アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【絵日記】ドキドキゴリラ。

20090630154617
黒髭危機一髪ならぬ、ドキドキゴリラだそうです(笑)
週末、うちら夫婦と姪っ子の3人でやりました。

ドキドキゴリラ1

1番目が相方だったので刺したら。

スッポン!!ガゴッ!!

ドキドキゴリラ2


1回目で終わりました(笑)

コレが結構大きな音だったので
隣の部屋でたかを寝かせていた義母に怒られました(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


| 育児絵日記 | 16:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伝い歩きと最近は。

相方が掃除機で掃除して、洗濯物を干しています。
たまには俺が、と気を遣ってくれました。
その間、たかとお遊び中。いつもは逆です(笑)

生後8ヶ月10日。
だいぶ伝い歩きができるようになりました。
20090628123426
ハイハイもクレヨンしんちゃんのひまわりみたいに速くなってきました。
危険ゾーン拡大中…(((( ;゚Д゚)))ガクガク
今度は階段や台所付近にゲートか…(汗)
ベビールームもかなり役立ってるんですが、
ずっと入れとくと飽きて叫ぶので(笑)

最近、物を叩いて落とすのがマイブームです。
手に持ったボール同士をぶつけるとか、フタ同士をぶつけるとか。
んでもって床に落とす。
私が拾ってたかが落とすの繰り返しです(笑)

またここのところ昼寝を拒否るようになり、やっとこ寝るのが夕方。
おかげで寝る時間がズレることも…orz
熱帯夜のときは夜中起きます。
暑いし、喉渇くよな~。

もうすぐ生まれて初めての夏。
いっぱい遊んで、水分たくさん取って、いっぱい汗かいていこうな~。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 12:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感動しないです(BlogPet)

きょうティコがそばとか予定しなかったよ。
それで発覚しなかったー。
だけど、感動しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】気がつけば。

テレビ好き。
テレビを見ているたかぷー。
母乳を飲んでも見るし、
ミルクを飲んでも見るし、
離乳食を食べても見るし、
麦茶、ほうじ茶を飲んでも見てるし。
親を通り抜けてテレビに向かうのはちとさびしいぞ…(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| おえかき置場 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】寝相はますます…。

とある日の寝相。
カテゴリー「おえかき置場」に置くための再アップです。

寝相はますます悪くなるばかり…。
最近は布団にいないですからw
寝ぼけてドアまで来ちゃいます。
階段がすぐ近くにあるので怖いです(爆)
今は大人のどちらかがそばにいます。
この頃の寝相はかわいいもんでした(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| おえかき置場 | 16:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うなりやベベン。

夕方16時から教育テレビをつけっぱなしです。
鮮やかな色がいろいろ動くから、たかはお気に入りです。
「にほんごであそぼ」を見てたら
結構いい曲だな~と思ったものがあったのでUPしました。



あ。あのビル郡は…幕張新都心だ。
あそこ結構ロケに使われるなぁ。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 12:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

決。

やっぱりもう一度幼いときの夢を追いかけてみよう。

≫ Read More

| ひとりごと | 15:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咲。

20090623165741

20090623165733

20090623165724
いろいろ咲きました。
雨降って、太陽浴びて、育ってます。

-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 趣味 | 16:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手塚治虫展。

21日、前々から行ってみたかった
「手塚治虫展」@江戸東京博物館へ行きました。
手塚治虫展
妹が会社から招待券をもらってたのもあり、妹+家族3人で。
20090622114838
あいにくの雨でしたがうちらは車でササッと。
(電車で行くより時間と労力がかからない)

千秋楽&日曜日ともあり、混み混み。
平日に行ければ一番いいんですけど、なかなか難しく。
みんなの予定があったのはこの日のみでした。
サーッと見て、目録を買ってきました。
(たかは抱っこされて、キョロキョロしつつも静かにしてました)
ほぼ目録目的と言ってもいいかもしれませんが(笑)
家でならゆっくり見られるので。
20090622110344

手塚治虫氏の漫画を読みはじめたのは20歳過ぎてからと遅めです。
中高生の頃に周りに読んでる人はたくさんいたんですが、たくさんいると読みたくなくなる質で(笑)
たまたま病院の待合室で読んだ「ブラック・ジャック」が入口でした。

生の原稿やセル画ってすごいですね。
印刷されたものと迫力が違いました。
タイポグラフィーが素晴らしいし…。
それに子供から大人まで楽しめる作品をこんなに描いてたとは知らなくて、
改めてすごい偉人なんだなぁ~と、
小学生が思うようなことしか考えられませんでした(笑)

やっぱり漫画家になる人は幼い頃から絵がうまい。
…当たり前か。
昆虫の精密画には驚きました。
生の医師免許証には感動しました。実は医学博士だったんですね。
それにデビューしたのが18歳だったのにガキと思われたくなくて、
2歳年をサバ読んでたことも初めて知りました。
(20歳でデビューしたことにしたらしいです)
没後に発覚したとか。

たかにもいつか読ませたいなぁ。
読んでくれるといいなぁ。
…って、まだまだ早過ぎだけど(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 趣味 | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏もも肉ピザ風味の日。

20090620084345.jpg
この日は、日本全国、ランチが「鶏もも肉ピザ風味」の日。

------------------------------------------------------------------------

昨日、仕事中の妹からのメールです。
「日本の日替わりランチ」ですか(笑)
大きく出たなぁ。
本日が逆になったら日本だね(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| ひとりごと | 08:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後8ヶ月&雑記。

今日で8ヶ月になりました!
(久々に18日に書いてます)
ここ1ヶ月のまとめでも書いてみようかと思います。
以前の記事と多少ダブると思いますが…

身長、体重。
6/5で73cm、9100g。
ここ1ヶ月でまた伸びました。

離乳食、少し料理っぽく(?)しよう。
今までは2回食でも食事らしい食事じゃなかったんですが、
(野菜、魚をそのまま煮ただけのものとか、野菜、魚の味だけのもの中心)
食べ始めて2ヶ月、食欲も旺盛なので、料理っぽいのに変えようと思います。
レシピ知らないので調べないと…。

つかまり立ち&少々伝い歩き始まる。ますます暴れん坊。
つかまり立ちをするようになってから、どこでも立てそうなところに向かっていって
立とうとします。
ローテーブル以外に
・メタルラック
・洋服ダンスについてる鏡(鏡に写ってる自分にニッコリw)
・壁

…など。
ローテーブルの周りを少~し移動するようになりました。
アクロバットな遊びが大好きで、本気で遊ばないと怒ります(笑)

後追い始まる。
とにかく甘えん坊(笑)
少しでも離れると泣き叫び、ついてこようとします。
「男の子はかーちゃんにべったり」はここから来てるんでしょうか(笑)

とにかくテレビが好き。
母乳飲んでるときも見ながら飲んで。
ミルクのときも見ながら飲んで。
ベビールームにいるときも隙間からわざわざ立って見て。
教育テレビの番組は機嫌よく見てます。

とにかく寝相が悪い。
夜中に何度か頭突きで起こされるのは当たり前になってきました(笑)
寝ぼけてハイハイしてどっか行っちゃうし、
怖くて一人で寝かせられません。
昨日は寝室のドアまでハイハイして泣いてました(もちろん寝ぼけて)
20090618145824
あと。
私の抱っこでは寝てくれなくなりました凹
相方の抱っこだと一発で寝ます。
…エ?カーチャンジャナクテ、トーチャン?(゚Д゚〓゚Д゚)キョロキョロ


ストローで飲めるように。
トレーニングカップの乳首がとにかくダメだったので、いきなりストローに。
今は自分でも飲もうとするも、結局遊んでしまうこともしばしば(笑)
たまに自分で飲むんですけど、片手なんで、遊びながらです。
周りに飛び散る~。

唾を飛ばすように。(多分歯が生える?)
最近になって唾を飛ばすようになってきました。
ちょっと調べると歯が生える前兆らしいです。
今思うとなんですけど、
3ヵ月半で下の歯が生えたとき、十分な唾液がなかっただけで、
唾を飛ばすような感じのことしてました。
5ヵ月半で上の歯が生えたときも同じようでした。
ただ、唾液はそんなに出てなかったので飛んでなかったようです。
そしてやたらおっぱいを噛む。
上の歯のときもそうだったのでやはり今回もそうかもしれません。
上に5、6本目が来るのかも?

余談ですが。
噛まれて負傷したおっぱい、左だけは復活し、直接あげています。
今は噛まれません。
右ももう少ししたら治りそうなので、治ったら直接あげます。
搾乳しかしてないので、ちゃんと出るか不安ではありますが…。
5月末から痛かったのがやっとこ開放されそうです。

鈴が大好き。
たまたま積み木サークルの時に発見したんですが
鈴が大好きみたいです。
鈴がついた楽器などをずっと触ったり、鳴らしたり。
なので100円ショップで鈴のストラップを購入しました。
20090618145816

歯固めのおもちゃにつけて機嫌よく遊んでます(笑)
20090618145807
あ。黄色のものはスポンジなんですが、
気に入ったようなのであげました(笑)
ひとりごと(?)を話しながら遊んでいます。
多分、おしゃべり好きかな?

あと4ヶ月で1歳になると思うと
月日の経過の早さを感じます。
離乳食、料理編、ちゃんとできるかしらん…。
調べてないのもあり、ちと不安です凹


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 15:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新たな遊び。

20090616152651
洗濯カゴに興味津々です。
取ってをバッタン、バッタン動かしてます。
洗濯物がないと怖くて遊ばせられないです。
重みがなくなっちゃいますし。
…というか、つかまり立ちできそうなものには果敢に挑戦してます。
コケる確率も倍率ドン!(笑)

20090616152642
ベビーカーに乗ってると、足が変な位置に来ます。
まるで「俺様なボク」って感じです(笑)
足置いてるところをずっと蹴ってます。
…というか、足癖悪すぎるぞ…。
直しても直しても、結局、この位置にきます。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 15:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弁当作り再開。

20090615065717
会社員時代も私と相方の弁当を作ったり作らなかったりしてましたが、
相方の会社が引越し、周りに飲食店がないため今日から再開です。
今まで妊娠、出産を機にサボって、それに甘えてました(笑)
(妊娠中は訓練校に行ってたのもありましたが)

今はたかが21時過ぎに寝て6時くらいに起きるので
ちょうどいいかもしれないです。
今、相方より先にご飯食べつつ(相方まだ寝てるし、腹減ったw)
たかと遊んでます(笑)
現在、午前7時前。

今後サボらないための覚書です(笑)

PS。こうちゃん&ゆうちゃんママさんから頂いた箸
本格的に使います♪
スナフキ~ン♪
20090615065727



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 日常 | 06:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我慢(BlogPet)

きょうは、我慢すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビールームから。

20090612193642
テレビが見たいがために
ベビールームのところでつかまり立ちです。
前は相方に支えてもらってましたが、
今回は気がついたら立ってました(笑)

前から思ってたけど、かなりのテレビ好きだなぁ。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 19:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯ぎしり。

20090611102603
最近、歯ぎしりが始まりました。
上下の歯をぎりっぎりっ。
歯が生えたての赤ちゃんは歯ぎしりするのは必要なことらしいです。
あごの位置を決めてるとか。
初めてその音を聞いたとき、ビビりました(笑)

その歯でおっぱい噛むんだね…。・゜・(ノД`)・゜・。
意識的に噛むならいいんです。おっぱいおしつけてやめさせるので。
今のは必死になって飲む(無意識)がゆえに歯が当たり、傷になる。
正直、我慢するのもキツイし、どう訴えていいかわからないです。

(搾乳だとちゃんと取れずすぐパンパンになるので、直接あげている)

…少し授乳に恐怖を感じてます(爆)
↑乳頭カバーはダメだった。角度変えても定位置に来る。

長い人生、一時のこととも思うんですが。
母乳が出て、ちゃんと飲んでくれてありがたいんですが。
…たまに凹みます。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 10:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期限切れカタログギフト。

相方が去年から結婚式に呼ばれっぱなしなので
カタログギフトがたまっていました。
ましてや出産などバタついていたので
余裕もってカタログギフトを見ることもできず。
やっとこ選んでいたら。

申し込み期限はもらった日からだいたい2~6ヶ月なのね…orz
ああ。期限が切れてるものばかり…(爆)

掃除してて見つけたカタログギフトなんか3年前のものなんてありましたよ。


3年前のものは…。
実は妹がくれた私への誕生日プレゼントでした。
当時結婚が決まってて、下手なものをあげるよりカタログの方がいいかと
気を遣ってくれたのですが。
挙式、引越し(業者を使わず自分らで運んだ)、会社の仕事は夜中まで。
…なんて過ごしてたらあっちゅう間に月日は過ぎて忘れてました(笑)
妹は更に気を遣ってくれて「いつでも申し込み可」にはしてくれたんですが…。
さすがに数年も経ってると、どうなんだろうと…。

3年前のもの以外はネットで問い合わせができたので、やってみたところ
「早めにFAXかハガキで送ってください。ネットだと申し込みができないことがあります」
…と来たので急いで申し込み、届いたのがコレです。

卓上望遠鏡 ・ 倍率 : 45倍卓上望遠鏡 ・ 倍率 : 45倍

商品詳細を見る


非常用持出&グリップライト  36488非常用持出&グリップライト 36488

商品詳細を見る


3年前のカタログもネットで問い合わせたかったんですが
なんせ古すぎて問い合わせ番号の数字が足らずエラーが出る(笑)
(例えば今の問い合わせ番号が12桁だとしたら、古いヤツは6桁とかで問い合わせできない)
ダメもとで突然申し込みハガキを送りました。
そうしたら。
「ご希望の商品がメーカーの事情によりお届けすることができません。
お手数ですが、もう1度カタログよりお選び直しください」

…と往復ハガキが届きました。

…ってことは。
オッケーじゃん!!もらえるじゃん!!!

また選んでハガキを送ります♪
今度は期限を切らさずに(笑)

今回の教訓。
数年前のカタログギフトでも申し込みハガキ(FAX)を送れば何かくれる(笑)
(ネット上だとプログラムで申し込みできないはずなので、直に申し込んじゃうw)
…カタログ会社にもよるんでしょうけど。



【2011年1月追記】

現在は法律が変わったようです。
yukiさんより指摘がありました。

2011年現在 カタログギフト券について
前払い式証票法から昨年の資金決済法に統合された為、
期限切れのカタログギフト券を交換することは違法となり、
現在期限切れ(期限の記載のある)ギフト券については
交換できなくなっています。


…とのことらしく、今では期限が厳守のようです。
(期限切れる前に強制的に粗品とか送るのかな)

どちらにしても記載されてるカタログ会社に
問い合わせてみた方がよさそうです。



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 日常 | 15:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノンアルコールビール。

20090608165315
授乳中の今、お酒は飲めません(ノ_・。)
そこでビール紛い(笑)
ノンアルコール。0.00%。
近くのスーパーに売ってなくて、やっとこ相方に買ってきてもらいました♪
夕飯後にグビッ。

味はビールそのもの。
驚いた~Σ(゜ロ゜ノ)ノ
私は好きです、この味。

元々あまり酒強くないので、味もわかってる方じゃないですが(笑)
相方はビール嫌いなので一口飲んでギブアップ(笑)

お互い少し晩酌できるようになったらいいなぁ。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 日常 | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】全身像。

a_man
久々に男性&全身像。
相方が転職してからスーツ着る機会が皆無に等しいので
絵の中の男性に着せてみたりして(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| おえかき置場 | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今のマイブーム。

今のブーム。
本日、身長、体重を量ったとき保健師さんに
「あら~。もう赤ちゃんって感じじゃなく子供って感じね~」
…と言われました(笑)
いきなり身長も伸び73cm、体重は9.1kgです。
おんぶするとき辛いはずだ…orz

そんなたかのマイブーム。
折りたたみ式のローテーブルにつかまり立ちをし
(絵では立て膝ですけど)
バンバン叩きます。

本当、傍を離れられません(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 16:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】ぶ~ん。

飛行機1

飛行機2

カテゴリー「おえかき置場」に置くための再アップです。

今も好きです、この遊び。
いや、今はこれでは足らなくなってきて
私の手足はぴーんと天井方面へ伸ばし、
更に高いところまで上げてます(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| おえかき置場 | 21:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅れながら、ストローで飲みました。

友達から出産祝いでトレーニングカップの「コンビマグ」の一式を頂いていました。
そういえば全く使ってない。
夏も近いし水分補給しないとな~と思い、出してみました。

コンビマグ ベビーマグSコンビマグ ベビーマグS

商品詳細を見る


たかは哺乳瓶は苦手ではなく、自ら持ってぐびぐび飲むので
20090603180045
これも大丈夫かな~?
…と思ったら。

遊んで飲みゃしねぇ。


そこでステップ2のストローまがい(?)のものに替えてみました。

コンビマグトレーニングマグS 1コ入コンビマグトレーニングマグS 1コ入

商品詳細を見る


遊んで飲みゃしねぇ。


ママ友さんが
「うち、完全母乳だから哺乳瓶が全くダメで。トレーニングカップの乳首とかやっぱりダメで。
だからいきなりストローにしちゃったよ(笑)
そうしたら飲めるようになったよ~」

…と言ってたのを思い出し、最後の手段だ!と、いきなりステップ3に替えてみました。
↑オオゲサ。

コンビマグ ストローマグSコンビマグ ストローマグS

商品詳細を見る


20090603174026.jpg

飲みました。

たまに多く飲みすぎて咽ますが(笑)
でも普段飲んでる哺乳瓶は大好きです。
…何かが違うんでしょうねぇ。
不思議です(笑)

PS。
たかにおっぱいを噛まれ、乳首が腫れ、また負傷しました。
今再び、搾乳した母乳をあげています…orz
(傷口から菌が入り、乳腺炎になることもあるので、
産婦人科へ行きました。
かろうじて乳腺炎にはなってませんでした。よかった…)
また搾乳機と哺乳瓶が大活躍です…。はは…。
GW以来だなぁ…。ははは…。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 18:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立っち練習。

20090601105609
パパー。立つっていいねー。

20090601105601
立っち練習するのー。


20090601105552
おおう。滑るのだー。


20090601105542
あっっ。

頭打つ前に相方が救出しました(笑)



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 10:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

