アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母乳と生理。

さてさて産後1ヶ月に再開してしまった生理。
生理とわかったのはつい最近。
規則的に1ヶ月に数日出血するなぁ~と考えたら、
思い当たる節はただひとつだなぁ…と。
産後1ヶ月はそれなりに多かったけど、
今の量は妊娠前に比べてめっちゃ少く、期間もめっちゃ短い。

「生理中は母乳の出が悪くなるよ。無理はしないであげてね」
…とお義母さんに言われ、はっと気がついた。
母乳って血液が主な成分だよねぇ…。
考えてみればそれもそうか、出血すれば母乳は減るのか…。
じゃぁ逆に母乳の出が良ければ、出血は少ないのかな…。
(実際に出血が少ないと出はいいみたいなので)

ちょっと調べようとネットを見たら、いろいろな情報が。
「産後生理がすぐ始まる人は悪いママ」とか、
「食べ物に気を遣わないなんて…」とか、
「夜中に授乳をやめるから母乳の出が悪くなる。
夜中は搾乳するか、起こしてでもあげるべき」とか、
「パンパンに張ったおっぱいはまずい母乳。あげる前に捨てなさい」などなど。
まぁ、いろんなことが書いてある。
読んでてマジに落ち込んできた。

確かに一理あるとは思う。一理あると思うけど、
母親の体、精神が壊れたら元も子もない。
赤子に生活のリズムつけなきゃなのに夜中に無理矢理起こすのも…。
余計、崩れるような…。
油が良くない、香辛料が良くないとかあるけど、
過剰に取らなければいいのさ。うん。
(体質にもよるんだろうけど、外国の赤ちゃんはどうなるのさ…?
辛い料理がメインだったり、肉料理がメインだったりするじゃないか…)
食事制限してたら食い意地のある私はイライラするし(笑)
イライラして母乳あげてたら赤子に伝わる。
何より親子が健やかでいればいいのだ。
今のところ母乳の出は悪くはないし、
おかげさまでたかも成長している。

あまり深く考えずに、マイペースでやっていこう。うん。
…結局、そこに落ち着いたのね(笑)
関連記事
スポンサーサイト

| ひとりごと | 16:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同感!!

そうそう、
何事もバランスが大事なのですよよね~
アタシもそう思います。
食事も細かいことに気にしすぎると、
それがストレスになって
母乳も出なくなっちゃいますモン。

アタシも食いしん坊なので、
過度な制限は精神衛生上良くない(笑)
何でも気にせずに食べてます。
バランスよくね。
おかげで、今のところ、完母で、娘もスクスク育っていますよ-☆v-291

しかし、ホント、貧血に注意です!!

| rui | 2009/02/10 09:11 | URL |


都市伝説レベルではなく
真実らしいけど
出産後は妊娠しやすいらしいんだ。
出産で1度、子宮がクリアになるらしい。
不妊治療でさんざん苦労して
何度も流産して、やっと出産した親友が
もう不妊治療で散財したから子供は1人で十分
と言ってる矢先に2人目妊娠だった・・・。
出血量の変化とかは
やっぱりクリアになった関係なのかなぁ。
貧血や、体温も下がったりとかありそうだし
気をつけてね~。

私も賛成。
あまり、アレもコレも言っても
自分が疲れるし、周囲も疲れるし
子供にも伝わる気がする。
はんださんがリラックスしているのが
母子ともに1番良いと思うなぁ☆

| あっち | 2009/02/10 12:46 | URL |

>ruiさん

ありがとうございます☆
母乳だけは体質の問題もありますものね。
調べたときに見たサイトは「きちんとした母乳で育てない母はダメ」
…みたいな感じにも受け取れて…。
読んでるこっちがへこんできました…。

どーも大雑把な性格のため、
あれもだめ、これもだめ、というようなものが苦手で…(汗)
食事は野菜中心にして、魚>肉というようにしてます。
妊娠中はコーヒーを我慢してましたけど、
今はガブガブ飲んじゃってます(笑)
↑かなりのコーヒー好き。
こんないい加減な母でも母乳じゃ~!!(笑)
貧血に本当、注意ですね。。。


>あっちさん

ありがとうございます☆
やっぱり体質が変わるんでしょうか。。。
出産後、生理が来ないからと安心して避妊をしなかったら、
1度も生理が来ないまま再び妊娠、
…なんてケースがよくあるの家族計画には気をつけてください。
…と、退院前に看護師さんに言われました。
赤ちゃんを堕ろしにくる人は、好奇心で妊娠した10代より、
思わぬ2人目、3人目を妊娠した夫婦に多いようで…。
経済的な問題もあり、統計的にそうなるのでしょうけど、
それは嫌だと思って…。
2人は欲しいと思ってますが、年子はちと大変かなぁ…とも思ったり。
4人姉弟中、上の2人を年子で授かったお義母さんは
1人目を産んでからも仕事場に連れて行って仕事してたそうですが、
2人目を産んだらめっちゃ大変で、一時期仕事を辞めたそうで…。
その経験からか、2、3歳離れてた方がいいわよ~。
…と、よく言われます…。

| はんだ | 2009/02/10 16:49 | URL | ≫ EDIT

なーんじゃそりゃ。
なんか色んな説があるんですねぇ。
どれもみんな違うこと言ってるんだから、
自分の好きなようにやったらいいんじゃないでしょか。
私も産後はあんまりご飯にも気をつけてないな~。
傷んだものは食べないようにしてますが(笑)
私は何より手間の問題で、生理再開が遅くなるよう
祈っています!面倒なんだもーん(-д-`)

| 和流 | 2009/02/10 17:26 | URL | ≫ EDIT

私も生理始まったよー。私なんか、ヒポ子が生まれてこの方、母乳の出が悪く、ずーっと混合。たぶんヒポ子は私の母乳よりも粉ミルクをたくさん飲んでると思う。今はもう完全に粉ミルクオンリー。それなのに生理はつい最近までこなかったよ。
だから、産後すぐに生理が来るとか、来ないとか、そんなのはその人のカラダのメカニズムであって、生活スタイルとかの問題じゃないと思うよ。瀬かつスタイルを指摘されたら、私なんか産後に即効生理よ。
タカ坊くんとはんださんがゴキゲンなやり方が一番!

| ヒポ | 2009/02/10 17:48 | URL |

ママも赤ちゃんもそれぞれが別々の個性や性格があるんだから
決め付けはよくないですよね。
「~じゃないとダメ」とかそういうの聞くとウンザリです(・ω・;A)

私も薬は飲まないとかインスタントやレトルトばっかりにしないとか、
普通に健康的な生活をするようにしてるくらいです。
ちぃくんがお昼寝してるときくらいオヤツ食べたいですし(笑)
ママが楽しく暮らせることのが大事ですよ。

最近ちぃくんもよく寝てくれるもんだから、
オッパイ張ってしまうけど、こっちも寝れるときに寝たいですもんね~

| ゆきぴん | 2009/02/11 22:28 | URL |

>和流さん

検索キーワードを間違えました(爆)
読んでくうちになーんかへこんできて(笑)

私も食事はたいして気を使ってないです。
確かに傷んだものは食べないようにしてますね(笑)
今はまた出血が少ないんですよ~。
なんだかよ~わかりませんww


>ヒポさん

なんだかな~、というのが今の感想です。
読んでると「母乳で育てないなんて邪道」と言われてるようで
すごくへこんできました(爆)
母乳出る出ないは体質的な問題ですもの。
生理始まる始まらないも体質的な問題ですもの。
勝手に否定してほしくないです。
は~。いろいろな人がいますよねぇ…。
母乳教(狂)にだけはならないようにします(笑)


>ゆきぴんさん

そうですよね、決め付けなんですよね(爆)
こでなきゃいけないの一本道で。
私もこればかりは参りました(笑)
読んでてブルーになっちゃって。

おやつは大事(笑)
甘いものの取り過ぎは良くないですけど、
たまにはいいですよね~!
(あれ?お菓子じゃないの??ww)
コーヒーが大好きなので、コーヒーくらい飲みたいです。
↑コーヒーも否定されていた。

せめて睡眠不足解消くらいは許してよ~
…って感じですね。

| はんだ | 2009/02/12 20:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/649-7b505922

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

