アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妹からの贈り物。

出産予定日がわかって妹にすぐメールすると。

-------------------------------------------------------

10月かぁ…

  
   キ
   タ
    ァ
     ァ
     ァ
      ァ
     ァ
     ァ
    ァ
   ァ
   ァ
    ァ
    ァ
 ヽ\  //
    ∧∧ 。
  ゜ (゚∀゜)っ ゜
   (っノ
    `J

男の子かにゃぁ、おにゃのこかなぁ…(*´Д`*)


-------------------------------------------------------

…というメールがすぐ返ってきました(笑)
そうしたら昨日、

「明日、黒便が届くかもーー。」

とメールが。何を送ったの?と聞けば、

「あひゃひゃ、なんらろーー、明日のお楽しみー。」

…と返ってきました。

そういう経緯で本日届いたのがこれです。
 これ
母子手帳ケース
母子手帳ケースと靴下でした。
メッセージには、

「母子手帳ケースです。
元気な子が産まれますように…

○○(妹の本名)」


あうう。ねえちゃん感動。
昨日のとーちゃんの本でも感動してたのに。
不規則な仕事で忙しいのに選んでくれたんだ。
あうう。改めて感動。
この間、西松屋に行ったときに母子手帳ケース買わなくてよかった~、
…と思ったのは言うまでもありません(笑)
ありがとう、妹よ。

そういえば。


母子健康手帳をもらっていたのに、
そのことに触れてないことを思い出しました。
少しそのことを。

2回目の健診で「母子手帳をもらってきてください」
と産婦人科に言われたのでもらってきました。

「区役所と保健センターなど、貰う所はあるんですが、
できれば保健センターで貰う事をお勧めします。
職員がみんな女性で、いろいろ詳しく教えてくれます。
母親学級のことも詳しく載っています。
母子手帳の中には健診無料券というのが入っていますので
次の健診から母子手帳も持ってきてくださいね」


…と看護師さんに言われ、あまり家から遠くなかったのもあり、
保健センターの方で貰ってきました。
 これ
母子手帳

地域によってデザイン、大きさが違うようです。
また、地域によっては父子手帳と言うのも配っているようです。
うちの方では配っていないようで貰えませんでした。
あと他にも、母子健康手帳副読本など、いろいろ貰いました。
 これ
副読本
書いてある内容は、
産む前、産んだ後には何が必要、赤ちゃんはこう育つ、食事のことなど。
…もちろん、覚えきれてません(笑)
辞書感覚で見よう、と思っています。

今ふと思い出したことが。
うちの方の母親&父親学級は毎週月曜日と決まっているようです。
新聞の折込に入っている「市政だより」に予定表が書いてあるとのことです。
うち新聞取ってますが、折込入らないようにしちゃったんですよね…。
ネットにも掲載されてるとのことなのでこまめにチェックしないとです。
でも考えたら。
この間、訓練校の試験を受けてきたわけですが、
受かったら、母親学級行けないなぁ…。
行った方がいいんだろうけど…。
とにかく、わからないことがあったら聞くしかないですね…。

関連記事
スポンサーサイト

| たか坊授かり記 | 14:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんかこんなグッズみたり
楽しいし、ワクワクしそうでいいな~~!!
はんださんの幸せを、少し吸い取りたいです(笑

母子手帳とかも、今いろんなのがあって
かわいいですもんね~♪
周りのみんなも、はんださん並みに
みんな楽しみにしてますね~(笑

| といめ | 2008/03/13 22:06 | URL | ≫ EDIT

良い妹さんだねー(ノ_<。)うっうっうっ
うちにも兄弟がいるけど、結婚式の時にまだ未成年だった妹と弟がお金を出し合ってご祝儀の代わりにってフォトスタンドをくれた事を思い出したよー。(ついこないだの事だけど・・・)
なんかさー、こうゆうのって妙に感激しちゃうんだよねー。なんかその気持ちだけで涙腺が・・・って感じ。

母子手帳に検診無料券。
初耳なんですけどー。
医療費だの色々騒がれてるから、そうゆう制度になったのかな~。
訓練校の方は確か10日くらいは休んでも、単位に支障は無かったと思うよ。
うちが知ってる母親学級とかはそんなに頻繁には行かなくて良かったと思うし、安定期過ぎてからの人が多かったような・・・。
まぁー病院の人とかセンターの人が詳しいだろうから聞いてみるといいですねw
今はなんでも不安になりやすいですから、あれこれ考え込まず、いろんな人に聞くのがいいと思ういますよ!

| ♪ワンチ | 2008/03/13 23:55 | URL | ≫ EDIT

>といめさん

少し分けてみましょう♪
ビビビビビ~。
…すんません(^^;)

雑誌で見ただけなんですけど、
中にはディズニーキャラが表紙のものもあるみたいで。
ああーピグレット!!
…すんません、くまのプーさんのキャラです(笑)
全国の母子手帳の表紙って見てみたいもんです(笑)←コラ。


>♪ワンチさん

ああ~!ワンチさんのご兄弟もなんていいんでしょう!!
何だか涙腺にきてしまいますよね~。

何でも何回か無料券というものが使えるみたいです。
自治体によって回数は違うのかな?
うーん。よく調べてないのでわかりませんが…。
うちの方、母親学級全3回あるんですよ~。
みんな月曜日で。
「しかも○月~○月出産予定の方はこの日に」
…みたいに決められてるんですよね~。
うーん。働いてる妊婦さんはどうしてるんだろう。
あとで聞いてみます~。
(聞こう、聞こうと思って、つい忘れがちですがw)

| はんだ | 2008/03/14 14:34 | URL | ≫ EDIT

母子手帳情報ありがとね~。
いや~私も勉強になるよ!
それが将来役に立つかは解らんけども(爆)

母子手帳って区役所でもらうイメージあるけど
保険センター?一体どこだ?
ん~、区のHPを見ておこうかなぁ。意味無く。あはは!

毎週月曜日に母&父親学級って・・・
こんな世知辛い今の時代
共働き夫婦なんか多いわけでしょ。
子供1人産むんでも、私の友達はけっこう
臨月寸前まで働いて、産んで2ヶ月とかで
復帰している(そうじゃないと、余裕ある生活が
できんらしいんだが)子が多いんだけど
土日休んで月曜もなんて言ったら
3連休になっちゃうから、休みにくいよなぁ。
なんで土曜とかにしてくれないんだろうか・・・

まぁ譲って月曜だとしても
旦那様まで有給取ってなんてやってたら
アッと言う間に有給消化しそうだなぁ。
変な感じっす。

はんださんとは住んでいる地域が違うけど
そういうもんだと事前に勉強になれば
こっちの心構えができるから、すごく参考になるわ~。



優しい妹ちゃんだね☆
それにしても母子手帳にカバーがあるのか・・・
マタニティーとか選ぶの楽しみだね☆☆

| あっち | 2008/03/14 17:28 | URL |

なんて優しい妹さん!
こんなことされたら感動で涙ですよ~(*´∀`*)

なんか母子手帳もらうと
また母としての実感が増しますよね~♪

私は診察行ってちょっとずつ変化してる
エコー見るたびに感動してます☆

今一番安静にしていたい時だから
旦那さまにもいろいろ手伝ってもらってね(*´∀`*)

| cocoachi | 2008/03/15 14:48 | URL |

わぁ~i-233
思わぬ贈り物って感動しますよねぇーi-228i-189
そんでもって関係ないあたしは、
前回のお父さんからの贈り物で泣いてます(ヲイw

母子手帳ってもらうところによって
色々あるんですねぇ~。
勉強になりますi-237www

それにしても、出産って大変かもしれないけど
すっごく楽しそうi-185
あたしも赤ちゃん欲しくなっちゃいましたwwwww

| 魁 | 2008/03/15 22:29 | URL |

>あっちさん

私も産婦人科で聞くまで知らなかったんですよー。
道順聞いて念のためネットで調べて行ってきました。
区役所でも勿論もらえますが、
詳しく教えてくれないようなので保健センターを勧められました。

まだ母親学級のこと、聞いてないです。
いい加減聞かないと…。
ちなみに千葉だと生まれてから4ヶ月経たないと
保育園には入れてくれないようです。
(周りの人情報)
市とか区によって違うんですね~。


>cocoachiさん

いやー、母子手帳の威力はすごいです。
私はまだ卵の姿しか見てないんですよ~。
今度行くとき、心音とか聞こえるように
なってるといいのですが。

料理は私やってますが、
片付けや布団の出し入れ(うち、ベットじゃないんですw)
などの力仕事は相方がやってくれてます。
感謝です。


>魁さん

いやいやいやいや。
父の本でも私も涙ちょちょぎれました。
とーちゃんらしい表現の仕方で。
妹も同時期に送ってくるのは驚きでした。
でも考えたら、妹は性格や考え方がえらく父にそっくりなんです。
親子だなぁ、なんて思いました。

出産する機会をいただいたので
楽しもうと思います♪
痛みに耐えられるか不安ですがw

| はんだ | 2008/03/18 08:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/470-d4caf2f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

