アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今だから言えること。

なんだかんだ言いつつ、今になってやっと
精神的にも肉体的にも落ち着いたみたいです。
今年に入ってからすごくばたついてたんだなぁ…。
でもその頃には2度と戻りたくないなぁ…。
今だから言えるんだろうなぁ。
…すみません、ある意味愚痴っぽいのも含み、続き書きます…。



今年1月、記事にも書いたとおり、前の会社を辞めました。
家庭より仕事に重心が行くので、精神的にもキツかった、
…というのもありますが。
実はその頃、相方も転職活動してました。
前職(物流系プログラマー)で給料は安いのに、残業はほぼ毎日、
徹夜もしょっちゅう、休みも電話で呼び出され午前様…という感じで。
ありがたいことに残業代は出ましたが、それより前に
精神的、肉体的にまいっちゃうのが目に見えて…。
いつか子供ができたときに、運動会も行けない父親になりたくない
…と、決心して始めました。
「ごめん、本当は結婚前にやるべきだったね…」と謝りながら。
その上、私まで仕事でまいってたのだから、どーしよーもないですね凹

私の前の会社は小さいのでプライベートも筒抜けです。
いや、話さないとまずい雰囲気があるんですよね、独特の。
(もちろん、それぞれの会社で違うと思いますが)
そのため辞めるときは、相方が転職活動してたことも
話さざるを得なくなりました。
(こういうとき、うまく嘘つけたらいいのに…、と自分が恨めしくなる)
そして始まった、とある人の嫌~な質問攻めや意見の押し付け。
「収入が半分になって平気なの?貯金はどのくらいあるの?」だとか
「なんで家買ってないんだ。だから今転職するんだ」とか
「今は転職に向かない時期だ」とか
挙句の果てには
「君の旦那さん人間的にあまり頭よくないんだから。
無職の期間があって探すのなら終わりだね」
…と言われたときにはキレそうになりました(爆)ははは。
直接会ったことはあるにしても、そこまで言うかよ…。
私が言われるならいいが、相方の文句は言うな。
それに、あんたに否定されるほど腐っちゃいねえよ。
なんで関係ない人にそこまで言われなきゃならないんだ。
こっちは話したくないことも話してるんだ。
放っておいてくれ。
…と思いつつも、「ご忠告ありがとうございます」と言って
その場は済ませました。
なんとなく、自分の意見を押し付けるその人が嫌になった、
…というのもあったでしょうね…。
塵に積もって(笑)
前の会社には働けて感謝しつつも、
どーも、その人に会いたくない気持ちがあります。
…会うことはないでしょうが(笑)
多分、その人は悪気も何もないんでしょうけど。
いや絶対にないな。俺様は120%正しいと信じてる人だからw
未だに覚えてるあたり、私は結構根に持つタイプなのかも(笑)

期間があまり長くなかったにしろ、お互い家にいる時間はありました。
(まだお互い、有給消化で会社には属してる形でした)
やっぱり、相方には底知れぬ不安があったと思います。
今はひとりじゃないから責任もある。
毎朝起きたときが一番嫌だ。
…いろいろなことが頭をまわったと言います。
そんなとき、お義兄さん(相方のお姉さんの旦那様。
相方が赤ん坊の頃から知ってます)や
うちのおとんからの電話にはすごく慰められたとのことです。
うちの父親は仕事をやめた相方を責めず、意外にもこう言いました。

「前の会社、良くないな~と思ってたから、やっと今転職か~と思ったよ。
でも次までは3、4ヶ月かかるのが当たり前だから。ゆっくり探しなさい。
焦っちゃだめだぞ。今度は長く勤められるところを探しなさい。
せっかくの中国語、活かさなきゃ損だよ。
ちょっと話せるぞ、のレベルじゃないんだから。
今、話せない人ばかりで大変なんだから。大丈夫、自信を持って」

実はそのとき、妹以外に私が会社を辞めたことは言ってませんでした。
(私が妊娠して辞めたことになってます)
お互いで決めた嘘だからこそ更に相方を苦しめたと思います…。
私も後ろめたかったですが…。
「早く(仕事)見つけて、旅行行こう!車買い換えよう!」
…が私の口癖になりました。
…何もできないんですもの。とても無力で嫌でした…(爆)

結果的には約1ヶ月で相方は次の職に就けました。
期間にしたら、短かったかもしれません。
でも1日、1日がとても長く…。
不安定な綱渡りの感じでいたことには変わりはありません。
毎日が心休まないんですよね凹
本当、その頃には戻りたくないです(爆)

でも、次の仕事が始まった頃に、たか坊が私の中に宿ったので
絶対、この子がいい風を運んでくると思っています。
(いい風に思い込んだ方が得だもんね~w)
車を買い換えることは、まずなくなりましたが(笑)
(個人的にはホッとしています。
相方が学生時代に一生懸命貯めて買った思い出の1台なのと、
これ以上、車が大きくなると私が運転できないと思う/笑)

去年、散々泣いたから今がある。そう思おう。
あー…、今だから振り返られるなぁ…。

関連記事
スポンサーサイト

| ひとりごと | 17:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日記の節々(?)で、はんださんの辛さとゆぅか
そーゆぅのは感じていましたが
思ってた以上に辛かった時期だったんですね;;

振り返って、今の自分がある…って思えてるのはいーことですよね^^
ちゃんと成長できたんだぁ!!
って思えるとゆぅかなんとゆぅか。

嘘つくのは後ろめたいけど
心配させない為の嘘だし
結果的に「辞めた」って伝えたので全然OKじゃないでしょうか。

それにしても
人の旦那様のことよくそこまで言えますねぇ~^^;
あたしだったらブチギレてたかもしれませんwww
じゃなくても顔には出ちゃいますねぇ~(ヲイw
はんださん大人です(尊敬

なんだか、
とびとびのコメントになっちゃいましたが。。(苦笑
これから産まれてくる「たか坊」(勝手に呼んじゃってますが(コラw)
が、沢山沢山「いー事」を運んでくれるんでしょうね^^
って、宿った時点で既に…ですねwww

よく、頑張りました!!!(ぇ
沢山我慢して辛かったと思いますが
これからは3人で更に幸せになっていってくださいね^^
(偉そうにスミマセン><www)

| 魁 | 2008/05/08 15:31 | URL |

大変だったんですねぇ(つω-`。)
落ち着いて振り返れる時が来てよかったですね~。

はんださんのお父さんやっぱかっこいいなぁ~。
うちの父ちゃんだったら絶対文句言ってますよー。
結婚前、いい年こいて定職に就いてなかった旦那に
どこ行っても同じとか、飽きっぽいとか言ってましたもの。
そしてまた今もこっそり転職したがっている旦那(笑)
これから赤ちゃんが生まれるとゆーのに、心配ですわー(ノ_-;)

| 和流 | 2008/05/08 16:22 | URL | ≫ EDIT

はんださん、大人・・・
私なら相方がそんな言い方されたら
本当に嫌な顔しちゃいます。
みんなそうだと思うんですけど、
自分が相方の文句を言うのはいいんですよね。
でも聞いててくれた人が、一緒に言い始めると
なんか気分悪くなって・・・。
いいところじゃなくて、そのちょっと頑張ってる時の事だけを
言われると、嫌ですね~・・・
仕事って安定してないと、みんな不安になりますよね。
私も探してる時そうでした。
その不安があって、探してるだけでも
しっかりしてると思います。
はんださん、今は落ち着いてよかったですね~

| といめ | 2008/05/08 23:53 | URL | ≫ EDIT

>魁さん

当時はブログまで「つれえ~」なんて書いたら
ますます辛いと感じそうだったので…。
でも節々では書いてましたね(笑)

成長できたのかは微妙ですが。。。
勝手にできたと思いましょうww

「結果的に『辞めた』って伝えたのでOK」
そう思うようにしてます。
どうも嘘つくのが苦手で、苦痛になっちゃうんですよね。

相方のことでなんだかんだ言われて、
その人の前では嫌そうな顔してたと思います(笑)
感情を隠せるほど大人でもないんですよ~。
とりあえず、お礼言っただけです。

たか坊と呼んでやってください♪
いつの間にか仮名ついてましたww
今になるとがんばってたのかな~、と思います。
振り返ってそう思えるようにいたいです~。
ありがとうございます~。

| はんだ@学校 | 2008/05/09 13:08 | URL | ≫ EDIT

>和流さん

ありがとうございます~。
やっと振り返られるようになりました~。
落ち着いた証拠ですね。

あはは。うちの父ちゃんは頑固親父なので
言うことは言いますよ~。
実は相方、1年限定でフリーター経験あります。
新卒で入った会社を人間不信気味になって辞めたんです。
そのときに父ちゃんに会ってたら
和流さんのお父様と同じこと言いますよ~。
父親って娘がかわいいんですよ♪

旦那様に
「私と赤ちゃんを泣かせない自信があるなら転職したら?」
…な~んて言ってみたらいかがですか??(コラ)
ためになる転職ならいいですね~。

| はんだ@学校 | 2008/05/09 13:34 | URL | ≫ EDIT

>といめさん

いやいや。嫌な顔してたと思いますよ~。
言い返すこともできないだけで、
大人ではないんですよ~凹
本人に悪気がなさそうなので、質が悪いですね(笑)
あはは凹

仕事ないと、本当不安になります~。
忙しかったのがパッタリ止んだりすると余計…。
不安に感じないとダメな部分もありますが、
感じすぎても良くないですよね~。
難しいもんです。

やっと落ち着いたみたいです。
よかったです。
ありがとうございます~。

| はんだ@携帯 | 2008/05/09 15:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/497-6b851ab6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

