アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

30 Part2。

20090930120026
たか版、悔しいです!!

今日で相方も30。
夫婦で三十路~ズになりました(笑)

去年はどうにか妊娠9ヶ月を無事終えられてホッとしてました。
あと1週間待てば正期産になる!
これで動ける!!
…と思ってました(笑)

1年後はやんちゃ坊主が加わり、楽しい誕生日です♪

ありがたいことです。
来年も無事に迎えられますように…八(´∀`*)



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


| 日常 | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シルバーウィークまとめ。

記憶の記録のために書いておこう。
シルバーウィークのまとめ♪

ゆうちゃんと。
「こうちゃんとゆうちゃんと一緒」のこうちゃん&ゆうちゃんママと久々に再会。
ゆうちゃんとたかは初対面♪

ゆうちゃんと会えて嬉しかった~♪よく笑ってた。
こうちゃんには会えなかったからなぁ…。
たかは一方的にゆうちゃんに向かって話していたけど、
ゆうちゃんは聞き疲れなかったかな?(笑)
赤子同士、何か通じるものがあったのかもしれないなぁ。


部活仲間と。
中学校の部活仲間と再会♪
地元を離れてない者同士はまま、会ってるみたいなんだけど、
私は離れてるからね~f^^;これはどうしようもない。
たかと半年違いの女の子にも会えたし、結婚決まった子もいたし。
短くても話せるのはいいことだ~!
帰るときにはまたダメもとで連絡しよう♪

実は高校3年時のクラスの同窓会の案内もあったんだけど、
急ぎ&同窓会の夜中に実家に帰る予定だったので欠席(T-T)
相方の仕事が終わった後に一緒に帰省したんで間に合うはずもなく…。
でも、幹事の子と番号&メルアド交換できたので良しとしよう。


戦利品。
地元に帰ってまた買出しかい!!(笑)
…というのも西松屋で夏物処分でTシャツ99円、上下セットでも179円と激安だったので
来年のための服を買い足し(笑)
サイズは「100」を。
でかすぎじゃ…(汗)と思われるだろうが、なぜかたかには90がほどよくちょうどいい。
どうも肩幅がやや広めのようで、80だとパッツンパッツン。
身長は80くらいなのでそれでもいいのかもしれないけど、来年の夏はこりゃ~無理ということで、
一気に100にジャンプアップ(笑)
ズボンはさすがに足が短いんで無理なんですけどね~(笑)
これでも1600円未満。1番高かったのがファーストシューズw

ファーストシューズって靴に慣らすためのもので、室内用なんですね~。
調べるまで知りませんでした。
外履き用のはつま先が上に向いてるタイプで転びにくくなっているそうです。
履き口が広く、ある程度調節できるものがおススメ…らしいのですが。

面倒だからこれ(室内用)で公園歩いちゃえ!!
使わなきゃもったいない…。
歩くのが安定してきたらちゃんとした外履き靴を買うから(笑)

千葉に帰ってきてから安定したヨチヨチ歩きをするので
ビビってる母でした…。



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 10:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成田ゆめ牧場。

成田ゆめ牧場。
昨日はここへ行ってきました。

牛。
モ~。

パパとたか。
パパとたかで1枚。
たか…、一瞬の不機嫌な顔になりました(笑)

ママとたか。
ママと1枚。
こう見ると老けたなぁ、私…orz

牛の乳搾り体験したり、馬に乗ったり、ウサギ、ヤギなどに触ったり…は
さすがに無理なので
贅沢な散歩と化してました(笑)
結構、似たような月齢の赤ちゃんを見かけたので
連れてくるもんなんだな~と思ったり。

歩けるようになったらまた違った楽しみができるんでしょうね♪
…その前に動物園行った方が楽かな(笑)

少し大きくなって、家族3人で出かけられると言うのが
楽しくて仕方ない今日この頃です♪



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 12:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【4コマ】前を見ろ、前を。

4コマ-13

なんか久々の4コマのような…。
ここのところ、シルバーウィークやらでバタついていたので
なんか描けて嬉しかったです♪

これには一言に尽きますな。
前を見ろ、前を。

少し歩くようにはなったんですが、まだハイハイの方が楽なようで
2、3歩歩いては高速ハイハイ。
しかし高速になればなるほど前を見ない。なぜだ。

そりゃあ~ぶつかるさ…orz



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 育児4コマ | 16:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後11ヶ月&雑記。

暴れたいぞう。
家に帰る車の中、途中で目が覚めました。アワワww

9月18日で11ヶ月になりました。
またまたではありますが、ここ1ヶ月のまとめでも書いてみようかと思います。


身長、体重。
10ヶ月健診にて77cm、9850g。
そして1日の授乳回数が5~8回で、離乳食の後にはほぼ母乳を飲みます。

1日5回のときは離乳食の後に母乳を欲しがらなかったとき。
8回は欲しがったときです。
5回のときは少ないです。
…みたいなことを医師に言ったら
食欲が相当あるみたいで驚かれました(笑)
身長の割りには痩せ型なので問題ないです。
よく動くんでしょう。
成長は6ヶ月のときよりもいいです。
あまり気にせず今のままでがんばってください、とも。
ふぅ。よかったよかった。


実家で7~10歩ヨチヨチ歩き。
このシルバーウィーク、案の定帰省してたんですが、
実家で最高10歩まで歩きました。
動画に撮りたかったんですけど、そうは問屋が卸さず。
最初に7歩歩いたときは相方とじーじの前で、
10歩歩いたときは私の前でした^^v

今ではすっくと立ち上がり2、3歩歩くのが多くなりました。
7~10歩のときはたまたまで、すごい幸運だったんだと思います。
早速ファーストシューズ買いました♪
外履きのはまだ買ってませんが…f^^;


嫌なものは嫌。
だいぶ意思表示がはっきりしてきました。
特に離乳食の食べる順番(笑)
自分の中で食べる順番を決めてるみたいで、
意にそぐわないと拒否りますww
嫌なときは悲鳴を上げ、興奮して嬉しいときも叫びます。
頭を左右に振ることを覚えましたが、まだ意味はわかってない感じです。


時間はかかるけど、一人で寝る…?
少し前の4コマに相方の抱っこか添い乳のどちらかで寝る、みたいな事を書きましたが、
どちらも効かなくなってきました…orz
苦肉の策でやっているのが寝てるふり。
コレが案外効くんですw

もちろん、抱っこや添い乳のときより時間はかかるんですけど
自分でスーッと寝てくれるようになりました。
これも成長の一歩なのかなぁ…、としみじみしてます。


後追いますます…。猫かぶりもw
よっぽどひとりが嫌なのか、ママが恋しいのか(?)
以前より後追いがひどくなりました。
猫かぶりも以前より相当するようになりました。

猫かぶりはある意味、知恵がついてるんでしょうけど、
今から覚えちゃうのかぁ…となんだが末恐ろしくも感じたりもしてます(笑)


遊び道具は…。
遊び道具はどうも日常の物の方が好きな様子。
もちろん、以前から遊んでるおもちゃは好きなんですが。
特に好きなのが洗濯籠。
ちょうどいい手押し車的なものになってます。

せっかく頂いたのがあるのに役に立ってません(笑)
あとはボールみたいなもの。
ハイハイして自分で転がしてそれを追いかけるのが好きみたいで、
オーボールや布のボールはもちろんのこと、
ガチャガチャの空き箱がいい道具です。

遊び道具とは違いますが、
なぜか低月齢のときからオードリーの春日のギャグには大笑いです。
特に「ヘッ」と「トゥース」。

…なぜか彼のツボにズキュンです。


相変わらずのTV好き。
毎月書いてますが、教育テレビの番組が本当に好き。
以前は「いないいないばあ」の体操、「ぐるぐるどっか~ん!」が好きでしたけど、
どうも物足りないみたいで、
「おかあさんといっしょ」の体操、「ぱわわぷたいそう」が好きになったみたいです。



必ずにっこりと笑います。

本当、教育テレビさまさまです。
他の番組より反応いいですし、その間に家事ができるので…。


低月齢のときより成長は緩やかになってるのでこんな感じだと思います。
来月で1歳かぁ…。
去年の今頃はまだお腹の中だったんだよねぇ…。
不思議な感覚にときたま、おそわれます。



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

贅沢なおもちゃ。

20090918171011
vodafoneなのにドコモダケがついてるのは気にしないで下さいw

何年も前に機種変して使わなくなった携帯を
たかへのおもちゃとしてあげました。
USIMカードを入れない古いタイプです(笑)


よく聞くのが、おもちゃの携帯を買ったはいいが
結局は本物しか興味持たず、親のをいたずらして勝手に電話かけるとか。
子供が取引先にかけちゃって一騒動になった話もあるし…(。-д-){ …シャレニナラン… )


これだと常に圏外なので間違い電話やネットにつなぐ心配なしwε=(>ε<*)
USMIカード入れるタイプはカードを入れないと機能しないし
ボタン押す楽しみがないので
探しましたよ~、古い携帯と充電器(笑)

あげたはいいけど、たかにはまだ早いのか
ただ興味がないのか、
全く反応がないんですけどね~。゜(゜ノ∀`゜)゜。




-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

馬鹿にならないオマケ。

20090918162830
ガチャガチャや缶ジュースのオマケ。
馬鹿にならないです。

今はさすがにぜんまいを巻いたり、車を後ろに引っ張ったりして
走らせる知恵はありませんが、
走るのを見ると笑います(*´艸`*)
それにずっと触ってます。
やっぱり男の子なんだなぁ。
メカ系が好きだ(笑)

もう少し大きくなると車が好きになるか、
電車、汽車が好きになるか別れるらしいですが。

はてさて。
興味は続くかどうか。



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 16:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねんざ。

発端は3日前、「足が少し腫れてないか?」
…という相方の一言で気がついたのです。(ヲイ)

しばらく様子を見て昨日には少し腫れが引いてたんですが
何かわからないまま連休に入るのもなんなので病院へ。

医師:
「あれ~。ひねったんじゃない?今歩く?
あ、そう、少し歩くのね。2、3歩でも歩くならひねることはあるよ。
うまく立てないし歩けないから。
ただその頃の赤ちゃんの骨、関節はしっかりしてるから折れることはあまりないよ。
痛がってないし、足もよく動かしてるし。軽いねんざでしょう。
塗り薬出しときますね。しばらく様子見ましょう」


……0歳児にしてねんざですか……orz

あまり大したことなくてよかったけど…。
最初夫婦で話してたのは腫れてる付近が蚊に刺されてたので
それで腫れてたんだろう、…だったんです。
ああ。勝手に判断しないでよかった~。
連休中にもやもやしなくてよかった~。


20090918145145
こんな風に立ってますから、本人もあまり気にしてないようです。
ほっつ…。



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 08:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第809回「時間が経つのが早いと思う時」

第809回「時間が経つのが早いと思う時」

トラックバックテーマだそうです。
初めて書いてみます。

そりゃあ、大人になってからの時間は早いです。
特にたかを産んでからは…。

この間「おんぎゃぁあ」と生まれたと思ったのに、
今日で11ヶ月、来月には1歳ですってよ、奥さん!!


今ではひとりで立てるわ、後追いが激しいわ…。
「1歳の誕生日にファーストシューズは早いだろう」
…と思ってましたが、そうでもなさそうな感じです。

連休明けに、記録も兼ねた生後10ヶ月のまとめでも
書いてみよう思います。
タイミングよく10ヶ月健診も受けたので(笑)

20081018202105.jpg
生まれたときこんな感じだったのに、
なんか記憶が薄れつつあります…(笑)



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【4コマ】今夜はどっちだ?

4コマ-12

添い乳で寝る周期とパパの抱っこで寝る周期とあるようです。
つい2、3日前までパパの抱っこで寝てたんですが、
また添い乳に戻ってきました。



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 育児4コマ | 12:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブランコ&はだしデビュー!

涼しかった昨日、ママ友さんと公園でブランコ&はだしデビュー。
ブランコに乗るとよ~笑ってました(笑)
…もちろん親子一緒に乗ってです。
ブランコに飽きたのか、降ろせ降ろせと暴れるので裸足で砂利へ。
(ガラス落ちてないか、一応は確認しました)
案外平気で立って、横歩きしてました(笑)
20090915131242
おともだちは靴下履いて砂利や草むらをえっちらほっちら。
たかは草むらはダメなようで拒否ってました(笑)

四葉のクローバー頂きました♪
20090915134253
一緒にいたママさんが何気なく見つけて
「うちにあるからいいよ~」とくれたものです。
実は人生で1度しか四葉のクローバー見つけたことなくて(笑)
(花屋で売ってる四葉のクローバーは除きますww)
これはかなり感動しました~。



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 13:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】1994。

1994

掃除してたら、昔のスケッチブックが出てきました。
なんとなく懐かしかったのでアップw
ある意味恥さらし(爆)
タイトルを「1994」としたのはそのときに描いたからです。
この3人を見てわかった方、すごいです(笑)



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| おえかき置場 | 10:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっぱれ♪

20090912104109
見事な寝相でした(笑)
蹴られて痛いよぅ…(汗)



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 10:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【4コマ】矛盾。

4コマ-11

最初の高い高いは手を離すんです。
でも。
「やっぱ、オレにはまだ無理だわ」
…と言わんばかりに2回目以降、肩を鷲掴み(笑)
爪が食い込み、イタイイタイ。
でも笑顔でめちゃくちゃ笑うんですww

…なんか笑えます♪



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 育児4コマ | 12:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめの一歩!!

20090908143304
はじめの一歩がでました!
写メが撮れたのはこの格好のままじっといたからです(。-∀-)ニヒ
でも歩き始めはまだまだみたいです。
やっとこ、ひとり立っちもできるようになりましたが
ハイハイと横歩きの方が楽みたいです(*´艸`*)
早いもんです、成長。



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

人気ブログランキングへ

| たか0歳 | 14:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【絵日記】ジャンプ。

jump!

以前からジャンプすることは好きだったんですが。
最近変わりつつあります。
ヘドバン(ビジュアル系バンドかw)とか、屈伸(スクワット?)とか。

…どれにしても絵で表すのは難しい…orz


<追記>
こちらのブログでイラストを載せて頂きました♪

朝の元気になるイラストコーナー9月7日

…実は3つ前の記事の絵なのですがw


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 育児絵日記 | 13:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタズラ(BlogPet)

きょうティコはぴぃちとイタズラするはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

掘り出し物を見つけたときの快感。

今日はまた暑いですが、秋も近づいてきました。
そこでたかの秋物探し。
とりあえずは半袖にパーカーで大丈夫だろうとパーカーを。
今までパジャマは新生児用のコンビ肌着を使ってましたが
(丈が短くなりうまい具合に半袖半ズボンw)
さすがにこれからは無理だろうとパジャマを探しに。

さてさて、戦利品。
20090905122629

20090905122627
計5点で2500円以下!!
パジャマ以外は売れ残り品なんで激安でした(。-∀-)ニヒ


掘り出し物を見つけたときってなんでこんなに嬉しいんだろうなぁ。
ちなみに、女の子の服売り場から選んだのは内緒です(笑)


20090905122625
パジャマの柄の「夜更かし厳禁」「充電中 電源OFF ZZZ…」がお気に入りです♪


20090905122623
どうにか歯磨き練習始めました。

20090905122620
そして最近は洗濯カゴからボールを落とすのが好きらしいです♪

今日で10ヶ月と18日だそうです。
10月18日生まれの10ヶ月18日目。
なんかゴロがいいです(笑)



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】えへへ。

親子。

相方とたかの日常のひとコマ。
なんかいいな~と思いまして、描いてみました(笑)
かなりのパパ好きですww
かーちゃんには噛みつくだけなのに…orz

あ。だいぶ首の部分が出てきました(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| おえかき置場 | 09:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【4コマ】ぱちぱち。

4コマ-10

赤子は何でも触りますね~(笑)
オムツ替えるときも触ることありますw
女にはわからない感覚なのかもしれないですね(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 育児4コマ | 16:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【本】かわいいころをすぎたら リュウの思春期ルポ。

かわいいころを過ぎたらかわいいころを過ぎたら
(2009/02/18)
青沼貴子

商品詳細を見る


本屋で見つけた1冊。
男兄弟とは無縁に育った私は、どうも思春期のたかが想像できない(笑)
嫌でもくるんだから今から考えてもどうする(汗)とも思ったけど、
気になって買ってしまった。

読んでて気がついた。

ママはぽよぽよザウルスがお好き DVD-BOX1ママはぽよぽよザウルスがお好き DVD-BOX1
(2005/06/29)
松本梨香長島雄一

商品詳細を見る


…の息子かい!!
「ママはぽよぽよザウルスがお好き」の続編と書いてあるもんなぁ…。

これやってたとき、小学生だったもんなぁ…。
息子さんも20歳になるはずだ…。
娘さんも女子高生になるはずだ…。


また読んでて気がついた。

魔法の妖精 ペルシャ DVD COLLECTION BOX 1魔法の妖精 ペルシャ DVD COLLECTION BOX 1
(2003/02/25)
冨永みーな

商品詳細を見る


…の作者かい!!
見てたよ、幼稚園だか、小学校低学年のとき!!
おもちゃ(変身バトンw)持ってたもん!!


でも。
実際の原作はまーったく違うんですけど(笑)
魔法の「ま」の字も出てこない。


ペルシャがすき! (1) (集英社文庫―コミック版)ペルシャがすき! (1) (集英社文庫―コミック版)
(2000/11)
青沼 貴子

商品詳細を見る


…読む前に違った衝撃を受けてしまった(笑)
妹にメールしたら「そうだよー」と普通に返ってきた。
妹の方が知ってるってどうよww

…読んで思ったこと。
男の子育児、いろいろがんばります(笑)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 趣味 | 13:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

