アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なつかしそんぐ。

先週、実家の家族が遊びに来て、
妹と「みんなのうた」で話が盛り上った。
覚えていて意外と歌えたのに驚いた。
特に下の映像のもの。
探してみたらあった、あった。懐かしいなぁ。

最近の「みんなのうた」なんか違うんだよなぁ。
何だか歌詞が大人びていて、いい意味の子供らしさがないと言うか…。
嫌でもそのうち大人になるんだから。
今ぐらい子供らしい歌、希望!!
多分そんな遠くない将来、たかと一緒に歌ってるだろうしね(笑)

メトロポリタンミュージアム

この映像が怖かったと言う人が多いらしいですが。
私は怖くなかったなぁ。
それよりラストの「大好きな絵の中に閉じ込められた」の方が怖かったよ…(笑)


まっくら森の歌

すごく印象に残ってる曲&映像。
「きのうはあした まっくら クライ クライ」
「はやいはおそい まっくら クライ クライ」
「近くて遠い まっくら クライ クライ」

ガキにわかった言葉であり、意味がわからなかったもの。
久しぶりに聞いたら泣けてきた(T-T)


コンピューターおばあちゃん

編曲が坂本龍一氏!!教授~!!
道理で画面に「I LOVE YOU...YMO」なんて出てくるわけだ(笑)
今だからわかるんですけどねw
素直にこの曲好きだった。
こんなばあちゃんになりたいとも思った(笑)

あと、「勇気一つを友にして」とか「赤い帽子」とか、
「小さな木の実」とか。
妹も良く覚えてるもんだ。
多分、妹世代には全くなじみのない曲ばかり。
そりゃ年齢査証疑惑出るわけだな(笑)
関連記事
スポンサーサイト

| 趣味 | 16:37 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懐かしい~!!

私は「勇気一つを友にして」の歌が怖かったです。絵も怖めでしたよね~。
でも子供心に「蝋はあかんやろ!!」って思ってました(笑)

下の記事のことですが、
夜もちゃんと寝てるのに、ちぃくんもよく昼寝します。
よく夜良く寝るようになってから昼寝をしなくなった、とか聞きますが、午前、午後にちゃんと昼寝をしないと機嫌が悪いです(BCGのときのように…(・ω・;A))
寝る子は育つ!これも個性ですよね。

そして、演技は女優のようにハラハラと涙をこぼすちぃくんです(笑)
涙の大安売りですよ(´∀`*)ウフフ

| ゆきぴん | 2009/02/01 21:29 | URL |

馴染みないどころか、いまだに全部歌えますよん♪

メトロポリタンミュージアムはね、怖い(笑)
やっぱり好きなのは「赤鬼と青鬼のタンゴ」だな~。

| chissy | 2009/02/02 07:01 | URL | ≫ EDIT

少し前に夫と懐かしがって、
you tubeでみんなの歌探ししたなあ。
そうそう、この頃の歌って、自然と耳が覚えていて
今でもソラで歌えたりするよね。
今の歌は覚えるのが難しい…

歳のせいじゃないことを願います(笑)

| かのえ | 2009/02/02 10:48 | URL |

わー。さすが同い年(笑)
今度載せようと思ってストックしてた歌と
思いっきりかぶってて笑っちゃいました!
私は赤い帽子が怖かったなぁ。

| 和流 | 2009/02/02 16:44 | URL | ≫ EDIT

>ゆきぴんさん

「勇気一つを友にして」はなぜに蝋を翼に!?
…と思いますよね~(笑)
しかも飛べちゃうし…w
絵も結構リアルですよね~。

うちも睡眠時間減るどころか増えてるような気がして。
そうですね。個性ですよね~。
あまり気にしないようにしよう。
あ、これから予防接種行ってきます~。
どういう反応するかな…(笑)


>chissy

「メトロポリタンミュージアム」怖いか~。
妹と「あの映像かわいかったねぇ」と言ってるうちらって…w

「赤鬼と青鬼のタンゴ」もなつかしい~。

♪角角1本赤鬼どん 角角2本青鬼どん
 心浮かれて 心浮かれて 踊りだす~♪

アニメのうさぎがかわいかったなぁ~♪


>かのえさん

旦那様と探してるなんて羨ましい~!
うちの旦那は日本に来る前だから知らないんですよ~。
みんなのうた自体。
来ても違うの見てたらしいので。

今はねぇ…。脳細胞が…。…ヲウ。ヤメトコウ。


>和流さん

あ。和流さんのストックに触れちゃいましたか!!
ごめんなさ~いm(_ _)m
「赤い帽子」も怖かったと言う感想多数ですね~。
妹と言ってたのは「赤い帽子、わがままだよな…」
「行ってしまえよ」が「1人じゃいやだ」になって
「戻ってくるよね」に変わっちゃって(笑)
…どうも何だかズレてるようです(笑)

| はんだ | 2009/02/03 14:49 | URL | ≫ EDIT

え?
全然解らんのだけど(汗)
かろうじて「勇気一つを友にして」
ぐらいかなぁ。
年齢のギャップを感じる。

よれよりもフト思い出す歌は
全て、本物の歌ではなく
誰かが作った替え歌ソングの方。
そっちの記憶のほうが強いから
子供に歌ってあげれない。
なにせ、小学生が思いつく範囲の
くだらねぇ~卑猥な歌詞なもんで(笑)

はんださんは編み物とかしない?
優しそうだから、勝手なイメージで
やりそうな感じするんだけど☆
うちは、ひざ掛けから靴下とかベストまで
全部母が鍵網で編んだものを使っていたので
私も同じようにやってやりたいなぁ~
なんて思ってるんだけど
今は買ったほうが安いんかなぁ。
母親=編み物ってイメージがどうも抜けず(笑)
手袋(ミトンみたいなタイプ?)は
意外と簡単なのでお勧めだにょ~☆
でも赤子だと、粗悪な毛糸使えないもんなぁ。

| あっち | 2009/02/03 15:04 | URL |

>あっちさん

私も童謡とかわからなくて歌えないんですよ~。
CMソングばかり歌ってたり(ヲイ)
♪あひるんるん あひるんるん ぼくた~ちは~♪とか。
妊娠中に童謡聴いてたのに意味な~し(笑)
ああ、替え歌!
うちらの頃はちょうど「ベルバラ」の再放送がやってて
その替え歌がはやりました~(笑)
そうそう、小学生が考える卑猥でくだらない内容!
今も歌えるしなぁ…。

編み物します~。
今はできてないで~す凹(T-T)
両手の親指を固定してて動かせなくて。
案外親指を使うことに驚きました(笑)
あっちさんのお母様すごいですね~!
私は鈎網の方が苦手でできなくて(汗)
手が治ったらやりたいです~。
もう今年の秋~冬の頃になっちゃいそうですけど凹

| はんだ | 2009/02/03 17:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/643-346a5a7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

