アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後4ヶ月健診&BCG。

うつぶせ
髪の毛が多いのは旦那の遺伝だと判明しました(笑)
たか以上に髪の毛が多かったようですww
それに4ヶ月で寝返りし、5ヶ月にはハイハイを始め、しかも速かったので
お義母さんは苦労したそうな…。←いつのまにかいなくなってる。
たかはどうなんでしょ?
どうにか3/4返りするようにはなりました。
運動神経はどうか私に似ないでくれ…orz

11日のバスデビューだったこの日、4ヶ月健診&BCG接種でした。
(中にはすでに5ヶ月になってる子はいましたけどw)
実は1週間前に体重、身長は量っていたので大して変わらないと思ってましたが、
…変わってました。

出生時 → 3/4 → 3/11
3115g → 6800g → 7085g
48.4cm → 65.7cm → 66.2cm

身長は誤差があるにしても、1週間で体重増えたな~!!!
4日はオムツ付だったけど、11日はスッポンポンだったので、
オムツの重さはないはずです。

そして股関節も異常なし、他も特に異常なし。
…ホッ。

BCGも無事、受けることができました。
他の赤ちゃんの泣き声につられてたかも叫んでました(笑)
…意外にも涙が出てませんでした。
過去2回の三種混合は涙を出してましたけど、今回は叫んでただけ。
注射されても女の子のような悲鳴はなく、ひたすら叫んでましたw
「うぉ~!!」みたいな感じ。
そのかわり暴れ方が尋常じゃなかったですけど(笑)
「…元気ね~」と看護師さんに苦笑いされるほどww
お腹空いたのもあって帰る前に授乳したらご機嫌&すぐ寝ました。

医師&保健師さんにいくつか質問をしてみました。

Q:今まで夜はよく寝てたのに最近になってまた起きるようになったけど…。

A:このくらいの赤ちゃんには良くあること。
だんだん眠ることがわかってきて、ノンレム睡眠とレム睡眠の切り替えのときに起きることもある。母乳のためには夜中の授乳はいいからがんばって!
それに今まで楽しすぎてたのかもよ(笑)←ソノトオリデスネ…。


夜中に起きたり起きなかったりと気まぐれですが(笑)


Q:ヒブワクチンってどうなんでしょう?

A:できれば接種した方がいい。
ただ今は他の予防接種もあるから急いでやろうとしなくても大丈夫。
かかりつけの病院はやってないとのことだけど、やってるところを探してその先生に聞いてみて。予約もそのときに。


…など。

あと、旦那さんの帰宅時間がどうの、育児の関わり方がどうのとか話す場がありましたが、
うちは比較的帰宅も早く、育児にも協力的とみなされて世間話で終わってしまいました。
(父親になりたくて今の会社に転職したからなぁ…)

あとはやっぱり離乳食と歯の話。
たかはすでに歯が2本生えたので、(授乳時噛みます…)

おもちゃ感覚で乳幼児用の歯ブラシを持たせて口に入れてもらおう!
ベビー用の歯ブラシより普通の子供用歯ブラシの方が柔らかいので案外、そちらの方がいいかも。
あとは寝る前にガーゼで歯を拭く習慣をつけるなど少しずつやってみましょう。


…遠いと思ってた離乳食がだいぶ近づいてきました。
本当、赤子の成長って早い…。

さて来週は熊谷のじーじ(「お兄さん」と呼ばせてる)とばーば(「グランマ」と呼ばせてる)と大ばあちゃんに会いに行こうね。
私より旦那の方が楽しみにしてるよ(笑)←毎日カウントダウンしてる。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

関連記事
スポンサーサイト

| たか0歳 | 13:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お互い、健診が無事終了でなによりですね~^^

うちも最近夜中に起きるのが増えました!
3時間~長くて4時間おきに起されます(・ω・;A)
ちょっとオッパイを咥えてすぐ寝ることもあったり…
まさに眠りが浅いときにオッパイを思い出しちゃったって感じです。
日ごとに変わってくからこれも今だけなんでしょうねぇ。

離乳食の事を考えると一気に成長したようで
うれしいけれど、何故か寂しいような複雑な気持ちです。

ほんと、成長早いですよね。
もうすぐ5ヶ月になるんですもんね~

| ゆきぴん | 2009/03/13 00:03 | URL |

はじめまして

はじめまして。「赤ちゃん 白湯」で検索していたところ、こちらのブログにたどり着きました。
とても面白くていろいろ拝見させていただきました。
うちには現在2ヶ月(1/2生)の男の子がいます。白湯嫌いです…。
そして私はAB型です(笑)。

| ぽち | 2009/03/13 12:40 | URL | ≫ EDIT

健診&BCGお疲れ様でしたぁ!たかくん♪

おぉ~、7キロ越えだね~
よし、よし。

ヒブワクチンね~
出来れば3ヶ月すぐに一回目をスタートさせるべきだったかな…と思ってますが、今となっては、まず済ませなきゃならない予防接種を終わらせてから…ですね!
7カ月以降?(一回減るし)

| rui | 2009/03/13 21:01 | URL | ≫ EDIT

>ゆきぴんさん

本当、無事成長でなによりです^^
半年前はまだお腹にいたのに、不思議ですね。
そうそう!咥えたまま寝ちゃう(笑)
眠いのに腹も減って飲んで満足で。

健診時に離乳食のことを言われなければ
マジに忘れてました…(笑)
最初は1さじとかのレベルかららしいので
まだまだ母乳は活躍しそうです。
ただ、面倒そうだなぁ~凹←コラ。


>ぽちさん

コメントありがとうございます!
なんと1/2生まれ!!
私なら1/1生まれです(笑)

どうもベビー用のイオンウォーターりんご味なら好きなようです…。
しかもぬるい温度のものが。
未だにほうじ茶、麦茶がダメで、そっちを飲んで欲しいのに~(>_<)
新生児の頃は白湯飲みまくってたんですけど…(泣)

うちは私がBで旦那がABです~^^


>ruiさん

ありがとうです!
7kg超えました~!!重いはずですわ…凹
BCG の痕も少し赤くなってる(腫れ始めている)程度で、
リンパにしこりもないので順調に体内に回ってるようです~。

ヒブワクチン。
たまたまmixiで知ったんですが、近所はことごとくやってなくて。
相談する医師もいなくて凹
健診時にやっとこ、という感じです。
私もあと1回の三種混合を終えたら考えようと思います。
時期考えて予約しないとですね~。
7ヵ月以降だと1回減るんですか~!知らなかった~!!
さすが現役ナースさん!

| はんだ | 2009/03/14 14:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/673-0bba550c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

