アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生後5ヶ月&雑記。

おてて
妹の手をにぎにぎ。

19日夜~22日まで私の実家へ帰省してました。
1年ぶりに髪の毛も切りスッキリ(笑)
人数多くて少し興奮してましたが、みんなが遊んでくれたので
夜はぐっすりでした。
お彼岸なので祖父の墓にたかを連れてお参りもしてきました。

18日で5ヶ月になりました。
まだ寝返りはできませんが、暴れ方が激しくなってきました。
ほふく後退で変な所に行きます(笑)
両足で何かを掴むのがマイブームです(笑)
自己主張がだいぶ出てきました。
人見知りもするようになりました。
この間、お義姉さんに抱っこされたら真っ赤な顔して泣き出して、
(息子が受験生だったので会いに行かなかった)
産婦人科に駆け込んだとき、診察中に助産師さんに抱っこしてもらったら
ドアを閉めた診察室に響くほどの大泣き(笑)
歯もだいぶ生えてきて、気に入らないと授乳中に噛みます(爆)
結構、涙ちょちょぎれます(笑)
左胸はリハビリ中でもあり、響きます(笑)

初めてのお泊りに疲れたのか、
今日はおねむデーです。
明日からまた、散歩とかしよう。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

関連記事
スポンサーサイト

| たか0歳 | 15:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT


おお!
妹ちゃんの手と比べると
やっぱり小さいね~。
すんげ~可愛い。
こういう手を見ると
「自分が守ってやらなきゃ!」
って思うんだろ~な。うんうん。

この手がいつか
はんださんより大きくなって
この手に守られる日がくるわけよね。
なんか、手1つでも子供って
色々考えるよなぁ。見てるだけでも。
育てる方は必死か?(笑)

歯・・・生えても授乳すんの?
基本的な質問でゴメン。
でも、超痛そうだよ~!

| あっち | 2009/03/23 20:49 | URL |

>あっちさん

赤ちゃんの手って反則ですよ~(笑)
手だけでなく体全体なんですけど。
丸くてかわいくて、柔らかくて。
守ったる!…と、ぎゅ~っと抱くと頭突きされるんですけど(笑)

たまに考えるんですよ~。
たかが大きくなったらどうなるんだろうって。
初めて会ったとき小5だった甥は4月から高1。
あと5年もしたら大人の仲間入りなんです。
月日が流れるのは早いなぁ~とか。
いつの間にかたかも小学生になっちゃうのかなぁ~とか。
少し育児に慣れてきたのでぼんやりと思うことが増えました。

歯と授乳のことですが、私も産むまで全く考えてませんでした(笑)
離乳食と歯が少しは関係があると思います。
母乳orミルクを飲むのは本能でわかってても、食べることは教えないとわからないそうです。
そこで5、6ヶ月を目安に離乳食を始めるんだそうです。
でも離乳食を始めたから母乳orミルクを飲まなくなるわけではなく、
1日1回、離乳食用のスプーンに3杯くらい(1さじ)からのスタートで、徐々に回数を増やします。
あとはまだ母乳orミルクで栄養補給で、まだまだ活躍するんです。
また離乳食を始める時期に必ず歯が生えてるわけではなくて、
たかはたまたま3ヶ月半で生えましたが、
歯が生えないまま離乳食を始める赤ちゃんもいます。
最初はドロドロのおかゆからスタートし、かなり茹でた野菜、白魚を味付けせずに与えるそうです。

歯が生えたことをきっかけに完全ミルクに変えた人もいますし、
母乳は与えつつもミルクの回数を増やす、という人もいます。
私は少し回数を増やそうかな~と思ったら、
乳腺炎になりました(爆)
↑行動に移してはいなかった。

乳腺炎はいろいろ種類があるそうですが、私がなったのは
出るはずの母乳が外に出ず溜まり、炎症が起きるものでした。
ありがたいことに母乳の出がいいのでなったそうです。
これも母乳の出がいいから必ずなるわけではないので、あまり心配せずに(^-^)
治すにはひたすら外に出すしかなくて、…となると、たかに飲んでもらうしかない、
…ということです。
今はひたすら「噛んだら痛いんだよ」と教えてるのと
噛まれたらおっぱいに顔を押し付けて離すようにしてます(笑)
↑呼吸ができなくなるので。…ちと荒療治。メッチャイタイモン…。

なのでそのときの状況で♪
…これ、答えになってますか??

| はんだ | 2009/03/24 13:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/681-ae102c52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT