アキバで働いたのも今は昔。

へっぽこかーちゃん&駆け出しイラストレーターの雑記帳♪ 息子と相方と一緒に♪ イラストは【はんだのイラスト置場】にてご覧ください♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食教室。

20090424234402
バスでちょっと来ると、こういう場所があります。
…結構びっくり。

離乳食を始めてまだ2週間くらい。
24日の金曜日に離乳食教室へ行ってきました。

栄養士さんから進め方の話をしてもらって、
調理場で7、8ヶ月用、9、10ヶ月用の料理を教えてもらって
実際に試食しました。
始めて2ヶ月になると、量が少ないだけで
立派なご飯なんですね。

「雑誌の(離乳食)は売上を考えてますから、豪華で凝ってます。
別にそういうのを作らなくていいんです。
大人達のおかずの延長線上に離乳食があればいいんです。
赤ちゃんのだけ特別に作ろうとするから面倒なんです」

…ナイス、栄養士さんw

あとはとにかく味の濃いものをあげないこと。
いくらベビー用お菓子やヨーグルトでも
砂糖が入っていればそっちばかり食べるから気をつけて。
特にバナナは1度その味を覚えると離乳食を食べなくなるので注意。
…とのことでした。

いや~。勉強になりました。
ただうちはまだドロドロお粥と野菜をすりつぶしたもので
野菜の種類を増やさないとです。
始めて1ヶ月過ぎれば、すり潰さなくていいらしいので
(少し形が残ってて平気らしい)
まずは最初の2ヶ月を頑張りますか。


-------------------------------------------------------------------------

もしよろしければお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

関連記事
スポンサーサイト

| たか0歳 | 23:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バナナは駄目なんだ~
たしかに、そっちばっかりになりそうだよね…

全く離乳食が進まないAkariですが…明日からは保育園の保育士さんやら栄養士さんに相談しながら頑張るぞ~

| rui | 2009/04/26 19:59 | URL |

>ruiさん

最初にあげない方がいいらしいです。
「野菜やお粥を食べないんです」という問い合わせで
だいたいの方がバナナや甘いヨーグルトをあげているそうです。
むむむ…。面倒…。←コラ。

Akariちゃん、保育園入園なんですね!
おお!おめでとうございます~!!


| はんだ | 2009/04/27 16:19 | URL | ≫ EDIT

コメありがとう。
ナイス・タイミング!
丁度、巡回中でした~(笑)

なんだこの道は~!!
まるで、歩いていった先に
トトロがいるような道ですね。
なんだか懐かしいような・・・
いい環境な感じで素敵☆

私が小さい頃は
母が1度食べて、口の中で
噛み砕いたものを、私は食ってた記憶が。
まぁ離乳食というよりは
その後の段階なんだろうけど。
今はレトルトもあるから
みんな、どうしてるんだろ~な~?
レトルトだと高くつきそう(汗)
ミキサー(ジューサー?)みたいのがあると
便利のような気がするけど??


| あっち | 2009/04/27 17:22 | URL |

>あっちさん

駅から離れると、結構田舎です(笑)

お粥や野菜のすり潰しは冷凍してます。
野菜のすり潰しは煮物で味付けする前に出して
ゴリゴリつぶして、ラップに包んで冷凍してます(笑)
出汁はベビー用のを頼ってます(笑)
それくらいは手抜きしないとw←コラ。
ミキサーあるんですけど考えたら使ってないなぁ…。

最近また変わってきて、
「口移しで食べ物をあげないでください」
なんですよ~凹
大人の虫歯菌が子供に移るからだそうです。
もちろん、そのあとに歯磨きすれば問題ないんですが
だいたいの子が歯磨きを嫌がり、食べ残しが取れないそうで凹
時代で何だか子育て論も変わってます。ハハ…orz

| はんだ | 2009/04/27 18:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://1980me.blog50.fc2.com/tb.php/702-07e2878e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

