アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

永遠の一瞬。…なんつって。

たまにはこういうのもいいでしょうか。

1.同じ顔して寝てました。
2.鏡に向かってハイ、ポーズ。

…さぁなんでしょう。

≫ Read More


| たか0歳 | 17:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】叩くのは変わらない。

今のブーム。


たかだけでなく私もダウンです凹
何か記事書きたかったので「おえかき置場」に置くための再アップをします。

今では服100cm着てます(笑)
現在身長75cmくらいです。
(自分で測ったので誤差ありあり)
なので、60~80cmの服がほとんどないです。
少しでも長く着せたいので、みんな大きいものを買ってきますw
…10年ぶりの赤ちゃんで義実家のみんな、かなり嬉しいみたいです。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| おえかき置場 | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

燕。

20090728154544
念のため、たかを病院へ連れて行き薬局へ行くと、
燕の巣を発見しました。
親鳥が餌を運んで来ると大騒ぎ。
子供は甘えるもんですなぁ。

あれが燕だぞ~と言うも、
たかは知らん顔でしたけど(笑)

| 携帯 | 15:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビールームの新しい使い方。

今までこんな感じでベビールームを使ってました。
(部屋をかなーり簡略化して書いてます)
ベビールーム1

☆追記☆ベビールームはこんなのを使ってます。
ベビールームベビールーム

JTC

商品詳細を見る


ハイハイが高速になり、つかまり立ち、伝い歩きもできる今、
この狭い範囲だとキレるようになりました。
(それもそうなんだけど)
キレるのでルームから出すと液晶テレビを叩きます(爆)
(ここでも出てる、テレビ好き…?)
20090727090058

そこで相方の案でこう変えました。
ベビールーム2
要はベビールームをバラして、大きなゲートを作っちゃえばいいやん、と。
そうしたらかなりのスペースがたかのものになり、
思う存分動けたり遊べるので、キレることもなくなりました。

…大人のスペースがほとんどないけどな(爆)
(ある程度広さは調節できますが…)
前はちゃんとしたテーブルありましたけど、
今は小さな折り畳みのテーブルを狭いスペースで出し入れしてます…。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 日常 | 09:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウイルス(BlogPet)

きょうは、orzウイルス混じりも排泄したかったの♪
でも、はんだと、ジャンプした。

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【4コマ】おかあ~。

4コマ-3

熱出たときはパパ、ママが逆でした。
「おかあ~」と叫んだのは今のところ1回きり。
周りにいたみんなもびっくり(笑)
ママって柄じゃないので、おかーちゃんと呼んでほしいなぁ。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 育児4コマ | 19:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ。

日曜に下痢になってから今日で5日。
下痢の回数は減ってはいるものの、固めと水っぽいのを繰り返しです。
治りかけ?と思ったら戻ったり。
今日から咳込むようになりました凹
鼻水もずびずび。
多少風邪もあるから出てもおかしくないけど…。

1歩進んで2歩下がる。

ウイルス性胃腸炎なので下痢は長引くと医師から聞いてはいるけど、
思った以上に尻ケアが大変で…orz
ウイルス混じりのウンチョスが出てるので、いつもより肌が弱り、
おしりふきで拭くとかぶれにかぶれる…。
なのでシャワーで尻ケアしないとだけど、排泄回数が多いので体力的にキツイ…。
…なのでペットボトルにぬるま湯を入れ、
ホームセンターで売ってる、ペットボトルの蓋につけると給水できるものをつけてやってます。
(元々、植物に水をあげるために何個かあった)
あとは尻に馬油を塗って凌いでます。

熱もなく、母乳もよく飲み、水分もよく取り、食欲もあり。
たまにキレますが(笑)、機嫌よく遊んでるのが救いです。
20090723125837

20090723125834

なんだかんだ言いつつも、やっぱり少し弱ってるので
熱があったときほどじゃないにしろ甘えてきます。

早くウイルス出し切って元気になろうな~。
これでひとつ抵抗力ついたんだから、ヨシとしよう。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 12:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CITY HUNTER 3 OPENIING, "Running to Horizon"

すみません、少しマニアックネタです。

「シティーハンター」の原作、アニメ共々好きですw
「シティー~3」のOP歌ってるのは、実は若かりし頃の小室哲哉です。

* CITY HUNTER 3 OP "Running to Horizon 小室哲哉" *




それをTM NETWORKのボーカル、宇都宮隆が2001年にリミックスして歌ってます。
若干歌詞が変わってテンポもオリジナルよりやや遅めです。
それをオリジナルにあわせて編集したのがあったので何回も見てます。

* CITY HUNTER 3 OP another version "Running to Horizon 宇都宮隆" *


これもこれでスゴクイイ。

やっぱり「1」のEDの"Get Wild"、「2」のEDの"Still Love Her~失われた風景~"のイメージ強いから
「3」もウツの声でも良かったかも?…とも思ったりw
てっちゃんのこのまとわりつくような声も勿論、いいんですがww


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 趣味 | 10:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【4コマ】ちゅ~。

4コマ-2

虫歯菌が移っちゃった…orz
今は虫歯ありませんが…。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 育児4コマ | 10:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのねつ。

20090720130602
ぼく、にちようのあさがた2じに、ねつをだしました。
38ど。げりもしました。
パパとママがびょういんにつれてってくれました。
ウイルスせいいちょうえん、だそうです。
のどもあかいので、かぜもあるみたいです。
あそびたくてもあまりうごけません。
でもきのうのよるには、ねつもさがってげりだけです。

きょうはおじいちゃん、おばあちゃんちでいっぱいあそんでます。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 13:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後9ヶ月&雑記。

今日で9ヶ月になりました。
出生時間の午後12時39分に予約投稿してみたり(笑)
…こんな乙女心、私にあったんですなぁ。
またまたではありますが、ここ1ヶ月のまとめでも書いてみようかと思います。

身長、体重。
7/1で73cm、8900g。
身長は変わらず、体重が多少減りました。


帽子嫌いなおる(?)
帽子
昔は帽子をかぶせただけで大泣きし、取るとぴったり泣き止んだわけで。
それから考えるとかなりの進歩なわけです(笑)
夏ですし、いい加減買わないと~、と思って今までずるずる。
あー夏本番に間に合ってよかった~。
…あ。機嫌が悪いと自分で取っちゃうのね。
なおってたわけじゃなかったのね…。


歯が8本になった。
5本目生えたあたりからメキメキ伸びて、下4本、上4本です。
…授乳のとき、たまに痛いです…orz


つかまり立ち&伝い歩き。立ってから座れるようになる。
つかまり立ちできそうな所はとにかく遊ぶ。そして座る。
ベビールームの中で伝い歩きしまくりです。
後追いは相変わらずです。

お祝いにこれを頂いてまして、これをおろしたら興味津々のようで。
これぞ、知育のデパートこれぞ、知育のデパート
(2005/07/22)
ピープル

商品詳細を見る

↑現在、取り扱ってないようです。

手押し車もどき。
本当は1歳半からなんですが、勝手におろしましたw
親が押してあげるとめっちゃ喜びます。
これで歩く練習すると思いきや。
私が使っていた小さな折り畳み椅子がちょうどよくて、
それを使って前に進んだりやめたりしてます。


音楽好き?音楽に合わせてジャンプ。
義父が突然これを買ってきまして。
(今更これ?…とツッこまないでください…orz)
ディズニーベビー ベビーミッキー 赤ちゃんけろっとスイッチ レモンディズニーベビー
ベビーミッキー 赤ちゃんけろっとスイッチ レモン

(2007/12/27)
タカラトミー

商品詳細を見る

ボタンを押すと「ミッキーマウスマーチ」「むすんでひらいて」が流れるんですが、
「ミッキーマウスマーチ」が流れると、
ベビールームの柵を支えにジャンプジャンプ!
音楽が止むと終わりますw


教育テレビで「みいつけた」と言う番組があるんですが、
トータス松本が歌うそのEDが流れても一緒です。

…ええ。テレビ好きは相変わらずです。
教育テレビの番組は機嫌よく、静かに見ている…。
よく計算して作られてるんだなぁ…。母曰く、私も静かに見てたらしいし。


ひとり遊びが長くなった。
かまってかまって~!と叫ぶときもあるんですが、
勝手に遊び始めちゃうときもあります。
だいたい私のところに来て甘えますけど(笑)
ひとりで遊び始めると結構長いです。


昼寝が増えた&相変わらず寝相が悪い。
最近かなり暑いです。大人でもバテバテです。
赤子だとかなり体力が消耗するんでしょう。
昼寝の回数が増えました。
今まで午前中1回、午後1回でしたが、
午前中1回、午後2回。
2回目はだいたい20時前に寝始めるという困った夜寝。

だいたいお風呂に入れようとすると寝始めるんです(爆)
でも風呂入れたらまたすぐ寝ちゃうんですけどね。

この間、こんな感じで寝てましたw
寝相悪し。
…泳いでますかぁ~。

そして夜も暑いので何回か目覚めることもあります。
だいたい私に蹴りを食らわせて起こしますw


「パパ」の発音を覚えた。
ちょいまえの4コマにあるように、「パパ」の発音を覚えました。
ただ、わかって言ってるかは至って謎ですが…w
…わかっててほしい、相方のためにもww


ハイハイン大好物&なんちゃって手づかみ食べ。
最近になって、ハイハインをあげるようになりました。
ちぎって私の手の上に置くと、それを取って食べます。
手づかみ?
離乳食、野菜スティックでもやってみようかなぁ。


…あっちゅー間にまた1ヶ月が過ぎました。
本当にあっちゅー間です。
今しかないこの時間を、大切に過ごしていこうと
…改めて思いました。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 12:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

呼び方。

20090716122206
汗だくになっても遊ぶんでぃ。

たかが生まれてから、いつのまにかお互いを「パパさん」「ママさん」と呼ぶようになりました。
特に珍しいことではないことだと思います。

ただうちの場合。
喧嘩が増えました。

父になり、母になり、手探り状態だから喧嘩が増えるのは当たり前だと思います。
でも。
父としてこうあるべきこと、母としてこうあるべきことの
理想のみが前に出てきてお互いにいっぱいいっぱいになり。
相方の性格、私の性格が理想の親の影で見えなくなったんです。

無理してまで親業やってもガタがくる。
最初から親らしい親なんていないさ。
親だって一人の人間。比べても仕方ないが、私は聖母マリアではない。(タトエガヘン…)
自分の性格を踏まえた上で少しずつ親になろう。

こう思ったとき。
たかが生まれる前のように、呼び名がお互いの名前に戻りました。
名前を持つ一人の人間ですから。
うちらはこうしようとなりました。
ただ親子3人のときは「パパ、ママ」or「とーちゃん、かーちゃん」ですが。

そりゃ今も喧嘩はしますけど、
少し肩の力が抜けた気がします。

少しずつ親になろう。うん。

…あ。喧嘩はたかが寝た後にしてます(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| ひとりごと | 12:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女の子には見えないなぁ(笑)

20090715111042
姪っ子のお古を着せました(笑)
…だいぶ男の子の顔になってきたし、無理があるなぁ(爆)
この格好のままフツーに買い物行きましたけどw

さーてこれから〇年ぶりのららぽーと(笑)
↑甥、姪と遊ぶようになってから行ってない…w
ママ友さんに車出してもらって行ってきます♪
↑普段は旦那が通勤に使ってるのでアシがない。

あー久々~♪


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 11:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【4コマ】パパ~♪

4コマ

初の4コマです(笑)
リクエストいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m
やっとこ、「パパ」と言えるようになったんですが
相方が初めて聞いて、感動の余韻に浸るのもつかの間。
容赦ない攻撃が待っていました(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 育児4コマ | 16:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【本】旦那にウケた。

育児なし日記vs育児され日記育児なし日記vs育児され日記
(2008/10)
逢坂 みえこ

商品詳細を見る

夕べこれを読んでいたら、隣にいた相方が読ませてくれと言ってきました。
簡単に言ってしまえば、
39歳で男の子を産んだ漫画家さんのエッセイ漫画、みたいなものなんですが。

前半は親目線の漫画。
かなり抱腹絶倒。
最初はコドモ嫌いだったのに「あ。こんなんでいいのかー」と思うところや、
ママ友と言う言葉にすごく肩に力が入っていたけど
保育所通いでなんとなく名前を覚え、子供の話をし、プライベートの話もし、つかず離れずでいたら友達になっていたとか。
すごく共感するところが多かったです。

何と言っても後半の赤子「ハルくん」目線の話。
自分の母を「乳母」、父を「乳母の助手」
…と表現してるあたり、
作者の感性が素晴らしいな~、と。
帝王切開で生まれたときの
「うぎゃー(帰せー)うぎゃー(戻せー)うぎゃー(まだ早いんじゃ~)」
…にバカウケ。

とある話の末に、
「こ、こいつらには…オレの気持ちは通じない…
そう悟ったオレは しかたなく こいつらの“言葉”を覚えていくことにした
手のかかるやつらだぜ まったく」


…お見事です。
旦那もこれがすっかり気に入ってしまい、
「たかもこんなんだな~」と大笑いしてました。



ママはテンパリスト 1ママはテンパリスト 1
(2008/10)
東村 アキコ

商品詳細を見る

ママはテンパリスト 2ママはテンパリスト 2
(2009/06/19)
東村 アキコ

商品詳細を見る

コレも結構有名なので知ってる方も多そうな気がします。
サブタイトルの「すいません育児ナメてました 」
…がすべて物語ってるような気がw
変に育児書してない漫画なのでよかったです(笑)
ママ(作者)のごっちゃん(息子)へ対する一歩引いた感じがナイスですw
言葉使いがちょっと…(汗)という人もいるみたいですけど、
24時間元気なかーちゃんはおらんし、ましてや作者自身働いてるわけで。
ちょっとはこう考えちゃうんじゃないかな~と私は思ったり。
読んでると、男の子育児はこういうものか…(笑)
…と感じさせてくれるものでしたww

これはまだ旦那に見せてないので
今度見せてみようw


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 趣味 | 11:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘えん坊に食いしん坊。(BlogPet)

はんだの「甘えん坊に食いしん坊。」のまねしてかいてみるね

最近のたか?

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【絵日記】甘えん坊に食いしん坊。

最近のたか。
甘えん坊。
こんな感じです(笑)

ハイハインが大好物になりました。
ハイハイン。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 育児絵日記 | 10:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頂いたお古。

最近、一気にお古が増えました♪
私自身、長女で1番上でもあり、親戚は近くに住んでなかったから
お古をもらうことがまずありませんでした。
友達は妹や弟が多く、お古をもらっていてとても羨ましかったくらいです。
たか、羨ましいぞ~!!♪

 甥っ子(高1)より。

20090707105905
義母いわく、「保育園で着てたのよ~」…ですが、
サイズが110(現在73cm)。来年着られるか…?
何歳の頃のものかわからないけど、でかい…と思う(笑)
高1の現在でも185cm…。まだ伸びてます!!
昔からでかかったんだなぁ~。
…というか、親2人が浴衣持ってないよ!!!

20090707105536
これなんかサイズが120。小学校入学式用かな…?w

お義兄さんが捨てるといったものを、お義母さんがもらって取っておいたようです。
よく残ってたなぁ…。


 甥っ子(中1)より。

20090707105528
義父が13年前に送ったおもちゃが巡ってきました♪
20090707105519
…ブレーキランプがないあたり、歴史を物語ってます(笑)

20090707105511

20090707105503
離乳食用のエプロン×2とアンパンマンの腹巻。
今寝相がめちゃくちゃ悪いので腹巻は重宝してます♪

20090707105913
これは完全に私が喜んでます(笑)
プーさんよりピグレットが好きですww
前に写ってるのは義母の近所の方が赤、黄ミニトマトを収穫したので頂いたそうです。

お義姉さんも物持ちいいなぁ~。
しかも「1歳以降のおもちゃを早く引き取れ!!」と催促も来てたりして…w
細かいおもちゃは捨てたらしいんですが、高かったおもちゃはもったいなくて
捨てなかったらしいです(笑)


 妹より頂き物。

20090707105921
食べるときに楽しくなりそうですな(笑)

20090707105454
本人は至ってマイペースに遊んでます(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨なので。

20090706155801
余ったおかずを使って、なんちゃってピザを作りました(笑)
…とろけるチーズが足らん!!w
パン生地はもちろん買いましたけどw

今日は雨なので、プリントアウトした写真をアルバムに貼ってました。
友達にアルバムも頂いていたので♪
20090706155753
アルバム足りないのと、インクがなくなったので、また買わないと~。

本人に見せたら案の定、知らん顔でした(笑)
20090706155743
…ソリャソウカw


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 15:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笹の葉さ~らさら。

生後2ヶ月半くらいから月4回、2ヶ所の公民館へ子育て系サークルへ参加しています。
出掛けないと私自身腐るので(笑)
いつものようにいつものサークルへ行く途中、
いっつも気になってたのものを撮りました。
自販機
私がアキバへ勤めてた頃、おでん缶とかあったけど…。
それもだいぶ昔の話。
しかもアキバではなく、田舎のここにラーメンやらスープパスタやらカレーうどんやら何やら…。
…売れてるのかなぁ…(謎)

さてさて、そうこうしてるうちに公民館に着きまして。
もう少ししたら七夕、ということで
サロンの方々が用意してくれたようです。
短冊1
ママさんたち、いろいろ願い事書いてます♪
中にはお子ちゃまのらくがきもありましたが(笑)

私の願いはこれ。
短冊2
ああ。スペース考えて書いてないので字が詰まってる(笑)
しかも他のママさんは「○○(子供の名)ママ」「〇〇(子供の名前)&△△(ママの名前)」とちゃんと名乗ってるのに
わたしゃ書き忘れて、名無しのゴンベやん!!
貼った後に気がついて、あとのまつりでした…orz

とにかく、みな仲良く。
すくすくにって難しいけど、毎日毎日コツコツと。
マイペースに育っていきまっしょい。
お互い。

PS。たかの歯、6本目生えました…。
上の歯です。
我が子ながらビビりまくりです…(´ー`A;)
噛むなよ…(p△`゜q)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 19:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5本目!

昨日の1日、ママ友さんの所に遊びに行ったら
おもちゃを頂いてしまいました♪
20090702145157
友達や姉妹やご両親からお古や新品おもちゃをもらいにもらいまくって
ダンボール5箱分あるそうで…。
息子くんが興味ないものとか使ってない物を
捨てるかリサイクルショップに持っていくというので
たかが興味示したものを頂いてきましたm(_ _)m
1番遊んでたのはイチゴのおもちゃでした(笑)

今現在15時過ぎ、ぐずりにぐずってやっと寝ました…。
最近は女の子の悲鳴みたいに本気のギャン泣きです…。
おんぶしないと寝ません…。添い乳が効かなくなりました。
20090702145148

タイトルの「5本目!」は歯のことです。
今日で生後8ヶ月と14日。
下に5本目が生えてきました。
「あれ?たかくん、下に歯がまた生えてるよ!!!」
昨日、指摘されました。
白いものがちょこんと見えてました。
…実の母が気づいてませんでした(笑)

よーく見てみると。
上の歯ももっこりしていて、もう少しで白いのが見えそう。
なので6本目も近いかもしれません。

先月、やたらおっぱいを両方の付け根がぱっくりと裂けるまで噛み
やたら唾を飛ばしていたのが、
…改めてわかりました。



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |