アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第1回母親学級。

20080825181759
第1回母親学級を受けてきました。
うちの方は保健センターが一括してやってるようで
産院ではやらないところが多いようです。
毎週月曜に行い、全3回。

本来なら「○~□月に産むお母さんは×月△日~」と決まっているのですが、
(10月に産む私の場合は、6月に3回、学級を行ってたようで、
今回は12~1月に産む方が対象)
職業訓練校に通ってた私は遅れて参加しました。

受け付けを済ませると
「○○区のどこにお住まいですか?」
…と聞かれたので何のこっちゃいと思いましたが、
近所同士の仲間を作るのも目的なので、
近所グループに分けていたのでした。
そして月曜日ということもあり、カップルでの参加は2組のみでした。
(そのうち1組の旦那様、ずっと寝てるし…/笑)

13時~15時30分の中で今日やったのは自己紹介(笑)と
歯の衛生、食事バランスについて。
それぞれの専門家が詳しく説明してくれました。


やはり妊娠時にある程度、歯のケアはしてた方がいいらしいです。
赤ちゃんは虫歯菌などない状態で生まれてくるよ。
残念ながら虫歯菌は感染性で、親から子、夫婦間でも移るとのことなので
歯の生え始める1歳半から
抵抗力のつく2歳半くらいは特に注意が必要とのこと。

びっくりしたのはキシリトールガムって1回に2粒を5分間噛み
それを1日7回しないと意味がないんだそうで。

顎は鍛えられそうだけど(笑)

それなので、歯科医に通って掃除した方が安上がりよ~、とも言ってました。
…実は毎月掃除しに歯科医に行ってました。ほっ。

食事は塩分以外にも甘いものに注意ということで。
成分に「砂糖」と書いてなくても、実はスティックシュガーに換算すると
かなりの多さがあるぞ。
それを踏まえて甘いものを取りましょう。

…みたいなことも言ってました。
甘いもの好きな私は本当、気をつけないと…凹

第2回目で妊婦体操、
第3回目で沐浴とか赤ちゃんとの接し方とかみたいです。
さて、里帰り前にかあちゃん頑張ります。
相方には里帰り先の産院で両親学級を受けてもらう予定です(笑)
(強制参加w…というか参加したいらしいので)

関連記事
スポンサーサイト

| たか坊授かり記 | 18:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日も相変わらず
仕事が忙しかったので
こんな時間に登場っす。
家PCから、こんにちは~(笑)

いいなぁ!
母親学級!母となる人のみの参加資格だもんね!
素敵だわ~。潜入してみたいっ!!
でも、そういうのがあると
不安とかも解消できそうだし
すごく良いことだよね!
楽しそうっ☆☆
ほら、大人になると「学ぶ」ってないじゃない?
(はんださんは学校通ってたばかりか?)
だから、久々に「学ぶ」と
きっと楽しいんだろ~な~。

もうすぐだね。
すご~く楽しみだし。
安産なように願っているよ!
そして、その勇気のバトンを
ぜひ私にくれぃ!(笑)


あ、アメリカ人の元同僚がね
「子供の虫歯は、赤ちゃんの時に
虫歯のある親からのKISSで感染するんだよ~。
だから虫歯のない子は、親が虫歯なかったのか
愛情をもらってこなかった子なんだよ」
と言ってた!(ちょっとリアルで怖いね)
聞いたときは「嘘だろ」と思ってたけど
そうなのかもね~。。。

| あっち | 2008/08/25 21:24 | URL |

おお!
グットタイミング!!
なんか嬉しいよ~。
ありがとう。

| あっち | 2008/08/25 21:34 | URL |

母親学級お疲れさまです。全3回のコースなんですね。2回目の妊婦体操って私も参加したいぐらいだわ。
母親学級で情報交換ができる友達が見つかるといいね。
虫歯菌の話、私も友人からクチをすっぱくして言われています。どんなにかわいくても口にチューしたらダメと。オーストラリアでは子供が虫歯になると、すぐに抜いてしまうらしく(どうせ大人の歯に生え変わるから…と考えるらしい)、よく前歯がすこっと抜かれている子を見ます。小さいのに抜かれたんだー、と思うとちょっとちょっとかわいそうだし。
何か他にも耳寄り情報を仕入れたら教えてね!

| ヒポ | 2008/08/25 21:58 | URL |

私も前回の母親教室ではんださんのところと同じような話をされました~
なんだか、フーフーで冷ますのもダメだそうで。
それはついやっちゃいそう…(・ω・;A)
離乳食始まる前に歯医者行って虫歯ゼロにするのが一番なのかなー

明日、市の母親教室行ってきます。
体操と出産のお話があるみたいです。
週末は病院の母親教室と、怒涛の教室週間です~(笑)

| ゆきぴん | 2008/08/27 00:13 | URL | ≫ EDIT

>あっちさん

いや~、この記事書いてる時点では
母親学級に参加できるのがうれしくて
ママ友もできるかな~、とわくわくしてたんですが
そうも言ってられなくなりました凹
今、違った意味でいろいろ学んでます(笑)
本当、安産を願います~。


>ヒポさん

本当、友達作る意味で参加した学級ですが
それも叶わないままになっちゃいました(爆)
はー。マジで欲しかったです。近所の妊婦友達…。

それはそうと、虫歯を作らなかった自分を褒めようと思います(笑)
とりあえず、10ヶ月に産院の母親学級に参加できるよう
体調整えます~。


>ゆきぴんさん

おお!教室三昧ですね~!!
かなり羨ましいです(笑)
でも無理せずに参加してくださいm(_ _)m
私のようになってはダメですよ~!w

虫歯はできたら安定期に治した方がいいみたいです。
生んだ後は本当に行く暇がなく
虫歯もできやすいらしいので…凹

| はんだ | 2008/08/28 13:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/557-5b13bbb7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

