アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「僕達は今 この時代しか知らない」

中学生のとき、TM NETWORKと同時に、渡辺美里も聞いていました。
理由は至ってミーハー。
作曲に小室哲哉、木根尚登、
バックコーラスに宇都宮隆、TM NETWORKがいたから(笑)

その中で今、思い出す「Born To Skip」という歌の詩の一節。

「いい時代じゃないと ささやきかける大人(ひと)達
 僕達は今 この時代しか知らない」


作詞は渡辺美里自身です。
初めて聞いとき、ガキながらに衝撃を受けました。
今になってなぜか思い出します。
…実家にCDを置いてきちゃったから持ってこようかしら(笑)



誰も「いい時代が来た」、なんて言わないような気はするけど(笑)


例えば。
相方のご両親が生まれた頃は戦争中。
異国の地で混乱期。

うちの両親が生まれた頃は戦争後。
とにかく物がない貧乏期。

私や相方や妹が生まれた頃は
インベーダーゲームやなめ猫が流行った。
(相方は8歳まで異国の地で育ったけど)
でも物心ついたときはバブル経済は崩壊し、不景気。
受験戦争、就職氷河期の印象しかない。
(今年の新卒はバブル期ほどではないにしろ、引く手数多だそうで。
いいな~、と羨ましかったりw)

たか坊が生まれる頃は
以前からだけど母が子を産みにくく、少子高齢化と言われ
子供が犠牲になる事件も多い。
その先どうなってるんだか。

自分が見て感じたその時代しか知らないんだよな~。結局。
いくら大人達が「今は良くない時代だ」と、あーだこーだ言っても。

結局は時代の渦の中に子供達は生まれる。
正直、こんな時代に産んでもいいのかと葛藤はある。
この時代でちゃんと生きていけるかどうかも気になる。
…頭で考えてもパンクするからなぁ。
私らができることは、子供達と向き合って行くこと。
ちゃんと向き合えば、子供達はちゃんと生きていくさ。
…楽観的かな(笑)

関連記事
スポンサーサイト

| ひとりごと | 16:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/05/14 15:47 | |

ん~、渡辺美里さんも
良い歌いっぱい歌ってましたよね~。
あの力強い歌声に惹かれ
私もたくさん聞いた覚えがあります☆

そうか、TM NETWORKが絡んでたんか~!
なんだろうな、時代の流行もあるんだろうけど
結局のところ、どうやら私は
小室ミュージックが好きなようなんだよなぁ。
歌い手が誰であっても(笑)
いい曲作ってたもんなぁ~。
今どうしてるんだろ~か・・・

| あっち | 2008/05/14 15:50 | URL |

親世代は戦後の高度成長期からバブルまでの、奇跡のような経済成長を目の当たりにしているから、バブル以降はまさに悪夢のような時代なんでしょうね。
私はまさにバブルの申し子で、大学卒業まではバブルの真っ只中。そりゃ、バブル最高っす!
いま、オーストラリアのバブルの中で暮らしてますが、全くバブルのうまみに乗り切れていない私。好景気の波に乗れない人は、かえってバブルはツライかも・・・。はんださんも、きっともうあと10年生きれば、違う時代を見ることになるかも。そう、親になって、子供の時代を見つめることになるんですよね。お互い。

| ヒポ | 2008/05/14 20:49 | URL |

>あっちさん

実はTMと美里はデビューした時期とレコード会社が一緒なんです。
美里の方が少し早かったかな。
なのでその頃からの友達で、美里のデビューアルバムから
作曲、コーラスに3人の名前はあるんです。
美里は3人を「てっちゃん」「ウツ」「木根さん」、3人は「美里」と呼び合う仲です。

小室っち今、活動してますよ~。
TM NETWORKとして、ツアー回ってます。
あとは奥さんのKCO(KEIKOから改名)のソロ活動のプロデュースです~。


>ヒポさん

バブル崩壊後のことを知ってるから、
逆にいつ崩壊するのかが怖いですね…。
年配の方は成長期、崩壊期を見てるから
余計、昔がよかったなんて思いますよね、きっと。

子供が生まれたら、子供を通して知ることになりますね。
私はあまりにも違いすぎてビビってますよ、きっと(笑)
でもま、親が笑ってりゃ、子供も笑うだろう、という楽観視でいきますw

| はんだ | 2008/05/15 16:06 | URL | ≫ EDIT

KCOの歌、さっそくカラオケ対応で
練習してますよ~☆
でも、歌詞がなんか
どっかで聞いたことのある
フレーズが多いんですよ~(笑)

グローブ好きなんでケイコの歌が出て嬉しかったです~!



| あっち | 2008/05/15 17:17 | URL |

渡辺美里さんは、マイレボリューションとか
サマータイムブルースが好きで、今でもたまに聞きます。
やっぱり自分の子供が産まれるってなると
自分の子供の将来も、よくあってほしい!とか
余計に考えますよね。
子供も分かってくれない時期があっても
いつか大人になったら、ケンカしながらも
話したことを思い出して、ちゃんと育ってくれるんじゃないかな~って思います~。

| といめ | 2008/05/16 00:23 | URL | ≫ EDIT

>あっちさん

あら、すでにご存知でしたか~!
ソロアルバム出たんですよね。
globeのアルバムは「Relation」で止まってます…(爆)
トランスに興味出してから買わなくなったんですよね…。
ソロアルバムは珍しく買ってみようかなぁ。


>といめさん

「マイレボ」、「サマータイム・ブルース」はいいですよね~。
それが入ったアルバム持ってます~。…実家にw

子供の頃に散々怒られて、
実は大人になってからよくわかる、というのはありますね。
私はいたずらっ子でしたから、いつも怒られてたんですが(笑)
未熟ながらも、頑張ってみようと思います。

| はんだ | 2008/05/16 16:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/504-001b1424

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

