アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【イラスト】うさぎでハロウィン。

ハロウィン

うさぎでハロウィン♪
カボチャがないとハロウィンに見えない…(笑)
そしてよく見たら耳の長さが左右で違う…(爆)


…何を描いてるのじゃ私は。

そんなこんなでもHappy Hallowin♪
いい1日をお過ごしください♪




-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


| おえかき置場 | 13:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1歳児なりの気遣い。

1256898970-Image352.jpg
亀に自分から触りました(笑)
繋がれてる犬にも自分から触って逃げるという
技も身につけました(笑)

ボーイズのみ or ボーイズ&ガールズ一緒に遊ぶときがありますが
どうも、たかなりに「女の子」を認識してるようです。

…と言うのも。
ガールズがいるときは暴れ方が静かで。

…とは言っても。
「1歳児が考えてる女の子」なので
ガールズには迷惑なのは変わりなく(笑)
…たまに泣かせてしまいますが…(爆)


彼なりに考えて行動してるんだなぁ~なんて
思う今日この頃です(笑)



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか1歳 | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

園庭解放&インドア。

近くの幼稚園の庭を解放してたので遊びに行き
そのあとうちでまったりと。
女の子×3、男の子×2のややハーレム状態でした(笑)

産休中のママさんや、来年から仕事を始めようとしてるママさんから
保育園探しの話をいろいろ聞きました。
うち区は相談は受け付けても
申し込みは各自で保育園に直接になったから面倒だ、とか。
新築中の保育園もまだどこに建てるか決まってないらしく
お知らせだけ載っててどーするねん、とか。
まだいろいろあるんですが、こんな世の中、
生活するのも大変だよなぁ…。はぁ…。

ま。
暗い話(?)はすぐ終わって育児の話やら
再放送のドラマの話になったんですが(笑)

ガールズがめちゃくちゃ元気で、ボーイズが押されてましたよ(笑)
1256794333-Image351.jpg
たか。男の子やろ。
女の子に負けるなよ~。
…というか、ガールズにはやさしくよ!!
モテないぞ(笑)



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか1歳 | 14:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おしらせ】子育てスタイルの今日のPICK UP!ブログ。

なな、なんと!
子育てスタイルの今日のPICK UP!のコーナーに
選ばれました~!!


子育てスタイル

う、嬉しい…。

ちょこっとのお知らせでした^^

珍しく置いてみたりして。




-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| おしらせ | 08:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【絵日記】+4本。

生えた!!

大口あげてるところを見ていたら…
奥の方に上下合わせて4本更に生えてました…。
どうりでツバをやたら飛ばすはずだ…(汗)



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 育児絵日記 | 13:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】10月26日生まれ。

Akariちゃん。

今日はリンク先のruiさんのお子さん、Akariちゃんの誕生日です。
以前「イラストを描いて欲しい」とコメントして頂いたのを覚えておいででしょうか??
(はは、性懲りもなく覚えてました…私)
…というわけで描かせていただきました!!
つたなくて申し訳ありません…が、
誕生日プレゼントとしてAkariちゃんのイラストを送らせていただきますm(_ _)m

より良い1年になりますように…♪



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| おえかき置場 | 13:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

80を着倒す。

1256438348-Image348.jpg
まさか1歳で80近くになるとは思わず、
秋冬で80を着倒すつもりでいろいろ着せてます。
立つようになってくると
前開きでつなぎの服を着せるのが実は大変!!
…と気づいた今日この頃です(笑)




-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか1歳 | 11:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】10月18日生まれ。

コロちゃん。

もうひとつのブログにはアップしてたんですが、
せっかくなのでこちらにも。
多分こっちの記事には気づかないと思うんですけど(笑)

同じ10月18日生まれと言うことで知り合った蘭さん
遅れながらコロちゃんのイラストを描きました。

すでに職場復帰をしたそうで。
私の周りのママさんはパワフルな方たちばかり。
ワーキングママさん、尊敬です!!



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| おえかき置場 | 13:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【4コマ】こわい。(母親版)

4コマ-16

このネタを描いたきっかけは、
洗濯物を畳んでいたら、どうやらバスタオルにがついていたようで
いつの間にか目の前にいたんです。
しかもめっちゃでかくて。

それでも~混乱混乱。コンフュコンフュ。
叫ぶわ喚くわ阿鼻叫喚。
それを見て面白がったり、怖くなったりしたんでしょう。
笑うと泣くのを繰り返してました…。


怖かったので、色自体も暗いですわ…。



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 育児4コマ | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【絵日記】こわい。

たかが怖がるおもちゃを発見しました。

フィッシャープライス ゴー・ベビー・ゴー! ベビープレイゾーン まてまてデングリくんフィッシャープライス ゴー・ベビー・ゴー!
ベビープレイゾーン まてまてデングリくん


マテル

商品詳細を見る


ハイハイを促すためのおもちゃなんだそうです。
振動を加えると音楽が鳴りながらランダムに転がるんです。

初めてママ友さんの家でたかがコレを触ったら。
大泣き(笑)
(当時はすでにハイハイできました)

しばらく経って最近またデングリくんに触ると。

怖がってる?

私に抱きつきます(笑)

またデングリくんを起動すると。

怖いのね。

また私に抱きつきます(笑)

…面白いので何回も起動させたのは内緒です(笑)



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 育児絵日記 | 10:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鼻たれ小僧。+追記。

1256102475-P1000537.JPG
昨日の夜から鼻たれ小僧です(^-^;熱も微熱。
自分で鼻をかめないから常にピカピカ(爆)
鼻水吸い取るも次の瞬間にはピカピカ(爆)
拭き取るのをめちゃくちゃ嫌がる(爆)

1歳になったので今日、季節性インフルエンザか
麻疹風疹の予防接種を受けようと思ってましたが
見送りです。
でも元々病院に行く予定ではあったし、
これから行ってきます。

予防接種の予定立てるのって難しい…。

<折った先に追記あります>

≫ Read More

| たか1歳 | 14:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼントの中身は…。

1255760476a.jpg

このでかい袋の中身…。
プレゼントの中身は、コレでした~!!

アンパンマン アンパンマンのおおきなよくばりボックスアンパンマン
アンパンマンのおおきなよくばりボックス

(2007/11/19)
アガツマ

商品詳細を見る


指先で器用に遊ばせるのが目的の知育玩具です。
近いおもちゃだとコレだと思います。

いたずら1歳やりたい放題 ビッグ版NEWいたずら1歳やりたい放題 ビッグ版NEW

ピープル

商品詳細を見る


突然の贈り物だったので驚きました。

1256015286-Image347.jpg
この通り、めっちゃ遊んでます(笑)

ありがとう、おとん、おかん、もとい。
おじいちゃん、おばあちゃん。
大事に使います。…多分。
↑赤子の破壊力はバカにならないので保障はできない…(汗)



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか1歳 | 18:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業(BlogPet)

ティコがくろマメと卒業するはずだった。
だけど、ぴぃちと両立するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乳児卒業(母乳はまだまだw)

実は今日で、息子たかの1歳の誕生日です。
あっという間の1年でした。



2008年10月18日、午後12時39分。たか誕生。

20090804125539.jpg

予定日は10月28日でしたが、切迫早産だったせいもあったのか
10日早く生まれました。
妊娠後期は絶対安静で動けなかったのですが、どうにか正期産まで持ちこたえることができました。
生命を宿すことの難しさを知り、
動けることのありがたさを知った10月10日でありました。
(表現が大袈裟ですね…)

初めての育児。慣れない育児。
そしてたかも初めての人間界。(…と言ったらいいのか)
小さなことで悩み、へこたれ、過ごしてきました。
だんだん表情が増え、首が据わり、寝返りし、ハイハイし、歩けるようになって…。
今ではかーちゃんがいないと泣くようになって。(トイレにも行けないよ…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。)
そのひとつひとつの成長がうれしくて…。

子供が生まれて、私も育てられてるような気がします。
改めて自分の未熟さを知ることが多い日常なんですけどね(笑)
今は仕事できてないヘタレですけど、
いつかは育児と仕事を両立できるような母になりたいです。
(出産後早くから働いてる方って多いですよね。ワーキングマザーさん尊敬です)

それより何より。
平凡な毎日でも、普通に過ごせることがありがたいです。
そりゃ育児して家事しての繰り返しなのですが
それは実はかけがえのないものの積み重ね。
小さな幸せを感じられる日々でもあります。
今しか感じられないことを感じていこうと思います。

普通に過ごせるのは周りの方たちのお陰。
それを肝に銘じてまたがんばんべー。

1歳。

たか1歳おめでとう♪
これからもよろしくね~♪




-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか1歳 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生児たか。

1255760478-Image343.jpg
昨日は天気がよかったので、
午前中のサークルの後に急遽ピクニックへ(笑)

木の下でコンビニご飯食べました(笑)
たかは蒸しパンを買って。

食後はたかには芝生をヨチヨチ歩き。
どうも靴が邪魔みたいで脱いでました。
1255760477-Image344.jpg
野生児か!!

…と今日の午前中。
誕生日前日に熊谷のじーじ、ばーばからプレゼントが。
1255760476-Image345.jpg
…でかっ。
箱が玄関を通らないかと思ったよ(^-^;
はてさて何かな?
明日までのお楽しみ♪(^ー^)



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【4コマ】さよなら三角、また来て四角。

4コマ-15

コニちゃんの頭
このオレンジの頭が光りますw

やっぱり「光るは親父のハゲ頭」ですよね?
さすがにNHKでそんなこと言える訳ないですねw
ちなみにコニちゃんとはKONISHIKIです。
「にほんごであそぼ」ではレギュラーです。




-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 育児4コマ | 11:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初 ☆ 砂場 & シャボン玉。

1255510328-Image340.jpg
だいぶヨチヨチ歩きも安定してきたので
砂場デビュー。

初めてのシャボン玉にびっくりの様子(笑)

砂場より歩きたかったみたいで砂場にいたのは少しだけ。
あとはヨチヨチ歩きで商店街をぶらぶら。
危なっかしいけど頑張ってました(笑)

1255511762-Image341.jpg
がんばれ、たか。



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうそろそろ0歳卒業です。

来週はもうたかは1歳になってます。
早いもんです。


誕生日の18日はちょうど日曜日なので旦那の実家でお祝いをしていただきます。
特に一升餅とかは持たない予定ですが。
(義実家の方たちは日本文化にはあまりなじみがないので)

生まれてからの1年は特別だろうと、こんなん作りました。

写真集。

写真集。 


生まれたときは私の実家にお世話になっていたし、
帰ってきてからは義実家、義兄弟にお世話になりっぱなし。
感謝の意味もこめて、何冊か作りました。
…なので18日に配る予定です
実家や妹には郵送ですけど。
ちょっとしたサプライズ??ww

ああ。こういうとき、ちゃんとデジカメで撮っとけばよかったぁ…orz
(携帯カメラメインで撮ってあるのでやや粗い…)




-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 13:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】色を塗りました。

女性。

以前コチラの記事に描いた女性(モノクロ)に色をつけてみました。
だはは~。
女の人って難すぃ~(汗)


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| おえかき置場 | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【本】かわいいころを過ぎたら アン18歳。

かわいいころを過ぎたら アン18歳 ~『ママはぽよぽよザウルスがお好き』 アンの思春期ルポ~かわいいころを過ぎたら アン18歳
~『ママはぽよぽよザウルスがお好き』
アンの思春期ルポ~

(2009/09/16)
青沼 貴子

商品詳細を見る


以前、こちらの記事でも書いた「かわいいころを過ぎたら」の妹版です
兄貴版とは違って少々シリアスです。
やっぱり男の子と女の子は違うなぁ…と思いました。
コミックエッセイに掲載されてたんですが、
なんともまぁ中途半端なところで終わってましたので、どうなることやら…と思ってましたが
ちゃんとかなりの加筆がされていたので安心でした。

アンが「ダンサーになるために高校を辞める」
…と決心したところから話はスタートします。
(帯に書いてあるんでココまではOKだと思うんですが/汗)
そこから始まる家族や周りの葛藤が描かれてます。
…が。
決して重く描いてあるわけではないのですんなり読めます。


かつてはそういうドリーマーでしたけど、
周りの目とかが怖くなって折れちゃった方ですからね、私は。
若さゆえとはいえ、ここまで決心できるのはすごいと思いました。
年取ってからなくなるのは情熱なんだなぁ、と改めて実感。

…と書いていたらまた読みたくなってきたので読んできます♪



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 趣味 | 12:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【本】有閑倶楽部。

20091009171831
懐かしい本を借りてます。
育児の合間(?)に読んでます。

マヂに懐かしいですね~。
昔、りぼんを買ってた頃に見てましたよ(笑)
探してみたらやはり後半の巻にありました。
実はまだ完結してないらしいですよ~。
今もたまに「コーラス」でやってるとか。
サザエさんみたいに年取ってませんな。゜(゜ノ∀`゜)゜。

ドラマもやってましたけど、魅録が主役の時点で見る気がせず
見てませんでした(笑)
最近、再放送やってたらしいですが、全く知らず…でした(。-д-){…)


有閑倶楽部(10巻セット)有閑倶楽部(10巻セット)
(2003/08/01)
一条 ゆかり

商品詳細を見る




-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 趣味 | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚3周年。

今日は結婚記念日でした。
3周年(*´艸`*)


…忘れてました(爆)

実は父からのデコメールで気づきました。

(私と相方に送ってました)

-------------------------------------------------------------------------

結婚記念日おめでとう
これからもよりよい家庭を築いて下さい

FROM.オトン・オカン

-------------------------------------------------------------------------


去年はお腹の中にたかがいた。
去年の結婚記念日は正期産になった日で。
いつでもたかが生まれても大丈夫になった日。
ほっとしたなぁ。大袈裟な表現だけど…。

今年はやんちゃ坊主が加わってよかった。
20091007212423
今週中は相方が仕事で忙しいので
週末にでもささやかにお祝いしようかと思います。

ささやかな幸せ。
これが1番ありがたいです。



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 日常 | 21:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初 ☆ パジャマ。

20091006105456

以前に買ってあったパジャマを着せました♪
前には「夜ふかし厳禁」、後ろには「充電中ZZZ…」、袖には「過保護厳禁!!」
…と書いてあるナイスなパジャマです♪

ただ…。
来年も着て欲しいからサイズを「95」にしてしまい、
足が短いから長すぎる。
だから暴れるとよく脱げる(爆)
めくってもめくっても脱げる(爆)


フハハ。
やっちまったなー、かーちゃん。
おれは脱ぐぜ。ズボンをよ。


…ってな感じに不敵な笑みを浮かべ、
毎晩暴れてるたかなのでした。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| たか0歳 | 11:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

激(BlogPet)

きのうはくろマメは激しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ティコ」が書きました。

| ティコ日記 | 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日。

20091003160147
雨の日は室内遊びに限るぜぃ。

ここんとこ雨続きですね。
ここんとこ雨の中でも遊びに行ってたせいか、
私がダウンしそうな感じで…(爆)
たかは元気いっぱいなんですけどね(笑)
どうしようかなぁ、夕飯…。



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 日常 | 16:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【4コマ】最後は…よかった。

4コマ-14

甥っ子、とにかく黒いんです。
本格的なシーズンも終わったのに黒いんです。
黒人さん並に黒いんです。
ヨット部なんで太陽の光をモロに受けますもんね。
おそらく黒いのにびっくりしたんでしょう、
最初はビビって近づかなかったんですよ~。
最後は「会ったことある兄ちゃんだ!!」とわかったみたいで懐いたんですが。


幼い妹も昔、群馬サファリパークで黒人さんと会ったら
大泣きしてましたもん(爆)

黒人さんには失礼な話なんですが…。

何かが違うと怖いんでしょうね。幼いときは特に。



-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| 育児4コマ | 12:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |