アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

小さい春。

20090331172842
生き残った小さなムスカリが咲きました。

最近、植物のことを書いてませんでしたが、
ちまちま育ててました(笑)
しかーし。
去年、里帰りしてる間に植物は…。
旦那も慣れない植物を育てるのに頑張ってくれましたが、

弱ってたり。枯れてたり。残念…(゚ーÅ)ホロリ

室内のものは弱ってるだけで済みましたが、
ベランダのものはほぼ全滅しちゃって…(TωT)ウルウル
トマト、桜、紫陽花は枯れてしまい、
(トマトは一年草なので枯れちゃうんですが)
ホワイトワイルドストロベリー、ワイルドストロベリー、
ムスカリは弱ってたものの、生き残りました。
しかもいつのまにかワイルドストロベリーの新しい芽が発芽しました(笑)
すごいぞ、その生命力。
室内のものも気候が暖かくなってきてだいぶ復活してきました。

あげる水の量を増やすのと、肥料をあげはじめますかO(≧∇≦)o


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


| 趣味 | 17:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いただきもの。

高校時代からの友達、ゆうちゃんママさんからいただきました。
20090330134158
ゆうちゃんの病状が落ち着いたので、遅れた出産祝いとのことで。
毎日大変なのにありがたい<(_ _)>

しかもこの2つは手作り。
20090330134150
魚のガラガラと猫ちゃんのパフパフ。
すごい。
不器用な私にはできない…(´Д`)
少しは作れるようにならないと…orz

早速、興味津々で遊んでます(笑)
20090330134142



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 日常 | 13:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初 ☆ コロコロ。

20090327164531
コロンといく直前。

仰向け→うつぶせに寝返りしたと思ったら、
本日、うつぶせ→仰向けに成功しました…(爆)
コロコロができるようになりました。…と言っても片側のみ。
でも必ずできるわけではなく、できたり、できなかったりなんで
うつぶせのままキレることもしばしば(笑)
今回はハンディカムにコロコロ録画、成功しました。

…びっくりしなたぁ、もう。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 16:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】ねがお。

たか
気持ちよさそうに寝てたので描きました。
難しいなぁ、もう凹


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| おえかき置場 | 15:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初 ☆ 寝返り。

寝返りはまだまだ。
…と思ったら今日、とうとうしました!
(仰向け→うつぶせ)
「う~う~」と唸ってるなぁ、と思ったらしてました。
親バカ全開ですが、うれしいです。
相方や実家の家族に写メ送ったら、吹き出しついたものが返ってきました(笑)
…妹からです。
20090324173529
どーいう言葉つけてんねんw
…仕事中に何やってるんだか(笑)

今度はほふく後退のみじゃなくなるかな。
びっくりしたなぁ、本当。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 17:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後5ヶ月&雑記。

おてて
妹の手をにぎにぎ。

19日夜~22日まで私の実家へ帰省してました。
1年ぶりに髪の毛も切りスッキリ(笑)
人数多くて少し興奮してましたが、みんなが遊んでくれたので
夜はぐっすりでした。
お彼岸なので祖父の墓にたかを連れてお参りもしてきました。

18日で5ヶ月になりました。
まだ寝返りはできませんが、暴れ方が激しくなってきました。
ほふく後退で変な所に行きます(笑)
両足で何かを掴むのがマイブームです(笑)
自己主張がだいぶ出てきました。
人見知りもするようになりました。
この間、お義姉さんに抱っこされたら真っ赤な顔して泣き出して、
(息子が受験生だったので会いに行かなかった)
産婦人科に駆け込んだとき、診察中に助産師さんに抱っこしてもらったら
ドアを閉めた診察室に響くほどの大泣き(笑)
歯もだいぶ生えてきて、気に入らないと授乳中に噛みます(爆)
結構、涙ちょちょぎれます(笑)
左胸はリハビリ中でもあり、響きます(笑)

初めてのお泊りに疲れたのか、
今日はおねむデーです。
明日からまた、散歩とかしよう。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 15:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高速。

20090319224019
乳腺炎も落ち着いてきたので
予定していた実家へ帰省中。
何故か休日前の21時以降は空く傾向にあるらしく、
高速もスイスイ渋滞知らず。
たかもぐっすり夢の中。

じーじ、ばーば、待っててね(^-^)
もう少しだよ~。

| 携帯 | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乳腺炎。(BlogPet)

はんだの「乳腺炎。」のまねしてかいてみるね

こういう公園に1時間以上マッサージのマッサージするか、助産師さんに左胸は解消しました母乳を受けた乳管が、出産直後のマッサージするに味わって()実は出産直後も来るんの()

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乳腺炎。

20090317063322
こういう公園に遊びに行く日も来るんだろうなぁ。

乳腺炎。…なっちゃいました(爆)
実は出産直後も乳腺炎なったんです。
そのときは、熱を出しましたが今回は熱は出ず。
1度なってるし、なりやすいらしいから気をつけてたつもりだったんですが…。

昨日の昼から妙に左胸がとにかく熱くて痛くて腫れて。
搾乳するにもできず。←全く出ない。
たかも吸ってもくれず。←そりゃ吸えない。
しばらく冷えピタを貼って様子見てたら、ますます腫れて(爆)
産婦人科に駆け込みました。

「あちゃー…ひどいね、これは。乳腺炎だね。早く来てくれてよかったよ」

歩くと普通、胸は揺れますが、揺れません。
前抱っこしてたので、たかが何らかで胸に当たりますが、めちゃ痛いです。
左胸だけ熱いバスケットボールが入った感じです。
…こんな感じだったので医師までびっくりされてしまいました(笑)

薬をもらい、助産師さんに1時間以上マッサージしてもらいました。
「痛かったら言ってください」と言われましたが、
出産直後のマッサージの方が強烈に痛かったし、
(以前は母乳は出るのに乳管が開通してなかったので、
パンパンに張った状態でマッサージを受けたんです/笑)
それに診察時にやられたマッサージの方がめちゃ痛かったので
気持ちいいのなんの(笑)
溜まってた母乳をびゅーびゅー出してもらい、
塞がってた乳管がどうにか少し復活しました。
しこりも少しは解消しましたが、
あとは冷えピタ貼りつつ自分でマッサージするか、
たかに吸ってもらわないとです。
今のところ、たかがよく吸ってくれてます。

今また新生児の頃に味わった、乳管開通の痛みを味わってます(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 06:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント。

仕事帰りの相方が突然買ってきました。

相棒DS(初回生産:「名セリフステッカー」同梱)相棒DS
(初回生産:「名セリフステッカー」同梱)

(2009/03/05)
Nintendo DS

商品詳細を見る


「いつもありがと。たまにはやってみたら?
昼間は無理だろうけど、たかが寝た後とかに少しでも」

おお!相棒好きな私にはたまらない1本!!
前は「どうぶつの森」もやってましたが
際限なくやってしまうので、たかを産んでから自粛。
(部屋はG様だらけだろうなぁ…)
でもこれだと頭は少し使うし、使うと疲れるのですぐ止められる(笑)
実写版なので、TV見てるみたいに楽しめるし、
今はいなくなってしまった薫ちゃん(寺脇康文)がいる(笑)
今週が最終回だし、
しばらくはこれで少しずつ楽しませていただきます( ̄人 ̄)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 日常 | 18:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だけどやっぱり風呂が好き。

20090314134410
がじがじ。
最近は噛むおもちゃが大好きです(笑)

妊娠時から果たしてそうかな~と思ってたんですが、
やっぱりたかはお風呂が大好きなようです。


妊娠時は風呂に入るとあんなに蹴ってたのに静かになり、
新生児の頃は入る前に暴れてても、
入れば気持ちよさそうな顔をして、寝てしまうときも(笑)

こっちに帰ってきてからは専ら相方が入れてくれてるんですが、
いっつも笑ってるそうです(笑)
↑確かにたかの笑い声が聞こえる。
たまに入れるタイミングを間違えるとすごく暴れるんですが…(爆)
↑時間長く入れちゃったとか。眠すぎちゃったとか。

最近になって風呂に入る前に脱がせると
「えへ~えへへへへへ♪」と笑い出します(笑)

必ずしも脱がせると笑うわけではなく、
(予防接種などで病院で脱がせると無表情…f^_^;)
自宅で風呂に入る、というのがポイントみたいです。

何かを感じて自分なりにわかっているところに脱帽です。
すごいな、学ぶ速さは。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 14:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後4ヶ月健診&BCG。

うつぶせ
髪の毛が多いのは旦那の遺伝だと判明しました(笑)
たか以上に髪の毛が多かったようですww
それに4ヶ月で寝返りし、5ヶ月にはハイハイを始め、しかも速かったので
お義母さんは苦労したそうな…。←いつのまにかいなくなってる。
たかはどうなんでしょ?
どうにか3/4返りするようにはなりました。
運動神経はどうか私に似ないでくれ…orz

11日のバスデビューだったこの日、4ヶ月健診&BCG接種でした。
(中にはすでに5ヶ月になってる子はいましたけどw)
実は1週間前に体重、身長は量っていたので大して変わらないと思ってましたが、
…変わってました。

出生時 → 3/4 → 3/11
3115g → 6800g → 7085g
48.4cm → 65.7cm → 66.2cm

身長は誤差があるにしても、1週間で体重増えたな~!!!
4日はオムツ付だったけど、11日はスッポンポンだったので、
オムツの重さはないはずです。

そして股関節も異常なし、他も特に異常なし。
…ホッ。

BCGも無事、受けることができました。
他の赤ちゃんの泣き声につられてたかも叫んでました(笑)
…意外にも涙が出てませんでした。
過去2回の三種混合は涙を出してましたけど、今回は叫んでただけ。
注射されても女の子のような悲鳴はなく、ひたすら叫んでましたw
「うぉ~!!」みたいな感じ。
そのかわり暴れ方が尋常じゃなかったですけど(笑)
「…元気ね~」と看護師さんに苦笑いされるほどww
お腹空いたのもあって帰る前に授乳したらご機嫌&すぐ寝ました。

医師&保健師さんにいくつか質問をしてみました。

Q:今まで夜はよく寝てたのに最近になってまた起きるようになったけど…。

A:このくらいの赤ちゃんには良くあること。
だんだん眠ることがわかってきて、ノンレム睡眠とレム睡眠の切り替えのときに起きることもある。母乳のためには夜中の授乳はいいからがんばって!
それに今まで楽しすぎてたのかもよ(笑)←ソノトオリデスネ…。


夜中に起きたり起きなかったりと気まぐれですが(笑)


Q:ヒブワクチンってどうなんでしょう?

A:できれば接種した方がいい。
ただ今は他の予防接種もあるから急いでやろうとしなくても大丈夫。
かかりつけの病院はやってないとのことだけど、やってるところを探してその先生に聞いてみて。予約もそのときに。


…など。

あと、旦那さんの帰宅時間がどうの、育児の関わり方がどうのとか話す場がありましたが、
うちは比較的帰宅も早く、育児にも協力的とみなされて世間話で終わってしまいました。
(父親になりたくて今の会社に転職したからなぁ…)

あとはやっぱり離乳食と歯の話。
たかはすでに歯が2本生えたので、(授乳時噛みます…)

おもちゃ感覚で乳幼児用の歯ブラシを持たせて口に入れてもらおう!
ベビー用の歯ブラシより普通の子供用歯ブラシの方が柔らかいので案外、そちらの方がいいかも。
あとは寝る前にガーゼで歯を拭く習慣をつけるなど少しずつやってみましょう。


…遠いと思ってた離乳食がだいぶ近づいてきました。
本当、赤子の成長って早い…。

さて来週は熊谷のじーじ(「お兄さん」と呼ばせてる)とばーば(「グランマ」と呼ばせてる)と大ばあちゃんに会いに行こうね。
私より旦那の方が楽しみにしてるよ(笑)←毎日カウントダウンしてる。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 13:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】じゆうちょうに。

女性

スーパーで半額になってたポケモンじゆうちょうにらくがき。
色を塗る時間がなくて鉛筆のみw
少し加工したけど。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| おえかき置場 | 10:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひと段落。

中3の甥が無事、高校に合格。
小6の甥も無事、中学に合格。

受験も終わり、ひと段落です。ホッ。

20090310153732

中3の甥は初めて会ったとき小5だった。
結婚前のデートによくついてきて、
お義母さんに「たまには2人きりにしてあげなさい」とか言われてたっけ。
今じゃ相方の身長抜いちゃったのに(笑)←180超え。

小6の甥は小2だった。
幼い頃の相方にそっくりらしくて、
こういう顔なんだ~…なんて思ったっけ。
それは今も変わらないんだけどw

中2の甥は小4だったし、今より少しシャイだったかな。
体型が今とぜんぜん違うし、
現在の体型になるとは本人も思ってなかっただろうなぁ。←かなり痩せた。

小3の姪は保育園児だった。
初対面で「初めまして、○○(私の本名)さんですよね」と言って、
お義母さんに怒られていたっけ(笑)
目上で身内になる人に名前で呼ぶな&大人の話に入り込むなって。

みんな~。大きくなったね~。
叔母ちゃん、うれしいよ~(ノ_・。)
ああ、私も年を取るはずだ…(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 日常 | 14:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】おえかき置場2。

なんとなくブログに載せた過去のおえかきをまとめてみました。
下が一番古い絵です。

イラスト2
何でもいいから描きたかったんでしょうね…。
少しずつまた描いてみようかな。
ストレス発散になるし。

20080924165124
妊娠後期、動いちゃいけなかったので
実家で本を読みまくったり、こんな絵を描いたり。
久々に描いて楽しかったです。

ポコポコ
妊娠後期のある日の心境。
ずっと蹴られてたので痛くて痛くて(笑)

20080521105632
職業訓練校の授業中のらくがき2。
ほとんど身になる授業だったんですが、
とある講師の時はきつくて(笑)

20080516225850
同じく、授業中のらくがき1。
同じ講師のときに描いてました(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| おえかき置場 | 09:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】おえかき置場1。

なんとなくブログに載せた過去のおえかきをまとめてみました。
下が一番古い絵です。

イラスト
リンク先のといめさんの去年のバースデーに送った絵です。
ありがたいことに私の誕生日にイラストを描いてくれたんです♪
…クリックすると拡大します。

らくがき
マウスで描いたヤツです(笑)
やっぱり線が不自然ですねw

20070324142845
高校生の時のらくがき2。
…途中で飽きたんでしょうね(笑)

200703241428452
高校生の時のらくがき1。
真面目に色鉛筆で塗ってます(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| おえかき置場 | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B型×AB型。

この間ママさん達と話していたら、子供の血液型の話になりました。
産んだ産院では
「生まれたてだと母親の影響が大きく、安定しません。
それに結構な血の量を取るのでうちではやりません」
…とのことで、たかの血液型を知りません。
検査する、しないは産院次第です。

そんなこんなで話していたら、

話していたママさん全員がB型×AB型の夫婦ということが判明。

その場にいたのはB型妻×3人、AB型妻×1人(笑)
この前、家に遊びに行かせてもらったママさんもB型妻×AB型夫の夫婦。
…何か呼んでる…?(笑)

前の会社も十数人しかいない小さな会社なのに、
AB型は2人いて、元上司と事務のおばちゃんだった(笑)
B型ばかりの変な会社でもありましたが…。
(A型2人、O型はいなかった。あとみんなB型)
…何か呼んでるのか…?(笑)

妙にAB型に縁がありますな(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 日常 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

夜中(早朝)授乳復活。

半返り
半返りがんばってます。
しばらくすると飽きて仰向けに戻っちゃうんですが(笑)

4ヶ月も半ばを過ぎました。
たかは夜9時には寝て、朝は5~7時まで寝てると言う、
睡眠時間とりたい私にはすごく助かってたわけですが。
3月に入った頃から、夜中の授乳が復活しました。
だいたい3時か4時くらいです。
泣くわけではなく、声を出しています。

少し調べると、夜泣きの一種らしいとか、
浅い睡眠と深い睡眠の切り替え時に起きるとの説も。

来週、区の4ヶ月健診があるし、いろいろ聞いてみよう。
ヒブワクチンのこととかも。
それに恐怖のBCGも同時接種(笑)
三種混合を過去2回受けて、2回目はまだ泣き止むの早かったけど、
痛いのは変わりないしなぁ。
女の子みたいな叫び声をするだろうなぁ。

がんばれ!たか(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 00:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯(BlogPet)

ティコは、ぴぃちは出産すればよかった?
それでくろマメは携帯するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【絵日記】飛行機ぶ~ん。

たかはこれが大好きです。

飛行機1

名づけて「飛行機ぶ~ん」
結構、腹筋を使うので頭がすぐ下がります。
そうすると。

飛行機2

また顔を上げると声を出して笑います。
難点は重力に逆らえず、ヨダレがたれること(汗)

男の子と遊ぶのって体力つくわ~。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 育児絵日記 | 12:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「うちはうち。よそはよそ」

「うちはうち。よそはよそ」

母の口癖でした。
小さなときって周りと持ってるモノから行動まで一緒じゃないと
何か言われたりしますよね~(笑)
うちは結構、そういうのに厳しい方だったみたいで、
何から何まで買ってもらえる訳ないし、行動ひとつも親の確認が入りました。
「はんちゃんちって厳しいね…」と同情と軽蔑もこめられて言われたこともあります。
それが原因でいじめられたりね(笑)ああ。幼いって怖い(笑)

そんなこんなでよく母に
「なんでうちは~しちゃいけないの!?」(そのときによって違う)
…なんて言い寄りました(笑)
そこで母の一言。

「うちはうち。よそはよそ」

これ言われちゃうと何も言い返せなくて。
モヤモヤしながらも納得せざるを得なくて。

実は大人になってからもいろいろ一緒じゃないと~、みたいなものもあって。
でも結局は自分でよく考えて行動すればいいじゃん、と思うようになって。
だからかな、妙に押し付けがましい人が未だに苦手なのは(笑)
…ダレデモニガテダヨw

今になってこの言葉の意味をかみしめるようになりました(遅)
ありがとう、おとん、おかん。
たかにも周りと何もかも一緒じゃないといけない、
…みたいな主体性のない子供にはさせないよう、気をつけるよ。
男の子だから女子学生だった私とはまた違う生活なんだろうけどね。

≫ Read More

| ひとりごと | 14:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何気に役に立っているモノ。

10月生まれの赤ちゃんの本―誕生前から満1歳までの成長とケア (誕生月別赤ちゃんの本シリーズ)10月生まれの赤ちゃんの本
―誕生前から満1歳までの成長とケア
(誕生月別赤ちゃんの本シリーズ)

(2001/10)
榊原 洋一

商品詳細を見る


妊娠中、いろいろな方のブログを見てこういう本があるのを知りました。
予定日は10月28日、
「初産だからもしかして遅れるかも…」とは全く考えず、これを買いました(笑)
…実際は18日生まれだったので、そんな心配はいらなかったんですけどね(^^ゞ

初めての妊娠、出産。
何が何だかわからず、控えていたつもりでも育児系の本は買ってしまう。
増えすぎても良くないので考えて買ってたつもりでしたが
(これを含めて4冊買っちゃいました…)
その中で、やっぱり見るもの見ないものが出てきます(笑)

これはあまり厚くなく、お手軽な大きさなのでよく見みます。
ちょっとした予定、成長過程も書き込んでいます。
何と言っても誕生月別のケアが書いてあるので、
これはかなりポイント高いです。
生まれた月によってすごす季節も違いますしね。
もちろん誕生月別なので12冊のシリーズ。

もし2人目ができても、これ1冊あればいいかも(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 日常 | 14:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |