アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生後100日。

100日。
今日で生まれて100日。
お食い初めです。
本来なら鯛のお頭とか豪華料理でやるんでしょうが、
普段の夕飯を載せるのみで終わりの予定です←ヲイ。
24日は実家の両親、妹が訪ねてきて、たらふく料理出したし、
25日は旧正月のお祝いもしたので豪華料理はもう見たし。
(本当の旧正月は今日の26日)
それに普段の食事で育つわけだし、ま、いっか(笑)
大人の自己満足ですが、いい区切りですね。

お宮参り、お食い初め、七五三。
昔は医療も発達してなかったし、食べ物も少なかったため、
赤ちゃん(子供)の生存率が低かった。
そのため長寿を願ったことから始まったらしいですね。
生後1ヶ月後に神社の氏神に挨拶。
100日で一生食べ物に困らないように祈り、
七五三で今まで生きてきたお祝いを。
大人が子供の幸せを願って生まれた習慣。
…何だか不思議ですね。
今は昔ほど重要視されてないですが、残っていることが。

何が起こるかわからない世の中だけど、普通に男子として育ってくれ。
…普通が1番難しいんだけどね。

関連記事
スポンサーサイト

| たか0歳 | 18:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

100日おめでとう♪

昔ながらの伝統的な行事?を忠実にやってる方も多い中、実はあまり重要視してないアタシ。
健康で育って欲しい気持ちは一緒だと思いますがね!
ちゃんと娘に伝えていかなきゃならないと思いつつ…
お食い初め…うちも考えなきゃ。

旧正月?
ご主人の関係でですか?

数年前、旧正月の時期を夫婦で上海で過ごしました!
友人がいるので、友人の親戚が集まる中、ご馳走になり、一緒に爆竹と花火をしました!ご馳走といい、花火といい、盛大で楽しかったぁ!

| rui | 2009/01/26 18:37 | URL | ≫ EDIT

>ruiさん

ありがとうございます♪
姫ちゃんも、もうすぐですね!!
早いもんですね~。

通過儀礼というか行事と言うか。
何となくやってるだけです。
うちのはかなり略式ですし(笑)
やってもやらなくても、親の心が子にあれば十分だと思います。

旧正月は相方の実家の集まりです。
新暦の正月より旧暦の正月を重んじるそうです。
正月休みも今ぐらいだとか。

かなりにぎやかだそうですね~中国の旧正月って。
爆竹当たり前だそうで。
多分、赤一色だったと思います~。
赤はおめでたい色なんだそうです。
…というのは相方の受け売り。
私は1度も行ったことも見たこともないんです(笑)

| はんだ | 2009/01/27 16:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/639-ca885248

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT