アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感覚で覚えてるもの。

20090127164436
26日にささやかながらお食い初め。
普段の夕飯を載せただけの質素なもの(笑)

たかに食べ物を食べさせる振りをしていたら
天井の方をずーっと見ていた。
赤ちゃんだからそんなこと普通なのだが、昨日は違った。
本当に一つのところをじーっと10分とか長い時間見ていた。
瞬きもせず。
まるで誰かいるみたいに。

「もしかして、ひい祖父ちゃんが来てくれたかな?
…俺も会いたかったし、たかにも会わせたかったなぁ…」

相方に言われ、そうかもしれないと思った。
結婚前に他界してしまった祖父が、ちと見に来たんだ。
思い込みかもしれないけど、…何だかそう思いたかった。


20090127164433
24日に泊まった父母からたかへのプレゼント。
WALL・Eの服。
私にはママコート。前後抱っこ用。
普段も使える優れもの。
何だか申し訳ないなぁ…。

出産のため里帰りしたので生後1ヶ月はたかの傍に父母がいた。
特に母。
妹は1度だけ対面。
その頃は目もあまり見えておらず、今ほど知恵もついてないので
父、母のことは覚えてないだろうなぁ…。
妹なんかはサッパリだろうなぁ…。

相方の実家の家族には生後1ヶ月以降に会っている。
何回か会ってる人は大丈夫だが
何人かはあまり会った事もないし、たまにみんなで集まるときが大変だ。
その場でぐずってしまうか、家に帰った後に大泣き。
ひどいときは夜中に起きて泣いてしまう。

そんなこともあったので
私の実家の家族が泊まった日の夜に泣くか、
その場でぐずるかするだろうなぁ…。
…と思っていた。

いざ訪ねてきたら、泣くどころか笑顔ばかり。
妹に抱っこされるとぐ~ぐ~寝てしまう。
ぐずるどころか喜んでいた。
夜中に突然泣くこともなかった。

…ということは感覚的になんとなく覚えていたみたいだ。
すごくうれしい。
特に母には1番お世話になったから
泣かれたら嫌だなぁ、と思っていたから。
…何だかとてもうれしかった。
父、母、妹はもっとうれしかったに違いない。

こう見ると、赤ちゃんの頃の感覚ってすごい。
赤ちゃんなりにレーダーを発して感じてるんだなぁ。
大人になるにつれ、レーダーの感知器は衰えてる気がするが(笑)

関連記事
スポンサーサイト

| たか0歳 | 17:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやいや大丈夫。
爺さん婆さんっつ~のは
基本的に孫に甘いらしいから
そのうち、たかちゃんが大きくなって
思春期になって、はんださん達とケンカして
家出した時、探してみたら
はんださんのお母さんのトコにいたりするかも☆

私は
どっちのジジババも遠方だったから
やらなかったけど、電車で2時間圏内なら
絶対やったと思うも~ん。

それにしても・・・
家の空中に一体何が?(汗)
赤子は見えるっつ~からな・・・
ちと怖いぞ。

それよりも
前抱き用の服って
どういうこと?どういうこと??

| あっち | 2009/01/27 21:01 | URL |

たかくん、100日おめでとう!!
まだまだ先はものすごく長いけれど、
お互いに無事にここまでこれたことが嬉しいですね。
お洋服もとっても可愛いですね~
3つ付いてるのはポケットになってるんですか??

感覚って不思議ですね~
言葉を話せない赤ちゃんだから分からないけど、
どういう風に思ってるんでしょうね~

ちょっと違いますが、ちぃくんは私の祖母の声を聞くと注目します。
声が大きいからおなかによく響いてたのかもしれません(笑)

| ゆきぴん | 2009/01/28 00:25 | URL |

>あっちさん

家出か~。やっぱり男の子だしするのかなぁ~。
私はおかんが怖くてできなかった小心者です(笑)
案外、旦那の実家の方にいるかも…。
行こうと思えば自転車で行ける距離なので。

うーん。何かがいたんでしょうねぇ。
なので祖父ちゃんがいたと思い込むようにしようと(笑)
悪霊だったら嫌だしぃ~(爆)

ママコートはこんな感じです。
http://item.rakuten.co.jp/inujirushi/284_8931_b_9/
これがもらった物に近いかな。
布を前につければ前抱っこしたまま、
後ろにつければおんぶしたままコートが着られるヤツです。
取っちゃえば普通のコートになります。


>ゆきぴんさん

お互いにおめでとうです~!
ここまで近かったような、遠かったような…(笑)
服の飾り、ポケットだったら面白いんでしょうが、
本当に飾りだけでした(笑)
ポケットでも面白いのに~。

赤ちゃんの頃って覚えてないですけど、
言葉がない分、感受性豊かなのかな…?
…なんて考えてみたり。
お腹の中ですでに聞き耳立ててますものね^^
意味はわからなくても母国語、外国語くらいはわかるそうです。
あとは楽しそうに話してる声とか雰囲気は好きみたいです。

| はんだ | 2009/01/28 16:18 | URL | ≫ EDIT

生誕100日、おめでとう!ご先祖様がこぞってお食い初めのお祝いに来てくれてたのかもね。うちも、ヒポ子がじっと一点を見つめて、ニコーって笑っているときは、そう思うようにしてます。
ヒポ子はダンナの母&姉が来たとき、はじめは泣いていましたが、2日目からはちゃんと認知したようで、おとなしく抱かれてました。ちょっと、悪いなー、って思ってたので、ほっとしました。
赤ちゃんの泣くセンサーって、ご飯とか眠たいとかの他は、安心できる環境かどうかに反応するのかもね。

| ヒポ | 2009/01/29 11:16 | URL |

>ヒポさん

ありがとうございます~!
じいちゃん、見に来てたかな。
そうしたら母方のじいちゃん、ばあちゃんも来てたかも(笑)
母方の両親はかなり早くに亡くなったので
お。たまには見に行くか~、…なんて(笑)

>赤ちゃんの泣くセンサーって、ご飯とか眠たいとかの他は、安心できる環境かどうかに反応するのかもね。

あ。納得です。
最初は慣れなくても、本人が「大丈夫」と思ったら泣かないし、
受け入れられないとやっぱり泣きますし。
まだたかには3、4人以上の人数はまだキツイみたいです。
でも両親+妹、うちら夫婦合わせて5人で泣かなかったのは意外でした。



| はんだ | 2009/01/29 15:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/640-6b48f7d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

