アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「うちはうち。よそはよそ」

「うちはうち。よそはよそ」

母の口癖でした。
小さなときって周りと持ってるモノから行動まで一緒じゃないと
何か言われたりしますよね~(笑)
うちは結構、そういうのに厳しい方だったみたいで、
何から何まで買ってもらえる訳ないし、行動ひとつも親の確認が入りました。
「はんちゃんちって厳しいね…」と同情と軽蔑もこめられて言われたこともあります。
それが原因でいじめられたりね(笑)ああ。幼いって怖い(笑)

そんなこんなでよく母に
「なんでうちは~しちゃいけないの!?」(そのときによって違う)
…なんて言い寄りました(笑)
そこで母の一言。

「うちはうち。よそはよそ」

これ言われちゃうと何も言い返せなくて。
モヤモヤしながらも納得せざるを得なくて。

実は大人になってからもいろいろ一緒じゃないと~、みたいなものもあって。
でも結局は自分でよく考えて行動すればいいじゃん、と思うようになって。
だからかな、妙に押し付けがましい人が未だに苦手なのは(笑)
…ダレデモニガテダヨw

今になってこの言葉の意味をかみしめるようになりました(遅)
ありがとう、おとん、おかん。
たかにも周りと何もかも一緒じゃないといけない、
…みたいな主体性のない子供にはさせないよう、気をつけるよ。
男の子だから女子学生だった私とはまた違う生活なんだろうけどね。



そう思わないと、キツイこともある。
ご近所さんはワーキングマザーばかりで
私の働きたい思いが焦りになって空回りしてしまいそうで…。
私は相方と話し合って、ちょっとした事情もあり、今は働いていない。
相方の「ごめんな。本当は働きに行きたいだろうに…。いつもありがとう」
…この言葉で救われている。
私にとってよかったのは、相方はずっと家にいてほしいとは思ってないこと。
数年先の社会復帰を目指して今は自分磨きさ。
今しかできないこともきっとある。
ふんばろうぜ、私。

…自分で決めたのに、ときたま揺れてこういう記事書いちゃって(笑)
弱いなぁ、オイラw


※私は決して専業主婦の方を否定しているわけではありません。
私の母は子供を産んでからずっと専業主婦ですし、
(舅、姑と同居のため)
一番大変なのが主婦業だと思っています。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

関連記事
スポンサーサイト

| ひとりごと | 14:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>私の働きたい思いが焦りになって空回りしてしまいそうで…。

私はまだ子どもはいないけれど、その気持ちよくわかるi-238
なんだか一人、社会から取り残されちゃったような気持ちになっちゃうんだよね。
最近は、働きに出るお母さんは珍しくないし、ご近所さんにも
そういう方が多いなら、余計に「日中、家に居る」っていうことが
変なプレッシャーになってしまったり…

でも、育児も立派なお仕事。
そして、何より一日一緒にいられるからこそ、
たか君のちょっとした成長にも気づいてあげられる
そんなプラスの面もたくさんあるはずi-228

読み聞かせや歌(童謡)なんかの言葉のシャワーを
たくさん浴びせてあげると、語彙獲得の手助けになるし、
赤ちゃんの情緒も安定するから、「今」をたか君とめいっぱい楽しんでね♪

でも、無理は禁物i-199
理解ある旦那さんがいてくれるから大丈夫だと思うけどi-179

| かのえ | 2009/03/03 16:50 | URL |

分かりますヨ。

この言葉ってすご~く良い言葉だと思いますよ♪
私は逆に「世間の子はそんな事しないわよ。」とか他人
と比較されて、ホントにイヤでした(ノД`)シクシク
今はオットがこの言葉をよく使ってて、私はこの言葉が
大好きですi-80

私もね、子供が生まれて1歳になったら仕事に復帰する
つもりだったんですよ~。
でも病気で生まれてきて、今は元気になって幼稚園とか
保育園に行きだしたら・・・って気長に考えるようにな
りました。
はんださんも、焦る気持ちはよく分かるけど、たかくんとの楽しい時間を満喫して下さいi-80
今という時間は、あっという間ですよ~(*´∀`*)

| mahiro | 2009/03/04 16:09 | URL |

>かのえさん

ありがとうです(^人^)
かのえさんは関西から関東に仕事を辞めて嫁いでるから、
当初は大変だったでしょう…。
慣れない土地で新しい生活のリズム掴まないとだし。
今は習い事したり、子供相手のお仕事したり、
今は以前にまして楽しくなってきたでしょう♪
私も今は前より友達も増えたし、少しホッとしてます。

そうそう、旦那が
「たまには実家に1週間くらい帰って、地元の友達とかに会ってきなよ」
…と言ってるので、いつかは不明だけど(笑)、
帰ったときはよろしくです♪
もち、たかも一緒だよ~。


>mahiroさん

ありがとうございます(^人^)
すみません、mahiroさん、いろいろと大変なのに…(ノ_・。)

周りのワーキングマザーさん達は全く気にしてないんですが、
私が勝手に気にしちゃって…。
土地柄なんでしょうが、
半年過ぎてからとか、1歳になってから復帰する方が多いようで、
集まりなどてよく話が出るんですよ~。
でも情報収集のひとつとして聞いとこうと思います。

今になってこの言葉、かみしめてます。
私も大好きです(^-^)

| はんだ | 2009/03/05 13:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/662-54515a40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT