アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たか1ヶ月健診。

20081121144414
ひとり遊び中。バブー。

20日にたかの1ヶ月健診でした。
入院中に雑談してたママさん達に会えて嬉しかった~。
ただ地元じゃないのが悔やまれますが。

3115gで生まれた、たかは退院時には2945gに減ってました。
(生まれた直後は一時的に減り、また増えます)
それからどうなったでしょうか。

誕生時の体重:3115g(退院時の体重:2945g)
→ 4255g

身長:48.4cm → 56.0cm

栄養状態:良好

ちゃんと1kg増えてた…。ホッ。
1日平均47g増えてたそうです。
しかも身長は8センチ伸び!!
毎日、かあちゃんを蹴ってるのがよかったのかな(笑)
お陰でふくらはぎ、肩、腕には筋肉が出ています…ヽ(ヽ゜ロ゜)
…筋肉質なのはパパ似だな。

母乳でちゃんとやってる自信がなかったんですが、

飲ませてるミルクだと微々たる量だから体重増加には関係ないですよ。
たまに赤ちゃんのおやつ感覚であげてる感じなのだから問題もなし。
ほら、お腹いっぱいでも「甘いものは別腹」でしょ(笑)
でも体調が悪かったら無理せずミルクをあげてください。
お母さんが具合悪いのにあげてたら、それも赤ちゃんに伝わっちゃうの。
赤ちゃんは不安になっちゃいますから。
大丈夫!自信持って母乳育児と答えなさい!!

…と、母乳相談で助産師さんに言われ嬉しかったです。
…昔のお母さんはすごいなぁ。
粉ミルクなんてなかったんだろうし…。
体調悪かろうがなんだろうが、母乳あげてたんだろうなぁ。

またゲップをなかなか出せないたか。
そのかわり、オナラがよく出るそうです(笑)
無理せず出そうとしなくていいそうです。
たまに、ゲップ出なくて泣くこともあるので難しいですねぇ…。

健診時は測定のため裸になります。
着替えさせるときに
「着替えようか、バブー」
「今日はいい子ちゃんだな。実は猫かぶりだな、バブー」
とか言ってたら
傍にいた保育士さんに「明るいお母さん」と言われました(笑)
「いずれ嫌ってほど話し掛けられるんですんから、
今からいっぱい話してあげてください」
…そうか。こんな私でもいいのか。

今週末には千葉に帰ります。
親子3人の生活です。
パパはもう嬉しくて仕方ないみたい。
すでに中学生のときに赤ちゃんだった甥っ子の
夜泣きを経験してるので心強いかな(笑)

これからドキドキ時々不安(笑)

関連記事
スポンサーサイト

| たか0歳 | 14:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふふふふふ( ̄m ̄* )
はんださんなら大丈夫ですよ~。
ご主人も協力的みたいだし!
二人で育児を楽しんでくださーい。

| 和流 | 2008/11/22 14:05 | URL | ≫ EDIT

しっかり成長してますねー♪
うちもずっしり重くなってるから、
来週の健診が楽しみだわ~

親子3人生活・・・不安もあるとは思うけど、
何とかなりますよ!
何とかなってる人がココに居ますから(笑)

| rui | 2008/11/23 01:37 | URL | ≫ EDIT

>和流さん

とうとう帰ってきましたー。
2人きりの初日はぐずりデーです。
早速です(笑)
沐浴は旦那に任せるとして、夕飯どないしよう、
…って感じです。
昼間寝ないとキツイですしね~。

今しかないですもんね。楽しみます♪


>ruiさん

そうですね!何とかなりますよね。
家事を全部やろうと思わなくなりました。
できなかったらごめんなさいで(笑)

何だかあっという間に今年も終わり、
首が据わってくるような気がしてます。

| はんだ | 2008/11/25 15:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/605-e743a21c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

