アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相方のお気に入り。

20070718201538
パキラ(大)とフィロデンドロン(小)。
相方のお気に入りです。

パキラ
最初は3株あったんですが冬越しに失敗し、
3年前の冬に1本、2年前にまた1本枯らしてしまい、
最後の1本になってしまいました。
今年の冬、枝にひとつも葉がなくダメかと思いましたが、
幹が固かったから様子を見てました。
…と。
今ではこの通り(^-^)少し生長しました。

フィロデンドロン
雑貨屋に売ってた小さな苗でした。
「セローム」として売ってましたが調べるとどうも違う。
…多分、これで合ってると思います(笑)
(確か正確にはフィロデンドロン・オキシカルジウムだったような…)
ハート型の葉が好みなのか、
相方は特にこれを気に入ってます。
ただ言えるのが、今までで一番大きくなってます。
今まで支柱立てなかったからなぁ。
そのせいかも。すまん。

どの植物にも共通してるのが
今の家に来てからぐんぐん伸びています。
前のアパート、そうとう良くなかったんかな…。
確かに冬、極寒育ちの相方が寒がるくらい、寒かったなぁ…。
あは、あははは…orz
関連記事
スポンサーサイト

| 趣味 | 00:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そんなに寒かったんですか!?w
ウチのアパートは基本温かいです。笑
なので、お花貰ってもスグだめになります(凹

ハートの葉っぱ可愛いですねー^^
あたしも欲しい!!!!!
でも「フィロデンドロン」…
名前覚えられるかしら?www

| 魁 | 2007/07/19 17:28 | URL |

そうみたいです(笑)

>魁さん

そうなんです~。角部屋ということもあり
結構寒かったんです~。
周りは1軒屋ばかりで。
日当たりは悪くなかったんですが、
特に冬、夜になると一気に寒くなって。
常に吐く息白いぞ、って感じで。
そりゃ、植物も困るってもんですよね(笑)

フィロデンドロン。
確かに覚えずらい…。覚えたのつい最近ですw
写真の形覚えてれば大丈夫ですよ~。
結構、人気みたいですし、よく売ってます。
しかも丈夫です(^^)

| はんだ | 2007/07/20 09:28 | URL | ≫ EDIT

観葉植物って
暑さと寒さ、どっちに強いものが多いんでしょうか?
なんか私の予想では
南国系の植物が多そうなので
寒さに弱いってイメージが強いですが・・・???


>相方のお気に入りです。
↑素敵な旦那様ね~。羨ましいわぁ。
うちなんか私がどんな観葉植物買ってきても
「植物とか花とかどうでもいい」とか
「ちょっとその木、邪魔」とか
平気な顔して言うんですよ~。
人格疑いますよね~。
こんな人なんで、どうでもいい日とかに
花束を買って来るような旦那が私の理想でしたが
絶対無理っすわ。
過去に1度だけ花束持って帰ってきましたが
それは、会社の同僚の方が「奥さんに」って
持たせてくれたものらしいです凹

はんださんの旦那様なら
自然と花束とか持って帰ってきそう!!
「この花、可愛かったから」とか素敵な理由で☆

| あっち | 2007/07/20 13:33 | URL |

いやいや、最初は…

>あっちさん

観葉植物は、あっちさんの言うとおり、
南の暖かい所出身が多いので、
冬はあまり強くないのが多いと思います。
でも中には寒いのが比較的大丈夫だったり、
逆にあじさいのように冬の寒さを過ごさないと、
というものもあります。
色々ですね~。

いやいや。
旦那も最初は植物あるのはいいけど、
増えるのには断固、反対だったんですよ。
勝手に増やしてましたが、よー怒られてましたよ凹
これでもかってくらい。
最近です、特に何も言わなくなったのは。
育ってくるのが嬉しいみたいで。
今はさすがに時間とスペースの問題で増やせませんが(笑)

ハマジさんも、育ってるのが分かったら
「邪魔」とは言わなくなるかもしれませんよ~。

ちなみに、旦那は花束を買ってきたことはありませ~ん。
すぐ枯れるのが嫌なんだそうです(笑)

| はんだ | 2007/07/20 19:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/345-e5f3e783

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

