アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【4コマ】いたずら。

4コマ-9

最近は押入れの中に入るのが好きです。
布団の出し入れのときにやられます。
そのときの笑顔がたまらなくイイです。
イタズラして楽しいんだと思います(笑)

ドラクエ風に言うと「おいろけスキルがあがった!!」
FF風に言うと「コンフュ」
…でしょうか…?ww


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


| 育児4コマ | 09:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物産展に行ったはずが。

この間、北海道物産展にママ友さんと行ってきたんですが。
行ってきたんですが。

メインはこれ。
20090828104558
赤子たちの遊び。

20090828104602
レストランでは子供用の椅子がなかったので
立っちゃう立っちゃう。
モノを食べさせるときは意地で座らせました(笑)
人が食べてるのを見ると自分も食べたくなる、食い意地はったたかは
ハイハイン食べてました。

…あ。洋服が違うのは離乳食の食いすぎでゲップして吐いたからです…orz
しかもこういうときに限って替えの服を忘れ、借りてますm(_ _)m

20090828104604
ツーショットを撮るのは難しい!
やっと正面を向いてくれた^-^

20090828104606
真剣にテレビ見てる赤子たち…(笑)
意外に長居をしてしまって、
うちに着いてひとやすみです(笑)

あ~。乳幼児用の遊び場があるとありがたいもんです。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルーベリー収穫。

20090827130428
庭先のブルーベリー収穫♪


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 趣味 | 13:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【4コマ】硬いのが好き?

4コマ-8

遊ぶときはほとんど畳の上。
ふとんの上に寝かせようが、移動して畳の上。
…ただ寝相が悪いだけなのかもしれませんけど(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 育児4コマ | 16:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【4コマ】ふわふわ。

4コマ-7

バスタオルは大好きみたいで、畳んだのを狙ってきます(笑)
それで噛みます…orz
洗ったんに…。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 育児4コマ | 10:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体操するつもりだった(BlogPet)

きょうティコは、体操するつもりだった?
それできのう、くろマメぴぃちの公園っぽい省略しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】やっぱりハイハイン。

ハイハイン。

カテゴリー「おえかき置場」に置くための再アップです。

相変わらずハイハインは大好きなんですが、
1度右手で取って左手に持ち直して食べることを発見しました。
左手の方が得意なのかな??


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| おえかき置場 | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】ぐりぐり。

甘えん坊。

カテゴリー「おえかき置場」に置くための再アップです。

ぐりぐりは相変わらずですw


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| おえかき置場 | 15:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えっちらほっちら。

この間、ママ友さん宅で遊んできました。
3人とも似たような月齢なので行動パターンが似ていて面白い(笑)
積木は親が積んでは子供が崩しまくる。

Image291-1.jpg
3人で仲良くテレビ見てると思ったら…。

Image292.jpg
何を思ったか何かの取り合いを始めて(笑)

Image293-1.jpg
3人同時の横歩きは笑えました(笑)

Image296-1.jpg
最後は公園でのんびりとプチピクニック。
…何かうまい具合に顔が隠れてる(笑)
うちから15分くらい歩けば来られるんですけど、
暑さに負けて来てませんでした(笑)
夕方くらいになると犬の散歩する人たちが多く来て、
たかは初めて犬に触らせていただきました。
足を舐められて「ヒッ」としてましたw
飼い主さんいわく、
「最初は怖いのよ。怖くなくなると自分から触って毛を引っ張るのよ(笑)
うちの孫もそうだったのよ」
やっぱり怖かったみたいです。
泣きはしませんでしたが、自分からは行こうとはしませんでした。

たまには来よう、夕方に~。
…もうちょっと涼しくなってからかなぁ…orz


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 13:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】扉絵#01。

表1

以前の扉絵です。
はみ出ちゃうので小さい方をアップ。
クリックすれば大きく見えます。

そういや最近、真面目な絵(…と言うのか?)を描いてないです。
…たまには描こうかな。リハビリに。
ギャグっぽい絵もリハビリなんですけどね(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| おえかき置場 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後10ヶ月&雑記。

Image284.jpg
8月18日で10ヶ月になりました。
またまたではありますが、ここ1ヶ月のまとめでも書いてみようかと思います。


身長、体重。
8/7で75cm、9320g。
身長が伸び、体重も増えました。
下痢で体重が減るかと心配でしたが、いらぬ心配で安堵。
やっとこ治り落ち着いたので10ヶ月を機に3回食開始。


下痢と言えば…。
9ヶ月になった早々、発熱と下痢。ウイルス性胃腸炎。
熱はすぐに下がったものの、下痢はもうしつこかったです。
カレンダーを見て数えたら21日間、3週間は治らなかったです。
いや~。下痢って本当にしつこい~!!
ここ1ヶ月は下痢との戦いでした。


歯は8本だけど…。
歯は8本のままですが、病院の待合室で話しかけられたおばあさんに
「あら。奥歯が生えそうね~」と言われビックリ。
うーん。確かに唾は出してる…。


10秒くらいはひとり立ち。
ベビールームから手を離して立つことが多くなりました。
でも。
写真を撮ろうとするとハイハイで近寄ってくるので未だに撮影できず(笑)
微妙なひとり立ちが撮れたくらいです。
後追いは相変わらずです。

<追記>
ママ友さんたちと遊んでたらやたら立ったので撮れました♪
たっち。

たまに知恵を使って、ベビールームを脱走するようになりました…。
柵を動かさないように紐でくくりつけてるんですが、
その結び目を発見すると解きます。
なので見えないところに結び目を結んでます。


掃除機の音は嫌いなのに…。
掃除機の音やミキサーの音、フライパンで何か炒める音は嫌いなのに、
雷にはまーったくビビりません。
どういうこっちゃ。


好きな番組増える。
教育テレビの番組が本当に好き。
朝早くて7時、遅くても8時前には起きて「えいごであそぼ」「にほんごであそぼ」を真剣に見てます。
…マジなんです。
うちらがご飯食べるのに立ったりすると怒るんです。

* 好きな番組リスト *
えいごであそぼ
にほんごであそぼ
ピタゴラスイッチ
いないいないばあ
おかあさんといっしょ
みいつけた!

…非常にベタですけどね(笑)
「にほんごであそぼ」ではコニちゃんことKONISHIKIが大好き。
「ピタゴラスイッチ」の「アルゴリズム体操」or「アルゴリズム行進」は声を出して大笑い。
(映像が見つからなかったです…。「いつもここから」がやってるんですよね)
「みいつけた!」の「オフロスキー」のコーナーも大好き。
「…呼んだ?呼んだよね?今」の声に毎回ニヤリ。
そのあとは何してるかわからないので無視(笑)←ひとりあそび。
参考までに↓


教育テレビを見てると発見するんですが、
最近見なくなったお笑いの人がよくいます。
いつもここから。にしおかすみこ。パペットマペット。あといたけど思い出せません(笑)
80年代ミュージシャンも教育番組などで見かけたりと活動の幅を広げてるようです。
見つけたのは岸谷香(元プリプリの奥居香)とか中西圭三。「おかあさんといっしょ」で曲を作ってたり歌ってました。
岸谷香は一男一女の母だし、何か子供に作りたかったのかなぁ…。
参考までに。
「ぼくらのうた」 作詞、作曲:岸谷香(旧姓:奥居)

プリプリな感じが残ってて嬉しかった♪


いつもよりシンプルですけど、こんな感じでしょうか。
今回はひとつ病気をして強くなったと言うことで。

もう暦の上では秋。
もう2ヶ月もしたら1歳。
…早いなぁ。
小さなことにくよくよしながらも、かあちゃんはどうにかやってます。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 12:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おしらせ】バナー作りました。

調子に乗ってバナーを作りました。

バナー

バナー小

もしよかったら持って帰ってください♪


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| おしらせ | 11:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【4コマ】噛むぜ。

4コマ-6

あれ…。最後の「噛む」という字が変に省略されてる(笑)
ま、いいか。

最近は私だけでなく、旦那にも噛みます(笑)


もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 育児4コマ | 12:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事に帰宅。

20090816051208
15日の16時過ぎに無事に着きました。
Uターンラッシュのピークでしたが
短い距離しか乗らないのと、ピークになる前に出たので
渋滞知らずでした(。-∀-)ニヒ

今回たかは人生2度目の美容院で散髪を経験。
前回よりわかってきたのか騒ぎました(笑)
切り終わったら大泣きでした(笑)
…かなり眠かったのもあったんですがw
…眠ると見越して連れていったんですが、
失敗でしたww

| 携帯 | 05:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お菓子三昧。

実家へのお土産にはびわ三昧のものを選びました。
20090813135040
・びわゼリー×2種類
・びわ餅
・びわスティッククッキー

中でも気になったのはこれ。
20090813135037
びわの紅茶。

さらにこれ。
20090813135034
雪見だいふく、たまごプリン味。
これは母が買ってきました。

お墓参りの後のお茶の時間が楽しみです(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 日常 | 13:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。


今年の立秋は7日だったらしいので、すでに残暑見舞いですね。
暦の上では秋なんですね~…。早い。
世間では8日からお盆休みのところが多いらしいですが、
こちらは13日からです。しくしく。
…とか言いつつ、土日祝日もなかった前の職場に比べたら~天国です(笑)

これからというか、相方が仕事から帰ってきたら実家へ帰ります~♪
毎回そうなんだけど、
私より相方の方が妻の実家に帰るのを楽しみにしています(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| おえかき置場 | 09:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【本】魔女の宅急便。

2週間くらい前ですが。
「魔女の宅急便」が金曜ロードショーでやってましたね。

魔女の宅急便 [DVD]魔女の宅急便 [DVD]
(2001/06/08)
高山みなみ佐久間レイ

商品詳細を見る


何回見ても飽きないこの作品。
初めて見たときは小学校5年生だった。
レンタルビデオをダビングしてもらい(VHS→ベータ…f^^;)
学校から帰ってきては毎日見ていた。
ときたま「天空の城ラピュタ」に浮気してたけど(笑)
当時はなんで何回も見るのかわからなかったけど、
今になって思うのはキキみたいな女の子になりたかったんだな~、と。

大人になってからも見てしまうのはやっぱりキキに魅力があるんだろうなぁ~。
ひとりの女の子が必死に自立しようと頑張ってて。
とある記事で「女性の社会進出をなぞらえて作った作品なので未だに人気がある」
…と書いてあったのを見たけど、そんなことどーでもいいんだよね(笑)

…なんていきなりこんなことを書いたのはこの記事を見たからです。

原作版『魔女の宅急便』が遂に完結 24年の歴史に幕

魔女の宅急便 (福音館文庫)魔女の宅急便 (福音館文庫)
(2002/06/14)
角野 栄子

商品詳細を見る


実は原作があったこの作品。
小学生のとき読んだんだけど、今だと細かい内容は忘れちゃった(笑)
微妙に宮崎作品とは違って短編の話の集合だった気がする。
設定はアニメも一緒。
実は続いてたのを知らなくて、これ1冊しか読んだことない。

図書館であったら再び取って読んでみたい本。
そして改めてDVDとして「魔女の宅急便」が欲しくなってしまった(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 趣味 | 09:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

微妙なひとり立ち。

20090809143409
箱入り息子です(笑)
あ。私は段ボールに入れてません。
勝手に入って遊んでましたw

最近、つかまり立ちから数秒~10秒くらい
手を放して立つようになりました。
だいたいベビールームの柵から手を放して少~しの間。
そしてなぜか私の前ではほとんどやってくれず、
相方や義父母の前でしかお披露目しない。
やっとのことで撮りました(笑)
20090809143405
…これは若干、テーブルで支えてるかもですけど(爆)

びっくらこいた~、びっくらこい~た~。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 14:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃん(BlogPet)

きょうは、くろマメと赤ちゃんが卒業したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり帽子は嫌いかぁ。

最近、また暑くなってきましたね~。
外に出るとき、たかに帽子をかぶって欲しいので
たまたま見つけた「76」の帽子を買ってきました。
20090807163748
旦那が好きなメーカーなんですよね(笑)

それを被せようとすると…。

20090807163745

…いーやーだーっ!!!

20090807163743

ああ。ダメか。
やっぱり帽子嫌いは続いてるか…。
何回やってもこれの繰り返し。
面白くてついつい遊んじゃったり(笑)

…とかいう私自身も帽子が嫌いで被らない(笑)
まずは私が被らないといけないか…。
その前に私の帽子がないや…。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 16:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【4コマ】表情。

4コマ-5

怒ってるときはマジに「悔しいです!!」と言ってるようで…。
目は見開いてるので若干違うんですが(笑)
8本の歯を食いしばってうなりますww

話は違いますが。
昨日、身長、体重を量ったら
75cmの9320gでした。(先月は8900g)
下痢で体重減らないかと心配しましたが、
…いらぬ心配だったようです(笑)
下痢はやっとこ落ち着いてきました。
完治したら3回食にしような~。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 育児4コマ | 11:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

顔の変化。

今また、たかの生まれたての写真とか印刷してます。
顔がいつのまにか変わってますね。

20090804125539
生まれたて。撮影 by 父。
自らデゴり、「孫が生まれた」と、この写メを送りまくってたそうな…。
私はこの頃、会陰を麻酔無しで縫われてて
痛みに悶えてましたよ…(。-д-){…)

20090804125537
この頃の赤ちゃんって案外みんな似てますよね。
沐浴教室でたかと他の子を間違えましたよ…orz

こんなに小さかったのか。
目が切れ長でキツかったのか。
…改めて思い出します。

今となるとだいぶ性格とともに顔も主張してきて。
だいぶ男の子らしくなりました。
20090804125535
おっと、アップすぎか(汗)

20090804125531
♪やんちゃくちゃ坊主 やんちゃりか♪
…なんつー童謡がぴったりです(笑)

あと数ヶ月で乳児卒業かぁ。
早いのなんの…。
ちったぁ、母らしくなったかなぁ。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 12:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【4コマ】もう離さない。

4コマ-4

♪もう離さない 離さない 離さない 離さない 悲しいあなたが綺麗で♪
…なんて安全地帯の「プルシアンブルーの肖像」
歌いながら描いてたのは内緒です(笑)
…わかる方、少なそう…orz

どんなに寝相が悪くても。
掛け布団は離しません。
両隣にいるうちらは毎晩、被害を受けています(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 育児4コマ | 09:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キューピーねずみ。

20090801132950
不器用なのに作りました。
キューピーちゃん十二支、子(ねずみ)。
家庭科2(…を一度だけど取ったことありますよw)
…の私が頑張りました…(爆)
不器用だけど。えれー時間はかかるけど。
…作るのは好きなんですw

子(ねずみ)なのはただたんに、たかがねずみ年生まれだから(笑)
わてら夫婦は羊~ズ。

ああ、器用になりたい…orz


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 趣味 | 13:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

