アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妊娠10ヶ月&雑記。

20081002005955
9/30の相方の誕生日にめでたく臨月を迎えました(笑)
お腹はこんな感じです。
自分でも大きくなってるのがわかるほどです。

10ヶ月に入ると、健診が週に1度になります。
早くも巡ってきました。
今回はいつもの診察と、血液検査で5種類ほどの検査と、
NST(ノンストレステスト)という、
要は「ストレスない状態で赤子は元気に動いてるか~?」のチェック、
そして母乳を出すためのおっぱいマッサージをするらしいです。

待合室には私と似たようなお腹の大きさの人たちが。
その人たちと明らかに違う私。
お腹大きくても普通にスラッ歩く彼女らに対し、
腰やら恥骨が痛くてペンギン歩きになる私(爆)

なんで普通に歩けるんだろう…。痛くないからか…。

NSTではベットに30分ほど横になり、赤子の心拍数や胎動を計りながら
妊婦のお腹の張り具合も計るものみたいです。
最初は寝ていたのか、静かだったたか坊。

検査してたスペースの隣が「沐浴室」で、
ちょうど新米ママさんが看護師さんに沐浴の仕方を習っていた模様。
赤ちゃんの声を聞いた途端に勢いよく蹴り始めました。
私の検査中に2組のママさんが赤ちゃんに沐浴したようで
その間中はずーっと蹴ってました。
同じ赤ちゃん。何か感じたのかな。
あとは私が退屈のあまり寝そうになると蹴り、
くしゃみをすると「何すんねん!」と言わんばかりに蹴ってきました(笑)

お陰で「問題なし」と言われました。
お腹はやっぱり張ったり張らなかったりの繰り返しだそうです。
(お腹が張る→子宮が収縮をしている→産めるように動いている)
私はすでに子宮頚管(産道)が
8ヶ月末から短く&柔らかくなってますからね…(^^;)


今回のたか坊の大きさ。
36週で2800g超えました~!!!
医師には
「プラマイ500くらいは誤差がありますから…。
2300かもしれませんし、3300かもしれません」

…をやたら繰り返します。
…そんなに大きいんですか…?
(まぁ2800gと仮定しても、私の出生時の体重よりは重いわw)
そりゃもちろん、2300でないことを祈ります…。

はてさておっぱいマッサージ。
母乳を出すために、赤ちゃんが吸いやすいように乳首をマッサージするわけですが…。
私は早産回避のために今までマッサージを禁止されていたのです。
(もししたら、お腹が張って結局は早産に結びつく)
妊婦体操もしちゃいけないし、ただでさえスタート遅れてます…。
初めて看護師さんにやってもらったわけですが…。
めちゃくちゃ痛~い!!

「…あ。軽くしたんだけど…(汗)そうだよね。今までできなかったもんね。
でも案外赤ちゃんの吸う力は強いの。今からこういう風にマッサージしてね」


…がんばりま~す…(T-T)ホントウイタイヨ。
早い方はもう母乳が出るんですよね。私はまだまだみたいです(^^;)
ボニュウデルカナァ…。フアン…。

今回でやっとお腹張り止めの薬&早産回避の薬が終わり!
そして絶対安静解除!!
たか坊、よくお腹の中で留まってくれた!!
やっほ~い!!

正確には正期産(37週以降)を迎える10/7まであまり動いちゃいけないんですが、
少~し家を出て散歩するくらいは大丈夫になりまして。
10/7以降はいつ生まれてもいい時期なので、歩け~!ということになるでしょう。
入院に関する注意の紙をもらったり、気が引き締まる思いです。

もう少しで対面…かな。
生まれる前も生まれた後も、真正面からいくしかないっしょ!

関連記事
スポンサーサイト

| たか坊授かり記 | 02:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんだか、ドキドキ感が伝わってくるi-199
よく、ここまでがんばったね~
そして、いよいよ感動のご対面まであとちょっと。
不安もあるだろうけど、ご家族もいるし、
旦那さんも楽しみにしてはるだろうし、
たか坊と二人で力をあわせて乗り切ってねi-175

それにしても、絶対安静解除されてほんとよかった~i-179

| かのえ | 2008/10/02 10:22 | URL |

わぉーーーーー!!!
ついに10ヶ月突入ですかぁー^^
今まで頑張ってきた結果ですね♪
あと数日の我慢ww

やっぱり、
赤ちゃんは赤ちゃんに反応するんですかねぇ?
お腹の中で動くってどんななんだろー^^
あたしもママになりたい!!!!!(ムリw

まだ少し不安もありそーですが
頑張って下さいね^^
見守ってます!!!!!

| 魁 | 2008/10/02 17:13 | URL |

3300gに1票。

はんちゃんの場合は動けなかった分、
少し筋力が落ちているから余計にツライと思う。
それにしてもこの成長スピード・・・
こりゃ、予定日よりちょっと早いかも?

私の友人は産む4週間前までスタジアムで
サッカー観戦してたくらいだから、普通に歩けてたよー。
まぁ、産まれた子もそれほど大きいわけではないので。

私は出産のことは何も分からないけど
常にポニョってるので、なんとなく歩き方がおかしい
気がするような感覚はわからなくもないw

| chissy | 2008/10/02 22:14 | URL | ≫ EDIT

>かのえさん

1ヶ月間、どうにか持ちこたえたよ~!!
無事、10ヶ月突入!!
今度から週1の健診だから本当早いよ~。
18日に産院の母親学級を受ける予定なんだけど
その日より前に生まれてたりして…(笑)
まともに母親学級受けてないから、受けたいんだけど…。

ねー。何せ初めてずくしだから
体当たりに行くしかなくて(笑)
あまり深いことは考えないようにしちょります。

外に出られるってありがたーい!


>魁さん

無事!臨月突入しました~!!
あと数日で正期産!

赤ちゃんはお腹の中で特に高い声(音)に
反応するそうです。
パパの声には反応ないのに、ママの声には反応あるというのは
高音だからよく聞こえる、ということらしいです。
赤ちゃんの声も高い方なのでそれでかも。

不安を考えたらキリがないので、あまり考えないようにしてます。
もー、体当たりっきゃないっしょ~!
…という感じです(笑)


>chissy

1ヶ月間、健診以外で外出てないから
体力落ちてるの感じるよ~(汗)
後半になるとだいぶ成長スピードが早くなると言うけど
かなり早いような(笑)
うちの母親も
「2人産んだけど、そんなにお腹大きくならなかったわねぇ…。
前半が大変だっただけで、後半は8ヶ月までは普通に働いてたし、
先生には『歩け、動け』しか言われなかったし。
腰とか痛くなかったわねぇ…」
…なんて言ってた(笑)

産むのが近くなると、赤子は頭を骨盤に入れる。
そして骨盤は広がり、重さの分下がる。
それが恥骨に当たる。それが痛む、というサイクルらしい。
もともと産道が短くなってた&柔らかくなってたから
余計なのかも…orz

| はんだ | 2008/10/03 23:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/577-d6c9d399

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

