アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕事って。

仕事って何だろーと、最近思います。
そりゃもちろん、働かなきゃ食べられないし、
自分自身成長するためにも必要だとは思います。

元々私は、人を仕切るのが苦手で
いつも陰ながらコツコツやるような感じです。
話下手でもあるので、あまり表に立ちたくないというのもあります(汗)
なので、できるだけわがままは言わないようにしています。

結婚してからは早く帰るようにと言われ。
でも裏腹に仕事量は減らず(むしろ増えた)
遠慮なく仕事降れと言うも、みんな手一杯でできない。
バイトくんに作業を教えるにも無理な締め切り。
売上(目標)あげろとかかるプレッシャー。
(算数でつまずいた奴には計算だけでもかなりキツイ/汗)
私に営業的なことは期待してないとわかっていても、
営業できないと社会人じゃないだろみたいな雰囲気。
小さな会社だから尚更、これだけやればいいというのがない。
何となく帰りずらく感じつつ
無理矢理、帰宅。

かなりヘトヘトっす…(´Д`)
家に着くとかなりほっとしますが
疲れてると細かい所に気がまわらないこともあり、自己嫌悪。

独身の頃より何より
今が一番しんどい。

自らが選んだ道だから後悔はない。
今が踏ん張り時だと思ってる。
でも今を越えたら何が見えるのかがわからない。
一皮むけない自分に苛立ちつつも
今はただ、やっていくしかないなぁ。
ふぅ。
関連記事
スポンサーサイト

| DVDオーサリング@アキバ | 19:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに、今は踏ん張り時なのかもしれませんね。
けど、働く時間だけを減らしたんじゃ
仕事は終わらない。。

なんか、痛いほどわかります。
あたしもそーでしたもん。

年を取るごとに体もついていかなくなり
あたしの場合は
扶養に入ることを決めました。
ウチの場合は旦那の方が明らかに仕事が大変だったし
お休みもなかったので
家のことは全てあたしがやってたので
キツイと感じてしまいまして。。

あたしの性格からして
「なんであたしばっかやんなくちゃいけないの?」
なんて思ってしまいそーで怖かったってのもありますが。笑

ストレスためないよーに
お休みはしっかりリフレッシュして
体に気をつけて下さいね><
無理はいけませんよ!!!><w

| 魁 | 2007/04/11 20:53 | URL |

お疲れ様様様~~。。。

早く帰れと言われるのに仕事量が減らないっつーのは上司が悪いと思うなー。
>営業できないと社会人じゃないだろみたいな雰囲気
それは間違ってるでしょう。役割が違うのだから、そんなの無視して当然。

思うように働けないと思ったら、派遣で働くのもひとつの方法だと思うよ。
はんだちゃんみたいな仕事の経験があれば、かなりお給料いいと思うし。
「残業なし」「営業なし」などの条件があれば、それは絶対守られるし。
業務内容など文句があれば何でも言えるし…。
正社員ほど責任ないからプレッシャーとかなくて気楽っちゃあ気楽かも。

結婚すると、炊事洗濯など気にしてしまって、余計に自己嫌悪でしょう。私なんか半日しか仕事してないのに家事なんか全くダメダメで、誰も掃除しないから家ん中めちゃくちゃ(笑)

はんだちゃんもあまり自分を責めないで、良い方向になるようにどうか踏ん張ってください。
何かあったときのために、労働基準法をサラッと勉強しとくといいよ。

| とくたみん | 2007/04/12 04:06 | URL | ≫ EDIT

ありがとうですm(_ _)m

>魁さん

ありがとうございます~。
ここで要領よく仕事をこなせれば苦労はないんでしょうけど、
なかなかそうもいかず、じたばたしてます。
仕事できる人間じゃないくせに
仕事だけはしたいと考えてるもので(笑)
とりあえずは子供が生まれるまで、踏ん張ろうかと思ってます。


>とくたみんちゃん

確かに派遣と言う働き方もあるよね。
だけど、今はもうちょっと踏ん張ってみる。
今じたばたして、すぐ妊娠ーなんてなったらイタイし(笑)
↑もしも、だけど。
子供生まれたら今の職場をやめればいいかな、と。

掃除ねー。
独身の頃に比べたらこまめにしてる(笑)
今はしないと気持ち悪いくらい。
(…ってまとめて週末しかできてないんだけど←ヲイ)

労働基準法…学んどこう。

| はんだ | 2007/04/13 11:52 | URL | ≫ EDIT

仕事なんて
本当に毎日楽しくて仕方ないと思っている人は
少ないと思うよ~。
みんな同じだよ!私もそうだし、仲間よん。
なので、悲観的にはならずに
今後の明るい未来のために頑張りましょ!!
悩むって事は、プライド持って仕事している証拠!
いいじゃないっすか、はんださん☆

私はもしも子供産んだとしても
すぐ仕事はしたいと思ってるの。
3歳までは一緒にいた方がいいって言う人も多いけど
そうじゃなくても立派にやっている友人もたくさん見てるし
子供を預けるお金がかかっても
余った分、生活に余裕が出るならそれも選択の1つだと思っています。
もちろん、人それぞれでしょうけど。

でも、だからって”会社”には無理してまで
しがみ付きたくないなぁ~とは思ってるんだ。
どんなけ頑張っても、全て金銭的に見返りがあればいいけど
特にそうじゃない場合、会社は最後までどうせ面倒みてくれないでしょ。
だから身軽に考えるように割切りました。

そういう意味で
私は、既婚者というのを利用して
堅く考えるのを止めました。
専業主婦の友人に
「女は結婚したら、仕事辞めても”主婦”という社会的立場があるから楽だよね~」
と言われましたが、そういう風には思えません。
自分は自分で自立してこその夫婦だとは思うけど
決して1人じゃない、旦那がいる。
だから、なんとかなるさ!
とりあえず将来のために働くか~!って感じで(笑)

あれもこれも頑張ってやる必要はないよ。
夫婦の時間は長いので、息切れしちゃうよ~。
もっと楽に、手が抜ける部分では手抜きして
楽しくいこう!
上手くできないのは、はんださんじゃなくて
働く奥様はみんなそうだよ。私も(爆)
自己嫌悪になっちゃダメよ??


| あっち | 2007/04/13 14:26 | URL |

ありがとうございます。

>あっちさん

そうですね、楽しく仕事してる人は
ごく一部ですね、きっと。
悩んでる=仕事にプライドを持ってるとは考えたこともありませんでした。
そうかー、そうだったんか。

私の場合ですが、もし子供が生まれたら
一度は仕事から遠のくと思います。
私の性格上、一度に二度のことができないので。
でも、いずれかは社会復帰はしたいとは思います(正社員じゃなくても)

女性は結婚したら主婦になりますが、
私も主婦という社会的立場があるから楽とは思いません。
うちの母は専業主婦でしたが(祖父母一緒に住んでたので)
母は母で一生懸命やっていました。

何がともあれ、力抜くところは抜いて、
入れるところは入れて、やっていこうと思います。

| はんだ | 2007/04/16 11:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/296-bc5176e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

