アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妊娠9ヶ月&雑記。

20080916003212
9ヶ月の腹です。
だいぶたか坊も成長してきました。
じっとしなきゃいけなくて、それでもって太っちゃいけないなんて…(汗)

count_to_10
今日から34週。
たか坊の胎動チェックをするようです。
10回蹴るのに何分かかるか。
このくらいから胎動がかなり重要になってくるようで。
臨月に入ると赤ちゃんが出産準備に入るため
(骨盤に頭を入れるみたいです)
あまり動かなくなるらしいんですが、
全く動かなくなるわけではないので
チェックしましょうね~、と。
ちゃんと暴れてくれよ!
…今も蹴ってるわぁ…(笑)

相方が3連休を利用し、熊谷に来てくれました。
仕事が隔週土曜日であるので2週間に1度、訪ねてきてくれます。
ありがたい…
実家に着くとほっとするのか、よく寝てます
そりゃそうだよね。
休み返上して、高速ぶっ飛ばして来てくれるわけだし…。
特にこの前の土曜は運悪く、首都高で渋滞、東北道で事故渋滞と
疲れる要因がかなりあったわけで。
別れ際には「また2週間後に会いましょう」と言いたいところでしたが
9月28日に相方が結婚式に招かれてるので来月までお預け。
それまでちょっと我慢しようね。たか坊


あさきゆめみし 美麗ケース入り 全7巻文庫セットあさきゆめみし 美麗ケース入り 全7巻文庫セット
(2001/08/01)
大和 和紀

商品詳細を見る

今しか読む機会がないと思い、アマゾンで注文してみました(笑)
源氏物語のバイブル。
高校生のとき古典の教師に進められたんですが
何せ図書館で人気ありすぎて半年待ちとかだったんで
未だに読んだことがなくて(笑)
その後も別に集めなかったしな~。
…考えたら10年越しの願いが叶ったのかw
心して読ませていただきます(-人-)

漫画嫌いの父までも読みたがってるのが不思議(笑)
関連記事
スポンサーサイト

| たか坊授かり記 | 12:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ベイビーの腹蹴りカウントですが、いまだにちゃんとやったことがありません。でも、なんかちっとも動かないときは動かないし、そうかといえば動き出したら10回ぐらいなら1分以内で動いてそうな勢いのような気がします。うちの子、はっきりした性格なのかなあ…(笑)。
あさきゆめみし、昔に読みました。源氏ってある意味、濡れ場小説だったりします。お父さんとまわし読みするのはちょっと恥ずかしいかもよ。すぐ床に結びつく内容が(笑)。

| ヒポ | 2008/09/16 13:40 | URL |

>ヒポさん

たか坊が10回蹴るのは
1分以内で終わっちゃうときもあるんですよ(笑)
なんかお腹の中でドラムを叩かれてるような気分。
痛くはないんですけど。
だいたい1~2分くらいです。
看護師さんには
「30分以内目安で大丈夫です。
60分かかるようならカウントし直してください」
…と言われました。

あさきゆめみし。バラバラに読んだ事あったんです。
少女漫画と分類されてますけど、レディースコミックやん、
…と思いましたもん(笑)
濡れ場が多いですよね~ww
古典でやるところは見事はずされてますよね、
そういう場面は(笑)
だから余計情景がわかりにくいwww
習うのは高校からでしたっけ?もう忘れましたけど。

| はんだ | 2008/09/17 18:30 | URL | ≫ EDIT

初コメント!!

はんださん、こんにちは
初めてコメントさせていただきます

はんださんはもう9ヶ月なんですね
妊娠中はいかがでしたか?
どんなことが一番辛かったですか?

ところで、はんださんは妊娠5ヶ月の戌の日にお参り行きましたか?
普通の神社とかでいいんですかね?

| ぐまちゃ | 2008/09/22 16:14 | URL |

>ぐまちゃさん

きゃ~、ぐまちゃさんこんにちは~v-291
コメントありがとうございます~v-290

今どうにか9ヶ月です。
来週の火曜(9/30)に10ヶ月突入です~!

妊娠中どうだったかというと…。
初期の頃は1回、お腹が張って薬飲んでた以外は
あまり不調はなかったと思います。
ただ中期に入ると安定期に入って気が抜けるのか、
体調を崩すこと(風邪を引くなど)が多くなりました。

1番辛いこと、というのは…。
実は今だったりします(笑)
…というのも、切迫早産(早産の可能性が大きい)のため
ほぼ絶対安静を言い渡されています。
入院とまではいってないのですが動けません~凹
私は里帰り出産の予定なので今は実家にいます。
外に出られないストレスや、「動くな、でも太るな」の矛盾地獄(笑)で
「うが~v-359」と思うときはありますが、
37週を過ぎると正産期(いつ生まれてもいい時期。私の場合は10月7日以降)
に入るので、それまでの辛抱ですi-278

とにかく無理せず普通に過ごしていれば
何もおきることはないと思うので大丈夫ですよ~!

戌の日はですね…。
この記事↓
http://1980me.blog50.fc2.com/blog-entry-518.html
にあるように、「行っても行かなくてもいいや~」
…と思ってたのであまり気にしてませんでした(笑)

でもなんとなく安産のお守りくらいは欲しくなって、
たまたま近くの神社(安産、子育ての神様を奉ってる)に行ったら、
たまたま戌の日でちゃっかり祈願してきちゃいました(笑)
当時、妊娠8ヶ月です。突然の行動なので一人ですww
参考記事↓
http://1980me.blog50.fc2.com/blog-entry-541.html

…なので、旦那様やご両親が気にされてるようだったら
日にちを話し合って一緒に行くのもいいと思います。
私のようにいい加減な奴は本当に適当なので(笑)
(ちなみにうちの母は戌の日に祈願してませんし)

有名所では人形町の「水天宮」とかありますが、
近くの神社で安産祈願やってるところがあれば
そこでもいいと思います。
要はどちらでもいいと思います。
神社は神社でも奉ってる神様がいろいろあるので
1回下調べするといいかもしれませんi-228

長々と偉そうに書いちゃいましたがv-436
参考になれば幸いですv-290

PS.カテゴリーの「たか坊授かり記」に妊娠中の出来事を書いてます。
試しに読んでみて下さ~い♪(コラ)

| はんだ | 2008/09/22 19:28 | URL | ≫ EDIT

さっそくのお返事ありがとうございます

参考の記事も読ませていただきました~
行ったらたまたま戌の日だったなんてすごいです
あとで妊娠中の記事もゆっくり読ませていただきます
周りに妊婦さんがいると安心しますね
色んな事を教えてもらえるので

水天宮は安産で有名なんですね
そういえば、母が御守り買ってくるねと言ってました(笑)
行く前に少し調べてみますね
ありがとうございます

そんなことより、もうすぐ予定日なんですね
切迫早産?ってことは早く産まれてくるんですか?

絶対安静ででも太るなって厳しいですよね
私のお友達は5ヶ月のとき絶対安静で入院した子や流産してしまった子がいるので私の中では来月がちょっと不安です
体重は私まだ変化がないんですが、少しお腹が出てきたかんじです
はんださんはどのくらい体重増えましたか?

| ぐまちゃ | 2008/09/23 09:02 | URL |

>ぐまちゃさん

たははv-356行き当たりばったりのいい加減な奴です(笑)
妊婦友達はいいですよね~!
ただ私は近所にいないのが困りものですが…(汗)
(作る前に実家で要安静になってしまった…)

予定日は10月28日です~v-511
正期産が10月7日で。
切迫早産と言うのは「早産になりかけてる状態」です。
原因はいろいろらしいので割愛します。
人によってはそのまま早産になる人もいるし、
うまくお腹の中に留めて正期産以降に産む人もいます。
9ヶ月中は肺などの呼吸器官が作られるため、
生まれてくるのはちとマズイらしいです。
早産だと赤ちゃんは生きられないわけではないですが、
できればちゃんとした時期に生まれてくれればありがたいわけで。
私の場合はちゃんとした時期に生まれてくるように動くなよ!…と言うことです(笑)
動いたら生まれちゃうんだそうです。

お友達の場合は「切迫流産」だと思います。
これも文字見るとビビりますけど、「流産になりかけてる状態」です。
そう言われても実際にはまだ赤ちゃんは生きてます。
お腹が張っちゃって薬でもどうしようもないとき、入院になるようです。
私は自宅安静で大丈夫でした。
でも必ずしも誰もが切迫流産を経験するわけではないので、
お腹が張ってるかどうかを気にしていれば大丈夫ですよ~。
もしお腹がおかしいな、と思ったら健診の日にちと関係なく
産院に行った方がいいと思います。

体重ですか~。
今のところ+9kgです。
マックス+10kgらしいですけど。
なんせ食べつわりだったので常に体重増加との闘い(笑)
後半に入ってもあまり増えず安定してたのに、この間一気に太り、怒られましたww
最近は体重にうるさくないところもあるみたいなので
(無理なダイエットに走る妊婦さんが多いらしいので)
そこは医師と相談しつつ、でいいと思います~。

今日が健診なので、記事をアップしようと思います~♪
特に何事もなきよう…(>人<)

| はんだ | 2008/09/24 00:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/566-e86b6c7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

