アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あめあめふれふれ かあさんが。

日曜日にたまたま見た「ちびまる子ちゃん」。

雨の日に傘を忘れたまる子を心配したおじいちゃんが
傘を持って学校でまる子を待っていた。
しかしすれ違いでまる子は帰宅。ずっと待ってたおじいちゃんは風邪気味に。
後日、傘を忘れ出かけたおじいちゃん。
案の定雨が降ったので、今度はまる子が傘を持って駅まで迎えに行く。


…みたいな内容でした。
ちゃんとオチはありましたが(笑)

こういう話を聞くといつも思い出すかあちゃんの話。

小学校低学年の頃、梅雨どき雨の日に傘を忘れた私w (バカ)
片道歩いて30分の道を、母は車で傘を持ってきてくれたらしい。
変な人に取られないように、
傘がガムテープでガチガチに下駄箱に固定してあった(笑)
しかし傘は2本。
なんでだろ~??と思ったら、手紙も下駄箱に貼りついていた。

「かさをわすれてたので持ってきました。
もう1本はわすれたお友達にかしてあげなさい。

おかあさん」


傘を忘れたのを覚えてたのも嬉しかったし、
持ってきてくれたのはとても嬉しかった。
それ以上に嬉しかったのが、一緒にいた友達に
「貸してあげなさいなんて、お母さんやさしいね~」
…と、口々に言われたこと。
すごく母が誇らしかった。


今だに覚えてる、と言うことは幼心によっぽど嬉しかったんだろうなぁ。
こんなかあちゃんになれるように、精進しないとね。
たか坊。
未熟なかあちゃんだけど、よろしく。(コラ)

関連記事
スポンサーサイト

| ひとりごと | 13:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

優しいなぁ~!!うちの母ちゃんはそんなことしなかった( ̄∀ ̄;) でもこんな素敵な母ちゃんだったら友達羨ましがられますよ♪私・・・真似できないなぁ(;¬∀¬)ハハハ…

| ぐーたらまま | 2008/07/01 14:05 | URL |

いいなあ。。ステキなお母さん!
モンスターペアレンツなんていうドラマが今日から
はじまるけど、それよりもこういうエピソードこそ
取り上げてほしいなぁなんて思っちゃいました。

| かのえ | 2008/07/01 15:04 | URL |

いい話ですなぁ。
私はいじめられて帰っても、怒られて帰っても、
母が普通にテレビ見てた姿が思い出深いです(笑)
自立しなきゃ・・・って感じですかね(´A`;)

| 和流 | 2008/07/02 09:37 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。お母さんの話、ステキ。私もそういった、心の大きな、豊かな母ちゃんになりたいわ。うちの母は…うーん、ある意味、大きな人間でしたが、はんださんのとこのお母様のような、母親らしい優しさに富んだ人ではなかったなあ。私は、いったいどういう母になるのかしらね。…ハハハ。

| ヒポ | 2008/07/02 21:17 | URL |

素敵なお母さんですね~!!
傘、私も雨が降ると、おじいちゃんがいつも学校まで持ってきて、肛門の前で待っててくれて・・・
でもそれがすごく恥ずかしくて、
来なくていいから~!って、いつも言っちゃって。
大人になってから、反省しました。
ちびまるこちゃん、たまに感動しますよね~!

| といめ | 2008/07/02 21:33 | URL | ≫ EDIT

>ぐーたらままさん

ありがとうです~☆
うちの母ちゃん、専業主婦だったからできたことだと思います。
案外、よく見てるもんだなぁ…なんて幼心に残ったり。
もちろんこうしてくれたのは、小さい頃だけでしたが(笑)
熱があろうが、具合悪かろうが、
「あんたなら平気よ、いってらっしゃい!」
…と送り出す母だったから余計、印象に残ったのかも(笑)


>かのえさん

ありがとうです~☆
あはは…。「モンスターペアレンツ」
もはや社会現象…。昔からいたけど、今は多すぎですよね…(汗)
ニュースとかで見て「…こうなるまい。気をつけよ」と思って見てます(笑)
今朝も特集やってたの見ちゃって、
「をいをいおい~(汗)」とか思ってました(笑)


>和流さん

ありがとうです~☆
学校から帰ると、母はよくTV見ながらよく寝てましたよ(笑)
ちょうど一休みタイムなようで。
私はよく男子にいじめられたので、そのこと話しても
ほとんどは聞いてくれるだけだったかなぁ。
「あんたはどうしたい?やめてほしいよね?まずそこから言ってみ?」
…なーんて言われたこともあったっけ。
懐かしい。


>ヒポさん

ありがとうございます~☆
今になってわかってきますね、母親の存在の大きさが…。
なーんかヌケてる母だけど、どうも憎めないというか(笑)
いい意味で大雑把なのかなぁ~、とか。
誰でも母親1年生はあります。
あまり深~く考えないで行き当たりばったりでも
いろいろ学べるような気がします。


>といめさん

ありがとうです~☆
といめさんのお爺様、素敵!!
でも孫としたら恥ずかしいんですよね~。
照れちゃって。
(実家では祖父母一緒に住んでました)
そう言っちゃうのは子供だから許されることだと思います。
だってまだわからないですもの。

たまーに「ちびまる子ちゃん」って感動話ありますよね~。
不意にやられます(笑)

| はんだ | 2008/07/03 11:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/528-78d4178e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

