アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生まれて1ヵ月&来訪。

18日でたかが生まれて1ヵ月。
出産前に遊びに来てくれたかのえさんが再び来てくれました。
おすそ分けに洋ナシをいただいたり…。
手作り柿ジャムをいただいたり…。
20081120093816
ありがとうございますだ!!
今朝、早速パンに塗って食べました~♪
まー!! ( ゜д゜)ウマー!!
おいしかったですよん♪


かのえさんが遊びに来てくれた18日が
たかが生まれて1ヵ月の日でした。
早いな、1ヵ月。
生まれた当初より慣れたとは思うけれど、
最近は理由なき大泣きが増えてきて…orz
(授乳しても、オムツ変えても、抱っこしてもダメ)
ただ救いなのが昼間にぐるずことが多いこと。
以前は夜に大泣きでしたが、変わってきました。

そこでリンク先のヒポさんの記事
紹介されていた本を購入しました。

赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ
(2003/03/18)
ハーヴェイ・カープ

商品詳細を見る


全部は読まず、ざーっと読みました。

「本来は13ヶ月は胎内にいるべきで、いくら臨月で生まれた赤ちゃんでも
3ヶ月早く生まれてしまった、いわば早産の赤ちゃん。
(産道から出られなくなるので10ヶ月で生まれてしまうとのこと)
だから最初の3ヶ月はできるだけ胎内に近い環境を作りましょう。」
…と言うような小児科医の持論の元、
胎内環境に近いものを作る方法を論じてるものです。

私としては「なるほど~」と思えるものでした。
そしてとにかく使えそうなものは使おうと。
でも理由なき大泣きの場合のみ。
理由ある大泣きのときにやっても意味ないですものね(笑)

ただ、今日の大泣きには効きませんでした…。
後から考えると「母乳が足りてなかったから」…とわかったんですが、
(今まで母乳でがんばってましたが、本当に最近足りないらしい…凹)
…要は理由ある大泣きだったんですね。
そのときはもー、わからないままでした。

新米ママは赤子の泣き声にビビッてしまいます。
結構、疲労感がたまってしまいます。
赤子は泣くのも仕事です。いろんなことを訴えるために。
でも泣けると言うことはそれだけ元気があると言うこと。
たとえば
「今日も元気やな~。泣いた後の母乳はうまいぞ~」
…なんて余裕があるときはいいのですが、
やはりそこは人間。余裕ないときもあり。とくに夜中の眠いとき。
そのときはパニくってしまう(爆)
うーん。まだまだ未熟…orz
それに赤子も人間。
嫌なら泣くし、叫ぶし。甘えたいときでも叫ぶし。
プログラムされたみたいに動くわけでもない。

考えると、いきなりお腹の中からポンッ!と出てきて
右も左もわからないまま過ごしてる赤子、もとい、たか。
よっぽど大人の私らより怖かったりするだろう…。

そこを考えた上で接すると、何か変わるかな。
ましてやこれから本来の生活の場へ帰っていく。
また、たかにとっては生活の環境が変わってしまう。
(まだそこまで視力とか見えてないかもだけど)
でもできるだけ、地上の生活に慣れるであろう最初の数ヶ月は
日常生活を放っておいて、たかにつかないとかな。
…少しは家事やらんとだけど(汗)

関連記事
スポンサーサイト

| たか0歳 | 21:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日は、おじゃましました~
はんださん&たか君に会えて、嬉しかった♪

でもって、柿の消費にお付き合いいただきまして
ありがとうございますです(笑)
お口にあったなら、よかったv-290

>いきなりお腹の中からポンッ!と出てきて~

そんな風に考えられるはんださんだから、
余裕がなくなったり、大変だったりでパニックになったとしても、
その時のことを次の時には生かして、ちゃんと乗り越えられると思う。

それにたか君も、いっぱい話しかけてくれて、
自分のことを大事にしてくれるお母さんが
側にいてくれるから、安心してるんじゃないかな。

帰ってからの生活に対する不安を拭うことは難しいかもだけど、
今度は親子3人、また違ったシアワセが待ってるよv-354

| かのえ | 2008/11/20 14:43 | URL |

なるほど。。。
そうですよね~
長い月日を胎内で生活してきて、
いきなり、人間生活に順応しろってのが無理な話で・・・(ま、そんな風には思ってないけど)
アタシもその辺頭に入れて姫と向き合っていこう!

| rui | 2008/11/20 14:49 | URL |

おぉ
赤ちゃんの泣き方で
訴えてることがわかるもんなんですか
…あたしが母親になった時も
わかるよーになるんでしょーか

まだまだ大変な日々が続きそうですね
落ち着いたらあたしも
はんださんとたかちゃんに会いたいです

| 魁 | 2008/11/20 15:09 | URL |

>本来は13ヶ月は胎内にいるべきで…

なるほどーですね!
他のどんな動物よりも人間の赤ちゃんって未熟なまま生まれてきますよね~

人間の世界(?)に慣れる様に最善をつくしてあげたいですね。

うちも、最近飲む量が増えたみたいで「足りない!」って泣かれます(^_^;)
一気に飲む量が増えて、母乳の生産が追いつかない時期があるらしいですよ。
ここか正念場ですかねぇ。

| ゆきぴん | 2008/11/20 19:45 | URL |

>かのえさん

いえいえ。思わぬ来訪で嬉しかったどす♪
ジャムには親子で驚いてたよ~。
母親は「私にはできない」と言い切ったし(笑)

たかは大分落ち着いて来た感じ。
夜はまとめて寝てくれるので助かってます。
旦那も協力的なので本当、ありがたいです。


>ruiさん

なんとなくその説はしっくりくるような気がして。
赤ちゃん本人はそんなこと思ってないでしょうが(笑)
1ヶ月すぎてだいぶ落ち着いてきたような
気がしてます。

| はんだ | 2008/11/24 14:46 | URL | ≫ EDIT

>魁さん

いやいや、泣き方でわかるほどではないです。
母乳かな、…あげたばったり。
抱っこかな。…機嫌直らない。
オムツかな、…これか。
…みたいな感じですよ(笑)
泣き方で判断できるのはもっと先なようです。

今は千葉に帰って来ました。
しばらくまた新生活に慣れるまでバタバタですが
どうにかやります(^-^)


>ゆきぴんさん

人間が1番未熟に生まれてきますね~。
著者は4ヶ月くらいから生物学的に安定することから
この説を考えたようです。
脳は発達してるのでそれまでの吸収が目覚ましいようです。

この時期、飲む量が一気に増えるんですね!
頻繁に足らなくなるのでびっくりしてたんです。
最近は生産が追い付いてきたようです。
ホッとしてます(^-^)

| はんだ | 2008/11/24 16:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/603-c557325a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

