アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

父のこと。

私が親になると思うと
なんだか自分の父、母のことを考える。
当時はどうだったんだろう。
育てるのに嫌になったことはあったんだろうか、とか。
今回珍しく、父のことを子供目線で
かなりを独りよがりなことを書こうと思う。



うちの父ちゃん。
外見は教師でもやってそうな感じの58歳。
頑固な普通の銀行マン。
家では仕事のことは一切話さないので
幼い頃、何の仕事やってるのか知らなかった(事実)

28歳で結婚し、ちょうど1年後の29歳には私が、
31歳で妹が生まれている。
自分自身か独りっ子ということもあり、
2人は欲しかったようだ。
育てるのにあたり、「痛みのわかる子になってほしい」
というのが切な願いだったようだ。

今時珍しい昔ながらの頑固親父である。
「女は子供を産むから煙草は吸うもんじゃない」の考えの持ち主。
(すみません…)
自分の子供にはそれを押し付けるが、
人には押し付けないのでよしとするか…。
(ただあきらめてるだけだが)
ただスモーカーの妹は喫煙のことを
今だ母にしか伝えていない(笑)
また「同棲、でき婚反対」の考えの持ち主でもある。
(すみません…)
どちらも離婚率が高いこと、結婚を軽く考えすぎている、
…という考えからのようだ。
「親のエゴで犠牲になるのはいつも子供」
その考えが根底にあるためだと思う。
共感する部分もあるが、…本当に昔ながらの頑固親父だ。
今の時代に合わない考えもしているが、
ナヨナヨした親父よりはマシだと思い、
今時いてもいいんじゃないかとも思う。

そんな固い父だが音楽だけは妙に(?)若い。
まず演歌がすごく嫌いだ。
「あんなつまらん音楽、眠くなるだけだ」が持論。
またクラシック、バレエが好きでそれが高じてオーディオマニアである。
休みに一人でよくアキバをさ迷っている(笑)
邦楽は最近のはわからんと言いつつも、いいと思ったものはすぐに買う。
実家にいた頃なのでかなーり古い情報だが、(幼いときのも含むので)
安全地帯、Southern All Stars、槇原敬之、ユーミン、竹内まりや、
今井美樹、Dreams Come True、globeなどを買っていた。
…うちら姉妹の渋好みは父の擦り込みだと思います(笑)
あとは洋楽。
昔、会社の人の結婚式の帰りにいきなり電話してきたことがある。
当時、ローリン・ヒルのCMソングが流行っていて
「あれだよな、ローリン・ヒルだよな?おとんが好きな奴」
…と私に確認してきたこともあるw(確認の後、アルバム購入)
特に特定の好きなものはないが、オミニバスでよく聞く。
車の中では必ず洋楽中心のラジオ局、J-WAVE。
ただヒップホップやラップは嫌いでそれは避ける。
…要は演歌とヒップホップ、ラップ以外の音楽は好きなのだ。

また盆栽好きの亡き祖父の影響か、ガーデニングは好きだ。
ホームセンターに行ってはよく植物を買ってくる。
よくサボテンを持って帰れ、と言われるが
うちもスペースがなくいつも断っている(笑)

固いのと柔らかいのが変に同居しているが
この父が父でよかったと思う。
よく年頃の女の子は父親を嫌がるというのがあるが、
うちら姉妹は特にそういうのがなかった。
珍しいとよく言われた。
今は歳のせいで言うことが押し付けがましく、しつこくなってきたが
それでも好きな父に変わりはない。
今は何気に相方のよき相談相手として
よくアドバイスしている。
(妻の実家にまま、電話する夫w)

父ちゃん、今までありがとう。
これからもよろしくね。

関連記事
スポンサーサイト

| ひとりごと | 14:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>妻の実家にまま、電話する夫
すごーい。いいなぁ。うちは全然ですよ~。
私も全然ですし(笑)
相手の家族とも仲良しならいいですよねぇ。

サボテンもらってあげて下さい(笑)
私も父が大好きです!じじいのくせに
肌がきれいで羨ましいんですよ~。

| 和流 | 2008/03/24 15:11 | URL | ≫ EDIT

>和流さん

旅行からお帰りなさいです~☆
ありがたいことに、お互いに両親に
かわいがって頂いてると思います。
私の実家に帰って、コタツで居眠りしてますもん、相方(笑)

和流さんのお父様、お肌が綺麗なんですか!
なんとまぁ、うやらましい~。
うちの父は肌ごつごつなんで(笑)
(ニキビ痕が残っちゃって)

サボテン、今度は考えてみます~。

| はんだ | 2008/03/24 16:07 | URL | ≫ EDIT

なんだかステキなお父様ですね(*´∀`*)

私はいつからかおとんちゃんに対しては反抗期になって
それ以来未だにあんまりしゃべらないんです^^;

お堅いサラリーマンで口下手なとこもあって
うちの旦那ともあんまりうまく喋れないおとんちゃんでね(笑)

もう歳だから優しくしてあげなきゃ!!って思うんだけど
私・・・なかなか素直になれないバカ娘なんです^^;
子供できたら少しは親とも向き合えるようになれるかなぁ~
とはおもってるんですけどね・・・

| cocoachi | 2008/03/25 09:02 | URL |

>cocoahiさん

ありがとうございます~。
今になって私は父に対して照れくさくて
話せなくなりました。
…遅れた反抗期か(笑)
うちもお堅いサラリーマンですし、
やっぱり頑固なんで。
案外、相方と話すのが意外でした。

子供が生まれたらまた違うでしょうね、きっと。
感覚が親になりますものね。
うーむ、変われるか、おいら…。

| はんだ | 2008/03/25 12:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/476-63826563

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

