アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年を振り返って。

「今年を振り返って」
…なんて言葉が合う時期になりましたね。
なので振り返ろうと思います(笑)



私にとっては濃い1年になったと思います。
去年、夫婦揃って仕事に悩み、
お互いに前の会社を辞める決心をしました。
私は就職氷河期に自分の好きな仕事につけて、
こんな贅沢はないと思いましたが、
(今また氷河期に逆戻りですね…)
家庭と仕事のバランスを取るには難しい職場でした。
職場は気を遣ってくれても、仕事はそうはいかない。
(精神的には仕事してる当時より今の方がかなり楽なんですから、
相当悩んでたんだと思います。いずれはまた働きたいのですが)
「妊娠して辞めたい」…と思ってましたが、叶わず。
(「妊娠して退社=円満退社」だと思ってました)
それより前に私自身の体、心がくじけそうでした。
(実際休まなくても、早退は増えてました凹)
なんだかんだでも円満退社だったみたいで、
前の会社からたかのお祝いまで頂きました。

相方も前の会社だと父親になるのは難しいと転職を決意し、
年が明けてから今の会社に就職。
去年の終わり頃から一気に環境を変えようと
2人で動きはじめたのでした。

私は今年に入り仕事を辞め、地元でパートを探そうと思い、
そして今までしたことのなかった事務職に興味がわきました。
これを期に事務を勉強しようと
職業訓練校に行こうと思ったら妊娠が発覚。
行くのをやめようかとも思いましたが、
普通に失業保険を貰うより行って貰う方が稼ぎはいい。
(稼ぎって…w)
このまま動かなくなったら太る一方だと思い、
医師と相談し、体に無理のない期間で行くことで相方もOKを出し、
試験を受けました。
まま高い倍率でしたがどうにか受かり、妊娠4ヶ月~8ヶ月まで通いました。
(最初は妊娠を隠してましたが、周りに少しずつばらすと喜んでくれました。
…就職率にはマイナスですけど)
いずれやってみたいと思ってるので、落ち着いたらまた少しずつ勉強です。

無事に訓練校も卒業し、
8月終わりに里帰り先の産院で診察を受けたら切迫早産が発覚。
いきなり実家から帰れなくなり、外出禁止の絶対安静。
入院も考えてくれ、と言われ
本人もビビりましたが、周りもびっくり仰天。
それから外出できない謹慎の日々が
正期産を迎えるまでの2ヶ月と10日くらい続きました。
外出できることがありがたいんだと改めて感じました。

外に出られなかった間の体力低下は著しく、
(トイレと風呂以外動くなだったので)
散歩や母の買い物についていったりと動きまくりました。
それがまたよかったのか(?)予定日より10日早い10月18日に出産。
初産でこんなに早く産むのも何ですが、
すでに3000gは超えてましたし良しとします(笑)

そして今。
里帰り先から自宅に戻り育児に励んでます。
産後1ヶ月間、実家にいてよかったです。
どうも根詰める性格の私。
実家でも悩みに悩んで母に慰められてました。
自宅に1人だったらかなりヤバい精神状態だったでしょう。

子供を産んで育てるって不思議です。
こんな私が母になったなんて。
でも。
産むだけならどうにかなっても、
育てるとなるとまた話は別で。
責任は夫婦2人の時以上に重いし、
たかから学ばせてもらって、親になっていくんだなぁ、と感じてます。

今更だけど生まれてきてくれてありがとう。
生んでくれてありがとう、と言われるような親になるよう頑張るよ。
(万が一そんな親になれても、男の子だから言わないかw)
普通に男として育ってくれよ~。

去年が踏ん張りの年だったので、
今年は飛躍の年だったかな~、と思います。
来年もたか中心にいきますが、また違う面が見えてくるんだろうな~。
家族3人でよろしくですm(._.)m
関連記事
スポンサーサイト

| ひとりごと | 17:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵な一年になりましたねぇ(´▽`)
その時は大変でも、後から見ればいい思い出ですよね。
気楽に楽しくやっていきましょう♪

| 和流 | 2008/12/18 17:00 | URL | ≫ EDIT

順風満帆でなにより。

この晩婚化が進む世の中で
ちゃんと良い時に結婚して
高齢出産が流行る中で
ちゃんと良い時に出産して
きちんとしたご夫婦なので
そうなるんだろ~ね~☆
本当におめでとうございます。
私も見習いま~す。
あ、もう遅いか。あははは!

子供はアッという間に
大きくなると言うから
今という瞬間を楽しんで下さいね!☆☆


| あっち | 2008/12/18 22:10 | URL |

嵐のように過ぎ去った一年だったね~
よくがんばりましたi-199

でも、どんなに大変だったとしても、
たか君というタカラモノを授かれたことは、
その大変さも吹き飛んじゃうほどの喜びだね♪
はんださんとたか君を見てると、私もはやく
子ども欲しくなちゃった~i-237

今年は、はんださんと再会できた私にとってもいい年でした。
来年もよろしくね~i-185

| かのえ | 2008/12/19 09:50 | URL |

ホント、激変の一年でした。
こんなに自分と向き合ったのも初めてじゃないかって言う位、妊娠して産んで育てるってことは凄いことだと、改めて思いました。
本当の意味で大変なのはこれからなんだとは思うけど、
お互いに頑張りましょうね~!

| rui | 2008/12/19 20:41 | URL |

>和流さん

今だからこそ振り返れるんですよね~。
当事はいっぱいいっぱいでしたけど。
多分、成長したことですし良しとします(笑)

今だからこそできることなので
気楽に行こうと思います♪


>あっちさん

いえいえ。
まーったく手本になりませんよ~、うちらは。
結婚したのも勢いでしたし、
妊娠を期に辞めたいなんて思ってる時点で逃げですしね…(汗)

いえいえ。
夫婦には夫婦のペースがあるので
いつに結婚していつ子供産んだからいい、
…とか言うのはないですよ~。
今の時代なら尚更です。
でもいきなり宿るというのはあると思います。
あっちさんは仕事の長年の苦労が報われたのですから
そちらの方が喜ばしいです!
私は仕事できる人を尊敬します!!
自分自身がヘタレなので凹

今しかできない育児を楽しんでいきまーす♪

| はんだ | 2008/12/22 12:22 | URL | ≫ EDIT

>かのえさん

今思うと嵐だったかも…(笑)
ありがとうです~。

たかを産んだのはよかったよ~。
体にはかなり負担にはなるけど…(笑)
やっぱりお腹痛めて産んだ子だからね、
なんか違いますw

私もかのえさんに会えてうれしかったよ~。
前は遠かったから無理だったもんね~。
こちらこそよろしくです。


>ruiさん

本当に激変でしたね。
言葉で「妊娠、出産」と言うのは簡単でも
いざとなるとそうもいかない。
世のお母様は偉いな~…と改めて思ったことでした。
でも本当のスタートはこれからですね!
出産はゴールでもありますけど
同時にスタートでもありますものね。

そうですね♪
お互いにがんばりましょう!!


| はんだ | 2008/12/22 12:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/618-0976c5ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

