アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しんしんと。

20080203174822
思わぬ雪で交通網の乱れや
イベントの中止など混乱してますね。

枝に雪が凍ってるのを見て相方が

「枝の雪が凍るなんて、初めて見た」

と言いびっくりしました。
雪なんて見慣れてたんじゃないのか!?…と思っていたので。
と、言うのも。
相方が生まれたのはロシアやモンゴルに近い所。
もちろん北海道よりも寒い所です。
雪なら日本なんかより見てるだろうに。

でも聞いてみると。
実際はほぼ毎日吹雪で、風景は見えないそうです。
雪の質も日本と違い、雪国より積もらないそうです。
極寒育ちだから雪なんて…、と思ったら
案外そうでもないんだなーと驚きました。
(やはし、寒さには強いですが)

さてさて今日は節分。
恵方巻きを食べる習慣がない我が家。
(実家に居た頃も豆さえも食べなかったんですf^_^;)
作ったら作ったでおいしそうですよね。
…来年できたらやります(笑)
延ばしちゃったw

関連記事
スポンサーサイト

| 携帯 | 17:48 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そっちは雪で大変だったみたいですよね?
こっちは雨だけだったんですけど、
結局寒いし引き篭もりでしたよ(* ̄m ̄)プ

ウチは毎年恵方巻食べるんですけどね。
歳の数だけ豆食べるってのがどうにもやれません。
30個越えたら食べるの大変だよ(≧▽≦)ブァーハッハッ!

| 岸谷まさたろ | 2008/02/03 23:07 | URL |

あ、そっかー。今日節分でしたねー。
(すっかり忘れてた( ̄ー ̄;)
旅行の準備に追われて、豆まきな気分はどこへやら。
しかし、今日は本当に寒かったですねー。
もうね、旅行に必要じゃなければ買い物行きたくなかった・・・w
しかも、髪の毛切ったから余計に寒い。。。
あー、早く南国にいきたいっす。
(寒いのも暑いのも苦手なんですがね(笑)

| ♪ワンチ | 2008/02/03 23:09 | URL | ≫ EDIT


雪が日曜で良かったよ~。
これが平日なら交通麻痺とかの心配で
ゆっくり楽しむことができないけど
日曜の雪は遊べるので大歓迎っす☆

恵方巻きってさ
中に入っている具を考えると
すごい手間とコストかかりそうだから
買ったほうが早い気もするんだよね。
でも、はんださんの所は一族で集まったりを
頻繁にやられているようなので
みんなの分を作るとなったらコスト軽減かも!
しかも食べない習慣なら喜んでもらえるかもっ!!
来年楽しみにしてますよ~。
ぜひぜひ作ってちょうだい☆☆

近所で「鬼は~外」って聞こえると
豆まきしてない我家にその鬼が来そうで
怖いのは私だけ?(笑)

| あっち | 2008/02/04 14:53 | URL |

モンゴルに近い所か~
と、考えたものの、私は世界地図は、
さっぱり分からないのでした。たははは・・・(汗
でも雪はやっぱり積もるほうがいいですよね~♪
吹雪は嫌だなぁ・・・

お庭の雪、綺麗ですね~!
いいな~
なんで私の所は、雨なんだろ・・・

| といめ | 2008/02/04 22:44 | URL | ≫ EDIT

実家に帰ったのに、この雪のおかげで
早々に追い帰されましたわ(爆)

ま、池袋で買い物出来たんで良かったけどw

| chissy | 2008/02/04 23:21 | URL | ≫ EDIT

私の職場の、ある中国育ちの人は、東北地方の超寒い地域で育ったらしい。訛りもひどいみたい。ロシアの国境が近いとか言ってたよ~。やはり、寒さに強いの。

| とくたみん | 2008/02/05 00:07 | URL | ≫ EDIT

>岸谷まさたろさん

一昨日は降りましたよ~、一日中。
私も引きこもりでした(笑)
しかもパジャマ着っぱなしでした(爆)

恵方巻き、最近になって知りました。
コンビニやパン屋で扱い始めてからです。
学生のときはよく給食で節分の豆が出ました。
…苦手なので残してました(笑)
我が家で節分をやらない理由のひとつです。


>♪ワンチさん

一昨日は節分だったんですよね~。
毎年やらないのでニュース見るまで忘れてました(笑)

旅行の準備は進んでますか~?
私も暑いの寒いの苦手です(爆)
1月生まれなのに寒いのダメっすね。
よく考えたら
このコメレスした頃はすでに旅立ってそうですね。
1週間、楽しんでくださいね~!!
ああ、オイラも行きたいっす…ξ^-^ξ

| はんだ | 2008/02/05 14:17 | URL | ≫ EDIT

>あっちさん

降ったのが日曜でよかったですよね~。
翌日も交通網の乱れはありましたが
降ってる日に比べればマシでしょう。

恵方巻き、未だ食べたことないです~。
相方の実家でもやったことないんですよ~。
(それより旧正月ですw)
食卓に並べるだけでも違うでしょうから
来年は作ってみたいです。
(多分、買ってきそうですけどw)


>といめさん

中国の東北部と思っててください~。
朝鮮半島にも近いです。
…とか言いつつ、私も世界地図覚えてないですw

雪は降るのはいいですが、いかんせん怠け者。
家でじっとしています…(笑)
雪だるま作る元気が欲しいです…w


>chissy

あはは。せっかく実家に帰ったのにね~。
実家も雪は相当積もったのかな?
…いや積もったでしょう。

池袋で買い物か~。ええね~♪
最近、都内に出てないからすっかり田舎ものよ(笑)

| はんだ | 2008/02/05 14:24 | URL | ≫ EDIT

>とくたみんちゃん

会社の方も中国の東北出身なんだ~。
相方の家族と一緒だわ~♪

ちなみに、東北地方の中国語って訛ってないのよ~。
標準語の北京語が話されてて、一番発音が綺麗なんだって。
(ニュースキャスターのほとんどか東北出身らしい。
…と前の会社の人の受け売りw)
外国人が習う中国語も北京語だし。

大雑把だけど、北京語の他に上海語、広東語があります。
表記する文字は全く一緒でも、発音が全く違うらしいです。
南に行くほど訛ってるとのことです。
(南の人も標準語は話せる人はいるし、標準語が聞けても話せない人もいるとのこと)
なので中国のテレビ番組って中国語の字幕が出てるんだって。
(余談だけど、台湾も北と南で発音が全く違うから、
テレビに字幕出ますだ)
たとえばジャッキー・チェンが出てる昔の香港映画(広東語)を
北京語のみを話す人が見ても、何を話してるかわからないんだわ~。
面白いよね。都市部の人の言葉が訛ってるのって。

…と。どうでもいい、豆知識でした~(笑)

| はんだ | 2008/02/05 14:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/450-8aecbbc2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT