アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

考え中。

はや、専業主婦もどき(コラ)になって
2週間が経ちました。
1日って長いもんだな~、としみじみ感じています。





私はいずれか何らかの形で再び仕事したいと望んでます。
そして今考えてるのが、
雇用保険受けながら職業訓練学校に通おうかな、ということです。
…というのも、事務の勉強始めようかな~と思いまして。
でもま、試験に受からないと通えませんけど(笑)はは凹

先月、仕事を辞めたときは、
「Photoshopp、Illustrator実務5年はあるから、
デザイン系のバイトでもしようか~」
…と思ってました。
でもよくよく考えてみたんです。
いくらか若いときはバイトでもどうにかなるかもしれない。
たとえば子供産んだとして、一度辞めてまた
デザイン系のバイトとして雇ってもらえるか?
…多分、答えはNOでしょう。
若い人を雇い、安く長く使うか、社員として囲むはず。

…となったとき、やっぱり事務系は強いんじゃないかと。
一度勉強して、仕事としてできたら細く長くできるんじゃないかと。
正社員じゃなくても、パートとしてもやっていけるんではないかと…。

そこで職業訓練学校にたどり着いたわけです。
ハローワークで相談したところ、
「せっかく英検2級持ってるのならこちら受けた方がいいと思いますよ」
…と言われたのが、英語を使う事務の学科。
…もう10年前に取ったものなので、脳みそ死んでると思いますが…orz
と躊躇しかけましたが、
躊躇する前に一度はその説明会に行ってから考えようと思います。
もし受からなかったら、パートで事務に入ってやるぅ!
(そのときになってから考えろよ…)

関連記事
スポンサーサイト

| 職業訓練校 | 22:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>Photoshopp、Illustrator実務5年
羨ましい~!それならば、バイト・パートよりも派遣という選択肢もあるよ。
デザイン系は特に時給いいしなぁ。
私としては、Photoshopp&Illustratorが出来るのに事務希望なんて少しもったいないなーって気がします。
「はたらこねっと」とか「en派遣」で探すといっぱいあるジョー。
私もこれら毎日チェックしてます、早く仕事変えたくて…。

| とくたみん | 2008/02/06 23:41 | URL | ≫ EDIT

>とくたみんちゃん

アドバイスをありがとう(^-^)
ただ、家庭ありきの仕事にしたいので、
派遣に登録はしないつもりなの。
前の会社で「家庭<仕事」となって苦しくなって辞めたから
派遣で働いても、長時間働くことは一緒だと思って。
派遣でもバイトでも今のうちはデザイン系も出来ると思う。
ただ40歳50歳とになったら、
社員でない限りその仕事は無理だと思う。
だから視野を広げるためにも、事務系を勉強しようと思ったの。
すぐその仕事につくかはまだ決めてないし、
まずは勉強かな、と思って。

ありがとうね。わざわざ。
お互いがんばろうぜぃ(^-^)

| はんだ | 2008/02/07 12:33 | URL | ≫ EDIT

職業訓練学校いいと思うよ~☆

うちの母も会社で色々あり
疲れ果てて退職した後に
通ってました!
補助金みたいのも出るんですよね?確か。
それを活かして今は
役所のパートをやりつつ
老人向けPC学校の先生をボランティアでやっています。
何よりも切羽詰ってカツカツしながらの
職場ではなく、楽しみながらゆったり働けているので
良かったんじゃないかと。

子供ができてから
慌てて動いても、自由に身動き取れない部分って
出てくるような気がするから
今のうちに、できる事は始めておいて損はないよね!
いや、得だらけかも~☆

事務系なら簿記とか持ってた方がいいのかな?
英検2級かぁ~。
3級で終了してしまったので解らんけど
2級って確か面接あったよね?
う~ん、勿体無い。何か活かして欲しいな、せっかくだもの!!

| あっち | 2008/02/07 14:45 | URL |

それだけ資格があれば、またいい仕事につけそうですけどね・・・
私なんて何もないです(汗
友達は「医療事務がお金がよくて、仕事がある」って言って資格を取ろうかな~って言ってました。
でも私の友達は、ほとんどの人が専業主婦で
「暇だ~~」って言いながら家にいます(笑
内職やってる子もいるけど・・・
でもやっぱり働いてるほうが、いいのかなぁ??

| といめ | 2008/02/07 22:20 | URL | ≫ EDIT

>あっちさん

ありがとうございます。
お母様も職業訓練校に通ってらしたんですね!
すごいなぁ。
ありがたいことに、補助金みたいなの出ます。
(今まで雇用保険払っていたこともありますが)

今だからできることを考えたら、
こういう風に動くのがいいのかな、と。
まずは第一歩なので、少し進んでまた考えます(^-^)


>といめさん

働く、働かないはご本人が決めることだと思うので、
一概にいい、わるいとは言えないと思います。
ただ私の場合は極端な寂しがり屋なのです凹
地元で結婚したわけではないので友達にはすぐ会えません。
今まで家を空けてたので隣近所の方とは挨拶程度です。
(みんなお子さん持ちなので、子供できたら違うと思いますが)
家の中で一人でいると、どうでもいいことまで考えて
不安になっちゃうんです。
人と交わっていたいと思っちゃうんです。
でも習い事するほど余裕はないので(笑)
働きたいな~と思っちゃうんです。
軟弱なんです。はは…凹

私はむしろ専業主婦の方の方がすばらしいと思ってます。
子供を守り、夫を支え、家を守り、家事をする。
立派な仕事です。
私の母も専業主婦です。
やっぱり母ちゃんです。
私が中途半端なんです、はは…凹

| はんだ | 2008/02/08 09:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/452-bf1cfba3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT