アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「名探偵コナン」が始まった頃。

アニメ「名探偵コナン」の放送が土曜日に移って、
第1回目の再放送がやっていたときの話。
お義母さん宅で姪と私で見てました。

コナンの最初の話、見たことある?」

「ううん。ないよ~」

「そっかぁ。小さかったんだ~」

「ううん。生まれてないの

Σd(゚∀゜d)ォゥィェ」

…考えたら姪は小学4年生の今年10歳
コナンは放送開始して10年以上
(1996年~らしい)
確か原作を読み始めたのが私が中学3年の頃…。
(1994年始め~らしい)


………………………(。-д-){…)………………………

年を取るはずだ…。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


| 日常 | 10:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうが開始したかったの(BlogPet)

きょうティコが開始したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒブワクチン#1&三種混合#3。

破魔弓&兜
6ヶ月誕生日のときに実家の父、母が持ってきてくれた兜。
節句前に飾れたぞ~!
破魔弓の隣に置けたぞ~!
約束は果たしたぞ~!!(笑)

昔は五月人形は守り神のように考えられていて、
1年中出しっぱなしでも構わなかったらしいです。

やっとこヒブワクチンの1回目&三種混合の3回目を受けてきました。
これで三種混合は一旦は終わり~!
また来月にヒブです。
はぁぁ。早く国に認可されませんかね?これ…。
先進国で認められてないの日本だけらしいし…。
近場だと北朝鮮も認めてないらしいですが…。

今回は同時接種だったので両腕に注射でした。
注射の回数を踏むごとに泣かなくなっていましたが、
今回も泣きませんでした。
ただ抑えられてるのが嫌で、そのときは叫んで、
注射刺されてるときも叫んで、
針が腕を離れたら叫び止みました(笑)

我慢強くなったな~!
医師にもびっくりされたぞ。突然声が止むから(笑)

最近、本気で泣く(涙を流す)ときが
お腹空いたか、ウンチで気持ち悪いかのどちらかになりつつあります。
我が子ながらわかりやすいというか、なんというか(笑)

なんだかんだで、男の子なんだなぁ。
改めて感じています。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 17:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

離乳食教室。

20090424234402
バスでちょっと来ると、こういう場所があります。
…結構びっくり。

離乳食を始めてまだ2週間くらい。
24日の金曜日に離乳食教室へ行ってきました。

栄養士さんから進め方の話をしてもらって、
調理場で7、8ヶ月用、9、10ヶ月用の料理を教えてもらって
実際に試食しました。
始めて2ヶ月になると、量が少ないだけで
立派なご飯なんですね。

「雑誌の(離乳食)は売上を考えてますから、豪華で凝ってます。
別にそういうのを作らなくていいんです。
大人達のおかずの延長線上に離乳食があればいいんです。
赤ちゃんのだけ特別に作ろうとするから面倒なんです」

…ナイス、栄養士さんw

あとはとにかく味の濃いものをあげないこと。
いくらベビー用お菓子やヨーグルトでも
砂糖が入っていればそっちばかり食べるから気をつけて。
特にバナナは1度その味を覚えると離乳食を食べなくなるので注意。
…とのことでした。

いや~。勉強になりました。
ただうちはまだドロドロお粥と野菜をすりつぶしたもので
野菜の種類を増やさないとです。
始めて1ヶ月過ぎれば、すり潰さなくていいらしいので
(少し形が残ってて平気らしい)
まずは最初の2ヶ月を頑張りますか。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 23:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃん誕生。

去る19日に
幼稚園からの友達に男の子が誕生した。
しかも里帰りで同じ産院(笑)
陣痛に2日苦しんだようで…(汗)
私の11時間42分って短かったんだなぁ…。

彼女は妊娠しずらいと言われていたようだ。
本人から直接ではなく間接的に聞いたのだが。
あまりそのことには触れないでやってくれ、と言われていた。
触れるも何も、結婚したからハイ子供は?
…なんて野暮なことは聞くつもりは毛頭なかったけど、
もともと保育士だから余計、子供が欲しいとは思ってただろうなぁ…。
しかも妊娠9ヶ月まで働いていたんだからすごい。

彼女から「妊娠した」とメールもらったときは嬉しかったし、
「無事に男の子を産んだ」とメールが来たときは本当に嬉しかった。
しかも出産して2時間後すぐにくれたのもかなりの驚きだった。
(産後2時間は強制的に休まされ、そのあとに病室に案内されるのでほぼ出産直後)
今もまだ入院中だけど、いつかたかを連れて会いに行きたい。
GWに実家に帰るけど、…さすがに無理だな(笑)
出産後に友達が会いに来てくれて私は嬉しかったけど、
そればかりは人ぞれぞれの感じ方だからなぁ。
ま、気持ちばかり先走っても仕方ないから、
↑私の悪い癖。
根気よく時間見つけて会いにいけるようにしますか♪


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 日常 | 16:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発熱。

20090421141508
遊んでちょう~だいっ。

年末以来、久々熱出しました。
38度。
今は意地で37度に下げましたが、
頭がガンガン…(TωT)
風邪っすな~、多分。咳出ないけど。

でもたかの「遊んでちょうだい攻撃」は相変わらずです(笑)
少し寝かせてくれ~い凹

| 携帯 | 14:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーフバースデー。

20090418212454
生まれて今日で6ヶ月。
ハーフバースデー♪
…なんつーものがあるのを知ったのはつい最近なんですが(笑)
これを更新してるであろう0時(予約投稿)には
陣痛来てたなぁ…。
…あ。1度、陣痛が遠退いてふて寝した後か(笑)

何がともあれ早かった。
産後1ヶ月は母親やれるかどうか不安だったのに。
毎日毎日が無我夢中で、でもきつくて。
なんだかんだで、どうにかやってる。
実は暴れん坊の大人しい子だった(笑)

今日はじぃじとばぁばが来てくれるよ。
いっぱい甘えようね♪


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おすわり練習。

20090416135801
おはようございます♪
昼寝から目覚めました。
ベビーミニーなのは気にしないでください。
姪のお古です(笑)

おすわり…はまだ数秒しかできませんが
やっとこ、おすわり練習用の椅子を買いました。
結局、空気を入れる物を。
お役目御免になったとき、畳んで仕舞うか、捨てるかにできそうだったので。
内蔵ポンプなので空気入れるのはめちゃくちゃ楽です(笑)
20090416135752
しばらくは椅子に座っててもやっぱりじっとしない。
飽きてくずる(笑)
そうするとコロコロし始めてご機嫌です。

最近は腕で回る事を覚え、
ハイハイできない代わりに腕で回って移動してます。
(あん馬の床版みたいな感じ/笑)
コロコロもするので、いつのまにか変な所に…。
(゚д゚)アラヤダ!

マジにプレイヤード(ベビールーム?)が必要かもしれないです…。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 13:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイハイ(BlogPet)

ティコはくろマメとハイハイとか裁縫するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裁縫箱。

20090414165058
小学生の頃、家庭科で使うので学校で買った裁縫箱一式。
今だに使ってます(笑)
箱を開ければ「5年2組〇〇〇〇(本名)」と
幼い字で書いてあるのが年月を物語ってます(笑)

穴の空いた靴下とか、ほつれたシャツとか、ボタンつけとかで使いますが。
最近はマルチカバーのほつれを直してます…。
たかは母乳吐きだしっ子なので、絨毯とかラグマットだと洗濯が面倒で
安い滑り止めもついてないマルチカバーを買いました。
そしたら安かろう悪かろうで、
至るところがすでにほつれてるわ、縫い目ボロボロだわ…。
↑よく見なかった自分が悪い。
一旦気になると止まらなくて、不器用なのに直してます(笑)

これで器用になったらいいんですが(笑)
↑無理な話。



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 日常 | 16:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そこがツボ?

たかの笑いのツボ。

1:オードリー春日の「ヘッ!」の真似。
ヘッ

その後。
20090413141346.jpg
…たまたまTVでどなたかが春日の真似をしてたら大笑いし始めた。


2:加藤茶のくしゃみの真似。(要はくしゃみ)
加藤茶  ひっきしっ!!

その後。
20090413141346.jpg
…夫婦で花粉症のせいかね…?

機嫌がいいときは声を出して大笑い。
(そうでなくても笑顔になる)
笑いすぎてしゃっくりが出るのが玉に瑕(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 14:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初 ☆ 離乳食。

健診時に「離乳食を始めてあげましょう」と言われたので
今日から始めました。
20090410145740
…大根おろしではないです(笑)

スプーンを自ら取ってパクリ
   ↓
苦い顔(≧ω≦)…で食べる
   ↓
でも欲しがる
   ↓
ためしにもう1回あげた
   ↓
スプーンを自ら取ってパクリ
   ↓
苦い顔(≧ω≦)…で食べる
   ↓
…でも満足気な顔v(゚ε゚v)

初めてのドロドロおかゆを食べて、こんな表情でした(笑)
20090410145731
<追記>口にあるのは米粒ではなくドロドロの塊です。
嫌な顔しつつも、食べるあたり、
たからしいというか、なんと言うか。

自分なりにもう少し、離乳食について調べてみようと思います。



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 14:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほふく後退。

20090408152748
ハイハイの練習をしてるんだか、
うつ伏せで足をバタつかせています。
うまく蹴られてないので空回りで、
腕の力で何とかしようとするも
後ろにぐいぐい。
ほふく前進ならぬ、ほふく後退です(笑)

最近は壁に足をつけることを覚えて
そこから前へ進もうとしています。
…できるのかなぁ。ハイハイ。
まだ早いな。お座りもまだだし。


さてさて。
母子手帳にあった3~6ヶ月の無料健診券。
使うのをすっかり忘れてたので急いで受けてきました(笑)
もうすぐ6ヶ月だし、使わず期限が切れるのも悲しいので。

身長:68.1cm
体重:7715g
頭囲:44.0cm
胸囲:44.0cm


頭と胸が一緒の数値(笑)
さすが赤ちゃんだ。
先月より身長は3cm、体重は700g増えました。
その他、特に異常なし。
よかよか(*´艸`*)
歯も生えてるし、上も生えそうだし、離乳食始めてあげましょう、と言われました。

母子手帳といえば、うちの方の無料妊婦健診の回数がまた増えるみたいで。
5回→14回に。
去年でも2回→5回に増えてラッキーと思ったのに。
(他のところから比べるとかなり少ないんでしょうね…)
ちと、いや、かなり羨ましいっす。
出産一時金も35万より増えるみたいだし。
でも、産科、婦人科に保険をもっと使えるようにするとか、
もうちょっと産みやすい世の中にして欲しいなぁ、
…とも思う今日この頃です。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 15:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初 ☆ 散歩 with ベビーカー。

生まれたらすぐに冬というのもあり、今まで買ってなかったベビーカー。
やっと先週に購入しました(笑)
今まで抱っこ紐で「オードリーの春日」を心がけ、
散歩に、買い物に行ってました(笑)

車は普段、相方が通勤に使ってるので、徒歩、バスが交通手段なのです。

…というわけで散歩 with ベビーカー。

めちゃくちゃ楽ですな~!!Σ(゜ロ゜ノ)ノ


買ったものは1ヶ月~4歳まで使えて、
とても軽く、抱っこしたままで折りたたみできるものを選びました。
狭い玄関に、小さな車にもしまえるのでホッとしましたw

Graco シティスポーツEDT DLX ↓
Graco シティスポーツEDT DLX


たかもご機嫌で乗ってくれてよかったです。

散歩途中で見かけた桜。
満開ですね♪
土曜日も3人で桜を見てきましたが、今日の方が綺麗です。
20090406154435

20090406154425



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 15:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ一問一答。

和流さんからいただいてきました。
「ブログ一問一答」だそうです。
過去のバトンに重なってるかもですが。

*ル-ル*
・できるだけ答える事。
・答えにくい質問はスル-OK。
・ボケるかどうかはあなたまかせ。


≫ Read More

| バトンなど | 00:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

格闘の末。(BlogPet)

はんだの「格闘の末。」のまねしてかいてみるね

朝からたかが勝利してます。
…さん相手に疲れたが来ました(笑)格闘してます!
…さん相手に(笑)いろいろな相手が、午後は寝っぱなしです。
…さん相手に(笑)いろいろな相手が来ましたのか、たかが格闘に疲れたのか、午後は寝っぱなしです。
…散歩行きそびれました(笑)いろいろな相手が、たかが勝利しましたが、たかが勝利してます。
…さん相手が、午後は寝っぱなしです。
…散歩行きそびれましたのか、午後は寝っぱなしです♪
…さん相手に疲れた(笑)

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

格闘の末。

朝からたかが格闘してます。
…プーさん相手に(笑)
20090401165136

いろいろな相手が来ましたが、
たかが勝利しました(笑)
20090401165128

格闘に疲れたのか、午後は寝っぱなしです。
20090401165118
…散歩行きそびれました(笑)

PS。服の柄は気にしないでください。姪のお古です(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 16:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |