アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

千葉→熊谷、転院へ。

今日で早くも27週。
来週には8ヶ月です。

私は里帰り出産@熊谷の予定なので、いつ転院したらいいのか
ちょくちょく相談をしていました。

里帰り先の病院へ電話@7月始め。

私:
「10月に里帰り出産予定のはんだと申しますが…。
6~8ヶ月の間に1回診察に来てと言われましたが、
実は7月いっぱい、職業訓練校に通っています。
終わった後にでも受けようと思っています。
また完全に移すのはいつくらいからの方がいいのでしょうか?」


看護師さん:
「えーと。そうですね。今の病院はまだかかってますよね。
なので、うちに来てもらうときは完全に移すときと考えて下さい。
今7月の初めですし、今の病院の健診もあるでしょう。
7月終わりの予約には早いので、今月の健診の後にまた連絡下さい。
完全に移すのは最低でも34週(9ヶ月)くらいまでで大丈夫ですよ」


私:
「わかりました。今月の健診受けたらまた連絡します」


…という看護師さんの言葉もあり、
ネットで調べたり、里帰りした友達に聞いたりして
9ヶ月までに移せばいいんだ~…、と漠然と思っていました。

そして学校が忙しくなり、その間にも健診があり、
やっとの思いで訓練校卒業。
性別がわかった健診で血液検査をしたこともあり、
今日、再び健診でした。
その前に、いろいろ聞いておこうと再び里帰り先病院へ電話。

私:
「10月に里帰り出産予定のはんだと申します。
健診をそちらに9ヶ月頃移そうと思っています。
特に母子ともに問題はありません。
ただ、その前に母親学級をそちらでやっていると伺いましたので、
健診とは別にお話を聞きに行きたいのですが…」


看護師さん:
「えっ。8ヶ月以降はうちに移してくださいと言われませんでしたか?」


私:
「…………………( ̄△ ̄;)エッ・・?…………………
…………………言われてませんが…………………(汗)」


…あれ??(爆)

ま、いろいろ聞きまして、今の病院で手続きを踏んでから
改めて診察の予約入れてくださいね~。
…ということで。
無料診察券が2枚残ってたのでお盆前まで今の病院@千葉、
その後は完全に里帰り先の病院@熊谷に移すと。


今日の健診@千葉のとき。

医師:
「あれ。急に忙しくなったね。普通、9ヶ月からなのにね~。
じゃ、今度の健診のときに紹介状を渡します。
血液検査もあるから、里帰りする前に結果を1度、取りに来てくださいね」


看護師さん:
「1ヶ月違うのは大きいわね~。
もしかして、分娩する人が込んでるんじゃないかな?
そうだと早目から管理したいとかあるみたいだし。
それにしても昨日、聞いておいてよかったね~」


焦ったよ、いきなりだもの…。

いや~。結構めんどいのね。里帰りは。
まー、簡単にいくとは思ってませんけど(笑)

関連記事
スポンサーサイト

| たか坊授かり記 | 14:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

9ヶ月からでいいと聞いてて
いきなり一ヶ月の繰上げはあせりますよねv-356
私は28週頃に千葉から東京へ転院しました
里帰りだと今まで話してたお医者さんも変ったりで
説明も1からだし結構めんどいかもですねv-398v-356
けど出産後の生活の為に頑張りましょうv-353

| 凛々 | 2008/07/30 20:22 | URL |

里帰り出産するんだー。いいなあ。やっぱり自分の親元で産むと、新生児のころの不安も軽減するよね。
うちはダンナと私が永住者で、オーストラリアで子供が生まれるので、誕生した子供はオーストラリア国籍と日本国籍を保持することになります。まあ、成人したらどちらかの国籍を選ばなきゃいけないんだけど。
はんださんとこも、子供は国籍2つを持つことになるの?

| ヒポ | 2008/07/30 21:00 | URL |

わぁ
急にバタバタですねぇ
やっぱり里帰り出産は色々手続きとか大変なんですね
無事に転院終わるよーに祈ってます(フフw

それにしても
看護師さんしっかりしてー
ってかんじですね(笑)
はんださんが、
ちゃんと確認する人だったからヨカッタけど
そーじゃない人だったら
大変なことになってたかもしれませんね(笑)
何はともあれ大丈夫そーでヨカッタです

| 魁 | 2008/07/31 13:50 | URL |

>凛々さん

凛々さん千葉に住んでるんですか~!
案外近かったりして(笑)←コラ。
8ヶ月から転院されたんですね~!
私もそうなります。
実際に生活の拠点を移すのは
9月に入ってからになりそうです~。
そうだ…、1から説明しなきゃなんだ…。
面倒ですね凹


>ヒポさん

何かあっても安心感はありますね~。
ありがたいことです。

旦那はすでに日本国籍を持っているので、
子供も日本国籍になります~。
4人兄弟のうち(姉、兄、姉、旦那)
1番目のお姉さん以外、日本国籍なんですよ~。
生活のしやすさを考えて。
お義母さんも日本国籍をすぐ取得できますが、
やっぱり中国籍のままです。
実は日本名持ってますけどね。


>魁さん

手続きと言っても紹介状を貰うだけなので
たいしたことではないんですよ~。
ただ。準備品はまったく揃えておらず…(汗)
今、何を揃えたらいいのかピックアップ中です…。

いやー。対応してくれた看護師さんが
いろいろ変わってたのでこうなったと思います…。
さすがにその場にいる看護師さんしか
わからないですものね…。
8月末に予約取りましたよ~♪

| はんだ | 2008/08/01 14:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/540-f96ffbea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT