アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また渋好みが…(またかよ)

母は15年間乗った車とおさらばして、去年新車を買いました。
今じゃ当たり前ですが、CD、MDが聞けます。
(何せ15年前の車にはラジオとカセットテープデッキくらいしかありません)
そこで父は「車の中で聞けば?」と母に
徳永英明の「VOCALIST1~3」をプレゼントしました。

(今更…とか言わないでくださいw)

VOCALIST (通常盤)VOCALIST (通常盤)
(2005/09/14)
徳永英明

商品詳細を見る


興味はあったんですが、買ってはいなかったので
正月に帰ったときにコピーしてきました(コラ)
そこでびっくりしたのですが、
VOCALIST1~3の中に
ドリカム竹内まりやの曲は必ず1曲ずつ入っているんですよ。

(正確には当時アイドルだった、薬師丸ひろ子や中森明菜に提供したのが含まれてるんですけど…)
ドリカムはあまり興味ないので、(好きな方、申し訳ありません…)
竹内まりやのオリジナル曲が聞きたくなり、
TSUTAYAでレンタルしてきました。


ImpressionsImpressions
(1999/06/02)
竹内まりや

商品詳細を見る


このベスト盤内(1994年作品)の曲でVOCALIST1~3に入ってる曲は
駅(提供先:中森明菜)
シングル・アゲイン
元気を出して(提供先:薬師丸ひろ子)
だったのですが、
その中でも「告白」という曲がめちゃ好きだったのを思い出しました。
(多分「REQUEST」(1987年)とか「告白」はシングルだったような記憶が…。当時、父と一緒によく聞いていました)
帰りに車の中でレンタルしたCDをかけ、
「小6の頃、この曲好きだったの」と相方に言うと
「…渋いね」と返ってきました。

…また出てしまった、渋好み。
関連記事
スポンサーサイト

| 趣味 | 12:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

徳永さんの声って
昔からずっと変らず切ない声で
素敵ですよね~。
徳永さんのオリジナルで1番好きなのは
「BIRDS」ってヤツっす☆

私もドリカムより竹内さんだなぁ。
「駅」とか好きだったなぁ。
はんださん小6で「告白」って・・・
渋っ!でもいいわ!素敵よ!
はんだイズムって感じよっ☆☆

あ、好きな歌手では
小田和正さんというより
オフコースが好きでした。
はんだイズムとしてはどうっすか?
あり?なし?(笑)

| あっち | 2008/01/28 19:32 | URL |

徳永さんのアルバム、すごいいいですよね~!
3はまだ聞いたことないけど、
うちの親も聞いてますよ~。
徳永さんの歌も好きだし、カバーもすごい好きで、よく聞いてます!!
カバーでは、「ダ~リン、アイヲンチュ~会いたくて~♪」って奴がやっぱりいいですねぇ
(題名が分からない・・・)
高校生の時から、すごいスキでした。
私も渋い・・・かも・・?(笑
竹内まりあは、「純愛ラプソディー」が好きでした~♪

| といめ | 2008/01/28 21:55 | URL | ≫ EDIT

>あっちさん

「BIRDS」と言えば、「輝きながら・・・」が入ってるアルバムですね!
私はそのあとのベスト、「INTRO」を借りました。
(その頃は必死にTMN、B'zを集めてたので余裕なくて/笑)

「駅」もかなり好きな曲なんですよ~。
やはり小学生のときからなのですがw
歌詞の意味もわからずに歌ってましたから(笑)

小田和正というより、オフコース。
わかります~!ありでしょう!!
今も年重ねていい感じですけど。
本人が歌ってるのもオフコース時代のものが多いですしね。
ちなみに、父は「VOCALIST」の他に小田和正のCDもあげてました。


>といめさん

実は「いい日旅立ち」を聞いて泣いてしまいました。
谷村新司が歌ったのには泣きもしなかったのに(笑)

「Darling, I want you 会いたくて~♪」
は「恋におちて~Fall in Love~」です♪
昔のメロドラマ「金曜日の妻たち3」の主題歌だったらしいです。
歌ってたのは小林明子さんだったかな…。
当時小1か小2だし、よく覚えてませんが(笑)

といめさん、お互い渋好みでいきましょう!(コラ)

PS.「純愛ラプソディー」はこのアルバムの中に入ってます♪

| はんだ | 2008/01/29 11:07 | URL | ≫ EDIT

徳永さんだぁーw
うちも好きですー。
あの甘い歌声、何度聴いても惚れ惚れします。
竹内さんも無性に聞きたくなる時あるんですよねー。
年齢的に合わない曲ってありますよねー。
うちも前の職場で、仕事しながら鼻歌歌ってると、なんでそんな曲しってるのさ。と一回り以上年上の上司からつっこまれ、必ずそのあとに年齢詐称してるよねwと言われてました・・・( ̄▽ ̄;)
でも、知ってるし、好きだから仕方ないじゃないか・・・っていつも思ってましたけどね。

ちなみに、うちの車のオーディオはカセットのみですw

| ♪ワンチ | 2008/01/29 18:48 | URL | ≫ EDIT

そういやぁ~女性アーティストのカバーをしたんですよね!?ドリカムもあるんですかぁ~!!渡しドリカム大好きです(爆)てか小田和正のアルバムも欲しいんですよね。。。この手の人たちの歌を聞くと自然に涙が出るんですよね。。。

| ぐーたらまま | 2008/01/29 21:43 | URL |

あ~竹内まりやのそのジャケ懐かしい!高1の時レンタル屋でバイトしてたときによく売れてたの覚えてるよ。。何年前かっ!

| とくたみん | 2008/01/30 00:39 | URL | ≫ EDIT

>♪ワンチさん

渋好みの訳はどうも
父の影響が大きいみたいです(笑)
よく妹と、
「玉置さんをお互い好きなの、おとんのすりこみだよね」
と言っていますw
私も年齢詐称疑惑出ますが、
私以上に出るのは26の妹です(笑)
「…いくつだ、お前?」
会社で言われるそうです。


>ぐ~たらママさん

私も曲を聞いて涙を流すタイプです。
「理解できない」と難色示されることもしばしばですが(爆)
ドリカムの曲は「未来予想図Ⅱ」「LOVE LOVE LOVE」
「やさしいキスをして」が収録されてます。
最近「未来予想図Ⅱ」はドリカムの曲でも頻繁に流れますよね~。

余談ですが、父は「VOCALIST」の他に
小田和正のアルバムもあげました。


>とくたみんちゃん

1994年と記事に書いちゃったから14年前よん。
当時高1だったね…。お互い違う高校だったけど。
こういうベスト盤出てたの知らなくてTSUTAYAではしゃいじゃったよ(笑)
しかも山下達郎プロデュースで。夫婦共作かいってw
昔聞いたときはシングルとかだけだったからなー。
逆に最近の竹内まりや作品は知らないのだか…。

| はんだ | 2008/01/30 10:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/446-cfb9c859

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

