アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

確定申告。

20090121210336
去年は妊娠、出産と何かとお金がかかりました。
妊婦健診は健康保険が利かないし、
持病のじんましんで通院してたのもあり尚更かかりました…。
なので今年は確定申告で医療費控除を申告しようとしてます。

が。

自営業でもなく、フリーで働いたこともなく、高額所得者でもなく(笑)
かつては普通の会社員だったわけで。
しかも2人ともあまり医者にかかってなくて。

確定申告なんかしたことありません(爆)

本を見たり、ネットで調べたりして用意しています。

わかりずらっ!!すごく面倒臭い~!!(;~∧~;)

本当ならPCで計算し印刷したものを郵送したかったんですが
(郵送OKでよかった~。e-Taxはやるまでが面倒だった…。金かかりそうだし…)
たかがいる部屋とPCの部屋が1F、2Fと離れているのと、
最近のたかはかなり暴れて何するかヒヤヒヤものなので、
側でカキカキしてます。

後々に楽だろうと、領収書を家計簿に貼り、計算してたんですが
(そこまでは偉いよ、私!w)

でも、どこからか計算間違っていて…(´Д`)
しかもセロテープで貼付けてるからめっちゃ面倒で…(爆)


今またやり直してます(>_<)


申告の紙、何回印刷しただろう…(汗)
腱鞘炎なのにまた悪化しないかな(笑)


PS。
結局面倒なのでネットで計算しました…。
国税局のHPで自宅のPCで確定申告書を作れるコーナーみたいなのがあって。
「e-Tax」にするか「申告書を印刷して提出」とあったので
「申告書を印刷して提出」にして郵送の方がよさそうです。
まだ領収書が手元に来てないのもあるので、できあがってませんけど…。

関連記事
スポンサーサイト

| 日常 | 21:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確定申告の時期か…

うちの地域は、妊婦検診の助成が14回分あって、実際にはほとんどお金を払ってないような…
いつも会計なしかあっても2000円内だったな~
母子手帳が貰う前までは自費でしたけど。
つわりが酷くて、一時期、毎日点滴してたけど、コレも自分が働く病院で仕事の合間にやっててお金かかってない。(個人病院だからそのへんは甘い?)

すると…対象外?

ちゃんと明細確かめてみよ~

| rui | 2009/01/22 10:20 | URL | ≫ EDIT

>ruiさん

14回も無料診察券あったんですか~!!
うち、増えて5回でしたよ…(汗)
だから何かしろお金払ってました…。
ましてや切迫早産で早々と実家に戻ったので
そこでは全額払ってましたしね…。
出産の入院費含めなくても結構いきましたよ…(爆)

つわりがひどくても
働いてるところで診てもらえるのは
ナースの強みですね!
一般人からすると羨ましかったりします(笑)

| はんだ | 2009/01/22 13:03 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

そうそう、ウチも医療費控除の申告しなければ~。
妊婦健診の補助は5回だけでしたよ。
最後の1回は使ってないけど(笑)
不妊治療もしてたので、結構な額になりました(;´▽`A``

でも出産費用って申告できるんですか?
チョット気になってましたi-201
あ、でもできるのかな?(’’*)
どっちにしても、出産費用は来年分になっちゃうなぁ。

↓のたかくん、すっごくカワイイi-80
あの笑顔に癒されますね(〃▽〃)キャ~

| mahiro | 2009/01/22 14:33 | URL |

うちにはプリンターがないので、毎年税務署まで出向きます(笑)
大して戻ってこないんですけどね~。

新しいテンプレ、かわいいですねー。
しかし字がちっちゃいですねぇ・・・。

| 和流 | 2009/01/22 15:33 | URL | ≫ EDIT

>mahiroさん

うちの方も5回だけでした~。
以前は2回だけでしたよ…凹

妊娠、出産費は医療費控除申請できますよ~。
不妊治療もできるっぽいですよ~。
それは医師と相談かもしれないです。

最近、よく笑うようになったんですよ~。
ありがたいです。
カメラを構えるとすまし顔になっちゃうんで
なかなか写真とかに残せないです~凹


>和流さん

Web上で計算してみましたが、
本当、あまり返ってこないですね~凹
出産の入院費も、出産一時金である程度まかなっちゃったので
どーしよーもないんですけど…。
うち、税務署行くまで結構遠くて…。
今回はこれで送っちゃおうと思います。
でも還付金だけなら1年中受け付けてるんですってね。
あまり急がなくていいか、とも思ってます(笑)

テンプレ、かわいいんですけど字が小さいですよね~。

| はんだ | 2009/01/23 15:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/636-5a629e3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT