アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勝手に親近感。

たまたま今日、「ごきげんよう」を見ていたら
阿部力さんという俳優さんが出ていた。
ドラマをほぼ見ない私は彼の存在自体知らなかったわけだが、
(唯一見てるのが「相棒」くらいですからねぇ…)
「花より男子」のF4の1人として出てたらしいので
まま有名な俳優さんなのだろう。

阿部力さんは中国出身で、9歳で来日、今は日本国籍を持っている。
日本に来る前は日本語を全く話せず、日本の小学校に転入。
ただ学校はとてもよかったので2年で大丈夫になった。
家で両親とは中国語で話している。
…みたいなことを話していて。

あら。相方とすごく似た境遇の人もいたもんだな~と思いまして。
そういうわけで勝手に親近感が沸いてきました(笑)
Wiki見たら出身省まで一緒なもんだから驚きましたよ~。
だた相方はクオーターではなくハーフだが。



1つだけ違うのが、
相方は8歳で一度来日。9歳で日本語がわからないまま小学校転入。
ただ学校ではいじめの対象になってしまったらしく…。
多分、これがトラウマになったのだと思う。
自分は中国語を話せるとは言っても、中国出身だとは絶対に言わなくなった。
つきあい当初、私にも隠していた。
そのこと告白したときは勇気振り絞ったかな(笑)
私自身、英語を学んでた端くれで、
大学には欧米系やらアジア系やら留学生がごった返していたのもあり、
外国出身だから~とかはまったく気にしてなかった。
うちの両親なんか
「たかには絶対中国語教えろ!ちゃんとしたものなんだから。
お前の英語は腐ってるけど、教えないよりマシだから教えとけ」
…と言うくらいだ(笑)

いろいろあったにせよ、
おかげさまで今は中国語を使った仕事についてるし
よかったよかった。

…なーんて感慨深く思っていたら
ゲストの宝田明さんと阿部力さんで中国語で話し始めていた。
会話を聞いていて、案外聞き取れてる自分にびっくり。
…私が聞き取れるくらいだから簡単な内容だったけどw
毎週末、相方の実家に行っているが
そこでは中国語と日本語のちゃんぽん。
大学で少し中国語をかじったので少~しの単語は聞き取れるのだが、
なんだかんだで少しは進歩してるのか!
おー、我ながらびっくり。
これで話せるようになればいいんだけどな~。
…なら、普段から勉強やれよ!って感じか(笑)

今日のひとりごとはいつも以上にまとまりがないなぁ。

関連記事
スポンサーサイト

| ひとりごと | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/638-6cef738a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

