アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里帰り出産のこと。

さくら
昨日、散歩して迷って、2時間歩きました…。
(また未知なる入り組んだ住宅街に行っちゃいましたw)
再び筋肉痛っす…凹

ある日の会話。
「出産は熊谷でやった方がいいと思うよ」
…と相方が突然言いました。
「…へ?千葉で産む気まんまんだったんだけど…」
…いきなり言われてぼけっとしてます(笑)

「姉貴たちや兄貴たちは仕事フルで働いてるからすぐ動けないし。
なんつっても子供たちいるだろ。
うちのおとん、おかんは時間はあるけど免許はないし、
おかんはヘルニアで重いものは持てないし…。
…となると、熊谷のおかんだと安心だよ。
専業主婦で免許も車も持ってる。
何かあったらすぐ動けるじゃないか。
…それにおばあちゃんに、一番にひ孫を見せられるだろ。
その間、俺は夕飯は実家で食べるよ。
…あ。心配すんな。掃除はちゃんとするから(笑)」


…そうか。ばあちゃんのことを特に気にしていたんだね。
自分が物心ついたときには
おじいちゃん、おばあちゃんがすでにいなかったから…。

…ということであっさり里帰り出産に決定しました。




今、産婦人科医の減少が叫ばれてる中、
私の出身地、埼玉もひどい状況にあるようです。
里帰り出産を断るなど、「制限」または「制限予定」とした
10県32カ所の中に埼玉も含まれてました(爆)

(その他の県は神奈川、秋田、愛知、長野、静岡、
愛知、島根、広島、佐賀だそうです)

「ある産婦人科医のひとりごと」というサイトに
現状の産婦人科医の人手不足の記事が出ています。
長野、福島、群馬、静岡、沖縄の5県は特に影響が大きいらしく、
緊急に医師を派遣するよう要請することになったとか。
また、今日の記事からは、医師不足で出産ができない状態が続いている市立根室病院に4月から予定されていた医師1人の派遣が取りやめになったなど…。

他の先進国も同様の悩みを抱えているのだとか…。
医師にとっては働く環境がどんどんひどくなっていますね…。

去年の10月に出産した友達に里帰り出産のことを参考までにと、
妊娠前に聞いてました。
彼女の場合、妊娠したら里帰り出産すると決めていたので
すぐ病院に告げ、そして分娩する病院の予約。
4月には予約していたそうです。
その病院は5月頭には予約いっぱいになってしまったようです。

私も妊娠が早い時期にわかったので、とにかく情報収集。
実家の母に頼んで里帰り出産した人の情報をもらったり、
自分でネットで調べたりしました。
2月終わりに、何件か電話しましたが、その時点で
「(予定日の10月末に対し)今予約入れていただかないと、
間に合いません」

と言った施設もありました。

電話問い合わせや先輩ママさんの情報により(おかん、ありがとう)
実家近くの病院が候補に。
知り合いの先輩ママさんがほとんどそこの病院で出産していて
腕も確かとのことだったので。
2回目の問い合わせで予約しました。
…この時点でまだ3月はじめですよ(汗)はは…。
(そこはまだ余裕はありそうでしたが、早くしないと不安だったので…)
しかもこの間の健診で病院側に「里帰りします」と言いましたよ…。
健診する病院も分娩はやっていて、「5ヶ月までに申し出てください」
と言われましたが、そうも言ってられない状況のようです(汗)

産婦人科病院不足の時代。(全体的に病院不足ですけど…)
知らないうちにいつの間にか「お産難民」になりそうで怖いです…。
…洒落にもならないです(爆)

関連記事
スポンサーサイト

| たか坊授かり記 | 10:59 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お散歩お疲れ様でした~(^∇^)
私の住んでいるところは産婦人科何軒かありますよ~。
隣の市には一軒もないそうですが(´д`)←埼玉。
里帰り出産いいですねぇ。上げ膳据え膳ですね(笑)
しかし旦那様しっかり考えてくださるんですねぇ。
羨ましい話です(*´ω`*)

| 和流 | 2008/03/28 16:38 | URL | ≫ EDIT

随分長いお散歩でしたねぇ~i-278www
お疲れ様でした!!

旦那様、優しいですねぇ~i-228
色々考えてくれてるなんて頼りになりますねi-237

あたしのお友達もほとんどが里帰り出産ですよ~i-274
やっぱり、自分の親が近くにいると安心…ってのもあるし
旦那さんも安心みたいですねぇ~i-236

産婦人科はホント減ってますよねぇー。。
陣痛が始まってたらい回しにされた…
なんてなったらシャレになりませんよねi-238
いー病院が見つかるといーですねi-234

| 魁 | 2008/03/28 18:50 | URL |

むむー群馬…
確かに私が住んでる町にはないんですよね、産婦人科のある病院。調べてビックリでした。
隣町に行けばあるけど、それでも数は少ない。

その上、実家が遠いと来てるから里帰り出産に関しては今から悩んだりもしてます。
毎日成長する赤ちゃんを1ヶ月に1~2回しか夫に会わせてあげることができないと思うと、それはそれで私的にイヤだし(><)
お父さんの自覚も生まれないですしね。

いろいろ考えることはたくさんありますね。。
でも、はんださんと会える機会が増えそうなのはこっそり嬉しいデス(笑)

| かのえ | 2008/03/28 19:28 | URL |

分娩予約は早い方がいいって言うもんね!
早めに色々情報集められて良かった。

里帰りかぁ~。
うちはただでさえ年に1度しか
近距離なのに行かないから
考えられないなぁ~。
親の教育が昔から厳しいもんで
上げ膳据え膳みたいなイメージができない。
逆に、お世話になるぶん
滞在費として10万とか渡しそうだよ私(笑)

はんださんのところは
家族全員仲良さそうだし
ご両親も、はんださんを大切にしているから
里帰り出産は喜ばしいことなんでしょうね☆
その方が旦那様も安心だろうし。

うんうん。良い事だ☆

| あっち | 2008/03/28 21:11 | URL |

>和流さん

迷っちゃいました。はは凹
実家の方も入り組んでて、同じ市内に住んでても
「道順、覚えられない…」と友達によく言われましたが、
それが今の私の状態です(笑)
ちなみに同じ市内に住んでるお義姉さんたちが
「(私の家まで来る)道順わからん…」と言ってます。

運よく、実家のある熊谷市ではまだ産婦人科はある方なのですが、
公的の病院(総合病院など)の産婦人科が存続の危機みたいです(爆)
今いる千葉市もまま、ある方なのですが…。

本当、相方には感謝です。
4人兄弟の末っ子で、14歳ですでに叔父になっています。
一時期、赤ちゃんのときの甥と一緒に暮らしたこともあるので
すでに夜泣き経験者だったりします…。
だから余計に頭が回ったのかもしれません。


>魁さん

お蔭様で分娩の病院は予約しました~。
実家の母に聞くと、知り合いの人はみんな里帰り出産のようで。
母に里帰りする、と話したら意外な顔をされました(w

妊婦さんがたらいまわしにされた例がありますが
病院不足ともうひとつ、
病院で診察を1回も受けてなく、
陣痛始まっていきなり救急車を呼んだ、というケースが
まま、あるみたいです。
自分で妊娠と判断し、臨月までずっと待った、ということらしいです…。
…診察代高いからなぁ…(汗)
…どちらにしてもどうにか改善して欲しい状況です。


>かのえさん

かのえさんの市では病院がありませんか…。
ニュースで見たのですが、今助産医院とかは存続のために
必死に産婦人科病院or
大きい病院と協力しようと努力しているようです。
ひとつの病院に妊婦さんが殺到しちゃうかもしれませんが、
いろいろ調べた方がいいかもしれませんね…。
私は正直、今にならないと調べなかったことが
たくさんありますし…(汗)

ご実家が遠いと大変ですよね…。
かといって、今の地元でも大変かもしれない…。
でも、そのときにあったいい答えがあると思います。
私でよければ協力いたします♪


>あっちさん

うちも上げ膳据え膳みたいなイメージができないですよ~。
私も10万くらい用意するつもりです。
多分、跳ね除けられるでしょうけど…。
母のことだから、いろいろこき使いますよ(笑)
「オラ、太るぞ!」って言ってw
祖母が実家にいるので、
ちゃんと見せたいかな、というのはあります。
あとは亡くなった祖父に。
隣の市で一人暮らししてる伯父にも見せたいし(笑)

上は14歳から下は8歳の甥、姪たちも楽しみにしてるみたいで
ありがたいです。
そんな子供たちに慕われてる子供好きの相方に
本当、感謝です。

| はんだ | 2008/03/28 22:00 | URL | ≫ EDIT

そっかぁ~・・・
病院が足りないってのは里帰り出産もありましたね~。

うちらはお互い地元同士でお互いの両親も近いので助かってますが・・・^^;

私の通ってる病院は確か予約分娩はできないって書いてあったような気がする・・・

でも旦那様の気遣いはすばらしいですね!
確かに産後はあまり動いちゃいけないって言うし

面倒見てくれる人が近くにいたほうがいいって言いますしね^^
自分の親や祖母はほんと孫の誕生を楽しみにしてますからね♪

| cocoachi | 2008/03/29 13:59 | URL |

>cocoachiさん

お互いが地元同士っていいですね~♪
ご両親も近いと安心でしょう。

制限されてる病院、多いみたいで
びっくりです。
前もって友達に聞いておいてよかったです。
母親より、父親の方が心配しまくりです(笑)

いざ、産むときになったらどうなることやらw

| はんだ | 2008/03/31 13:34 | URL | ≫ EDIT

私は実家へは車まで30分那距離なのと、自分自身、18の頃から実家に帰っていないというので、どうも精神的に実家ではくつろげない人で・・・結局、出産後も我が家で過ごすことになりそうです。親孝行のため?実家に帰ったら?という意見もあったけれど、うちの母も働いてるからなぁ・・・・いろいろ悩んだ末、週末に母が我が家にきてくれる、という話でまとまりそうです。まだ、先ですけどね^^;
 ほんと、生むときの状況って想像付かないだけに、ご両親でも旦那様でも、そばにいてくれた方が安心!ですよね。
 

| ナオ | 2008/04/02 01:22 | URL |

>ナオさん

ご実家が近いんですね~!
帰って出産する、しないはご本人が決めることなので
周りの声は気にしないほうがいいと思います~。
お母様が働いてるなら尚更、来て頂いた方が
お母様も楽しみが増えるんじゃないでしょうか♪
近場なのが一番いいですよ~!

最近になって気持ち悪くなることが多くなりました凹
俗に言う、つわりでしょうか(汗)
うーん。学校行くのに平気か、おいら…。

| はんだ | 2008/04/02 12:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/480-a0459f26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

