
母親の体、精神が壊れたら元も子もない。
赤子に生活のリズムつけなきゃなのに夜中に無理矢理起こすのも…。
余計、崩れるような…。
油が良くない、香辛料が良くないとかあるけど、
過剰に取らなければいいのさ。うん。
(体質にもよるんだろうけど、外国の赤ちゃんはどうなるのさ…?
辛い料理がメインだったり、肉料理がメインだったりするじゃないか…)
食事制限してたら食い意地のある私はイライラするし(笑)
イライラして母乳あげてたら赤子に伝わる。
何より親子が健やかでいればいいのだ。
今のところ母乳の出は悪くはないし、
おかげさまでたかも成長している。

あまり深く考えずに、マイペースでやっていこう。うん。
…結局、そこに落ち着いたのね(笑)

| ひとりごと | 16:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親子3人初外食。

20090207171022
ただいまうつぶせ練習中。
踏ん張ってます(笑)

出産後、初めて親子3人で外食しました。
…正確には大人2人ですね(笑)
近所のラーメン屋さんにて。
そこはお座敷もあるし、比較的食事も早く来るし、うまい。
授乳したあとにさっさと行けば大丈夫だろう。
たまにはママさんも気分転換に。
…と、相方が気を遣ってくれました。

昼ピークを避けて行ってきましたが、椅子席は満席。
運よくお座敷は空いてて一安心。
食事中もたかは大人しくて、助かりました(^-^)
昔ほどゆっくり食事はできませんが、外で食事もいいですね。
かなりいい気分転換になりました♪

| たか0歳 | 17:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然届いたもの。

4日の朝8時に突然チャイムが鳴りました。
「朝の忙しい時間に何…?」
「俺が出るからいいよ」
車通勤の相方はまだ出かけていなかったので出てもらいました。

「現金書留だったよ。Hさんから」
「え?まさか出産祝い?」
開けると正にその通りで、しかもちゃんと手書きの手紙つきでした。

20090205193725

Hさんは前の会社で一緒だった男性。
私は新卒でDVDオーサリング
なんちゃってデザイナーww(Photoshop、Illustratorは使えたので)として入り、
HさんはSEとして中途で入りました。
実は同じ干支で、一回り上で、韓国語が少し話せて、韓流ブームに見事に乗っていて(笑)
競馬大好きで、女性には何だかんだと気を遣うタイプで、社内で珍しく私を女性扱いしてくれた人でした。

私が辞める1年半ほど前に転職し、
すでに結婚することは決まってたので1番早く結婚祝いをくれたのでした(笑)
お互い辞めてから年賀状のやりとりしかなく、
今年の年賀状で初めて私が出産したのを知ったのです。
そうしたらわざわざ現金書留で出産祝いを送ってくれたわけです。

手紙には
「年明けに前の会社辞めた男性3人組(実際は実名)で飲みました。
今度飲み会でもやりましょう」
と書いてありました。

「よかったね。辞めてもこういう関係が続いて。
(前の会社の)他の人からも年賀状とか来てるしね」

本当にありがたいことです。
Hさん、出来るだけ早くお返ししますm(_ _)m

| 日常 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はんだ(BlogPet)

きょうは、内診♪
でも、はんだは泣きみたいなプレゼントしなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯が…。

20090204181049
やっと笑顔が撮れました♪

たかに歯が生えてきそうです。
下に2本。
歯茎がもっこりしてました。

今日、育児サークルだったので先輩ママさんに聞いたら
「歯だよ~」と教えてくれました。
早い子は3ヶ月で生えると聞いてましたが…。
私自身がびっくりです(笑)
母乳あげるとき噛むよなぁ…。きっと噛む。
どう教えるか…。

たかの身長、体重も成長してました♪
(2ヶ月→3ヶ月)

身長:62cm→65cm

体重:5.9kg→6.45kg

だいぶ緩やかになってきました。

びっくりと言えば、
産後1ヶ月から私の生理も復活してしまって…。
母乳をやってると生理復活は遅いと聞いてたんですが。
母乳に鉄分足りてるかなぁ。
ちと気になります。

赤子の成長、日々びっくりです。

| たか0歳 | 18:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予防接種(三種混合#1)

20090203170625
やっと泣き止んでくれました…。ホッ。

うちの方は3ヶ月過ぎたら三種混合
小児科のある病院で受け(個人接種)、
4ヶ月になると集団健診があり、そのときにBCGを受けます。

今日がたかにとって人生初の注射。
私も相方も注射は大嫌い(笑)
…なので泣くだろうとは簡単に予想ができます(笑)

近場の小児科は徒歩30秒。(家の目の前にある)
ただ他にも内科、循環器科、リハビリ科、などもあり普段から混んでいて
待たされるだろうな~、と覚悟して行きました。
…が。赤ちゃん優先なのかすぐ呼ばれ、内診し、注射。

たかは何で脱がされてるかどうかわからないものの、
「あぐ~。へへ~」とか笑ってて。
突然注射と言う痛いものが刺されびっくりしたのか

「きゃぁ~~~っ!!きゃぁ~~~~っ!!」

…とまるで女性みたいな叫び声をあげて大泣き。
あえて例えるなら、絶叫マシーンで悲鳴あげる女の子のような。


「うぎゃぁ~!あ~~~~!!」

「お母さん、こちらで着替えさせてください。ゆっくりでいいですよ」

…と言われ、着替えさすも大泣き(笑)

抱きしめて「大丈夫。怖かったね。でももう平気だよ」
…と言われると一旦泣き止むも、すぐ大泣き(笑)

どうにか着替え終わり、家に着いても大泣き。
一旦泣き止むも、すぐ大泣きの繰り返しでした(笑)


今やっと泣き止んで母乳あげてきました。
泣いたから余計、咽喉が渇いたのか、いい飲みっぷりでした(笑)
今日はお風呂お休みだって。
パパさんががっかりするなぁ。

3週間後に2回目の三種混合の予防接種を。
そして3月に入れば集団健診でのBCGが待ってるぞ。
たか、がんばれ(笑)

| たか0歳 | 17:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なつかしそんぐ。

先週、実家の家族が遊びに来て、
妹と「みんなのうた」で話が盛り上った。
覚えていて意外と歌えたのに驚いた。
特に下の映像のもの。
探してみたらあった、あった。懐かしいなぁ。

最近の「みんなのうた」なんか違うんだよなぁ。
何だか歌詞が大人びていて、いい意味の子供らしさがないと言うか…。
嫌でもそのうち大人になるんだから。
今ぐらい子供らしい歌、希望!!
多分そんな遠くない将来、たかと一緒に歌ってるだろうしね(笑)

メトロポリタンミュージアム

この映像が怖かったと言う人が多いらしいですが。
私は怖くなかったなぁ。
それよりラストの「大好きな絵の中に閉じ込められた」の方が怖かったよ…(笑)


まっくら森の歌

すごく印象に残ってる曲&映像。
「きのうはあした まっくら クライ クライ」
「はやいはおそい まっくら クライ クライ」
「近くて遠い まっくら クライ クライ」

ガキにわかった言葉であり、意味がわからなかったもの。
久しぶりに聞いたら泣けてきた(T-T)


コンピューターおばあちゃん

編曲が坂本龍一氏!!教授~!!
道理で画面に「I LOVE YOU...YMO」なんて出てくるわけだ(笑)
今だからわかるんですけどねw
素直にこの曲好きだった。
こんなばあちゃんになりたいとも思った(笑)

あと、「勇気一つを友にして」とか「赤い帽子」とか、
「小さな木の実」とか。
妹も良く覚えてるもんだ。
多分、妹世代には全くなじみのない曲ばかり。
そりゃ年齢査証疑惑出るわけだな(笑)

| 趣味 | 16:37 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

