アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いきなりかい!

かーちゃんの足をぱくぱく食べるようになったと思ったら、
20090528130122

この間「マンマ~」と言って泣きじゃくり、
20090528130133
(今まで「マ~」、「マンマ~」と言うことはありましたが、幻聴だと言い聞かせてました。
この日はずっとこう言って泣いたので、言えるということにしときますw)
旦那はパパじゃないのかと悔しがり。

泣きながら後追いが始まって、
20090528130142

機嫌が直り寝る前に突然、相方の腹でつかまり立ち。
20090528130150
相方、すごい顔してる…w

…かーちゃんは疲れたけどびっくりです(´;ω;`)ブワッ
…うれしいです(⊃∀`* )エヘヘ♪


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


| たか0歳 | 13:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパ大好き。

たかはパパが大好きです。
仕事から帰ってきた相方に必ず「スマイル120%」で迎えます。
20090526202552
そしてハイハイで寄って行きます。
パパはたかのいい遊び相手なんでしょう。
最近は私の抱っこでは寝ず、相方の抱っこで眠りにつくこともしばしばです。

こんなこともありました。

相方が仕事で帰りが遅くなるので、先に風呂を済ませ、寝かせました。
そして夜半過ぎ。
やっとこ帰ってきて、たかの寝顔を眺めてました。
そしたら目を覚まし、パパを見て「スマイル120%」をし、
再び寝ました。
20090526202542
パパに笑顔を向けるためだけに起きて寝たんです。
これは隣にいた私もびっくりしました。
ただ楽しい夢を見て、寝ぼけてただけなのかもしれませんけど、
いいように解釈しときます(笑)

また今日もとびきりの「スマイル120%」を用意して
帰りを待ってますw


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 10:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビロウな出来事から少し考えた(笑)

今日で7ヵ月と7日だそうな。
ラッキーセブンでなんか縁起がいい(笑)

この間、しまむらでマルチカバーが安売りしてたので買いました。
前のカバーとは違い、私に似合わない、かなりガーリィなもの(笑)

20090525132028
和室もカバーひとつで雰囲気が変わるもんだとウキウキでした。

そんな中。
たかのオムツを替えようと開いたとき、
ちょうどウンチョス君が顔を出してました

わ~お。もう少し待つか。

しばらくして新しいのに取り替えてたら、新たなウンチョス君(笑)

おおう。まだ閉めてないけど、オムツ替えた後でよかったぁ。

…と思ったのもつかの間。
かなりの量が生産されました。

あらららら…(爆)
あら?
ああ~~~~~~~!(((( ;゚Д゚)))ガクガク


オムツを飛び越え、肌着に染み込み、カバーにまでたっぷりと…(笑)

………………………(´;ω;`)ブワッ………………………
…腸の働きがいいんだろうから、いいことなんだけど…。・゚・(ノД`)・゚・。


即カバー替えです。
急いで着替えさせて、洗濯です。
以前の見慣れたものに戻りました(笑)

20090525132017

肌着はすぐ落ちましたが、カバーの汚れがなかなか落ちない。
結構しっかりしたカバーなので、手洗いができない。
しばらく漂白剤をつけて洗濯するも薄くなるだけ。
苦肉の策(?)で1日中、漂白剤をつけた後に洗濯して、
やっとこ落ちました。

そこで思ったことがありまして。
長いので折りますww


≫ Read More

| たか0歳 | 13:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【絵日記】ある日の寝相。

とある日の寝相。

ハイハイ始めたら寝相が悪くなりました(笑)
※たかは21~22時の間には寝ています。
※手首のサポーターは腱鞘炎用です。まだ治ってません。あははー。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 育児絵日記 | 18:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒暖変化。

20090520140922
ぶんぶんぶん。
ハチが飛ぶ。

最近、温度が下がったり夏日になったりと
体調を崩しやすい時期ですね。

私は先週から風邪っぴきです。
熱がないのが幸いですが、
喉の痛みがあり、咳が止まらなくて、
胃の中身を全部出ちゃったり(汗)
今回は生理も重なり、ダブルパンチです。
さすがにこりゃいかんわ~、と病院へ行きました。
6種類の薬出ました(笑)
(授乳中でも飲めるものですが)
そんなこんなで、たかが7ヵ月になった18日は病院で過ごしました。

去年の今頃も風邪で病院に行ってたらしく
どうやら今ぐらいに体調を崩すサイクルみたいです。

最近気がついたのですが、
私の場合、体調不良と生理の出血量が関係あるみたいです。
出血が多いときはたいていどこか調子がよくないとき。
そして母乳の出もよくない。
出血が少ないか全くないときは調子がいいとき。
生理のあるなしがある意味、調子を見るバロメーターになってます。

さてさて。
少し家事を休みつつ、無理せずぐうたら過ごそう。
↑コラ。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 日常 | 14:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビールーム。

20090517171459
とうとうベビールーム買いました。

この間はトイレ行く前に部屋の隅に置いたものの、
その短い時間にハイハイで近づき、
携帯の充電器のコードを引っ張りまくり壊しました…(爆)
あう。やられた…。
最近本当にトイレ行くのも一苦労…。・゚・(ノД`)・゚・。

誤飲じゃないだけマシと思おう…。

前の会社の上司のお子さんは
ミニコンポのディスク開閉を覚えて、
開けた状態で叩きまくって閉まらなくなり、
しまいには折ったと言うし…。
スピーカーも壊されたと言うし…。

恐るべし。赤子の好奇心&破壊力。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 17:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地元バトン。(BlogPet)

はんだの「地元バトン。」のまねしてかいてみるね

和流さんからいただいてきました。
「地元バトン」だそうです!!

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地元バトン。

和流さんからいただいてきました。
「地元バトン」だそうです。

≫ Read More

| バトンなど | 16:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かなしいときー。その2。

以前、痩せてた頃の相方のジーンズを穿いて
ヒップのサイズがぴったりで悲しかった、

…みたいな記事を書いたのですが。

相方、ますます痩せて
1番痩せてた頃のジーンズがまた穿けるように…orz

(でも1番痩せてた頃より+10kg弱はあるんだけどな…)
…ということでもらったジーンズ返しました。

…するってーと何かい?
今の相方のヒップと私のヒップのサイズは一緒と…(爆)

…この後姿見てもわかるように、
そりゃあ、ケツでかいわ。私…orz
うしろすがた。

「元々骨太で、骨密度も基準値の2倍の数字なんでしょ?
(骨密度80以上が正常値に対し、私は160)
骨がただでさえ重いんだから、
痩せ型になろうって方が無理でしょ

…と、誉められてるんだかけなされてるんだか、
よーわからん言葉で慰められます。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 日常 | 15:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】もうすぐ初夏なのに。

sakura

…もうすぐ初夏なのに暑そうなものを着てますな…(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| おえかき置場 | 15:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後6ヶ月~7ヵ月&雑記。

もう今日で6ヶ月24日らしいのですが、(もうほぼ7ヵ月やん)
遅いながらも6ヶ月~7ヶ月のまとめでも書いてみようと思います。

 身長、体重。
5/12現在、70cmの8450g。
おかげさまで順調に育っています。


 離乳食を始めて1ヶ月。
…よく食べます。
少しでもあげるのが遅れると「この世の終わりか」
…という顔で大泣きし、ハイハイで迫ります。
次の1杯を口開けて待ってます。
しまいにはスプーンではなく、お粥や野菜の入った器を取って食べようとします。
(私に似たかな…。この食い意地…orz)
量はもう食べたいだけあげてるので正確にはわかりません。
お粥(ごはん)が特に大好きで、大人の茶碗の深さ1/4~1/3くらい(目分量)平らげます。
そのあとの母乳がないとまた大泣きです。
他はまだ野菜のみしか与えてません。
もう2回食にしようと思います。
豆腐、魚はもうちょっと様子を見てあげようかと。
…そういえば全然スタイを使ってないなぁ…(汗)


 ハイハイだいぶスムーズに。
最初はぎこちなかったハイハイもいつの間にかスムーズに…(汗)
今まで楽な方の両膝を揃えてずっていたのが、片足ずつに。
(気が向いたら片足ずつ進んでいた)
トイレ行く前に扉から遠い部屋の隅に置いといても、帰ってくる頃には扉の前にいる…。
…プレイヤード購入決定です…。
お座り、今だ安定しないんですけど(笑)


 進んでいじるもの。
・リモコン。(ボタンを押すのを何となく覚えたらしい)
・コロコロ。(私が動かすと飛びつく)
・電源コード。(携帯の充電器も危ない。かじる。)
・携帯電話。
・オムツの入った袋。↓(オムツとビニール袋をかじる)
20090512142241.jpg

・キラキラしたもの。(特にメタルラックに集中して戦いを挑む)
・紙もの。↓は新聞。(新聞、ティッシュ、漫画本などを破く、かじる)

20090511145838.jpg

・おしりふきのケース。↓(開けたり閉めたり。時にはおしりふきをかじろうと…)
20090511145855.jpg

・ミキハウスの袋。↓(赤が好きなのかな?)
20090511145903.jpg

特にピンクのオムツ入れとミキハウスの袋を目指すときはめっちゃ速い。
なので常に上に置いてあります。


 寝ぼけて寝返りし、そのまま寝ちゃうことも…(汗)
眠りが浅いときによくやります。
寝始めや起きそうになってるとき。…これ幸い。
夜中にやられたら怖いです…(汗)
20090511145847.jpg


 叫び声のバリエーション増える。
意思表示が明確になってきて、叫び声もいろいろなパターンが。
本当に楽しい、怖いときに女の子のような声を上げるんだなぁ…という発見も(笑)
ときたま「マ~」とか「マ~マ」とか言うようになったけど、
叫び声の一環だろうなぁ。
私は自分のことを「かーちゃん」としか言ってないので(笑)ママッテガラジャナイw
相方や義両親が「パパ」「ママ」(中国語でもお父さんお母さんは「パパ」「ママ」)と教えてるくらい。
あと一度だけ「パ~パ」と言ったことがあったけど、
その場に相方がいなかったのが残念。

あ。あとは自分の名前が呼ばれてるのはわかったみたいです。ヨカヨカvv


先月(4月)の18日にはまだコロコロだけだったんに。
(お尻あげてヒャクトリムシみたいな格好はしてましたけど)
赤ちゃんが生まれてからの1年って
すごい勢いで吸収してるんだなぁ…。
大人にはないから羨ましすぎるぞ~!


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 14:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いがまんじゅう。

木曜日に「秘密のケンミンshow」を見るのが好きです。
今週のを見ていたら埼玉県のことがやってました。

県北部の埼玉県民は、赤飯の中にまんじゅうを入れた
『いがまんじゅう』が大好物!?」


…………………へ…………………??
北部の熊谷出身ですが知りませんが… (汗)
この放送で初めて聞きましたが …(爆)

「フライ」(not 揚げ物ww) なら知ってますけど(笑)
……はて 。

思わず親にもメールしてしまいました(笑)
(生まれも育ちも熊谷)
返信は

「いがまんじゅうって何?」

…親も知らなかった(笑)

有名なのにたまたま知らなかったのか、
北部でも浸透してない所があるのか、
北部でもごく一部のみで有名なのか、
はてさて真相はどうなんだか…ww


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 日常 | 14:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休み中に出かけた所。

連休中、友達の赤ちゃんに会いに行った以外には…。

 森林公園 
20090508165200

20090508165151
実家からそう遠くもなく学校の遠足とかに行った所。
でも20年近く行っていない。
行った日は入園料無料もあり、混み混み(汗)
ドッグランもあるので犬連れの家族が多かった。
うちら4人はひたすら植物見たりなどの森林浴。
たかはやはりアクロバットなことが好きらしい(笑)
ベビーカーで坂道を走ったり、階段でわざと揺らすと声を出して笑う。
男の子だなぁ~。
歩けるようになってから来ると更に楽しいかも♪
たかより大人~ズが疲れました(笑)


 レストランのバイキング 
義父や義母、義姉、義兄、甥、姪の計12人で某ホテル47Fでバイキング。
こどもの日だから、だそうだ。
生後6ヶ月でホテル&レストランデビュー…(((( ;゜Д゜)))
…贅沢者~!!!(∩>ω<)!!

たかはみんなで交代して抱っこ。
夜景を楽しんでいた(*´艸`*)
20090508165143
そのうちにクタッと眠りに落ちる(ρд-)zZZ
食事中、全く騒がなかったのでホッとした。
他のお客さんも赤ちゃんを連れて来てる人が結構いた。
バイキングは連れて来やすいんかな。
みんなのおかげで外で久々ゆっくりと夕飯を食べた(⊃∀`* )♪
ありがたいなぁ(^-^)


20090508165132
帰ってきてからよく眠る。
先月あたりから夜中も起きなくなった。
ただひとり寝ができなくなったけど(笑)
↑添い乳じゃないと寝ない。

また帰って遊ぼうね。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 日常 | 16:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初 ☆ 散髪 & ハイハイ。

GW中、たかは初めて髪の毛を切りました。
20090507002642
Before。モッサリ。
20090507002634
After。スッキリ。

だいぶ伸びて女の子に見られることも多かったんですが、
これで男の子に見えるようになりました(笑)
自分らで切る自信がなかったので美容院で。
暴れて順番きたときには寝てるわ、
起きてもハサミの音にビビることもないわで、
案外、素直にじっとしてました。

そしてなんだか更に歯が生えそうな感じです。
3ヶ月半で下の歯が2本、
5ヶ月半で上の歯が2本生えましたが、その横にきそうです。
最近はかなり歯痒かったようで、
授乳時に噛む噛む…。・゜・(ノД`)・゜・。
おかげで傷だらけになり、
母乳パッドに血がかなりつきましたよ…(´;ω;`)
まさか帰省中にこうなるとは思わず、
一時、手で搾乳し哺乳瓶であげてました。
(手だと時間かかる割にはうまく取れない…)
今はまた大丈夫になりましたが、きつかったっす…(>_<)

実家で師匠(妹)、お兄さん(父)、グランマ(母)に鍛えられたせいか
(こう呼ばせてるんだもん…)
ハイハイがゆっくりながらできるようになりました♪
まだ数歩しか進めませんけど(笑)

20090507002624
うーん、お座りはまだ安定しないんだけどなぁ。
ただ言えるのは、ますます目が離せない…(爆)

以上、GW中のたかの成長記録でした(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 00:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2週間&6ヶ月、初対面。

20090504042413
母娘+孫で、幼稚園からの友達とベビーちゃんに会いに行きました(*´艸`*)
生後2週間のベビーちゃんを見て
たかもこんなに小さかったっけ…??
…な~んてアホなことを思ってたり(笑)

お互い乳児の母になって話が止まらなくて。
同じ産院で産んでるし、余計だな(笑)
母親同士も話が止まらないし(笑)

最初の1ヶ月の壁。
話を聞いてもらうだけでかなりスッキリするのは
すごくよくわかるから、ひたすら聞いてました。

4人+2ベビーズの楽しいトークはあっちゅう間でした。
懐かしかった~(*´艸`*)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 04:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実。

20090501165654
長い冬を越え(?)
ホワイトワイルドストロベリーが実りました♪
後ろのは市販の苺です。
ワイルドストロベリーはまだまだ実りそうにないです。
ん~、うまっ♪あまっ♪グッ(`・ω・)b

さてさて。
帰省準備を始めますか。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 趣味 | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

