アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

受かった!

よっしゃ!
この間受けた、職業訓練校の試験に
受かったぞ!

…ということで。
4月から4ヶ月間、補助金を受けながら学校に通います。
今月いっぱいでのんびり生活ともおさらばです。
出産前に少しでも貯金できるように
がんばろうと思います。
うん。がんばろう。
決心は先に書いておこう。

関連記事
スポンサーサイト

| 職業訓練校 | 18:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やったーーーー!!
おめでとうございます!!
まずは気持ちからですもんね~♪
私もバイトやることは、すぐやめるかもしれないから、内緒にしておこうかと思ったけど、記事に書いたほうが、頑張れそうで書きました。
はんださんを見習って、私もがんばるぞー!
貯金も・・・(笑
みんな同じ歳の人って、いくら貯金があるのか
全国の人に聞いてみたい~~

| といめ | 2008/03/19 21:55 | URL | ≫ EDIT

おぉーーーi-189
おめでとーございますi-199
受かってヨカッタですねぇ~i-237

頑張るママ…
お腹のベビちゃんも関心してるでしょうねi-236i-234ww

| 魁 | 2008/03/20 16:50 | URL |

>といめさん

ありがとうございます☆
まずは奮い立たせないと~、ということで。
ちと不安ですけど。。。

貯金…。
共働きのときに比べたらたまらないですけど(爆)
(そりゃ当たり前だ…)
地道に貯めていきます。
また社会には復帰するつもりなので
…といっても数年後ですが(爆)
がんばりまーす。


>魁さん

ありがとうございます~!
滑り込みセーフでした。
…多分(笑)

4ヶ月補助を貰うだけでもだいぶ違うので
出産前の最後の踏ん張りです。
学校終わったら実家に帰り、出産準備です。
(私は千葉で産む気満々だったんですけど
話し合いの結果、里帰りに決定)

感心されるかーちゃんになれますように。

| はんだ | 2008/03/21 09:10 | URL | ≫ EDIT

おおっ!
前途が明るすぎるぐらい
輝いているではないかっ!
おめでとう~☆

学校の制度がイマイチ解らんのだけど
補助金を受けながら学校へ通って
結局プラス収支になるってこと??
学校は、雇用保険を規定年数払っていれば
行けるってやつだよね??
ん~、なんだか複雑じゃ。私アホなんで(笑)

はんださんは今、旦那様の扶養家族?
はんださん単体で国民保険?
会社で払ってた社会保険を、退職後も任意で
引継いで払っていると、出産時に
ナンダカ金ってやつ貰えると聞いたことあるにょ~。
基本的には、退職後半年で出産した人に
支払われるらしいんだけど、自分で引継いでる人も
受け取り可能なんだとか。
意味解らん説明でゴメンね。
いや、少しでも役に立ちたくてさぁ~(照)

| あっち | 2008/03/21 13:11 | URL |

おめでとです(●ノ゚∀゚)ノ

体は大丈夫ですか~?
でもしっかり動いてるほうが体調良かったりしますからね!

おなかの子も大事にしながら頑張ってください☆

| cocoachi | 2008/03/21 17:41 | URL |

>あっちさん

ありがとうございます☆

学校に通うルールの前に少し説明を。
まず、失業保険をもらえる資格は
雇用保険を1年以上払ってることです。
昔は正社員にしか適用されなかったようですが
今はパート、アルバイトで
雇用保険払ってる方ならもらえる資格が発生します。

失業保険の定義は
「仕事探すときにお金ないと困るでしょ。
少し恵むからその間に仕事見つけてね」。
基本は辞めてから1年間の間に申請してもらえることができます。
もらえる金額や期間は年齢や勤続年数、もらっていた給料によって変動します。
(1日の支給額が決められて、それに確か28日分をかけた金額です)

また、自己都合で辞めたか、会社都合で辞めさせられたかによってもだいぶ金額が違います。
自己都合の場合、ハローワークで手続きしてから3ヶ月間、
失業保険をもらうまで待たないといけません。
そしてもらえる期間は3ヶ月~5ヶ月の間です。
その間に求職しつつ失業状態の証明もしなきゃなので面倒です。

会社都合で辞めさせられた場合、
(残業時間が45時間以上/1ヶ月なら自分で辞めても会社都合扱いとなります。前の会社の場合は給料明細に残業時間記載されてなかったので無理でしたが凹もともと残業代出ませんでしたしw)
1回手続きして、1ヶ月くらい待てばすぐもらえます。
もらえる期間は3ヶ月~11ヶ月です。

私の場合は自己都合なので、
もらうまで3ヵ月待たなければいけないのと、
(なんだかんだやってると4ヶ月は何ももらえない)
もらえる期間は3ヶ月なのです。

実は出産後働きたい女性のために
失業保険の受給期間を延ばすこともできます。(最高3年間まで)
今は出産するので保険をもらわず、
出産後に求職活動するからそのときにちょうだい、ということです。
私は無理だ、と思ったのでそれは利用していません。

職業訓練校は失業保険をもらう資格がある人なら
誰でも試験を受けられるし、受かったら入れます。
(期間が終わった人でも受けに来ていたので大丈夫なのかもしれませんが…。どうなんだろ…、補助金が出ないだけかな…。)
しかも授業料は無料です。ただテキスト代とかはかかりますが。
受かったら、今までの待機期間や、
受給期間だとかそういうのが関係なしに
学校を行き始めたら通う期間はずっともらえることができます。
(定義上は最初の支給権利を放棄して、補助金をもらい学校に通う、ということのようです)
…なので私は受給期間が3ヵ月だったのが4ヶ月となり、
もらえる日にちも早くなりました。
授業料が丸々かからないので、補助金がすべての収入になります。
しかも失業保険(補助金)は税金がかかりません。


私は今、国民健康保険です。
失業保険を貰ってる間は、旦那の扶養に入れないとのことです。
なので年金は国民年金、保険は国保です。

実は「退職してから半年以内に出産したら会社から手当金が貰える」という制度は今はなくなったそうです…(T-T)
去年の4月から変わったらしいです。
(たまたま前の会社のおばちゃんに聞いていた)
要は働いてる妊婦さんにしか支給されないのです。
(パート、アルバイト問わず雇用保険払ってればOK)
…なので、国保に変えてしまいました。
あとは産んだ後に区役所などから
出産育児一時金を頂くくらいしかありません凹

…ということです。
説明下手なのでわかりにくいかもしれないです…(汗)
すみません…。
こういう立場にならなければ、知ることはありませんでした。
心配していただいて本当、ありがとうございます!!


>cocoahiさん

ありがとうございます~☆

実は太りすぎだということが発覚しました(笑)
…いやいや、笑い事じゃないぞ。
なので、来月から動くのはちょうどいいのかもしれません。
あとで記事に書きますが、動いた赤ちゃんを初めて見ました!
いや~感動です!!

お互いにがんばりましょう!!

| はんだ | 2008/03/22 13:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/474-80618fcb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

