アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出産話。

20081026204513
記憶が薄れないうちに
書いとこうと思います。
出産話。



16日、朝。
記事のようにおしるしが来て、前駆陣痛が始まりました。
記事にも書いた通り、生理痛が来たり、来なかったりな感じです。
まだ我慢できる範囲です。
17日、19時過ぎ。
痛みがだんだん強くなりました。
10分間隔も2~3時間過ぎた頃、産院に電話。
自宅から車で5分ということもあり、

「初産なので、5分間隔になるまで待ってください」

…と言われ、じっと待ちました。
しばらく10分間隔が続くも縮まらず、
しまいには痛みが遠退いてしまいました。
ふて腐れたのは言うまでもありません(笑)
時はすでに深夜。
寝てしまおうとふて寝してました。

その数時間後、再び陣痛スタート。
前より痛みは強いです。
とにかく痛みがあった時間をメモし、何分間隔か見てました。
最初はバラバラ。
10分もあれば20分もある。
短くなっても7分止まりとか。
痛みは強いのに、間隔が縮まりませんでした。

やっと朝5時になり5分間隔になりました。

「すぐ来て下さい」

と言われ、産院へ直行。
子宮もすでに5センチ開いてるということで即入院。
母が相方に連絡をとってくれて、すぐ家を出たそうです。
しかし。
5分間隔になったのに、また10分間隔に戻っていきました。
呼吸を整えようにも整えられない。
なんでこんなに長いんだ…。
母に陣痛が来る度に腰を摩ってもらいながら思ってました。

そうこうしてるうちに相方到着。
入院して3時間後です。
病室に付き添いが1人までなので母から相方にバトンタッチ。
そしてまだ間隔が狭まらず、いい陣痛が来ません。
でも本人は痛いから苦しいのよ~(汗)

11時過ぎてからでしょうか、痛みが半端ないのと、
間隔がすごく狭くなってきたのは。
助産師さんが呼吸のレクチャーをしてくれました。

痛みが来たら鼻で息を吸い、口から「フー」と吐く。
それを3回繰り返す。
3回目に息を止めいきむ。
そして1回の深呼吸の後、またいきむ。
そのあと、再び鼻から息を吸い深呼吸。

「息切れの「ハァハァ」は絶対ダメ!!」

「勝手にいきまない!!赤ちゃんが傷つく!!!」

…苦しいからこの呼吸、無理なんですけど…。
息切れするなと言われても…(爆)

そんなこんなで、助産師さんに怒られまくりでした(笑)

11時30分過ぎ、分娩室へ。
最初、呼吸が乱れ、陣痛のタイミングが合わず、怒られまくり。

「目をつぶらない!周りをよく見る!!」

…ぐ、ぐるじい。

「またいい陣痛が来ないわね」
…の一言に何か感じたのか、痛みが一気にきました。
呼吸法もどうにか慣れ、苦しみながらも続けていきました。

「先生呼んで!切開!!」

会陰切開のための麻酔の注射が打たれ、切り始めたとき
私にとっていい陣痛がきました。

「すみません、いきみます!!」

「あ!ちょっと待って…!!」

切開の途中でたかを産んでしまいました。

分娩室に入ってからは1時間以内の出来事でした。

しかし。
私にとっての地獄は出産より会陰切開の縫い合わせ。
先生が切ってる途中で産んでしまったため、傷がひどい(汗)
縫うのに時間はかかるし、麻酔はないからとにかく痛いし。

「体をよじらない!!あわよくば赤ちゃんを見ようとしない!!」

「動かない!!」

しまいには

「膣内に脂肪がたくさんあってやりずらいな」

…先生。苛立ってたにしても、本人前にしてそれはないっしょ。

おかげで感動のたかとの対面も、

「生まれてきてくれて…イタッ、あり…イタッ…が…イタッ」

…てな感じでした(笑)
もっと感動に浸りたかったよ~。

出産よりも会陰切開の処置の方が長く感じました(爆)
泣きそうだったもん。正直。
母子手帳によると、分娩時間は11時間42分だったようです。
入院前の陣痛も入ってるようです。

今更だけど、がんばった、私(笑)
今から更にがんばらなきゃだけど。
新米赤ちゃんに新米パパにママ。
これからよろしく、たか。
20081028112236
バブー。


関連記事
スポンサーサイト

| たか0歳 | 20:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あはははは(^^)
私も会陰の傷が一番痛かったなぁ(笑)
産後は円座とオトモダチですよね~。

| 和流 | 2008/10/27 08:54 | URL | ≫ EDIT

はんださぁーーん
遅くなっちゃいましたが
無事、出産おめでとーございます
名前も決まってヨカッタですね

記事を読んでてあたしまで痛くなっちゃいました(笑)
術後はトイレも辛いって聞きますが
ホントですか??

ところでおしるしがきてから
けっこー時間があるんですねぇ?
その日のうちに陣痛が始まるんだと思ってました(笑)

これからタカゃんが元気に育つよーに
陰ながら見守ってますね

ひとまず、お疲れ様でした

| 魁 | 2008/10/27 16:31 | URL |

>和流さん

本当、円座クッションがお友達ですよね~。
会陰がこんなにも痛いなんて…(泣)
実際買ったものが役に立たなくて、
産院にあったものが役に立つという
困ったことになってましたけど(笑)
なんだか今でも座るのが怖いんですよね~(汗)


>魁さん

ありがとうございます~♪
無事産みましたよ~!!

産後はトイレが辛いというか、
産んだ影響で、おしっこする感覚が麻痺しちゃうんですよ~。
なんでおしっこするまでが大変かも(汗)
トイレより、座るほうが何となくつらかったですよ~。

おしるしきてから陣痛がすぐ来るものだと私も思ってました。
そしたら来ない、来ない(笑)
個人差があるんだと改めて感じました。

元気に育ちますように~。

| はんだ | 2008/10/28 18:04 | URL | ≫ EDIT

最新記事の写真、ステキ~
記念の一枚ですね^^

そして、改めてお疲れ様でした~

私も上手にいきめなくって、怒られこそしなかったものの、助産師さんに何度も駄目出しされました(^_^;)

むずかしいですよね。いきみ続けるの。
もうちょっとなんだけど、波が引いちゃうことが何回もありました(;´д`)トホホ

当時は終りがあるのかー!と思ってたけど、
今となっては、ほんといい体験ですよね。

でも、会陰切開はホント勘弁ですね…(笑)

| ゆきぴん | 2008/10/29 21:35 | URL |

>ゆきぴんさん

ありがとうございます~。
いい瞬間にシャッターを切りました。

いえいえ、ゆきぴんさんもお疲れ様でした~。

たまたま当たった助産師さんが
何事もハッキリ物を言うタイプで(笑)
多分、本人は怒ってるつもりはないと思うんですけど
何せ言い方きついんでww

当時は終わりがあるのか!?
…なんて思いましたね~。
今となってはいい経験ですね、本当。

会陰切開だけはもう勘弁です…。


| はんだ | 2008/10/31 13:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/589-c105f205

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT